モンストについて質問してみよう。
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弱点キラーについて
今度の新イベントのキャラのタケカミヅチの進化に弱点キラーという新しいアビリティが付きましたが、弱点にしかキラーが乗らないという他のキラーの劣化版にしか思えないのですが皆さんはどう思いますか?
自分には思い浮かばないのですが、こうすれば他のキラーより使えるという方法があるとすればどんな方法だと思いますか?
これまでの回答一覧 (7)
> 弱点にしかキラーが乗らないという他のキラーの劣化版にしか思えないのですが
キラー倍率が同じなら、弱点に対してのみ発動される弱点キラーは確かに劣化版ですね。
ただそのキラー倍率はどうなのでしょうか?
勉強不足のため私は弱点キラーの倍率が他のキラー系と比べて同等なのか知りません。
もし弱点にヒットした際のダメージ倍率が弱点キラーは他より高いのならば、まさに汎用性を捨てた弱点特化タイプということになりますね。
タケノミカヅチ先日ゲットして使ってみました。
一言で言い表すならロマン砲ですね。
ssの貫通変化は減速率は高いとは言え闇属性にたいしては弱点1往復で二百万超えます。
さらにクリティカルが乗れば500万ほど出ます。
使えるキャラかはさておきとても面白いキャラですよ!
プラスに考えればどのクエストでも使える汎用性の高いキラー、マイナスに考えれば優位属性連れてった方が絶対いい。友情にキラーが乗るわけでもないですしね。
というかタケミカヅチは弱点キラー云々よりも友情爆発のみのパワー型という時点でかなりきつい。しかもアンチアビがADWのみのせいで常にゴッスト、ガブリエルの影に隠れることになると思う。
弱点キラーっていうアビリティだけを見るとそう捉えられなくもない気がします。
ただ今回弱点キラーが付いてるタケミカヅチは光属性なのでどの属性に対しても連れていきやすいし、SSも貫通変化なので弱点キラーとの相性も良いと思います。
パワー型なので減速率は高いと思いますが、そのくらいでちょうどいいバランスなのかなと。
なので弱点キラーが付くキャラによって使えるか、それとも劣化版になるかという差が出そうなアビリティだなって印象ですね。
仮に光or闇属性で貫通、スピード型、SSが自強化&弱点効果UPとかのキャラに付いてたりしたら使える気がします。
他のキラーより使えるようになるかは使ってみないと分かりませんが、弱点露出や弱点効果UPのSSと組み合わせればより効果的かと。
制限付きながらカウンターキラーに次ぐクエスト数でキラー発動できるアビリティであり、カウンターも多種族相手では制御が困難なのでモンスターの性能を除けば優劣はつけがたいです。
弱点が特殊なクエストは、覇者の塔25階(ランダムで出ない)、28階(弱点なし)、ニライカナイ・40階(内部に弱点)と多くないとは言え汎用性を制限する要素は確実にあります。
タケミカヅチは、パワー型らしいボスへのまとまったダメージ源へ特化したアビリティとSSなので、戦術なしで組み込むのは難しいはずです。
ザコに弱点があるクエストも増える一方ですし、単純に広い範囲で火力を高めるアビリティなので、当分はパワー型の救済か弱みを持ったモンスターの調整に使われるかもしれませんね。
ただ光と闇にこそ相応しい汎用アビリティである印象を受けます。
ボスに対しては、有効になっている他のキラーより弱点キラーが使える方法は一切ありません。
イザナミ零のようなボスと異なる種族の弱点を持つ中ボス討伐も重要なクエスト、ザコを含め弱点自体が多いといった明確な有利があるクエストでしか差は埋まらないかと思います。これは有効なクエストが圧倒的に多い代償として当然です。
普通に貫通変化SSで弱点往復。
それが全部キラー×弱点補正が付く。それだけでどこのボス戦でも使える最終兵器だと思うんだが…
下手に弱点に当たると高ダメージだけよりも詐欺。
テキーラやマーリンの弱点露出→周瑜の弱点効果アップ→ブーストかけたタケミカヅチSSをやってみましょう
すみません、一点追記します。 よく考えたら、仮に倍率が同程度であったとしても、弱点キラーはかなり有利ですよね。 弱点のないボスってほぼ皆無ですから、相手の属性や種族に関係なく優位に立てるということになりますね。