モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
汎用運枠と特化運枠、どっち派?
どっちが好き、或いはたくさん使ってると伺いたいです。
①汎用運枠よりも特化運枠
②特化運枠よりも汎用運枠
理由:XXXX
僕先です。
②
理由:連れて行けるクエストが多く、作ったと便利。
これまでの回答一覧 (21)
②!②!②!②! Oh My God!!
理由:気が付いたらいつもBOXがパンパンなので、専門職キャラを飼う余裕が無いのです・・・
どっち派もなにも、必要に応じて選択するだけです。
そもそも派閥なんてあるんですかね?
見た目重視、汎用性重視、キラー重視、好きにすれば良いだけです。
初心者の方にはクイバタ、ジャック、ゴースト、滝夜叉姫等、汎用性の高い運極をお勧めします。運極も手持ちが充実してくれば自然と特化型を作りたくなります。あと見た目もモチベを保つためには重要です。
人それぞれすぎて、どっち派?という議論は成立しないと思いますよ。
③見た目重視
特化型でも汎用型でもどっちでもいいですw
よく使うのはダヴィンチ、火ノエル、サテライト、リリス、ヴァンパイニャ辺りですね
②の汎用性重視です
基本クエスト周回しないので配置を覚えて無いと覚えた頃にはやらないので特化は使わないです。運極紀伊は未だに使ったこと無いです。
③見た目特化運枠
理由:作るモチベーションの問題
②
そもそも運枠の火力なんてたかが知れていますので、まずはギミック対応能力の高さが重要ですね。
キラーや耐性の評価はその後です。
汎用運極が好きです。運極少ないので。
汎用運極として作った奴がいつの間にか倉庫番にはなってるけど…
これはプレイ状況によって変わってくる質問でしょうが、私は①です。
当初は当然②でしたが、運極キャラを複数持つようになると、汎用性キャラはかぶりになり不要になってきます。
そうなると掲示板マルチとか、ソロでもピンポイントで狙える特化型を集めるようになりますね。
どちらかと言えば2ですかね
最近は手駒も揃ってきましたし、キラーキャラをメインで作ってますがアンチギミックなしのキャラは作る気起きないです 笑
なので、吉宗やジルドレみたいなキラー+アンチギミックの組み合わせが大好きです
ルシファーやガブリエルや卑弥呼、ダルタニャンといった強友情持ちをPTに組み込んでいるかによります。
友情を着火して行けば勝てるクエストならギミックに対応したものや、貫通で動きやすいものを用意するだけで構わない=クイバタや滝夜叉、ジャックやゴーストといった②のギミックを重視した運枠で構わないです。
適性ガチャ限が居ない場合、キラーを積んだりして火力を補わなければじり貧です。スルトや沖田、ぬらりひょん等はそれぞれ特化枠として用意するのは手間がかかりますが、運極にする価値は高いと言われています。
総じてプレイ歴が浅いプレイヤーは②
尚且つ課金していて自軍に優秀なガチャ限が居るなら②に寄っていくと思います。
逆にある程度慣れた人でかつ無課金を貫きたいような人、無課金PT攻略に拘りたい人の場合は①に寄っていくと思いますね。
自分は①②どちらも使い分けていますが、クエスト全体で火力が捻出できなければ平然と①を使いますので若干①寄りだと思いますね。
それなりに手駒が揃っているので①です(*´ω`*)
というよりしっかりと役割を持て、その役割を遂行することでクエストを有利にできるキャラが好きです。
そんなキャラを選んでいると自ずと特化キャラばかりを使ってますね(ノ´∀`*)
特化の定義は自分勝手ではありますが。。。
単純にキラーで対ボス火力なキャラは勿論、強友情持ちの砲台特化や、サソリが厄介なクエストには毒友情もち(サソリ処理特化w)を連れていってみたり、マッチを狙いやすいクエストには乱打系を連れていって張り付いて位置取り、マッチ狙い(マッチ狙い特化w)をしてみたり。
ただ、何となくアビリティが一致してるから連れていける!ではなくギミック対応を捨ててでも活躍する!なキャラを好んで使います(*´ω`*)
一点突破からの活路をこじ開けていくイメージですね。
超絶キャラを除く究極降臨の汎用性キャラはこの一点突破をしにくいイメージで手をつけなくなってきてますf(^_^;
その他の場合はどちらが適切なのか( ´・ω・`)
自分は両方。
ただし、どちらを優先するかと聞かれれば②
特に最初の頃に作る運極は汎用を作らないと先に進めない。
後半は汎用よりも特化型中心。場所ごとに運枠を作成し選定して使う。
作成数が多量の方に聞くと最終的には特化型ばかり作っているという状況になります。汎用は最近のクエストでは使いづらくなってます( ´・ω・`)
①です。
運極を作る基準としては、見た目なので汎用性あるモンスターもおりますが。
進化沖田や進化マリーダみたいにキラー特化したモンスターでザクザク削るのが気持ち良いので、進んで使います!(特に貫通がすき)
良い質問ですな。
コメントに性格やプレイスタイルがでそう。
②時々①かな。
クイバタ、滝夜叉、ゴーストの運極を作ったらだいたいイケるので、、、
紀伊は特定のクエストで使用します、やはりあのストショた使いたいので。
好きなのは①特化タイプですね。
手持ちが極端に少なかった時に火力を出すために特化タイプを使ったからですかね。
良く使うのは②凡用タイプですね。
特化タイプはどうしても得意なクエが終ると倉庫番に成ってしまいますね(^^;
特化タイプで凡用タイプを作り凡用タイプを良く使うて事ですね(^^)
汎用性???特化性???
可愛さ重視で運極作ってます
特化型です。汎用は数が少ないうちの妥協に過ぎず、難解なクエストに対応できない場合があります。
数が増えると、自然と特化型を使うようになります。
なかなか難しい質問ですね・・・。
一言に汎用性と言っても、アンチワープのみの降臨は汎用性とは言えないですよね。
では特化タイプか? 確かに、ある意味ワープのみに特化してるとも言える。
じゃあアンチダメージウォールのみは? 重力バリアのみは? となってくると、汎用タイプ? 特化タイプ?
これもうわかんねえな。
個人的な意見ですが、①の汎用運枠よりも特化運枠ですね。
一つしかアンチアビリティを持たない運枠は特化タイプに分類されると、個人的には思うからです。
最近は強力なガチャ限も増え、運枠を特化タイプにしてしまっても結構安定してクリアできることも多いですから。
イザナミなんかも、ヴェルダンディが二体もいればゾンビループを比較的楽にクリアできるので、ぬらりひょんを採用しやすいように。
質重視→※紀伊、イザナミ、※神化滝夜叉姫。
見た目→神化マリーアントワネット、進化徳川慶喜、※神化徳川慶喜。
簡単だから(量重視?)→光ドラえもん、水のび太、かりん、神化ゴースト、エールソレイユX、神化ゴースト、神化クィーンバタフライ、神化ダークドラゴン、一寸法師、ガッチェス、ぬらりひょん。
※→作りかけラック65以上
③その他で見た目、もしくは難易度によりけり。
理由:見た目がいいとモチベーションに繋がる。他は一部除いて殆どがクエストが簡単で作れそうだから作ったとかなので先に理由がくることが少ない………。イザナミとかは色々なところに使えるからというよりクシナダの運を上げやすくするために作った………性能重視の時はここで使いたいから作ったとかの限定的な見方が多い。
好きなのは特化型(ガッチェスとか見た目よければもっといいのに………)。使用数が多いのは汎用型(クィバタとか連れ出せる場所が多いと自動的に増えがち………)。
どちらかというと①な気がする。
どちらかと言うと②
理由、個人的にですが特化してる方が次の運極をそのキャラを用いて作成する時PSがつきやすいと思っているから(例えばキラーLのみとか)。
②かなぁ。
イザナミクシナダツクヨミは汎用性でいいなら②
特化の紀伊やティアマトは23階ぐらいしかつかわないし。
理由、
やっぱりどこにでも連れていけるから便利。
でもバベルほどの汎用性になると特徴がなくて連れていきにくそうですよね。
そこそこの汎用性でちょっと特化してる。ぐらいの運極が好きです。