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木属性AGB運極の使い分け
皆さんは天狗・バジリスク・スノーマン・PC-G3を進化・神化でどのように使い分けていらっしゃいますか? 私はまだ天狗だけしか運極に出来ていませんが、そろそろ見えてきたのでスライド進化を検討しています。 天狗は神化一択だと思いますが、その他のどれをスライドすれば効果的なのかご意見をお願い致します。 今のところは全て神化で運用しております。
これまでの回答一覧 (11)
天狗(進化) ヤマタケ零運枠
スピードが神化よりもひくく、砲撃の衝撃波が雑魚処理に有利。
バジリスク(進化) 覇者の塔25階専用
爆発持ちと組ませて、走り回りながら毒霧を噴射するのが強力。
スノーマン(神化) ヤマタケ運枠
高ステータスに8ターン乱打が使いやすい。
ヤマタケ以外にもDW回避できる運枠として色んなクエストに連れていける。
PC-G3(神化) 結構どこでも
8ターンのオールアンチショットが非常に使い勝手がいい。
キラーが刺さるならどこにでも連れまわせる。
セルケト(神化)
かわいい。
自分はこんな感じです。
天狗はヤマタケ零運枠に使うために進化で固定させてます。そこまで神化と進化で運用に違いなんて出ないですし・・・。
運枠の友情のホーミングか衝撃波かの違いなんて微々たるもの、SSはどちらも変わらない。
なら、いけるクエストが増える方を選ぶ、という感じです。
スノーマンは使いやすさ重視で神化
バジはスノーマン完成前神化、スノーマン完成後25階用に進化
PCは未完成ながらも神化にして魔族特化にしようかなと考えてます
しかし、一番はやはり彼女ですね・・・降臨時間にも適正枠にも恵まれていたので先日完成しました!スノーマン作ったのに出番無くなってしまいましたが(´・_・`)
天狗・バジリスク・スノーマン・PC-G3、全て1体ずつ運極持ちの者です。
■バジリスク
進化→覇者の塔25階。毒友情が効果的に働きますが、これはラック1でも大丈夫です。
神化→爆発なので、ヤマタケ戦で茨木を積む場合に役立ちました。自分はこちらです。
■スノーマン
パワー型はバジリスクが居るという理由で神化にしました。8ターン乱打がDW回避に向きますので、やはりヤマタケや沖田等のクエストに向くんじゃないかなと思います。(自分はスノーマン周回する以前にヤマタケ運極達成してしまったため実際に運用した試しはありません。すみません)
■PCG-3
進化→砲撃型バーティカルの威力はパワー型ワンウェイ(ヴィシャス、バハX等)とほぼ同じです。SSは期待できませんが友情は強力です。
神化→8ターンオールアンチ…よりも、8ターンひよこ回避と考えるとキュベレーにぶっ刺さっていたので、最終的には神化にしました。
総じて『ヤマタケの運枠に使える』という共通点があるので、周回しやすいクエストで運極を目指し、ヤマタケ戦に備えてくださいというメッセージ性を感じましたね。
天狗は進化の方が現状ではいいかなと思います。サソリクエに連れていくのでなければ進化の方が友情の総威力はあります。ビットン等に吸われにくいのもいいですね。号令と組み合わせるとかでなければ進化の方がいいと思います。号令と組み合わせるなら神化一択でしょう。
バジリスクは好みや用途によりますが、25階用やサソリクエでなければ神化の方が純粋に強いと思います。乱打からのマッチだったり、壁カンだったり運枠としては強いと思ってます。爆発によるサポートもできますしね。
スノーマンはどっちもいいですが、バジリスクを神化で使うならスノーマンは進化といったところでしょうか。水耐性持ちなので耐久力は高いです。他のクエにも重力枠としてつれてくなら神化の方が使いやすいとは思います。もちろん水クエで神化も使いやすいですけどね。8ターンの乱打はDW避けや位置取りに使えますしね。この辺は好みで決めるといいでしょう。
PCG3は自分も神化がいいですね。進化のSSも降臨としてはそれなりですが、それよりも魔族キラーに8ターンのオールアンチSS持ちですからなんやかんや使いやすいです。
現段階では
天狗・神化運極、進化作成中
バジリスク・神化運極、進化低ラックで所持
スノーマン・神化作成中、進化低ラックで所持
PC-G3・神化運極、進化運極
手持ちのガチャ限とどこで使いたいかで変わると思います。
どうしても木属性AGBは長所短所が有るので色々と作ってます。
天狗も進化はゲージAGBなのでゲージ外すと止まれるのと砲撃型のロック衝撃波だから友情が強いとかで作成中です。
PC-G3は進化、神化で全く違うので両方作りました。
バジリスクはSSと友情爆発なので強友情持ちが要ると輝きますね。
天狗は進化、神化両方ありますが個人的には天狗こそ進化推しですね。
砲撃型のロックオン衝撃波の火力は意外と高いですし実もつけられるので友撃つけてさらに火力アップ(サガットに迫る火力に)、ゲージでのAGBなのでわざと外すことで上記の友情やSSとも神化より相性はいいです。
接近することで被弾するリスクもあるため扱いにくさも目立ちますがとがった性能をしてるため好きなのは進化天狗ですね(ノ´∀`*)
自分は木属性AGBということで一番使ってるのはスノーマン神化です。
高ステ、更にクリティカル発動で中々の火力を出してくれる時もあります。
SSは8ターンの乱打系でダメージには期待できないもののさそり処理にもダメ壁回避にも位置取りにも便利で汎用性が高く、上記の特性からAGBかつさそり処理、位置取りからのマッチ要員、ダメ壁回避という運用ができるため私的にはダメ壁メインと言われるリリスにすら最適候補の一角ですね(ノ´∀`*)
進化はまだ育成途中なので使ったことがなくわかりませんがラックがあがりきるのを楽しみにしてるキャラの1体です(*´ω`*)
バジリスクは神化にして串と組ませてのヤマタケマッチ要因で遊んでます。
進化の毒も捨てがたいのですが塔はフォックスメタルに任せてるのでステータスが若干優れていて爆発持ちの神化を選択してます。
PC-G3も両方もってますが進化は高ステータス、砲撃型のバーティカルレーザーという事で砲台としては優秀なのですがSS含め自身のターンでの火力が期待できないため使う機会はあまりないですねf(^_^;
それならば神化の8ターンのオールアンチを利用して火以外の魔族系のクエに割りと強くでれる神化で尖った運用をするのが面白いですね。
自分としてはこんな感じです(*´ω`*)
記載のキャラの内使っているのは
以下の2体です。
バシ進化:塔25階
PCG3神化:ヤマタケ
天狗・汎用性の高さを重視して神化で運用。
バジリスク・ヤマタケ用、起爆要員、木版デスアークとして使いやすい神化で運用。
スノーマン・ステのみで神化運用。しかし、友情弱い、SS火力無し配置用って感じで使い道無かった。
PC爺さん・砲撃型に惹かれ進化運用。友情火力に魅力あったがSS弱過ぎて結果的に神化にスライド。キラーと8ターンアンチSSの方が使える。
個人的には木属性重力運枠ではスノーマンが1番ハズレ。作って損ではないですが(苦笑)
天狗=神化
使い道→AGB+地雷クエの運枠。単体での攻撃力が物足りないので、それ以外はあまり使い道がない。
スノーマン=神化
ヤマタケの運枠。素アビが高い上にSSが8ターン乱打のため、DW回避に使える。ラックスキルがクリティカルのため一撃必殺もある。
PC-G3=神化
2回に1回オールアンチの上魔族キラーM。ただし、鈍足なのが致命的であまり出番はない。進化はスノーマンとかぶるため使い分ける意味で神化に。
バジリスク=進化
運極にはしてません。覇者の塔25階要員くらいしか出番はない。
天狗 → 進化
バジリスク → 未運極
スノーマン → 未運極
PC-3G → 神化
で、バジリスクとスノーマンを作るのであれば
天狗 → 進化
バジリスク → 神化
スノーマン → 進化
PC-3G → 神化
にします。
PCはクィバタの為に神化運用。
天狗は重力ホミ枠が飽和状態かつ、「ゲージ外しによって重力に掛かれる」位の利点でも無ければ、クィバタや阿修羅に出番を持っていかれて使う機会が無いからです。
それに進化と神化では毛色が全く違い、そもそも使い方が違う為絶対神化。と言える程に神化に優位性が無いです。
バジリスクは毒友情は魅力ですが、個人的にはパラメと爆発を取ります。
これは好みの問題ですね。
スノーマンは8ターン乱打は便利ですが、同じ乱打役にクィバタ、メデューサ等は私の手持ちには揃っていて、この場合はバジリスクも追加される体です。
それならば、私であれば巨大化SSと耐性の進化にします。
さて、初めにPCはクィバタの為に神化と言いました。
あくまでこれは私の場合です。
客観的に見るのであれば、ここは難しいですね。
上記3体には無い、安定した砲台能力を持つ(進化天狗は爆発力のある砲台はこなせます。)進化。
8ターンオールアンチに雑魚処理も魔族ボスも御手の物、友情的に蠍にも対応出来て、速度が遅い事もあいまり余程ギミックが酷くなければ大概のクエストには連れていける神化。
此処も気分と手持ち次第ですね。
余談ですが、私は神化天狗が余りにも使い所が無かったので進化に食わせた所、今はちょいちょい活躍してくれています(*´・ω・`)b