モンストについて質問してみよう。
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VS大黒天には弁慶、張飛かロイゼか?
私は弁慶、張飛の壁ドン系を多くいれます。配置がきちんとできるなら、餓鬼の即死も問題なく、クリアのスピードも早いと思うので。壁ドン組を推します。
マルチをやるとロイゼのみとかを見かけますが、ロイゼを多く積めば配置ができなくても餓鬼の処理もれは減ると思いますが、お面を誤って破壊したりラストで火力不足になったりしないんでしょうか?
ロイゼ推しの方が多いようですが、実際どうですか??
大黒降臨時のフレンドキャラをどちらに弁慶、張飛orロイゼどちらにするかの参考にもしたいのでよろしくお願いします(当然皆さんの手持ちにもよると思いますが)。
これまでの回答一覧 (27)
質問の趣旨とは異なりますが最も楽な大黒周回です。
私は運枠2、ワールド2で運極作成しました。
クリアタイムは平均7分台でヌルゲーになります。
運枠は摩利支天かツクヨミがおすすめです。
ラストゲージでワールドの遅延SSを打ちます。遅延SS後にお面を壊すと十字レーザー、白爆発を受けずに3ターン遅延します。遅延が切れた後にもう一体のワールドの遅延SSを打ちます。
ラストは大黒の攻撃はほとんど受けずにクリアできます。
ぜひお試しください。
自分はど下手くそでキャラに助けられてばかりなので断然ロイゼです(~_~;)
ツクヨミが運になるまではのび太や串でロイゼ2、壁ドン使ってましたが
自分の中で豆を飛ばすに重きを置くか、ワンパンの夢を見るかで折り合いが付かず、クソな配置のままボスに入ってしまうことが多かったし時間もかかる。
ツクヨミ運になってから思い切ってロイゼ3にしてみましたが、もう、まるで別ゲーです。
ロイゼの豆をひたすら分裂させるだけ!
ツクヨミは貫通なので確実にロイゼを狙えます。
バベルはss弱すぎなので使わないです…。そんなに良いかなぁ?
しっかり豆を分裂させればまずお面を壊す前に大黒の体力がなくなるし、ボス2、3で壊しても十字レーザーに当たらなければ火力でどうにでもなります。
ツクヨミの回復も保険になるし。
なんと言っても周回速度が速い(・・;)10分かかりません。私はタイムが14分だったのが一気に7分まで縮まりました。
運1だと泥率クソですが、楽なので何回も回っちゃいます(^_^;)
ヨミ2ロイゼ2も出来そう。次回はフレを誘ってみます。
ワールドも速いと聞きますが、被ダメがでかすぎるのでかなり配置をコントロールできる方じゃなきゃヌルヌルには出来ないと思います。ワープないし、私には無理かなぁ(^_^;)
星矢ローザも使うとすごく楽しかったですよ!
そして全く使わなくなる、弁慶と張飛…。
最近は、摩利支天 ロイゼ ワールド ロイゼ
ソロで周ってます
このメンバーでやる分には勝率9割くらいには慣れてきました
自分の腕だと8分半が最速で、平均9分台が限界です
ワンパン周回のクリアスピードは魅力ですが、あまり緻密な配置上手くないので豆まき戦術で妥協してます
フレンド枠は
ロイゼ>>弁慶張飛>ゴッスト の順で選ぶ事が多いです
お面は意外と壊れません
私が壊してしまうケースはボス2において、ヨコカンから左壁に入ってしまった時がほとんどです
ボス1、2で豆まきで壊れる事は無いと考えてOK
あとラスト火力不足に関しては、ロイゼのみだとあり得るかも
他ステージよりは壊れやすい位置にあるし反射レーザーも通りにくいですからね
(私はお面壊してから悠々トドメ刺すためにワールド入れてます)
ロイゼ複数積みの最大のメリットは餓鬼処理とかよりも、体力残しつつ電撃ステップ前にステージ抜けられるところかと思います
自分は運枠2(のび太×2orのび太+串)弁慶、ロイゼで最近友人と周回始めましたが、
ロイゼ積む目的は餓鬼の処理ではなく大黒天を削るためです。
餓鬼の処理は配置しなくても弾き方知っていれば特に問題ないと思います。
壁ドンはイレバンでお面割る危険性もあるのと
弁慶張飛はSS溜めに時間かかるので
ロイゼ友情で削った方が楽だし早いですよ。
ロイゼ友情でお面割ることは普通は無いですし。
ロイゼですね
自軍を神化エメドラ、摩利支天✕2にしてるのでエメドラの爆発を活かすことを優先してます
周回スピードは早くないですが安定攻略はできます
文書から読み取ると配置が下手なロイゼと配置が上手な弁慶と張飛を比べてるんですよね?
配置が上手な弁慶と張飛が間違いなく強いです
配置ができなくてもと配置がきちんとできるは比べる対象になってないです
人によって好みがあると思いますが、個人的にはロイゼは一体入れたいですね。結局大黒天を直殴りで削っていくのは時間がかかってしまうため、ロイゼの友情がかなり役に立ちます。もちろん壁ドン積みまくるのもいいですが 、自分は壁ドンを自陣では張飛しか用意できないため、各ステージで使って抜ける、ということができません。ましてや運枠を入れての周回となるとどうしても枠が限られます。ラストのための壁ドン一体とそこまでの削り要員としてのロイゼ、というのが個人的に安定します。
弁慶や張飛は壁ドンワンパンロマンがあるけど、やっぱりロイゼの豆にはかなわなく、お面壊しても現状なんとかなってます
あと豆気持ちいい
一番安定したのはワールド艦隊が隙無しで最強でしたけど、豆の方が楽しいのでロイゼ使ってます
ロイゼ良いですよ。特別カンカン主体の編成でないのなら壁ドンパより楽に周回できると思ってます。
本当はワールドをフレ枠に置いてくれた方が個人的なは助かります(笑)ワールド艦隊の方が速くて楽ですから( ^ω^ )
然しながら、フレ枠にはどうしても反射勢が多く出るので、仕方なく反射パで臨む事もしばしばです。
個人的にはロイゼより壁ドンよりローザを置いといてくれた方が良いですね。
私はロイゼ派ですね。
普段は神化エメドラ(運枠兼爆発サポ)・ワールド・ロイゼ・ロイゼで周回してます。
多少配置は考える必要はありますが、豆を出してれば勝手に終わるのでかなり楽だと思ってます。
流れとしては、ボス前で上に配置(ボス前の敵配置からして大体上になると思います。)して上で横カン。このとき縦カンはお面に豆が行きやすくなるので横カンです。横カンだと丁度最後の分裂が大黒天に当たります。この時多少右寄りで突破することを意識して突破。
次は右側で縦カン。これも浅めの縦カンをしていればお面に行く前に分裂が終わるので右でみんなでイチャイチャしてたら勝手に終わります。
最後は雑魚を少し処理したぐらいでワールドのSS。大黒天に当てたら後は適当に豆を当てます。この時大黒天を遅延内で倒せないようならわざとお面を壊します。そうすると発狂モードになりますが、再び遅延が入っているので大黒天の攻撃まで4ターンぐらいまた余裕が出来ます。どれだけ遅くてもこれだけ時間があれば火力は十分足りるので安心して倒せます。
普段はこれでスピクリまで残り17ターン前後でクリアできてるので安定してるんじゃないかと思います。
ただし野良マルチでやる場合は何も考えずに適当に豆を出してお面を壊す人が多々いるのでロイゼのみはオススメできないと思いますね。
張飛、弁慶、ロイゼ、ワールド2体持ちですが、一番安定するのが運枠バベル、張飛、弁慶、フレ張飛か弁慶です。
友情メインよりもカンカンや壁ドンがやってて楽しいですね。
張飛・弁慶は壁ドンSSは強いですが配置などめんどくさいので使いません
運枠のび太・ローザ・星矢のコンビとフレンドロイゼで周回速度が圧倒的に上がったのでこのパーティで固定です。
私なら壁ドンキャラは一体、ロイゼ2体、事故に備えてツクヨミ一体が安定しますね
ロイゼ使う理由は正直餓鬼処理よりもボス1、2戦目で使えるからです
1戦目は大黒天の頭カンカン+αでレーザーとグリーンピース当て、お面は2体なので事故り難い上に縦に出してればグリーンピースはほぼ大黒天に当たる(最大分裂はしないけど)
2戦目は右壁で横カンしながら同じ感じに、2戦目のお面はイレバン事故でハマっちゃわない限りグリーンピースでは壊れません
ラストはロイゼSSで雑魚処理して壁ドンでフィニッシュと言った感じ
逆に悪い点は、友情がグリーンピース+ロックオンなのでSSが貯め辛い、MSキャラが少なくとも2体は居ないと地雷のタイムリミット爆発で事故る位だと思いますよ
画像は雑魚処理あとの大黒天ダンスからのSS連打ですが、ロイゼの友情が強すぎて壁ドン残しでクリア出来ました
ロイゼ 張飛2体ずつ持ってますが 張飛使わなく
なりました
運極クシナダにロイゼ2体にワールド 張飛 ローザ 等 試してますが
運枠をクシナダにするならロイゼ2体入れると
ラストがメチャ楽です
道中の配置は さほど気を使わず中ボスの周りに
いなければいいだけなので周回速度が上がりました
雑魚処理さえすればラストはお面壊しても関係ないです
クシナダ引っ張りながらSS撃つといい感じで削れますよ
中ボスかボス2面でSS1体使ってますが
使わなければラスト余る時もあります
仕事で疲れてショットが冴えない日はワールドで
遅延してフルボッコにしてます
いつも運枠1弁慶ロイゼ、フレに弁慶か張飛で揃えば安定クリアしてます。
ロイゼ良いですよ。使い込めばきっと気に入ってもらえると思います。地雷回収できないのがたまーに気になるぐらいですかねぇ。
常にターン調整や位置取りが上手く出来ていればロイゼいらないと思いますが、なかなかそこまで上手くいかないのがモンストプレイヤーの平均値で、そこを友情でカバーできる事がロイゼ推しを増やす要因かなと思います。
ロイゼ艦隊は全体を通しての総火力は最強かと思います。攻略スピードも中々なので、ロイゼのみの募集を見かけるのも理解できます。全体に攻撃できるから主様のおっしゃる通りお面破壊の確率も上がってきますけど、お面破壊はロイゼに限らず壁ドンSSのイレバンや思わぬイレバンからのお面にマッチ等、壊したくないのに壊すという予期せぬ事故ですから、壊れたら下に逃げましょうw
逃げるといえば、あえてお面壊すと言う方も知り合いにいますね。「だーいじょうぶ×2、見とけよ」言うてすぐバンってなって終了してましたけど…。上手い人はそこで上手く立ち回るのでしょうね。
フレ枠選びの参考になれば嬉しく思います。
バベル、ロイゼ、星矢にフレ枠でロイゼ、ローザで周回していますが、まったく問題ないですね。
お面はラストで壊すけど、別に30階のように壊したら深刻なダメージを喰らう訳でもないし、倒される前に倒すのでラストでピンチになったことはないです。
まあ、ロイゼの強さと星矢の強さの融合と思いますけど。
と、自身のデッキは別にして、主力アタッカーを持っていない人にも道中を安定させるロイゼの方がいいんじゃないかと思います。
ロイゼ所持している人はロイゼ二体でラストも超豆撒きでごり押しできるでしょうし。
でも、趙飛や弁慶を推しているなら、別にそれでもいいんじゃないですか?
確かに、マルチだとロイゼのみの募集が多いですね。自分は持ってないのでソロで行きます。
自分はロイゼ一体派です。
ロイゼの友情に助けられてますからね。
ちなみにこの前はこんなメンツでクリアしました。普段はフレンド枠に一体ロイゼがいるんですが、大黒天の時に限っていないんだな(笑)
大黒天、かれこれ20回ほど倒してるのに、いまだに泥なし(´・_・`)
泥しない時ほどガチャでいいモンスターが出るってことなんだなぁと勝手に解釈しております(笑)
私は壁ドン派です。
ロイゼを入れる理由として、道中を楽にする。
餓鬼を処理しやすい。という理由だと思いますが、慣れてくると配置も覚え、難しいと思わなくなるので、ボス戦が楽になる弁慶・張飛をフレンドに置いて欲しいですね。
やはりプレイスタイルによるとは思います。
最終、壁ドン二つ残ってれば雑魚無視で倒します。
自分は壁ドン1ロイゼ1が安定します
各一体いればベストなので、手持ち次第です。
自分はロイゼがいないのでフレはロイゼが良いですが、弁慶、張飛でもかまわない。
ロイゼは面を破壊する可能性もあるので嫌う人もいます。
ロイゼ艦隊はたまに友達とマルチでしますが要所要所で挟まりながら雑魚処理してお面壊さないように気を付けて弾けば楽にクリアできますね。
自分はロイゼ未所持なんでソロだと弁慶、張飛使いますがフレにロイゼ使う事は多いですよ。
フレ枠はロイゼだと自分はありがたいと思いますね。
ちなみに先日の大黒天は友達とマルチで運枠1でこのパーティーが楽チンでしたよ。
よくお面壊しますけどw
どっちも使えるしなー
個人の使いやすさの差だけど
壁ドンさんのほうが個人的にはうれしいなー
わたしも壁ドン派です(^_^)
張飛も加速の実つけたら、挟み込みからの縦間でワンパン位置ならにいきますから、基本枠+張飛弁慶です(*`・ω・)ゞ
フレ枠ではロイゼ居たら使ったりしますが便利ですよ(*´∀`)♪
友情は無駄に反射させなければ面を壊すことはなく、ボスにたいしての良いダメージソースになります。壁反射無しではゴミですがw
あとワンパン失敗したときは、ラストの壁ドンは無理に上を狙わず駆け上がりで使ってますのでロイゼSSで雑魚処理できるので便利です。
あとロイゼとか阿修羅のようなSSはある程度の隙間があって弱点があればかなりの火力になりますし、2対以上積んでたらラストもヒーリング使っていちゃいちゃしてたら友情と素殴りで終わらすことも可能かと思います(*`・ω・)ゞ
ロイゼでいいと思います。
超絶大黒天の攻略法はいろいろありますが、だいたいに共通してるのはボス戦以後が急に楽になること。
つまりボス以後は問題ないので、道中の難易度、事故死率を下げることの方が重要なのです。
私はツクヨミアヴァロンロイゼロイゼで周回してますが、火力不足になったことはありません。
(特殊パーティすぎて参考になるかあやしい)
自分のフレンドキャラはロイゼに一応しますが、自分では使いません。
摩利支天、摩利支天、ローザ、弁慶でやっています。
弁慶は中ボス2で配置出来ればステイをしまくって必ずワンパンできるので優先。
野良マルチは信用出来ないので、運良く餓鬼処理しやすいロイゼがいいのかもしれません。
上手い人は弁慶、張飛ですよね。
私みたいな下手くそはロイゼのマメに助けられてなんとかですから。
なんなら張飛より妲己です。
配置うまくなりたいですね、弁慶と張飛持ってるので使いたい。
これが一番楽で早いですね。自分も同じ方法でした
ワールド居るのに勿体ない!考えもしなかったです!
ぜひお試しください。 慣れるとボス戦はまず負けません。 中ボスの3、4ステージでワールドを大黒の近くに配置しない、ワープで分断されるので片側に配置することが最重要ポイントです。