クシナダ零に勝つためにはどうすれば?
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質問と回答
解決済み
jupiter Lv19

クシナダ零に勝つためにはどうすれば?

タイトル通り、クシナダ零に勝てません!
○○入れれば勝てるとかでいいので可能な範囲で答えてもらえると嬉しいです。
SSは最初のボスと次のゲージで使い切ってしまいました。写真の通りですのでどうかアドバイスをお願いします!
勝手な思い込みですが、よくそこまで行けたと思っていますw

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

クシナダ零の(個人的)死因ランキングトップ3は

1位、地雷での爆死
2位、勾玉処理ミス
3位、ジリープアー(徐々に不利)

だと思ってます。
またそれに伴う、適正キャラの狭さがクエスト難易度を跳ね上げています。
ジュピターさんも、見た限り適正が少ないようにお見受けします。
自陣の適正ガチャ限がどれほどか判りませんが、自分が攻略で気を付けている点を挙げていきます。

1.頭ごなしに優先順位を決めつけない。
攻略サイトなどでは「勾玉を最優先に!」というお題目が良く掲げられています。
死因にも入っているように、処理ミス=死につながることも少なくないのですが・・・。
その勾玉、今すぐ処理しなければいけませんか? よく考えてみましょう。
勾玉の攻撃は根元ヒットや、キラー対象が受ける、複数にヒットするなどでなければ意外とダメージは受けないものです。
また、3ターンの猶予の間にリンツ―にターンが回り、ワンパンで処理できる位置取りをしているのに、無理に最初のターンで勾玉を狙い、ターンを無為に経過させていませんか?
攻略サイトでは、勾玉がビームを撃つ方向がしっかり描かれています。
この範囲内に味方がいないのなら最悪勾玉など無視で問題ないのです。
しっかり処理しやすい順、脅威になる順番を考えながらプレイしましょう。

2.ガイアの処理の仕方。
死因一位の地雷を発生させる諸悪の根源がガイア(緑色の巨人)です。
こいつの処理の仕方でクエストの難易度はぐっと下がります。
勿論、AW/MSキャラをパーティに複数加えているのなら、そこまで神経質に処理することもないのですが、適正がいないなら気にしないわけにはいきません。
ですがこのクエストでは友情ロックという状態異常のせいで、直接攻撃でしか効率よく処理できないことが多いです。
勾玉や制限雑魚を処理できない反射でガイアを効率よく処理するのか、状態回復で友情を発動してガイアを処理するのか、MS/飛行持ちを入れて地雷を無視するのか・・・。
BOXとフレンド枠でしっかり戦略をたてましょう。

3.ブロックを利用する。
このあたりは少しコツがいるのですが、クシナダ零クエストはブロックの特性を理解していないと難易度がかなり跳ね上がります。
これを期にブロック特性を利用してクエストを有利に進めましょう。
とは言えブロックの当たり判定はすぐに判りません、なのである程度自分の中で指標を決めておきましょう。
矢印を伸ばすと矢印が一番太くなる部分があるかと思います。
大体この部分がボールの当たり判定と同じくらい、と覚えておくとある程度の指標にはなるかと思います。
また、直接ブロック内を狙うより一度壁にバウンドさせた方が入りやすい位置、というのもあります。
この辺は自分で試行錯誤してやりやすい方法を見つけてみてください。

これらの攻略法を元に、自分でどういう風に攻略するのかを考えてみましょう。
因みに自分の攻略パーティは「ゼットン、ギルガメッシュ、アヴァロン、リンツ―」です。
正直自分も適正が多いとは言えないので、毎回試行錯誤しております。
ウォッカが欲しいなぁ、切実に。

他4件のコメントを表示
  • 03mame、 Lv.22

    地雷避けろよ笑

  • 03mame、 Lv.22

    で、自分で考えろって草

  • 退会したユーザー Lv.347

    私よりも明確な攻略法をご存知のようですので、是非回答してあげてください。

  • priority Lv.109

    これは丁寧な解説ですね。私は廃課金のためリンツールビールビーリンツーで勝率は8~9割維持してます。運枠が居ないため泥は悪いですが現在はラック30overまで育てました。ブロックについてはビミョーにブロック上に乗っている場合もあり、直接狙えるか判断するのも勝率アップに繋がると思います。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    適正がいないことを理由にまだ挑戦してなかったのですが、この解説でやってみたくなりました!

先程、こんなパーティで勝って来ましたw
ステージ毎に解説?するとよく分かんなくなりそうなので、要点を纏めてみます。

・ステージに入るたびに、どの敵を(主に勾玉、ガイア)どのキャラで倒すか決める
・上記のキャラは優先
・勾玉は往復で何回も攻撃する
・地雷を撒かれたらMS持ちはとにかく回収
・MS/飛行を持ってないキャラは地雷を避ける

私が意識してるのはこんな感じです。
パーティについては、反射を1体(張飛が多分ベスト)入れるとガイアを倒しやすくて良いです。と、個人的な意見ですが、私は多分龍馬を抜いた方が安定します。
地雷でやられるというなら、居ればMS持ちを増やすと良いと思います。

このSSを見ると特に友情の強いキャラがいるわけではないので、劉備を火の貫通AWか貫通MS、次点でクシナダに変えた方がいいかと…。


あとツクヨミで地雷回収してから龍馬で攻撃できるようにするためにツクヨミと龍馬の順番は入れ替えた方がいいです。

ゆいP Lv23

無課金適正としては
羅刹、アヴァロンがオススメです
弱点殴るだけでいい火力の出る羅刹と友情で雑魚もボスも削れるアヴァロンはいいコンビです
ワープ+地雷持ちのウォッカやルビーをフレンドで借りれば負けないと思います
負ける原因はスピードが低い(立ち回りが難しい)リンツーを下手に積むからだと思います
勾玉はリンツじゃなくてもたった2回当たれば壊せるのし、大した攻撃も飛んでこないので無視してボスを削るのも大事だとおもいます
ボスの1、2面は地味に削りづらいのでSSは早めに使えば全然溜まり直します
長文失礼しました(・∀・)ノ

hansa Lv40

龍馬と劉備をイザナミとアヴァロンにし、フレンドをルビーかリンツーにしてクリアしてます
神キラーがすこーし痛いですが、次ステージの勾玉を壊しやすい配置に貫通を置き、地雷を出す敵は主に反射が処理します
ツクヨミは乱打ssなので、勾玉処理にも使えますし、十分活躍します
ハート管理さえできれば割とクリアできますよ

どんなプレイをしているかは分かりませんが一応プレイヤースキルに合わせてまとめます。
初心者
・ブロックの当たり判定が分からずミスショット
・友情ロック状態で仲間にあたる
・回復を育てない
中級者
・敵の攻撃パターンを知らない
・危険な時にもssを使わない
・地雷を踏む(地雷を踏まざるを得ない配置も)
上級者
・キャラを変えれば勝てるはず
超越者
・クリアできるはず
廃人
・既に運極いるはず

アーファー

tay Lv287

ブロックに苦手意識があるなら、ゼットンがいいかもしれません。
画像のパーティだと地雷対策が少ないので、フレンドにルビーとかいいかもです

今日はソロで3戦3勝でした。
龍馬はそのまま。劉備OUTクシナダIN。フレンドはリンツーOUT神ガブIN。
出来ればツクヨミは火貫通のマインスイーパー(飛行)アンチワープのキャラに代えたら安定すると思います。なければそのままでも。
ボス1と最終クシナダSS。ボス最終ガブSS。他2キャラはボス2と3でSS。

龍馬をゼットンもしくは羅刹にしたらどうでしょうか?
ツクヨミも交代するべきかな?

確かに龍馬の木属性キラーは強力ですがワープにハマり運頼みになりがちなのでAWで固めるべきだと思います。

攻略法としては勾玉とガイヤの処理を優先するのが基本になります。
・勾玉とガイヤ共に3ターン以内の処理が望ましい(特に勾玉)
・中ボスとボスは勾玉とガイヤ処理後に攻撃するようにする。
・ボスの攻撃は大したこと無い。地雷の方が痛い。
・ボス1と2の右上の強攻撃までに倒せなくても交わしやすく、複数当たらなければ死なないので焦らない
・勾玉はリンツーで1回当たると倒せる
・ボス1戦目はSSは出来るだけ使わないように勾玉とガイヤを優先で倒す。
・ボス2戦目はSS温存で勾玉優先
・ボス3戦目はSS2つを使ってでも勾玉とガイヤを3ターン以内に倒す。
・ボス4戦目は勾玉をリンツーで1体必中、SSでもう1体を倒す形がベスト

勾玉の攻撃をかわせている場合はガイヤ優先するべきです。(1体くらい当たるのはそこまで痛くないが根元で当たるのは駄目)

Loméo Lv33

こんな感じのPTで周回してます。
参考までに自分は勾玉とガイアの処理を優先しながら、次のステージの勾玉意識して配置しています。
ボス戦は最終ステージまでに2つ残すようにSS撃ってます。
串零がんばってください。

まず友情が弱いPT構成なのに劉備は無意味。
地雷・ワープ対策が完全ではない状態でさらにキラー刺さるツクヨミもいらない被ダメ増えるだけ。逆に対策がきちんと出来ているなら妥協運枠になる。
運枠 羅刹・ゼットン・サガ・妥協でツクヨミ
他面子はリンツー・ルビー・アポロ・神ガブ・星矢辺りが適任かな

自分はサガ・ルビー・リンツー フレ枠は水以外の貫通ワープMSを適当に選んで安定周回出来てます。

ギルガメッシュが強いです。殺られる前にやれます。
クシナダ零は既に運極ですが運枠はゼットンが最適です。
困った時のバリアssで安定感抜群です。

個人的にはフレでリンツーを入れるなら、
反射2体積んでみると良いかと思います。

美栖姫 Lv114

キャラ的には攻略出来うるメンバーに思えます。

編成の順番的なものですが
龍馬の前に、張飛・ウォッカというようなMS+AWのキャラを置くとターン調整も楽ですし、
弱点往復に邪魔な地雷、ワープ先の地雷を回収して安全に与ダメが期待できます。
主さんの場合はツクヨミスタートで問題なさげです

そしてリンツーがフレンド枠頼りであるなら、龍馬を2番手以降にすれば…
龍馬スタート→から、宝玉の攻撃までに倒せる確率がうんと上がります。
個人的には龍馬とリンツーは1枠と3枠、もしくは2枠と4枠が安定すると思います。
ターン調整をミスった時にもリカバリーし易いためです。

SSのタイミングは動画でもない限りわかりませんが、1ステージならリンツーが1回…
あとはケースバイケースですかね^^;

クシナダ零ごときなら適当やっても勝てまーす。(適当)

  • ルシフェル Lv.138

    真面目に回答しますと神化龍馬、ツクヨミ、進化劉備は全部妥協枠なので、キャラ揃えてから再挑戦するのが無難だと思います。 慣れていれば行けなくもない編成ではありますが、ワープと地雷耐性がない龍馬と神キラー対象のツクヨミを入れてる時点で相当リスクが高いです。 他にガチャ限がいないというのであれば、ツクヨミを進化羅刹に変えるなどの工夫をした方が良いです。

勾玉をしっかりリンツーで処理。
後はガイアを3ターン以内にしっかり処理すれば地雷も怖くありません。
後はワープもちキャラでブロックうまく利用して弱点往復。降臨ならアヴァロンあればオススメです。
後はブロックへの侵入角度をしっかりたたきこむこと。縦で入るか横で入るか冷静に判断しましょう。気がつけば楽勝になりますよ(*゚▽゚)ノ

こんにちは。
先に回答された方で参考になる回答が沢山ありますので、私なりの攻略をお伝えしたいと思います。

「勾玉処理を誰に任せるかある程度決めて配置しておく」
です。

勾玉を壊すにはリンツーで1回、
火貫通では大体2回、
他属性、または運枠なら3回…

と、勾玉処理の適正があります。
勾玉の攻撃には3ターンの猶予がありますし、フレンドにリンツーがいるならば配置を心がけてみてはいかがでしょうか。

たとえばボス2、3戦目。
ブロックが上がった状態で勾玉の真横から横にリンツーで往復すると、勾玉に攻撃が最大4回刺さりゲージ半分飛びます。

また、リンツーに限らず貫通キャラクターの場合であれば、「乱打SS」もかなり有効です。
質問主様の場合だとツクヨミの乱打を勾玉に当てれば勾玉処理+本体にダメージ+回復と一石三鳥になります。もちろん時と場合によりますが。

私の場合は運枠にMSしかないヴァンパイニャ神化。
キラーが痛い神種族&ワープに対応していないとはいえ、地雷回収していれば勾玉ワンパン(重要)ですし、乱打SSが勾玉処理に有効なので使っています。

攻略の参考になれば幸いです。

ひふみ Lv251

お手持ちの戦力では難しいと思います。それでも何とか工夫するとすれば・・・
まず地雷を撒くガイアを処理しやすい反射が1体居ないと厳しいでしょう。自分は貫通パで回っていますがそれはMS2体を交互に積む前提で、貫通では雑魚処理し辛いのでその分地雷回収をしっかりする必要があります。ですが地雷回収をしながらの攻めでは持久戦になりがちで、神キラーの刺さるツクヨミでは被ダメが嵩んでこれも詰むでしょう。ツクヨミに代えてクシナダでも積んでガイア1体は早めにカンカン処理する必要があると思います。当然そのための配置にも気を使わなければなりません。さらにフレもMS持ちのルビーあたりに変更すべきでしょうね。ワープに捕まるクシナダは基本的に配置してカンカン&砲台要員になるので、1体は貫通AWのMS持ちが居ないとまともに地雷回収できないと思います。あとはとにかく配置に気を使って、劉備がプラズマ引っ張り往復に専念できる状況を作れれば、状態異常回復で常に友情を発動できることでワンチャンあるのではないかと。
パーティは組み合わせ次第です。特にクシ零は適正が狭いので、最適正で艦隊でも組めない限りは役割分担を考えてパーティを組むしかありません。「1体入れれば勝てる」というのはまず無理な話。主様の手持ちでは適正MSが少なそうですので、まず地雷を踏めないフレリンツーを外して考えるべきと思います。

UMR Lv45

画像から手持ちがないのでしょうから、それを踏まえて考えてみました。

クシナダ零の主な死因は、地雷と火力不足と勾玉処理ミスの三つです。
フレにリンツーを使うのなら直前をMS+AWのツクヨミにして、リンツーの行動範囲にある地雷は極力除去。
勾玉を破壊しやすくするように龍馬を二番目にして、二番目の龍馬、四番目のリンツーで無理な展開を避ける。

ただ、この構成の場合は新たに「被ダメが大きくて死ぬ」ということになるかもしれないので、ハートを育てたりする必要はあります。

退会したユーザー

勾玉ジャキジャキ・キラー等で高速突破できない限り持久戦になりがちなので、神族はいない方が良いです。
ボス戦突入時にSSは3つ以上あるとピンチ回避に使えます。
MSは2体ぐらい欲しいですね。

AWが無いと龍馬でも足を引っ張るでしょうね。
串零は○○が入れれば勝てるというクエストではないです。リンツーで勾玉をザクザクするのが一番効果があるくらい。

手持ちが揃ってなければソロは諦め、マルチした方が案外サクッと勝てたりするかもしれませんよ。

こんにちわ。

スクショ無くてすみませんが、先程運枠ゼットン、ウォッカ、星矢、フレンド枠リンツーで1勝1敗でした。
負けたのはリンツーがブロックに弾かれて勾玉処理に失敗したときなので、それさえ無ければ個人的には安定パーティーだと思います。
とにかくリンツーは勾玉処理、ゼットンはストライクショットが溜まったらボス戦の最初で使っておけば、かなりダメージを減らせるので良いと思いました。
ラストで星矢のストライクショットが決定的なダメージを出してくれるのでもし持っていればオススメです。

質問主様のパーティーだと、龍馬は地雷もワープも対応していないので羅刹やゼットンの方が良いかもですね。

でわでわ、長文失礼致しました。

ツクヨミいらないと思いますよ。自分も今日久し振りに使ってみたけどやっぱりツクヨミは外すのが無難ですね。変わりに羅刹進化やバルタンやクシナダにしてみたらどうですか?

  • 壁チーン Lv.17

    バルタンじゃなくてゼットンの間違いです。

退会したユーザー

個人的な見解ですが……。

リンツーはとにかく勾玉をシャキシャキする。
そうすれば、串零のHPを削れます。
リンツーはシャキシャキ役に徹すればよいかと…。

あと、もう少し地雷対策した方がいいかと…。

個人的には竜馬を地雷やワープに対応した適正に変えますかね……。

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