質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴースト進化について。

今回は質問が2つあります。両方答えていただく必要はありません。
最近ゴースト進化の運極が完成しました。
①そこでイザナミとクシナダでつかいたいのですが、問題ないでしょうか?
②パーティーの指導をお願いします。
考えているパーティーは
イザナミ…ゴースト、テキーラ、ナポレオンフレノア
クシナダ…ゴースト、アスカ改2号機、イザナミかラザニー神化フレ龍馬
回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (13)

自分の意見としてはイザナミは反射多めでマッチ決めて周回した方が効率は良いと思うのでクイバタ、テキーラ、ナポレオン、フレはノブックスかシンドが良いと思います。
自分がイザナミ運極した時は宝箱追加なんてなかったですが、ソロで運枠1で周回しても14、5体程泥出来てましたよ。
イザナミマッチはさほど難しくないので、できる様になったらかなり周回できますよ。
串につきましては、ゴーストはきついと思います。
自分はギルガメの将命特がいるので最終面はギルガメに往復させてれば良いだけだったのでギルガメ無しのパターンは正直分からないのでアドバイスできません。
今は、宝箱追加とか出来るので昔に比べるとかなり超絶などの運極が作りやすくなってるので、主様も頑張って運極作って下さい。

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。フレンド枠を考えてみようと思います。

退会したユーザー


イザナミではテキーラやノアの友情をうまく呼べるので、悪くはありません。あくまで妥協ですが。
クシナダではラストがワープメインなので、ほとんど役に立ちません。足手まといです。まだ神化のほうが役に立ちます。


イザナミは悪くありません。
クシナダは上記の理由から論外です。

手持ちが少ない場合は無理して運枠を連れていく必要はありません。負けたら元も子もありませんから。

他1件のコメントを表示
  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。ゴースト進化はツクヨミで使いたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.135

    普通に使えます。スピードは高いですが、SSと友情がほとんど役に立たないので注意が必要です。

退会したユーザー

神化ゴーストならば3000回を超えて使用しています。

①連れて行くならば進化よりも神化。爆破と号令での能力のほうが利用し易い。また、フレ枠ノアよりもヴェルダンディのほうが楽に攻略が出来る。
ただし、完全に妥協枠です。野良等で運枠積みや友人達と行うのであればお薦めしません。クイバタやぬらりひょんを作成した方が良いでしょう。

②行けなくはない。ただ、重力よりもワープを優先したい。どちらかというとハルクのほうが良いと自分は考えている。これは明日のクシナダで検証予定。
アスカは神化ですよね?それが前提で進めますが、ラザニー選ぶなら圧倒的にイザナミです。フレ枠は可能な限りウォッカ、神化アスカを選び、妥協で進化卑弥呼や龍馬、それも居ないならギルガメッシュ等を選ぶのがよろしいかと。
ちなみにこちらでもゴーストを用いるならば神化です。



で、質問の回答にもありましたが、ツクヨミで進化ゴーストを用いるのは良いでしょうが、持っているのであればドラゾンビのほうが優秀です。進化ゴーストが活躍できる環境は何所か?と聞かれたら自分はツクヨミくらいしか利用した事が無いというのが感想です。

ただ、ゴーストが居るのであれば先にジャックを作成した方が良いかもしれません。そのほうがクシナダやツクヨミ、その他の降臨系のギミック用キャラが作成し易くなりますので。

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。ドラえもんもってないのめジャック作ってみます。

①いけなくもないがイザナミにはクイバタ。クシナダにはスルト、ヴィシャスの方が仕事します。

②イザナミの編成については勝てるとは思いますがフレ枠にノア使うならテキーラの枠は貫通の方がいいと思います。
強友情両方を同時に使うのが難しいのでテキーラかノアが浮いた編成かと思います。
私はクイバタ、毘沙門天×2、フレ枠適当なやつで自軍無課金が一番安定しました。

クシナダの方は完全に火力不足というか中途半端です。運枠も見直しが必要なレベルです。
アスカのホーミングは強いですが、複数積まないとほとんど意味がないです。アスカ入れるならホーミングで艦隊組みましょう。
イザナミ使うならイザナミ2体以上入れてフレ枠に龍馬かギルガメッシュ、卑弥呼あたりが無難です。

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。フレンド枠か見直してみます。

退会したユーザー

イザナミはクイバタのほうがいいと思うのですがクイバタはいないのでしょうか?

クシナダはジャックの方がいいと思うのですがジャックはいないのでしょうか?

どちらのクエも適正とはいい難いと思うので、クイバタとジャックがないのであれば並行して作成してできたらチェンジした方がいいかなと思います

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。両方いないのでこれから作っていきたいと思います。

➀両方とも一応問題は無いと思います。
➁イザナミは普通に攻略出来そうですが、クシナダは龍馬艦隊かウォッカ艦隊でないと使いにくそうです。また、爆発を持っている神化の方が使い勝手が良いと思います。

他3件のコメントを表示
  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。爆発枠はアスカでいいかなと思っているのとゴースト進化をツクヨミでつかいたいのですがどうすればいいでしょうか。

  • みすらん Lv.66

    そういえばアスカも爆発を持ってましたね。それなら運枠に爆発は必要無いですが、残りの2枠をウォッカかアスカにした方が良いと思います。

  • みすらん Lv.66

    ツクヨミでは、ゴースト進化はかなり使えます。全く問題ないでしょう。ドラゾンビがいればそちらの方が良いかもしれませんが、それは人それぞれですね。

  • きたぐに Lv.140

    ありがとうございます。とりあえずは進化のみにしようかなと思っています。

イザナミにも串にも正直両方厳しいと思います。
皆さん仰られてますが、イザナミにはクイバタの方が優秀だし、反射なのでマッチも狙えます。

串については圧倒的に火力不足で、ワープもないので、ただの足手まといになる感が大です。

超絶に連れて行きたいならツクヨミをおすすめします。
私も使ってますし、ツクヨミの運枠にしている人も多いのではないでしょうか。

結局のところ①に関してはテクがあれば問題ない、としか言いようがありませんね。
ゴーストは貫通AGBなので、連れて行こうと思えば超絶&爆絶の「ツクヨミ・ニラカナ・不動・黄泉・ヤマタケ・摩利支天・シャンバラ」に連れていけます。
他のメンバーに最適性が居て、攻略方法をしっかり把握していればクリアも可能だと思います。
逆にテクが無ければ最適性積んでも無理です。

②に関しては、適正を積んでるので問題ないでしょう。
これもプレイスタイルで変わるので何とも言えませんけど、例えばイザナミの火力枠に神ダルタ連れて行ってもイイですし、龍馬の代わりに卑弥呼でもいいと思います。
自分が使いやすいと感じている適正キャラをメンバーに入れているのであれば、パーティー編成についてはとやかく言えないですかね。

そこに行くなら進化より神化が良いですよ‼

爆破で友情起爆。
直殴り強い。
号令持ち‼
遅くて配置簡単。
無駄にDWや地雷に突っ込まない。

配置すれば串戦の十字レザーは避けれます。
イザナミ戦でも号令で他をマッチさせられます。
そして、ツクヨミ戦では加速と組ませて加速枠ターンの加速枠に変身します‼

初めての運極がこの子で、滝夜叉、クイバタの運枠でした。
使用回数はマモンや武蔵を抜いて4位。
滝夜叉より遥かに好きです。
フレンド枠との組み合わせを考え易いです。
ガチャ限並みです。
いつか、怪我減り付けることを夢見てます‼
使いこなせば何処へでも!!

他2件のコメントを表示
  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。すみません。イザナミはDWでたらほぼ負け(私の場合)で地雷撒かれませんし、クシナダは両方でないし、ツクヨミにはナポレオンがいるので…

  • ミカエルファン Lv.26

    正直、イザナミはクイバタが居る時点で微妙ですが、クシナダは火じゃないと削れませんよ?爆破で他のキャラターンでの火力に任せた方が効率ですよ? ちなみにツクヨミは、加速枠居ないと屑なので、進化が良いです。 なんだかんだ、黄泉には進化がハマってますね(*_*)

  • ミカエルファン Lv.26

    ゴースト神化で勝ったから張りに来たのに…ちなみに、パーティーはゴースト、イザナミ、ミカエル、アスカでした。やっぱり被ダメキツいですよ。

美栖姫 Lv114

イザナミでゴーストを、使ったことがないのでわかりませんが。マッチショットが狙って配置できたり、テキーラの位置取りをさせてワンウェイメインで進めるなら問題ありません。
が、水属性〜頑張って作るのをお勧めします^^;

クシナダには、神化ゴーストを運枠で使用していた時期が少しありましたが
爆発枠なら何でもよくて、アスカ・フレンド枠に同じく超強貫通ホーミングのウォッカなど2体入れればギリギリにはなるけれどクリアはできます。
毎ターン2体のホーミングを出させるのがコツで号令SSは使わないほうがいいです。

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。フレンド枠をウォッカにしてみます。

退会したユーザー

①イザナミは、妥協レベルですが他のキャラで火力を補えばなんとかなります。

が、クシは正直「ナシ」ですね。

せめて、火力が足りなくてもジャックみたいにギミック完全対応してるなら友情発動役として良いのですが…。


②イザナミは、そのパーティーで良いでしょう。

が、クシは上と同じ理由で「ナシ」です。


個人的には、焦らず他の適正運極を作ってから周回を始めた方が良いと思います。

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。他の運極作りも頑張ってみます。

①イザナミは問題ないと思います。・・・が串では重力よりもワープのほうが対策がほしいクエストなので特にラストゲージで削るのに苦労すると思います^^

②イザナミは良い感じだと思います。ゴーストの分やや被ダメに何アリ+ワープ対策が少ない+貫通パなのでワープ展開後からの修正が難しいですのでしっかり対処する順序を決めていくと良いですね^^

クシナダはラストゲージ戦に不安を抱えてるPTだと思います。
正直いけない事は無いのですがゴーストに龍馬だとワープを持たないキャラが2キャラになるため配置を失敗するとかなりぎりぎりの戦いになると思います^^
単体でダメージを取れる龍馬なら斜めやワープすれすれでしっかりダメージを取れるから良いのですがこれをゴーストが同じ事をしてもダメージが稼げませんし、仲間の友情を発動しようにもワープが邪魔で運任せになります。そうなると残りのワープ持ちで毎度毎度蘇生される雑魚処理をする結果になりますので肝心なクシナダにダメージを稼ぐ事が出来なくなります^^ 

ですので、フレをギルガメに変えたら幾分か雑魚処理に余裕がでてくるかと思いますよ。 後、自分ならゴーストを神化にスライドします^^ どちらもワープで動けないなら爆発要員にした方が腐らないと思います。

他1件のコメントを表示
  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。フレンド枠を考えてみます。

  • グラコロ Lv.84

    いえいえ^^ 運極目指して頑張ってください!

退会したユーザー

①あくまで運枠ということなら問題ありませんが、クエスト中の活躍と言う点では確実に役立たずでしょうからあくまで友情発動役に撤した方がいいでしょう。進化ならたとえ弱点が目の前にあったとしてもSS封印推奨です

②PTは問題ないと思いますが、他に出せる候補がいるならそれも提示して頂けると編成しやすいです
とりあえず、ラザニーかイザナミかの選択は絶対にイザナミですね
イザナミ戦の方はそのPTでいいと思います

  • きたぐに Lv.140

    回答ありがとうございます。他にいいモンスターがいないのでこれでやってみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×