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毘沙門天・勝てない・・・(泣)
何十回とやってますが、勝てません。
まぐれで一回だけ勝ちましたが、ドロップせず。
ボスに突入する時には、ほぼHP満タンで行けるのですが、ボスに入ると・・・。
回復は心がけてはいますが、それ以上にくらい、いつのまにか死亡。
自分が下手なのはよくわかってます。
なにかコツがあったら教えて下さい。
パーティーは
アリス・クシナダ・アリス・フレ枠ガブ
たまにアリスの片方をシェヘラザードにしたりしてます。
他に使えそうなのは、ガチャ限ならおりょう・・
降臨ならギガマンくらいしかありません。
これまでの回答一覧 (26)
アリス2体入れないで普通にシェヘラとギガマンでいいのでは?制限雑魚がいるから全員に当たるのが難しいので回復も使えないでしょう。ヒーリングウォールで回復する時は全力で回復しましょう、あわよくばボスに少しでも与えたいとか思ってると回復できなくて死ぬパターンが多くなります。回復と攻撃は完全に別にしましょう。目安として4万よりも多い量のHPは絶対に死守しましょう。
アリスをシェヘラとギガマンにチェンジですね、属性優位は大きいです
回復を心がけているのにやられるという事は回復に徹しきれていないか(攻めすぎ)、仲間を集めすぎて反射レーザー全員食らってるか全員毘沙門に踏まれてるか(要するに位置取りの問題)ですね
上記の事に気をつければ死ぬ要素はほぼ無いと言っていいと思います
HP6割切ったらボスが撤退しそうなHPでもない限り回復専念した方が良いです、減速するのでなるべく敵に当たらないよう全力でHWこすって下さい
ボス戦はボス1以外分割HWなので水平に縦カン横カンでかなり回復します
シェヘラザード持ちなら、アリスと交代が良いですね。
当方はスタメンですよ。
同族・加撃付けてますので、串も強化出来るのでホント良いですよ。
串、シャヘラ、串、フレ枠コルセアなら、串のプラズマ引っ張りと回復を両立させられ、正直回復が間に合わないことがありません。
アリス2体積みは被ダメ大きく、難易度を高めるので、慣れている方ならともかく、勝率悪いならおすすめ出来ません。
串が1体しかいないなら、明日ゲットしましょう。
クエストの性質上アリスは被ダメが上がるだけの妥協枠でしかありません。ボス戦まで安定して進めているのならギガマンティスなど、木属性への変更を。
あとはフレ枠のガブリエルも、撃種加撃を持っていればギリギリ使えるぐらいで
手持ちにシェラザードがあるのでしたら、毎回手持ちで出せるように同族加撃を持たせることを強く勧めます。
慣れてくれば、降臨編成だけでもいけるけどクエストの難易度を大きく下げるコツは、クシナダをワンパンラインまで引き上げる。これにあると感じています。
編成は、クシナダ・シェラザード・クシナダ・フレ枠貫通
ギガマンティス・クシナダ・シェラザード・フレ枠反射
と、フレンド枠の適正に左右されにくい安定パが組みやすくなると思いますよ。
ボス戦までは安定していけているようなので、フィニッシャーを決めてボス2で他のSSを使い切ればジリ貧で負ける要素は無くなりますよ。
例)ラストステージにギガマンティスでプヨプヨ+カンカン1をSSで倒す→クシナダSSでフィニッシュとか
クシナダSSで雑魚処理→シェラザードで串2体を引っ張ってフィニッシュとかいうイメージです。
今日初めてソロ勝って初泥した者です。
まず、勝って思った事は、ガブリエルはボス戦でほとんど、仕事しなかったです。フレでガブリエル使うなら、コルセアがやっぱり強かったです。このフレさんは、コルセアの実を戦型の加撃の実してくれてたので、クシナダが貫通制限ワンパン出来たので、楽でした。結論としては、フレ枠が反射なら、ギガマン・クシナダ・シェラハザ・反射適正で、フレ枠が貫通なら、クシナダ・シェラハザ・おりょう・貫通適正が良いかと思います。長文失礼しました。
ガブが活躍できるのは最初のステージくらいで、あとはSSを打つくらいしか活躍できません。
とりあえず、アリス、クシナダ、シェヘラザード、エクリプスでプレイされてはいかがでしょう。
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退会したユーザー Lv.135
エクリプス便利ですよ。やや鈍足ですが、貫通制限もワンパンで スピードアップとSSが強力です。ガブは思った以上に扱いが難しいので妥協程度に考えてたほうがいいでしょう。
PTは皆さんのアドバイス通りで、全キャラ木属性のPTにして被ダメを抑えましょう!
串を2体持っているなら、串、シェヘラ、串とフレ枠にスピードアップの神コルセアというPTはいかが?
私が気をつけてのは雑魚をきちんと処理してから、ボスを叩く…これだけです。
雑魚が蘇生したら、蘇生された雑魚を直ぐに処理する。
マップクリアした初手でプニを効率良く減らせているか?ですね。
よく見るダメなパターンにHPが厳しくなり、プニは無視してHWに横カン・縦カンで回復を図る事。
プニが残っているのに、狙わない。
これ絶対ダメですねw
アリスより、ギガマン、シェヘラの方が良いかと…。アリス積むと回復と攻撃で中途半端な打ち方になる事多いですし、毎ターン攻撃されますから、被ダメ馬鹿になりません。
フレはそのままガブで良いと思います。
ゾンビループ簡単になりますしね。
ボスで怖いのは雑魚処理の遅れと移動時の踏み付けです。またボスの攻撃のターン見れば、回復に専念するか、攻撃に専念するか判断つくと思いますから、慣れるまでは攻略と睨めっこで。
俺も苦手意識あってあんまやってなかったんですが、先頭串やめて、ギガマン運極完成記念に連れて行ってから途端に簡単になり、昨日含めた直近2回で30体ちょい集まりました笑。
ギガマン扱いやすいですよ。
みなさんがおっしゃるようにアリスはいらない。
貫通はギガマンとシェヘラザードでいいでしょう
って言うか反射から始めてみてもいいかもしれませんよ。
そのパーティーでボスまでいけるなら
串・ギガマン・串・ガブみたいな感じで反射3で行ってもいかもしれませんよ
自分はアリスいれても安定してクリアできますよ。
制限雑魚もワンパン可能ですし。さらにはゼウス入れても勝てますね。ゼウスの場合、制限雑魚ワンパンできないので、処理はアリス頼みになりますが…全属性耐性が割りといいですね。僕のは即必付いてるので最終戦の火力要員にもなりますし。
アリスいれるときは、HWが出てればそこで回復、
なければ全員に触れて回復、という流れですね。
自分はヤバいと思ったら回復にSS使います。自強化なのでHW で全快出来るんで。
毘沙門天は基本的に
アリス、クシナダ、ゼウス、フレンドキャラ
で行ってます。(アリスは怪我減りM付きですが)
クシナダかゼウスどちらかのSSをボス1と最終戦で1回ずつ使えれば割りと楽かと思います。
(毘沙門天はいまだに落ちずw)
長文失礼いたしました。 参考になると幸いです
毘沙門天は被ダメがきついですが、木属性じゃなくてもアリス2体なら問題ないと思います。当たり前かもですがボス戦も制限雑魚を優先して被ダメを軽減しましょう。なるだけ串を引っ張るようにし、危なくなるまで回復よりダメージを優先しましょう。危なくなったら1ターン捨てて回復に専念しましょう。串なら殆ど満タンまで行くはずです。ラス面は制限雑魚処理後串SS,最悪その後SS一回ですぐ終わるので、ボス1,2は危なくなったら躊躇せずにSSを使いましょう。
まずアリス2体は止めましょう。
アリス2体の回復効果より、木属性での優位性の方が毘沙門天戦では重要です。
アリスを使いたいなら1体まで。
ギガマン・串・アリス・ガブでいいんじゃないでしょうか。
ボス戦なんですが、もしかしたら
「攻撃と回復を同時にやろう」と常に考えて弾いていませんか?
ボス戦ではまず初手から3ターン程度で雑魚を処理して
それからボスに行くのが理想なわけですが
とりあえず雑魚処理の間はそちらに集中しましょう。
雑魚処理に時間がかかってジリ貧になるくらいならSS使ってでも早目に処理すべきかと。
ボスとの勝負になったら
・HPに余裕のある間は攻撃に集中する
・毘沙門の移動先にキャラを配置しない
(空いた空間側にキャラを置くと、あとでとんでもないダメ食らうことになります)
・HPが減らされたらHW回復をメインにして、ついでに攻撃もできそうなら行う
(特に貫通キャラは敵に当たると大きく減速するので、欲張って攻撃もしようとするとほとんど回復できません)
この辺に注意して、攻撃なら攻撃、回復なら回復とメリハリを付けた方が、結果的に早く倒せると思いますよ。
とりあえず木属性で固めて披ダメージを防ぎましょう。
お勧めは…
ギガマンティス(できれは運枠に)
クシナダ
シェヘラザード
茨木童子(フレ)
です。
とにかくアリスの回復なんて披ダメージを考えると無駄以下です。
まず選択肢から外しましょう。
攻略のポイントは
ボス戦での反射、貫通制限雑魚は、とにかく処理!
ヒーリングウォールで回復したい時は、友情以外での攻撃は避け、回復に専念する。
反射制限(ぷよ)が5体でV字の上にゾンビ1体のステージは、貫通で突破!(次ステージが反射でスタート)
配置によって、たまにボスの移動で即死するが、運が悪かったと思って再チャレンジ!
話題のギムレット獣神化は、慣れてる人の高速周回向けかなと思いました。
貫通枠はシェヘラザードかコルセアが理想で、反射は茨木童子が理想です。
被ダメが大きいので木で固めた方がいいと思いますよ
ギガマン串シェヘラザードガブがいいと思います
シェヘラザードに同族加撃1級L以上を付ければクシが制限をワンパンできるようになると思うのでオススメです
(自分はガブに撃種加撃を付けてワンパンライン超えてます)
ボスまでは行けるということでボス戦のアドバイスとしては、貫通スタートができると戦いやすいです
1ターン目でぷよを両方倒して2ターン目でカチを両方倒して3ターン目から串を引っ張ってボスを攻撃のかたちが作れると安定します
制限処理が遅れると回復が思うようにできず削り負けます
なぜ貫通スタートかというと、反射スタートでは制限の配置上カチ2体をワンパンしづらい設計になっているからです
理想は貫通スタートのキャラが2体とも処理できる場所に配置して抜ける事ですが、わりとどこにいても2体処理できるルートがあるはずですのでじっくり考えてから弾くと良いと思います
最悪1体だけしか処理できない場合は次の反射キャラがカチを2体処理しやすいほうを倒すと良いです
ボス戦に取る行動は全部同じです。
①制限雑魚を倒す。 反射制限から倒してあげると反射型の動きにはがば出来て楽になります。
②一通り制限雑魚を倒したら後はボスにダメージを与えましょう。
ポイントですが、HPが少ないなって感じたら中途半端に攻撃せず回復のみに専念すると良いと思います^^
ただし、回復は出来るだけ制限雑魚を倒した後にするようにしましょう。 でないと次の制限雑魚を倒せるキャラのターンまでその雑魚を処理できない為被ダメが増えるだけでなく動きが制限されます^^
次のポイントですが最初の3ターン以内でどれだけ制限雑魚を倒せてるかってのが分かれ道になると思います^^
毘沙門は1~2部屋目の3ターン目に移動攻撃をしてきます。 これは結構痛めで複数被弾してしまうとごっそり持っていかれます。それまでに邪魔な雑魚を倒してHPの回復手段を確保しておきたいです。
3部屋目は3ターン目の行動が変化していて白爆発です、これも1体8000近くもっていかれる上、ボスの配置が真ん中の為ちょっと避けづらいです。 ですのでさっさと制限雑魚を倒したら一気に勝負に行きたいところです。
そのPTですと ラストゲージは串のSSひとつあれば十分なダメージを与える事が出来ると思います。出来ればボス2を抜けるときは串か串の前の順番のキャラで抜けるようにして。出来るだけ制限雑魚を倒した後に串の順番が回ってくるように調整してあげると楽です^^
アリス・ガブは良いタイミングがあれば1~2のうちに使ってしまって問題ないです。
編成から見るに制限雑魚の処理が雑なのかなと思いました
神ギガマン、クシ、シェヘラ(できれば同族加撃1級M以上)、ガブリエル
がいいですよ
制限処理→HP回復→ボスを攻撃が基本の流れです
危なくなったらSSを出し惜しみしないで使っちゃいましょう
ラス面ですらプラズマで削りきれます
毘沙運極です。
慣れ無い内はクシナダ2・シェヘラでフレにコルセアがベストです。
道中ゾンビの討ち漏らしをアリスで仕留めれるのは意外にデカイですが、被ダメも勿論増え配列や回復の状態次第ではレーザーでご臨終です。
慣れたらアリス2でも余裕で勝てるようになりますよ。
自分もアリス・ジュリエット何かで周ってる時期が有りました。
あと自分はガブの何が良いのかさっぱり分かりません(笑)
道中も電撃何か不要だし、ボスに行ってしまえばクシ2のプラズマは段違い。
他の方が仰っている事ですが、アリスをシェヘラザード、ギガマンに変えましょう。毘沙門天は特に被ダメが痛いクエストなので、なるべく木が多い方が良いです。
それと、クシナダはもう1体いませんか?いるなら、クシナダ、シェヘラザード、クシナダが良いです。
と、ここの記事にもありますが、実でクシナダを強化しましょう。同族加撃なら1M、撃種、戦型なら特無以上でクシナダを雑魚ワンパンラインに届かせる事が出来ます。フレンドからも探してみては如何でしょうか。
クエストについてです。
ボスには、左上-右下の対角線上に配置した貫通でスタートするのが良いです。反射制限をなるべく早く倒したいので、しっかり調整しましょう。配置は、ボール2個分程度なら上下左右ずれていても大丈夫なのでそこまで難しくないです。
ボス2も貫通スタートにしましょう。同じく、反射が動けるようにしたいです。
ボス3もやっぱり貫通で始めるのがベストです。クシナダの大号令で無理やり片付ける事も出来ますが、雑魚がいない状態で撃てば最終ゲージを殆ど削る火力を持っているので、あまりお勧めはしません。
私に出来るアドバイスはこの位です。結局は慣れなので、頑張って下さいね。
シェヘラザードに同族加撃の実を、1級Mより上ならクシナダ以外にがワンパンラインを越えます。
地味に大事です。
あとは…
そうですね、次の面が貫通スタートがいいか、反射スタートがいいか考えてクリアするという事でしょうか。
細かいことは攻略を読み直してもらった方がいいですが、私は回復すると決めたら攻撃は無視して徹底回復してます。
もちろん阻害ザコを減らした後です。(*´ω`*)
ボス戦のコツですが、反射タイプは画面全体で「ひし形」を描くような軌道で、貫通タイプは「鋭い三角形」を描くような軌道で打ってみて下さい。
反射タイプは減速が緩いため、毘沙門天の回りをぐるぐる回っているだけで一気に体力を回復できます。
貫通タイプは逆に減速が激しいので、回復というよりは毘沙門天に弱点に触れつつ山なりに打つとダメージが稼げます(クシナダを引っ張りつつ打てるとなおgood)
パーティーはアリスに攻撃が集中すると痛いのでシェヘラギガマンに替えた方が無難かもしれません。
慣れてくるとクシカマキリカマキリとかでも安定するようになってきますよ。
ガチャ限定にこだわるから勝てないんです。
ギガマン、おりょう又はクシ、ギガマンフレガブで十分です。
ラストボスの3ターンは集中して雑魚処理と回復をして
後はSSブッぱしていいのでは??
反属性を使わないでいかない限り
SSを使わずにクリアなんて無意識でするくらい今は獣神やガブやアリスなどのキャラに恵まれてるので!
基本HP管理をしながら
雑魚処理!の中でボスにダメを与えていくってクエの流れなんで!
雑魚処理に手間取るなら
コルセアや神デネブなどの反射から貫通へ変えれるキャラで雑魚処理に適したキャラがあるといいかもです!
毘沙門は運極3体できてますので、参考になるかもです。
主に固定は、串2とギガマンの運3です。
毎回20ドロ以上していますので、安定している方かと
思います。
手伝いばかりしていますので、主にガチャ限は
ワンパン超えるためのキャラなら何でもいいです。
楽しくやりたいので、ガチャキャラは固定しません。
(私は5台もち、リアフレ手伝い3人です。)
秀さんなら、シェヘラがいるので、ワンパンできる実を
つければ、あとは串運極とギガマン運極オススメです。
(シェヘラなら同族加撃1級Mで大丈夫です。)
毘沙門天はキャラあまり関係ないと感じますので、アリス
や他のキャラを入れても大丈夫です。
※串がワンパンできるかどうかが、とーーっても大事です。
戦闘で特に気を付けるのは、
ボス戦で
(1)右上と右下の数字が重なると大ダメージを
受けるので、この時に6万以上確保しながら回復する
※こことっても大事!!
(2)即死ターンまでに倒す
(3)慣れてくると、徐々に眠くなってくるので、
串のゲージミスに注意する(時々焼かれます)
くらいです。
反射スタート・貫通スタートなど色々な人いますが
どちらでも変わりないと感じます。
あと、上手い人の共通点は、毘沙門天だけではありま
せんが、あまり角度をつけてはじかないかもしれません。
(狙うときだけ、角度つけます。)
よろしければ、参考にしてください。
アリス2体は被ダメでかいですね。
アリス2体を他のキャラに変えてみてはどうでしょうか。
友情コンボが加速のキャラがいた方が回復など楽にできます。
ちなみに僕のおすすめはコルセア神化です。
ボスに入ると…なんですか。どういうふうに負けますか。普通にやってれば勝てますが?
コルセア入れればスピードアップでいろいろ楽だと思うんですが…。
昨日も3回やって3回とも楽勝でしたよ。
クシナダ、アリス、クシナダ、アリス
で割と勝ててます。
クシナダのターンで回復して、アリスでプラズマを引っ張るのが基本。
反射制限を撃ち漏らすとクシナダで回復出来ないので、これは絶対に避けましょう。
意外にボスのHPが多くないので、プラズマだけでもかなり追い込めます。
雑魚処理が苦手なら八雲でぶっ壊してから、アリスのSSでプラズマを振り回すだけでもかなりのダメージを取れます。
ボス1でやられることはあまりないと思うので、ボス2ボス3で八雲を使えれば楽できるかと。(私はボス前のゾンビループで八雲使っちゃうなんて言えない…)
ガブリエルの使用感はわかりませんが、片方のクシナダを運枠HIKAKINにしても行けてるので、問題ないのでは?
回答ありがとうございます。 まさに、そのパターンかも・・。
まだあと少しあるので頑張ってください!参考になったみたいでよかったです!