モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
司馬仲達将軍様の恐るべし策略
すみません( ̄▽ ̄;)間違いでベストアンサー選んでしまいましたので( ̄▽ ̄;)奴の割合ダメージを封じる手だてを募集してます( ̄▽ ̄;)奴をマヒさせる。奴のターンを増加させるなどなんでも構いません、よろすくお願いいたしますm(__)m
これまでの回答一覧 (29)
割合ダメージは防ぐ必要は無いですね
むしろ受け止めた上で体制を立て直し、持ち直した後一気果敢に攻め立てるのがこのクエストのコンセプトでしょう。
慌てて天使を倒しにいき、スピードダウンをしてくるチビ剣士を視界に入れられないのがこのクエストの主な敗因です。しっかり2ターンで攻撃してくる剣士と天使を処理し、落ち着いてやれば理不尽に負けるようなクエストではありません。敵の攻撃ターンへの視野を広げて頑張りましょう!
バリアを張ればいい
シェヘラのバリアで割合を防げたのでルシやオリーブのバリアやATFでも防げるのでは?
極端な例だと第6ラー、ルシ、進化カヲルシ、進化レイなどで組めばボスラス開幕の割合は防げそう
とりあえずギミック適正で仲間にバリア張れるのは進化ウンディーネがいます
元々割合ダメージはどのようにして防ぐか? というコンセプトで作られてません。
ニライカナイ然り、司馬懿然り。
割合ダメージをどのように捌くか? がコンセプトなので、甘んじて食らいましょう。
それでも食らいたくない! クエスト完封して司馬懿ちゃんの涙目な顔が見たい! と仰るなら以下の方法をどうぞ。
1、無敵化SS
2、遅延SS
3、麻痺SS
4、確定スタンメテオSS
5、壁ドンSS
1は無敵化、自身もしくは味方を無敵状態にして割合ダメージ自体を受けなくする。
バリア、シンクロ、ATフィールド、ハートバリアは貫通するので注意。
2,3,4は言わずもがな、司馬懿自体を止めるSS。
ただし遅延だけは解除された時点で割合ダメージが飛んでくる。
5は大人気壁ドンSS。
最初に配置しておいてSSでワンパンすれば関係ないね?
因みにエクリプスを採用して、エクリプスの前後のキャラでラスト前を突破すればエクリプスターンにちょうどDWが貼られる。
割合ダメージは食らうけど、配置できてれば簡単にワンパンできる。
できるだけエクリプスの次のキャラで突破したほうが安定する。
失心は確実性がないので省きます。
自分はセポネが失心持ってるので採用してますが・・・。
-
退会したユーザー Lv.347
個人的には、罠にかかった! とはしゃぐ司馬懿ちゃんを横目に逆転されて呆然とした顔を見る方が好きです。
-
退会したユーザー Lv.347
無双司馬懿の声優さん、死んじゃったんだよな、悲しい。
-
退会したユーザー Lv.347
スイカップみたいに自分でカンカンしないといけないキャラの失心はこのクエストには向かないですね、やっぱり
割合の前に雑魚を倒して受けても良い状況を作ってあげるのが一番だと思います^^;
封じるなら 失心、遅延SS、フレアや弱点麻痺や進化神威やツクヨミの落雷を落とし続けるなんて手も。。。 正直それらをする位なら圧倒的な火力でボスを先に倒したほうが早いかもですw
-
グラコロ Lv.84
うんうんw ただ、インパクトはあるけど割合はそれほど脅威じゃないですよ^^ どうせ次のマップでHPが4になるって解ってたら必要以上の回復は必要もなくなってきますし。どのマップも割合から何ターンまでに対処しないと全滅ってのが完全にパターン化されてます。 ボス1なら割合の次のターンにアビロの攻撃が最短の全滅でボス2が割合の後の2ターン後の鎧雑魚の鈍化爆発 ボス3が割合が1ターン目だけど実は左下の鎧の鈍化爆発と右下のフリーザの4ターンの攻撃までは攻撃が来ません。 だからそれまでにその雑魚さえ対処できてたら全然脅威じゃなくなりますよw ただ、、、中ボス戦お前はダメだw どうみても左上の2ターンの鎧のおかげでボス戦より難易度が高い気がします^^;
司馬仲達将軍様より孫権君の方が数段恐るべき策略で攻めてきてる気がします。
ご丁寧に全体蘇生→必中貫通ホーミング→バ火力レーザー乱射の順で行動設定までした運営の意地の悪さに苛立ちを超えて吐き気すら覚えます(´w`#)ビキビキ
・・・それはさておき、シバイ戦における割合ダメージは回避できないものとして考えるのが一番安定すると思います。
割合攻撃が来るまでに邪魔な鎧剣士雑魚やアビロック雑魚を排除して、HW展開体勢を整える。
割合攻撃が来たらその後の攻撃までにHWやハート等で体勢を立て直しつつボスに集中攻撃する。
最終ステージまでこれの繰り返しの方が、がんばって回避するよりも勝率高いかなと・・・。
どうしても回避するならば、割合攻撃を撃ってくる前に集中砲火で速攻するか、遅延SSを使うか、マヒや気絶や睡眠状態に持っていくしかないでしょう。
-
ななよん Lv.390
コメントどうもです。 しかもブロックとビットンが孫権を守るように配置されるので余計に性質が悪いです。 キラー持ちを配置してのごり押し速攻か、ビットンを丁寧に処理しての長期戦運ゲーしかないのに、ドロップ率が悪いという念の入れようです・・・。(´A`)
一番確実なのは遅延SSですね。
一時的に止めるだけなので完全に封じたわけではないですが。
シェヘラザートやウンディーネの無敵付与SSも有効です。
1体でも無敵だとだいぶ違います。
そういう意味では自己無敵化SSもそれなりに意味はありますね。
失心でピヨらせるのだけは避けましょう。
万が一、誤爆で天使をピヨらせた状態で倒してしまった場合、HWが出ません。
(もうご存知だとは思いますが念のため)
で、本題。
このクエストに関しては割合ダメ攻撃のターンがやたら早いので、封じるより、食らう前提でアクションした方がよろしいかと。
特に各ボス戦では
開幕でとにかく天使倒す→割合ダメ食らったら回復しつつ攻撃
のパターンが一番安定します。
ラス面は雑魚が多いのでメテオ持ちがいるとベストでしょう。
そのへんわかってて縛りプレイしたい、ということならすみません。
m(_ _)m
回答になっていないですが、割合攻撃を受けたあとも、何ターンか、相手の攻撃はしてこなかったはず、なので、落ち着いて回復に専念すれば、大丈夫だと思います。
そのあとは、強友情持ちのキャラで、(ここのサイトならSランク、Aランクのキャラ)で、ごり押すのが、良いのかなと、こないだ攻略していて思いました。
ハルク リボン 神ガブ フレ枠 秀吉かベルフェ
自分の手持ちでいろいろ試してこれが一番でした。
ラストも雑魚スルーのSS連打で回復しないで終わらせます。
割合受けても余裕で回復できます。
ただスピクリは余裕ですがSは厳しいですorz
一撃失心は止めといた方が良いでっせ。
( ´ ▽ ` )
うん。何故かって?
天使も結構な頻度でピヨって、お亡くなりになって、HP4で大冒険することになるからです。
恐らく、下の画像みたくなるのが失心の理想ですね。壁カンでHIT数を稼げばイケるか……?
いや、リスキー過ぎますね。あはは。
中ボス戦から全て封じるのは不可能ですし、封じる必要ないですね。
敵が攻撃してくるまでにボスを削りきれるなら、回復せずにボスを攻撃した方が良いです。全回復しても次ステでまたHP4になりますからね。
自分の手持ちでそれができるのがタケ零です。2体使ってます。
早い話、その割合ダメージが来るまで倒せばいい!(まだクエ行ってない)
あと、司馬仲達じゃなくて司馬懿仲達なんじゃないですか?
-
ひふみ Lv.251
「懿」は諱(いみな)で「仲達」は字(あざな)です。本来は親や主君以外の者が諱で呼ぶことはありません。史書でも司馬仲達・諸葛孔明・劉元徳などと書かれており、諱はまったく書かれないことも多いです。司馬懿仲達と書かれるのは日本独特の慣習。劉備元徳とか書くと日本風で馴染みやすかったのでしょう。
このクエはいかに回復させるかがミソのクエストだと思います。
1番怖い敵は割合攻撃しかけてくるボスではなく、スピードダウンさせるザコですね。
スピードダウンのザコさえ倒してしまえば、さほど難しいクエストではないですよ。
割合攻撃くらっても、次の攻撃までけっこうターン数がありますので、落ち着いて回復に努めてたら大丈夫です。
むしろ私のお勧めは割合攻撃くらった後に天使を倒すことです。
1ターンでも長くヒーリングウォール残したいのでw
あと、エクリプス使えますよ!
スピアプあるので回復が楽なのと、エクリプスの次の次のキャラからラストステージスタート出来たら、ダメウォ張られて、エクリプスのSSで終了させることが出来ます!
まぁ、攻略法は人それぞれだと思いますので、色々試してみてはどうでしょう。
長文、失礼しました!
怖いのは割合ダメじゃなく、スピード減少。
よって鎧のスピード減少を白爆即死と思って倒しましょう。
鎧の処理が終われば回復優先で案外ラクに突破できますえ。
割合ダメージを回避する必要はないです。ちっちゃい剣士みたいな奴の攻撃までにちっちゃい剣士を倒しておけば大丈夫です。天使は割合ダメージの後に倒しても次のターンで回復すれば大丈夫です。
質問の意図からずれていたらすいません(。>д<)
時間でお察しの通り無事初見クリアできました
時間が惜しかったのでギミック見ずに特効しましたw
ボス1で食らわないのは出来ても、それ以降は無理だと思います
麻痺SSはパッとしたキャラがいませんし、一撃失神は天使を失神させたら積むので正攻法できちんと回復しましょう
個人的オススメの加速枠はリボンです
短距離拡散で天使の処理しつつ加速できるのでオススメです
運枠もクシナダで全く問題なかったです(о´∀`о)
割合来る前に追い返す
茶々を連れて行くのです
配置するのです
敵なんていなかったんや
あの攻撃は食らうしかないっすよねw
バリアやラックスキルのガードでも防げなかった気が…
野良マルチだと、焦って天使倒しに行く人多すぎ!
しっかりチビナイト?みたいな奴倒せやぁぁぁぁ!その弾き方は美しくない!
恐らく司馬懿の策略は割合攻撃ではなく、速度ダウン雑魚が決め手ですね
華麗に打破しましょう!割合ダメなんて恐れるにあらず!!
最適正に含まれていないキャラ達について。
どなたかも書いておられますが、エクリプスがかなり役に立ちます。加速と、レザバリで防がれない友情は鎧や天使殺しに効きます。ターン調整ができればDW壁ドンも強力で、1体入れておくと安定感が増します。
最適正が足りない場合、適正ランクは下位ですがロイゼも悪くないです。ザコ相手にはレザバリのためあまり使えませんが豆で最低限の仕事はしてくれますし、SSは終盤でのザコ殲滅に有効。ザコを整理した後のボス殺しでのレーザーはさすがのパワフルさです。
ついでですが、メンバー的に余裕がない場合にはゲージ1ミスでもかなりピンチになるので、連戦の場合には(神経が疲れるので)メダルでノーミスにしてます。
無敵化
キラー+ブーストで割合前に倒そう\(^-^)/
服部半蔵の二段階目で全員無敵化になる!割合ってなに(゚_。)ハテ?
神化ロビンで削りきる。
これが一番楽だと思います。
恐らくダメージが出る秀吉でもいけるでしょう
広範囲の友情で周りを先に倒してHWで回復しながらボスを削りきるもの手です。
割合ダメージは喰らう前提のクエストです。
敵の攻撃ターンもその前提で調整されています。
一番大事なのは鎧雑魚とアビロ雑魚の処理です。
マルチだと優先順位間違えてる方も多いですが、天使処理優先ではなく最優先で鎧雑魚とアビロ処理してその次に天使処理です
鎧とアビロ雑魚処理してれば割合ダメージ喰らってから天使倒しても回復は間に合います。
雑魚処理➝割合ダメージ➝天使処理➝HW回復
この順番なら割合ダメージからHW回復までにダメージ受ける攻撃は一切ありません
速度ダウンやアビロで回復間に合わないのが1番ダメなパターンです
中ボス時点での割合ダメージは、鎧雑魚を真っ先に葬っていれば、が条件とはなりますが割合ダメージ食らう前にゴリ押しでHP削りきれます。PTはガチにはなりますが、神ベルフェ・神諸葛亮・神ロビンまたは進ガブでフレにペルセポネとかですかね。諸葛亮は友情にフレア持ちですので、運が良ければマヒしてくれます。
ボス戦では、割合ダメージまでのターンが短すぎるので無理に避けようとせず、アビロック雑魚と鎧雑魚を優先的に倒し、HWで回復させながら横カンで攻撃と言うのが王道かと思いました。運枠を入れて周回できるほどPSも整ってないので、しばらくはガチパで周回しようと思います。
割合ダメージは防がなくても大丈夫だと思います。少なくとも自分は全ステージ、受けて回復を繰り返しています。
何故ならば、
割合ダメージ後ステージにより異なりますが、必ず2~4ターンの猶予があります。(同ステージでの2度目以降の割合攻撃に関しては未確認です)ですので、それまでになるべく雑魚処理をしておくことです。スピードダウンさせてくる鎧、アビロックは確実にお掃除しておかないといけません。
HWを展開する天使は可能な限りギリギリまで倒さず、回復ターンを増やせるのが理想ですね。最悪割合ダメージ後にHW展開でも十分間に合います。
もうひとつ利点を挙げますと、ステージクリア時にあまりHPの残を気にせずともよいということもあります。どうせ4になってしまいますから。。
筆者様の仰るように、バリアや無敵化SSで割合ダメージを防げればかなり楽チンになるかと思いますが、バリアやATFは当該攻撃までに壊れてしまうおそれもありますし、SSは毎ステージは使えませんし。寧ろ火力の出せるSSで揃えた方がやり易いかと思います。
もちろん個人的な意見ですので、少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに私は、
運枠 慶喜 神化ガブ 神化ベルフェゴールで、フレ枠は神化ベルフェゴール、ベルセポネ(神化かな?持っていないのでわかりませんが、大号令SSのヤツです)等です。
特にベルフェゴールを2体積めると雑魚処理が捗るのでお勧めです。ベルセポネを入れる際は、神化ガブorベルセポネのSSをボス2ステージで雑魚処理に使うと非常に助かっています。
そもそもの質問の回答になっていなく、申し訳ありません。長文失礼致しました。
バリアとか失神とか強友情とか色々考えましたが、鎧を倒してスピードダウンを防ぐことと、天使を倒す時に失神させないことが無難でしたww
ダヴィンチXのSSメテオでマヒしてしまった時に、ヒーリングウォール出ませんでした◯| ̄|_
アイスバロンと天使を倒しておけば割合ダメージ完封できます
ただしボス3だけダメウォ事故の可能性があります
なのでフリーザを処理する対応策を組み込んでおくと安定すると思います
①全員に一撃失神を付ける。
失神させてしまえばその分遅らせる事が出来る。運が良ければそれによる回避と先に倒す事が出来る。ただし、天使を失神させた後で倒すとHWが出なくなります。
②遅延SSを利用
3体遅延SS利用を準備して1ターン目に順番に撃つ。撃たれる前に倒す事がしやすくなる
③無敵SS×3体
お薦めは進化ウンディーネ。ただ、火力不足でボスまで行くのが大変。2体くらいで抑えてボス倒した後に溜めるを繰り返せば1体分の割合ダメージで済む。自身が無敵化するキャラ×4でも良いが、撃つまでのターン数が長いし持つのが数ターンだから辛い。パロジカとかなら12ターンで撃てるから多少は楽になる。
④麻痺SS利用キャラ×3
フリーズやハデスのような急所に当てると必ず麻痺を加える。ただし、ギミック対応できないから入れても2体。さらに道中役立たず。
⑤その前に倒す
メンバーとして弁慶、シンドバッド、ロビンフッド等。意外に適正だなw
壁ドンSSをボス戦最初に撃てば終わる。配置が重要だが出来ればどれよりも安定。最大の敵は減速攻撃する騎士。
どもどもです。
・一撃失心でピヨらせる
・バリア系SSで無効化
・ヤられる前にヤる
やはり素直に喰らいなさいって運営の意思を感じます( ̄▽ ̄;)