モンストについて質問してみよう。
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飛行アビリティの価値。。。
飛行アビリティの価値が。。。
最近はロックオン地雷、
それもメメントモリのようなクエストが出てきてしまったので
完全にMS>飛行になりましたね
飛んでるのにブロック超えられないの?
飛んでるのにニードルパネル受けるの?とか思ってしまいます
でもアンチブロックあるし、ニードルパネル無効だとタケ零簡単になっちゃうし、そういう修正はなさそうかなとガッカリしてます
今の飛行アビリティは
・キャラのイメージに合わせるため
(ウルトラマンやコルセア等 イラストやイメージが浮いているキャラクター)
・能力調整のため
(MS与えると強すぎだけど、対地雷がないと弱いすぎみたいな)
のための存在なのですかね?
これまでの回答一覧 (8)
お疲れ様です。
私もずっと同じ疑問を持っていますよ笑
ステ調整だけなら分からないでもないですが、それならステを下げてMSを付けてくれた方が良いですよね。。。
最近の地雷直付けなんて飛行は完全に殺されているしTT
せめて地雷が飛んできても避けてくれればまだ価値はあったのかもしれませんが、メメントモリみたいな地雷効果アップだとただのお荷物。。。
もはやイメージ付けの為のおまけでしかありませんよね^^;
(ガブやウリにも羽はあるのになぁ・・・)
全体的に見て、MSのキャラよりは、友情が強かったり、ダブルアビリティが多かったりと別な点で優遇されてる場合が多いですね。
地雷が追加される前は(覇者の塔15階や孟獲のボスが使う)地震攻撃のダメージを無効にするアビでした。
今は飛行でもしっかり地震のダメージをくらう模様。
詳しくは地震で検索して下さい。
天海フォークさんの知識をお借りしました。
飛行は単体で使うとMSの下位互換に見えますが、組み合わせで無印のMSより上手く使うことも可能です。
例えば、MSM以上のMS持ちの前に置き次の倍率が高いMSのキャラに地雷を取らせる役割。
これの場合飛行が付いてる意味は無いですが、メメントモリでの運び屋。
また、稀なパターンでは倒してはいけない敵が居る場合に、下手に地雷を取ってダメージ計算が狂うMSよりも、飛行の方がダメージ計算がしやすいと言うのもありますね^^(主に不動明王のゾンビ)
現状飛行の利点をユーザー側が見出だすとしたらこの辺りでしょうか。
運営側からの飛行の意義は質問主様の通りでしょうな(´ω`)
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! 一般的には友情で削る戦法が主流らしいので、あんまり知られてないですよね( ̄▽ ̄;) 私は友情が強いキャラを入れるとゾンビループが計算し辛く抜けにくくなるので、クィバタ阿修羅編成の為飛行の方が調整しやすいですね(´ω`) その為にラック1のクィバタとか連れていきますし^^
どもどもです。
飛行はそのキャラのイメージが大きいと思ってます。
なんでブロック超えられないの?
→ブロックって壁みたいになってるのかな?
なんでニードルパネルのダメージ受けるの?
→アイ○ナの飛び出す針を思い出そう
飛行は素アビで他のアビと一緒に入ってる事が多いみたいですね!オマケ的な感じでしょうか。
マイスイだけだと地雷クエストの適正が激狭になってしまうので調整したんでしょうね
逆にマイスイ持ちはゲージでwアビになる等多少のリスクを背負わされてる気がします。低リスクハイリターンですが…
後に飛行だけ回避できるのギミックがまた出て来ても面白いですね!
メメントモリでは地雷のストック役がいると役立つのでMS>飛行とはなりづらいですかね
飛行は地震に対応してたはずですが
震災等に配慮してか
最近のクエには全くでなくなったので
完全に死にアビですね(笑)