モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
イザナギ零の攻略法について
先日ナギ零に挑戦しましたが全敗でした。
1度だけ攻略したことはあるのですが、それ以外は全敗です。
ガチャ限で持っている適正は神化ローザ・神化イージスのみで、降臨だとキュベレー・大黒天・摩利支天・始皇帝などです。
ここのランキングだとノア神化も適正のようですが、持っていますが使ったことはありません。
(1)パーティ編成ですが、回復を多めに積んだほうがよいのでしょうか?
ローザは必ず入れているのですが、もう1回回復(キュベレーや摩利支天)を入れるべきかいつも悩みます。
回復役がローザのみだと、HWのないヤマタケ零やクシナダ零でジリ貧になりやすいです。
(2)一番負けやすいのがクシ零ですが、ここはどう突破すればよいのでしょうか?
HWがない上に拡散弾や十字レーザーでじわじわ削られるし、ボス戦のことを考えるとSSはためておきたいです。
(3)ボス戦の敗因は、キャラが固まっているところに反射レーザーを食らって大ダメージを食らうことなのですが、
レーザーがロックオンで回避できないので、固まらないように散らばるしかないでしょうか?
これまでの回答一覧 (7)
主さんの手持ちにいない場合はフレ枠頼みになってし
まいますが……
キスキルがオススメです。
キスキルはヒヨコにならないし、砲撃型の友情やSSとアビ(稀に)で回復ができるのでオススメです。
キスキルの友情を主軸に立ち回るのがいいと思います。
1 支店はキラーもらいますよね?しかもそれが串零の面で……
なので、キュベの方がいいと思います。
一応友情でHW展開出来るし、低ターン号令もいいと思います。
2 雑魚をさっさと処理したあとは、キスキルのプラズマを皆で引っ張るのがいいですかね。
どの面もキスキル主軸の攻撃がいいと思います。
3 固まることで負けるなら固まらない様に弾くのも1つの手かと…。
PTは運枠始皇帝orキュベ、ローザ、イージス、フレ枠キスキルがいいかなと思います。
始皇帝はキュベとSSは同じなので、鬼キラーをとるか回復をとるかですね。
ノアは凪零で使ったことありません………。
順番は、大黒、ロイゼ、大黒、キスリラ(またはアラジン)で運極にしました。ただ、一般的に鬼畜と言われるタケ零、メメモリに比べて苦手です。
まずキュベレーですが、号令SS・友情・回復Sは魅力的ですが、何回か使って大黒天と大差なかったです。回復Sも目に見えた効果を感じられなかった為、キュベレーはナシ(大黒なかったら十分アリ)と判断しました。支天も友情の点から厳しいですね。
回復Sはないものと思っていいです。
ノアもナシですね(プラズマが役に立ちにくい)
ですので、私が質問者様なら、
大黒、ローザ、イージス、キスリラ(アラジン)で編成します。大黒のところ、キュベ、始皇帝、ツクヨミ等でも全然アリです。
前置きが長くなって申し訳ありません。
(1)タケ零は鬼さえ処理すれば体力は心配することはないので、鬼の処理が重要なんですが、上2つが非常にいやらしい位置にいるので鬼の形をしっかり把握しておいたほうがいいです。思ったより小さい。
(2)これはすっげー分かります。私もクシ零苦手ですね。一番事故ったのがここです。最初の頃はきれいに雑魚同士の間でタテカンやヨコカンして処理し(攻撃実込みでギリ倒せるか倒しきれないか)、クシ零1体になってからヒヨコにならないよう浅い角度で攻撃してました。これで突破できるのですが、事故る時も時々あったので、最近はリラかアラジンのSSをひとつ使うようにしてます。大黒も時々打ってます。本当はSS使いたくはないのですが。
(3)これに関しては私もいまだに分からないですね。ボス1では、ヒヨコと回復に注意して、必死に浅く打ってるだけなので、私も固まって反射レーザーを時々くらいます。前回もボス2でゲージ満タンから半ゲージ持っていかれたのはびびりました。ボス1でどんな弾き方をしたら、ベストなのかまだ答えが出せてないです。申し訳ないです。
あともう1点伝えるとしたら、ボス1でナギ零の足元がけっこう判定大きいので(上手い人でもミスしてるのをよく見かける)、2つ踏もうとする時は気をつけなければなりません。長くなって申し訳ありませんでした。
(1)回復はローザだけでも十分だと思います。大黒天、イージス、アラジン、ロイゼなど、このクエストは聖騎士のキャラが多く活躍しますので同族加命で最大HPを上げるのがいいと思います。
(2)私はアラジンを連れていっていましたので、ssを使って素早く倒していました。16ターン以内で貯まるssなら最終ステージでほぼ確実に貯まると思います!
(3)魔法陣もあって、固まらないように意識するのはかなり難しいと思います。なので、ヒーリングウォールで体力を維持するのが良いと思います。
助っ人はアラジンがオススメです! 8ターンで貯まるssと反撃によるヒーリングウォールの展開がこのクエストにはまっています!! 加えて、助っ人に出やすいところもいいです(^^)
長文となりましたが、一部でも参考になれば幸いです。
①マリシテンは友情がレーザーなのでイマイチですね(´・ω・`)
大黒の方がいいと思います。
②ヤマタケ零は柔らかいので割と簡単に倒せると思います。
串零は自分はSS 使ってます。
あとはガイア、スプリッツァーからの被ダメが馬鹿にできないので優先して倒してから串零を削りにいっています。
③散らばるしかないですね。
後は絶えずHW がある状態にすることを意識しています。
アラジンがいれば反撃モードでも展開してくれたり、二重になって回復量も増えます。
①回復は1体も居れば十分だと思います。回復に専念するよりは少しでも早く雑魚を片付けてボスを倒したほうが結果的に被ダメが少なくてすみます。
②出来れば雑魚処理処理からですね^^ 雑魚を放置して串に群がって十字を貰いながらの雑魚の攻撃はかなり痛いです。
串零のメインの攻撃は2ターン置きの拡散弾に3ターン置きの十字レーザーです。後は雑魚の出す地雷も地味に痛いです。
ですので、まずは串を放置して雑魚を完全に処理してから一気に串を叩くと良いと思います。
あと、ボス1がSS無しでも十分に削れると思うのでここで軽いSSなら1キャラ打っても良いと思いますよ。
③これは2ターン置きでかつロックオンの為受けても仕方の無い立ち回りをするしかないですね。ただ、そこまで範囲の広い攻撃でもないので極端に散らばる必要は無いと思います。
(1)自分的にはナギ零は回復よりも火力重視、つまりやられる前にやれ!が安定して勝つコツだと思います。手持ちに玉龍はいませんか?ブースト後はマジで世界変わりますよ(笑)
(2)串零で死にやすいなら火属性のワープ持ちをフレで選んでみてはどうですか?個人的には獣神化HANZOは超オススメです。
(3)これも玉龍さえいればレーザーなんて考えなくていいくらい早く決着がつきます。