モンストサマ(さま)【轟絶】〈並なる均一〉の攻略適正/適性キャラランキングや攻略手順です。ギミックや経験値など基本情報、おすすめの運枠を掲載しています。サマの安定周回を目指す際の、攻略パーティの参考にしてください。
轟絶クエストの攻略一覧サマ【轟絶】のクエスト基本情報
クエスト詳細891
攻略難易度 | ★13 降臨クエスト難易度一覧 |
---|---|
クエストの難易度 | 轟絶 |
雑魚の属性 | 水、木 |
雑魚の種族 | 魔族・神・幻獣 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 幻妖 |
スピードクリア | 27 |
経験値 | 5,900 |
ドロップする モンスター | サマ |
出現するギミック
出現するギミック | 対応アビリティ |
---|---|
属性効果超絶アップ | 木属性は 与えるダメージ:2.9998倍 ▶属性相性の解説 |
ダメージウォール | ADW一覧/超ADW一覧 水属性で約3.3万ダメージ |
減速壁 | アンチ減速壁一覧 |
ブロック からくりブロック | AB一覧 |
ウィンド | 反風一覧/超反風一覧 |
貫通制限 | 反射タイプが有効 |
弱点効果アップ | - |
弱点ヒットで弱点移動 | 同じ敵のなかで弱点が移動する |
ビットン | - |
蘇生 | ・ゾンビ:雑魚を全蘇生 ・ビットンがドクロマーク雑魚を蘇生 ・第3とボス2のジョヤベルンが相互蘇生 |
敵回復 | カチりんが相互回復 |
ドクロマーク | 鏡:敵防御ダウン シールド:敵防御力アップ |
クロスドクロ | 敵の配置変換 |
シールド | 挟まる用だが、壊すとドクロで敵防御アップ |
HPリンク | 第5のみ 下のジョヤベルンと他のジョヤベルンがリンク |
毒メテオ | 第5のジョヤベルンの最終攻撃 毒ダメージで合計12万ダメージ |
サマ【轟絶】の攻略のコツ3
反射のADW&反減速壁を編成
DWと減速壁が多く出現するため対策が必須。またカチりんも登場し、敵同士に挟まるシーンも多いため、撃種は反射に揃えよう。またブロックも出現するが、対策は必須でない。
ランチャーパネルを使って敵を処理
新ギミックのランチャーパネルが登場。弾いたキャラが停止した時、それまでにランチャーパネルを踏んでいた場合は最後に踏んだパネルの位置に移動する。味方が弾く際にパネル上に他の味方がいる場合、そのキャラも同時に動く。
ランチャーパネルの詳細
① | 最後に停止したパネルに移動 |
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② | キャラを弾くとパネル上のキャラも放たれる |
③ | パネルの方向は弾いたキャラの逆方向に向く |
からくりブロックを利用して同時処理
からくりブロックが起動し、敵同士が分断されるシーンが度々ある。手番キャラの反対側のランチャーパネル上にキャラがいれば、ブロックを利用して敵を同時処理しやすいので、弾く際は配置を注意して確認しよう。
ランチャーのキャラはゲージアビが発動しない
ゲージにABを持つキャラでも、ランチャーで発射された場合はそのABは発動しない。AB持ちを編成している場合は、どのキャラがどのルートで動くのかを確認してから弾こう。
ブロックが上がる前に味方を配置する
からくりブロックのあるステージでは1ターン毎にブロックが上下する。ブロックが出てないターンは、次に動くキャラの逆側にあるパネルを踏もう。次のキャラが動くとき、パネルを踏んだキャラがブロックを挟んで逆側にいる敵を倒せる。
ゾンビが全蘇生・ジョヤベルンは相互蘇生
ゾンビは敵を全蘇生し、ジョヤベルンは相互蘇生を行う。ゾンビが出現するステージではゾンビを優先して処理し、ジョヤベルンは防御ダウン後にパネルを駆使して同時に倒そう。
ドクロ雑魚は友情のほうが倒しやすい
ドクロ雑魚のHPは約78,000と低いが、直殴りのダメージが通りづらくなっている。直殴りでも複数回攻撃するか挟まれば倒せるが、友情を発動するほうが楽に処理できる。
両側から弱点に挟まる
ステ4やボス1では、ボスとシールドの間に挟まってダメージを稼ぐ。ただし片側だけだと弱点が移動してしまい、あまりダメージを稼げない。そのため手番のキャラが片側に挟まり、反対側にはパネル上のキャラが挟まるように弾こう。
狙えない場合は弱点側に挟まることを意識
上記の同時挟まりが狙えない配置の場合は、弱点側に挟まることを意識しよう。1回弱点攻撃&挟まり時でもそれなりのダメージを稼げる。即死攻撃間近で余裕がない場合は両挟まりを狙おう。
各キャラの強化ライン
強化するとカチりん等の処理が楽に
サマ【轟絶】では攻撃力を一定数強化すると、弱点1ヒットでカチりんを倒せるようになる。ラインを満たせば攻略を楽にできるため、可能な限り強化量を満たしておこう。
各キャラの強化ラインはこちら!おすすめの紋章/わくわくの実/守護獣1
サマに有効な紋章
紋章 | 効果 |
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対水の心得・極 | 水への攻撃倍率1.25倍 |
対弱の心得・極 | 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
紋章で対策できるギミックはないので、火力を純粋に上げられる対水・対弱の心得をつけておこう。
魂の紋章一覧はこちら優先して付けたいわくわくの実
加撃系 | 優先度【★★★】 属性効果超絶アップも合わさり、強化した際の恩恵が大きい。 ▶各キャラの強化ラインはこちら |
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将命削り 兵命削り | 優先度【★★・】 ボスや雑魚削りの手助けとして有効。 特に兵命はゾンビ処理がしやすくなる。 |
熱き友撃 | 優先度【★・・】 雑魚には友情でもダメージが通るので、もし余裕があれば検討しよう。 |
おすすめの守護獣
守護獣 | 効果 |
---|---|
【サポート効果】 全ての敵HPを削る&1ターン遅延 【発動条件】 1ターンで敵を2体以上同時に倒す(5回) | |
【サポート効果】 全ての敵HPを削る&1ターン遅延 【発動条件】 合計で1000HITを出す | |
【サポート効果】 ボス以外のHPを100万削る ※ゾンビとアグニを倒せる 【発動条件】 敵を合計10体倒す |
ボス3のゾンビ3体処理を楽にしてくれる守護獣がおすすめ。パックとキュゥべえは遅延により同時処理の必要がなくなり、ザントマンならスキル発動でアグニを含めて処理することができる。
適正ランキング
攻略適正ランキングはモンスターのラック値を考慮していません。
サマの最適モンスターは?
攻略適正ランキング1176
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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ナイトメア(トラベル/真獣神化) 【貫通/超バランス/魔族】 アビ:超ADW/超MSM/アンチ減速壁/Fキラー+AB/ソウルスティールM ショット:敵にふれると稀にスピードがアップ アシスト:偶数マップ時に攻撃力が20%アップ 強力な友情で敵に大ダメージを出せる。 | |
ワイルドタイガー(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超ADW/超アンチ減速壁/Cキラー/ゲージ倍率保持+AB/SSブースト 強化&守護獣によりボス1でワンパンできる。 ※強化が不十分なら防御ダウンのあるボス2で使おう 【ワンパンに必要な条件】 下記の条件を満たして2段階目SSを使う ※縦か横カンしてシールドの破壊を避ける ①Lv120 ②超バランス型 ③対水極&対弱極 ④攻撃力+14,300※ ⑤将命削り特L&10%削り ⑥1つ前のターンで陽太郎&雷神丸発動 ⑦超ADW発動 ⑧カウンターキラー発動 ⑨ボスの弱点出現後 ※攻撃力が+10,900以上ならボス2のミリ残しまでは削れる | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
アナスタシアα(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:ADW/超アンチ減速壁/水属性キラー/友情ブースト+AB/ソウルスティール 友情がボスへのダメージ源に。 超反減速壁の加速&キラーにより直殴りでダメージを稼げる。 | |
禰豆子(獣神化改) 【反射/超スピード/魔族】 アビ:魔封じM/リジェネM/友情ブースト+AB/超アンチ減速壁 コネクト:超ADW/ダウンキラー 条件:魔族以外が2体以上/合計ラック100以上 魔族キラーMでゾンビを処理しやすい。 SSでボスに確実にダメージを出せる。 | |
中野四葉(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超ADW/アンチ減速壁/Lパワーモード+AB/魔封じ キラー効果により雑魚処理がしやすい。 遅延&味方のSS短縮SSが優秀。 | |
エルリック兄弟(アルフォンス/獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/超反風/アンチ減速壁+状態異常底力 壁ドンSSでフィニッシャーとして活躍できる。 | |
ロイドα(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/友情コンボ×2+アンチ減速壁/SSチャージ 壁ドン&バブリー&遅延SSでボス戦攻略に貢献できる。 | |
富田勢源(獣神化) 【反射/スピード/亜人】 アビ:超ADW/アンチ減速壁/弱点キラー+AB/Vキラー 各種キラーで雑魚処理しやすい。 弱点露出SSで弱点移動を気にせず攻撃できる。 | |
茨木童子(獣神化改) 【反射/超バランス/魔族】 アビ:アンチ減速壁/友情ブースト+AB/ドレイン/SSチャージ コネクト:超ADW/水属性耐性M 条件:自身以外にバランス型が1体以上&魔族以外が1体以上 超バランス型で直殴り火力が高い。 ドレイン&耐性Mが被ダメを抑えるのに役立つ。 ▶茨木童子の強化ライン目安を解説! | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
新1号(獣神化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:超反風+AB/ドレイン SSでボス1ワンパンが可能。 DW非対応なので立ち回りに気をつける必要がある。 ▶ワンパン立ち回りを解説! 【ワンパン条件】 ・Lv120&超バランス型 ・紋章:対水極&対弱極 ・攻撃力+2,100以上 上記を全て満たし上で、追い討ち時に上弱点なら2段階目SSでボス1ワンパンが可能。 | |
島津義弘(獣神化改) 【反射/超パワー/サムライ】 アビ:ADW/超反風+AB コネクト:アンチ減速壁/CキラーL 条件:サムライ以外が2体以上/パワー型以外が2体以上 CキラーL発動時の火力が高い。 | |
近藤勲&バブルス王女(獣神化) 【反射/パワー/亜人】 アビ:超ADW/幻竜封じM+アンチ減速壁/SS短縮 壁ドンSSでボスを大きく削れる。 | |
マモン(獣神化改) 【反射/超パワー/魔王】 アビ:ADW+アンチ減速壁/ソウルスティール コネクト:連撃キラー 条件:魔王以外が2体以上/合計ラック100以上 8ターンで使える自強化SSが雑魚処理で役立つ。 | |
Cランク | おすすめ適正ポイント |
麻倉葉(獣神化) 【貫通/砲撃/亜人】 アビ:超ADW/超反風/弱点キラー/友情×2+超アンチ減速壁/Vキラー 割合SSで確実にボスのHPを削れる。 加速×2が味方サポートに役立つ。 ※貫通タイプは1体までの編成推奨 | |
空条徐倫(獣神化改) 【貫通/超砲撃/亜人】 アビ:超ADW/プロテクション コネクト:超アンチ減速壁/バリア付与 条件:砲撃型以外2体以上/合計ラック100以上 友情とSSでボスに火力を出せる。 ※貫通タイプは1体までの編成推奨 | |
西王母(獣神化改) 【貫通/超バランス/神】 アビ:アンチ減速壁/回復M/状態異常回復 コネクト:超ADW/友情ブースト/壁SS短縮 条件:バランス型以外が1体以上/合計ラック100以上 高倍率のメテオSSで雑魚を一掃できる。 ブーストの乗る友情が雑魚処理に役立つ。 ※貫通タイプは1体までの編成推奨 | |
まほろば(獣神化) 【反射/砲撃/神】 アビ:超ADW/超MSM+VキラーM/盾破壊 友情のクィックチャージがボスへの火力になる。 複数編成時の友情が雑魚処理に役立つ。 ※2〜3体の編成がおすすめ | |
木崎レイジ(獣神化) 【反射/バランス/ボーダー隊員】 アビ:超ADW/超MSM/弱点キラー+回復M 友スピアップで味方をサポートできる。 ランチャーで動く際は減速壁の影響を受けない。 ※ギミック非対応は1体までの編成推奨 | |
ミカサ(獣神化改) 【反射/超スピード/亜人】 アビ:リジェネM+AB/連撃キラーM コネクト:超ADW/LS 条件:スピード型以外が2体以上/合計ラック100以上 SSでボスのゲージ飛ばしを狙える。 ランチャーで動く際は減速壁の影響を受けない。 ※ギミック非対応は1体までの編成推奨 |
運枠適正ランキング45
Sランク | おすすめ適正ポイント |
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プレデビオル(獣神化) 【反射/バランス/幻妖】 アビ:ADW/超MSM/友情ブースト 超バランスかつ複数編成時の友情が火力になる。 | |
Aランク | おすすめ適正ポイント |
間名文奈(進化) 【反射/砲撃/神】 アビ:ADW/アンチ減速壁/友情×2+AB ガイド付与SSで味方をサポートできる。 ブロック対応で立ち回りやすい。 | |
千代古場ナナオ(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW+AB/アンチ減速壁 防御ダウンSSで味方のサポートが可能。 | |
アゾット(進化) 【反射/スピード/妖精】 アビ:ADW/状態異常回復/ラックリジェネM+アンチ減速壁 SSで味方を強化できる。 アゾットかアゾットの2つ後ろのキャラでステージに入るとブロックが下がった状態でSSを使える。 | |
Bランク | おすすめ適正ポイント |
木崎&烏丸(進化) 【反射/バランス/ボーダー隊員】 アビ:ADW/無属性耐性+アンチ減速壁 自強化SSでダメージを稼ぎやすい。 | |
カウシーディヤ(獣神化) 【貫通/砲撃/幻妖】 アビ:超ADW/アンチ減速壁 反射変化SSで敵に挟まって火力を出せる。 バウンドチャージが味方のSS短縮に役立つ。 ※貫通タイプは1体までの編成推奨 | |
クルシュ(進化) 【反射/バランス/亜人】 アビ:ADW/超反風+超アンチ減速壁/回復M 回復MがHP回復に役立つ。 ※ラック90+開運のパワーで運枠として使える | |
ケビン緑川(進化) 【反射/砲撃/聖騎士】 アビ:ADW/アンチ減速壁 シールド発動で被ダメを抑えられる。 | |
ワラビッカ(進化) 【反射/バランス/獣】 アビ:ADW+アンチ減速壁 SSで敵に状態異常を付与できる。 | |
ミスサンクチュアリ(進化) 【反射/バランス/ドラゴン】 アビ:ADW+アンチ減速壁 クリティカル発動時の火力が高い。 |
新1号の立ち回り4
DWに複数ふれない立ち回りが必要
ボス1ワンパンに必要な条件
1 | Lv120&超バランス型 |
---|---|
2 | 紋章:対水極&対弱極 |
3 | 攻撃力+2,100以上 |
4 | 追い討ち時にボスが上弱点 |
減速壁を利用してDW接触を1回に抑えよう
DW非対応(1回33,360ダメージ)なので、道中はDWを避ける立ち回りが必要。できるだけ各ステージ初手で動く調整をし、DW出現時は減速壁の面に接触してダメージを1回だけに抑えよう。HP0がなってもドレインで回復は可能だが、事故要素の方が大きいので最終手段とするのが良い。
ボス弱点位置の調整に注意
ワンパンにはボスは上弱点で有ることが必須(弱点が移動する仕様により、最初に上弱点だと下に移動した弱点も追撃で攻撃できる)。SS使用時はランチャーで動く味方が弱点を攻撃し、弱点が下に移動してしまわないように注意しよう。
より詳しいワンパン立ち回りはこちら
サマ【轟絶】の雑魚戦攻略
各ステージの難易度
このクエスト内における、各ステージの難易度を5段階で表記しています。
ステージ | 難易度 |
---|---|
▼第1ステージ | ★☆☆☆☆ |
▼第2ステージ | ★★★★☆ |
▼第3ステージ | ★★☆☆☆ |
▼第4ステージ | ★★★☆☆ |
▼第5ステージ | ★★★☆☆ |
▼ボス第1戦 | ★★★★☆ |
▼ボス第2戦 | ★★★★★ |
▼ボス第3戦 | ★★★★★ |
第1ステージ!ゾンビは2ターン毎に全敵を蘇生17
第1の難易度 | ★☆☆☆☆ |
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第1ステージの2手抜け(動画)
攻略の手順
- 1:ゾンビを攻撃までに全て倒す
- 2:アグニが残っていたら倒す
- ※上ビットンの7の数字が即死
ゾンビは攻撃で全ての敵を蘇生するので2ターンで3体とも処理が必要。1手目で右上のパネルを踏みつつ中央の雑魚の間に挟まり、2手目でランチャーパネルを利用しつつ残りのセットの間に挟まって倒そう。
友情もそれなりにダメージが通る
ゾンビやアグニには友情でもダメージが通る。2手目で同時挟まりが狙えない場合は、片方に挟まり、もう片方は複数直殴り&友情での処理を狙おう。
第2ステージ!ゾンビの上のパネルを利用する34
第2の難易度 | ★★★★☆ |
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攻略の手順
- 1:ゾンビを攻撃までに2体とも倒す
- 2:カチりんを倒す
- ※上ビットンの7の数字が即死
ステ1同様にゾンビを攻撃までに2体とも処理しよう。初手&2手目で1体ずつ確実に処理するのがベストだが、難しい場合は最低でも初手でパネルを踏んでおこう。そうすれば2手目で縦軸に弾くことで、ランチャー側のゾンビを処理しやすくなる。
カチりんは弱点を攻撃
カチりんは毎ターンHPを全快するので、パネルの味方とあわせて弱点を複数攻撃して倒そう。蘇生はされないので一度に全員を倒す必要は無く、確実に毎ターン数を減らそう。ビットンの下中央攻撃が即死攻撃なので、残りターン数には注意しよう。
第3ステージ!ドクロ雑魚を倒すとジョヤベルンが防御ダウン10
第3の難易度 | ★★☆☆☆ |
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攻略の手順
- 1:ドクロ雑魚を倒す
- 2:防御ダウンしたジョヤベルンを同時処理する
ジョヤベルンは相互蘇生するので同時処理が必須。ドクロ雑魚を倒すとジョヤベルンが防御ダウンして倒しやすくなるので、初手はドクロ雑魚を優先しよう。防御ダウン後は横軸に弾いて、ランチャーで発射された味方と一緒にジョヤベルンを削り倒そう。
ジョヤベルンを片方だけ倒した場合
ジョヤベルンを片方だけ倒すと、防御ダウンしたジョヤベルンと蘇生されて素の状態のジョヤベルンが混在する。ビットンが2ターン毎にドクロ雑魚を蘇生するため、ジョヤベルンを倒さないように1ターン待って、蘇生されたドクロ雑魚を処理しよう。
第4ステージ!シールドの間に両側から挟まる14
第4の難易度 | ★★★☆☆ |
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攻略の手順
- 1:ゾンビを攻撃までに2体とも倒す
- 2:カチりんを2体倒す
- 3:中ボスを倒す
まずはゾンビを両方倒して蘇生を防ぐこと。ブロックで左右に分断されるが、パネルに触れておけば両側にキャラを配置して一気に倒すこともできる。カチりんは弱点を複数回攻撃して倒そう。
シールド呼び出し後
中ボスの両側にシールドが出現。弱点との間に挟まればダメージを稼げるが、ヒットした瞬間に弱点が反対側に移動してしまう。そのためパネル上にキャラを配置しておき、両側からシールドとの間に挟まろう。
両挟まりが難しいなら弱点側に挟まる
両方の隙間に挟まるのが難しい場合は、弱点側への挟まりを狙おう。弱点1ヒット&挟まりでそれなりのダメージは稼げる。即死まで余裕が無いなら両挟まりで大ダメージを狙ったほうが良い。
第5ステージ!雑魚と中ボスがHPリンク17
第5の難易度 | ★★★☆☆ |
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攻略の手順
- 1:水ジョヤベルン同士に挟まって中ボスを削る
- 2:中ボスを倒す
雑魚と中ボスがHPリンクしているため、雑魚同士の間に挟まってダメージを稼ぐこと。味方の動く向きはそれほど気にしなくていいが、味方ターンでも動けるように、パネルを踏めるルートで動こう。
木属性のジョヤベルンは倒さない
木属性のジョヤベルンを倒すと、敵全体の攻撃力がアップする。即死ではないが毎ターンのエナサー火力が上がるため、なるべく倒さないようにしよう。
中ボスは蘇生&毒メテオをしてくる
中ボスは右の攻撃で雑魚の蘇生、左の攻撃で毒メテオを撃ってくる。蘇生は雑魚を増やしてくれるため問題ない。しかし毒は1ターンで全体12万ダメージ受けるため、もし受けたら次のターンで突破すること。
サマのボス戦攻撃パターン1
ボス1とボス3の攻撃パターン
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
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右上 (5ターン) | 気弾 約37,000ダメージ |
右下 (2ターン) | スクランブルレーザー 1本約1,300ダメージ |
左下 (1ターン) 次回3ターン | ふき飛ばし 1体約600ダメージ |
左上 (9ターン) | 白爆発 全体約120,000ダメージ ※ボス3は白爆発が11ターン |
ボス2の攻撃パターン
※位置が違うだけで内容は同じ
場所(ターン数) | 攻撃内容 |
---|---|
右上 (5ターン) | 気弾 約37,000ダメージ |
右下 (9ターン) | 白爆発 全体約120,000ダメージ ※ボス3は白爆発が11ターン |
左下 (1ターン) 次回3ターン | ふき飛ばし 1体約600ダメージ |
左上 (2ターン) | スクランブルレーザー 1本約1,300ダメージ |
※実際のダメージは敵の怒り状態や、属性相性の倍率により変化します。
各倍率の詳細解説
サマ【轟絶】のボス戦攻略
ボス第1戦!まずはゾンビ処理から15
ボス1の難易度 | ★★★★☆ |
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サマのHP | 約2.6億 |
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攻略の手順
- 1:ゾンビを攻撃までに2体とも処理する
- 2:カチりんを倒す
- 3:シールドとボスの間に挟まってボスを削る
- 4:ボスを倒す
立ち回りはステ4と同じで、まずはゾンビ→カチりんの順に処理しよう。ゾンビ処理は2ターンの猶予があるので、1体ずつ処理でも良い。
敵呼び出し後
シールド呼び出し後は弱点とシールドの間への挟まりを狙ってボスを削るのが良い。弱点は触れるたびに移動するので、ランチャーを利用して上下両方に挟まれば大ダメージを与えられる。ただ狙って両方に挟まるのは難しい場合は、弱点側に優先して挟まってボスを削ったほうが良い。
新1号でワンパンするなら上弱点に調整
仮面ライダー新1号でワンパンするなら、ボス弱点が上であることが必須。SS使用時にパネルキャラがいると失敗する場合もあるので、解説を見て立ち回りに注意しよう。
仮面ライダーのワンパン立ち回りを解説!ボス第2戦!ジョヤベルンは同時処理75
ボス2の難易度 | ★★★★★ |
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サマのHP | 約4億 |
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攻略の手順
- 1:ドクロ雑魚を倒してジョヤベルンを防御ダウン
- 2:ジョヤベルンを同時処理
- 3:ボスの弱点を攻撃して削り倒す
ジョヤベルンはからくりブロックで分断されるので、手番のキャラの反対側にランチャーで発射されるキャラが必要。1手目はドクロ雑魚を処理しつつ、2手目のキャラの反対側にあるランチャーパネルを踏んでおこう。2手目はABを外してブロックを利用しつつ、ジョヤベルンを同時処理しよう。
クロスドクロ後
ボスの弱点はふれるたびに左右に移動する。また、ドクロ効果でボスの防御力がダウンする。基本的には横軸に弾いて、毎ターンドクロ雑魚を倒しつつ、ランチャーの味方とあわせて弱点を攻撃してボスを削ろう。
ボス第3戦!雑魚処理にSSを使うのはあり37
ボス3の難易度 | ★★★★★ |
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サマのHP | 約6.4億 |
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攻略の手順
- 1:ゾンビを攻撃までに3体処理する
- 2:壁とシールドの間に挟まってボスを削る
- 3:ボスを倒す
ゾンビが上に1体・右下と左下にそれぞれ1体ずつ配置されている。ステ1同様に雑魚を全て蘇生するので攻撃までに3体処理しよう。安定して挟まって処理するのは難しいので、SSや守護獣パックの遅延を利用して早めに確実に処理し、ボス削りにターンを割くと良い。
クロスドクロ後
これまで同様にボスに挟まってダメージを稼ごう。ただし、シールドのドクロがボス防御力アップ・下側の雑魚のドクロがボス防御力ダウンで、シールドに挟まってから下のドクロ雑魚を倒さないと防御ダウン効果を持ち越せないので注意。調整が難しくターンに余裕があるなら、下の雑魚だけを倒すターンをつくるのもあり。
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---|---|---|
ガチャ★5 | ガチャ★5 | パック |
超究極 | 究極 | 究極 |
究極 | 極 | 極 |
守護獣 | ミッション | |
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