モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
会場まで行ったクチですが、個人的にはどんな形であれお詫びの気持ちを表してくれるならこれ以上は望みません。
来場者と待機組の区別がつかない以上、お詫びのプレゼントを全員に配るのも本心としては面白くはないですが仕方ないとも思っています。
但し行かなくても貰えた、ラッキー、行ったヤツ乙みたいな発言は思ったとしても自重してもらいたいです。あまりにも無神経で不快なので。
質問者様にも言わせてください。交通費の損害に対し幕張に着けなかった訳じゃない、その補償を求めるのはお門違い?
本気で言ってるなら的外れもいいとこです。
来場者は幕張に到着するだけが目的な訳がないでしょう。
会場に行かなければ手に入らないと聞かされていた特典が誰でも貰えることになったから、そのために支払った交通費が無駄になったと叫んでいるのでしょう。
どこまで本気か知りませんが、そんなこともわからない人間が知った風に発言するのはさらに不快です。
日本語が読めないのでしょうか?
交通費の損害とかおっしゃいますが、幕張にはたどり着けなかったのでしょうか?
公共機関に文句を言われてはいかがかと。
土下座してほしいとか意味がわかりません。
コンビニモンスターですか?
うどんさん、貴重なご意見ありがとうございます。皆さんの回答のなかで自己解決しておりますがあえて申します。無料のイベントに謝罪の上塗りを求めることに異議を申し上げております。運営として、画像にもあるように謝罪をしております。その上で、さらになんでもなんでも運営のせいにして、クレクレ言ってる人に辟易としただけです。交通費が無駄になったのは運営のせいではありません。それすら理解できない人がいるのかな?と疑問を投げかけただけです。一定の解決をしておりますので、これ以降のコメントは控えます。
さっそくのコメントありがとうございます。 個人的には運営対応に対し仕方ないとコメントをしました。 確かにいきすぎたコメントも散見されましたが、それだけ悔しい思いをしたんだな、と思ったのが率直な印象です。 何より悔しいのは現地に行かないともらえないはずの特典が誰でも貰えるようになったことです。 これは、苦し紛れに軽率な判断をした運営の責任と思っています。 もちろんいつまでもネチネチ言ってるのを見るのも気分の良いものでもないのは確かですが。
横から申し訳ありませんが、どうしても質問者さまの意見に納得し兼ねる部分がありまして。 交通費が無駄になったのが運営のせいではないと言うご意見に対してです。 こればかりは運営の責任以外の何者でもないのではありませんか? 現実問題保証は困難としても、いったいどういうロジックでそう言った見解に至るのか、ご説明を頂きたいと思います。 何故交通費をかけてまで会場に行ったのか、その動機をフイにしたのは何処の誰なのか、説明するまでもありませよね。 無料なのだから保証の義務はないとでも? とんでもありません! 例えば無料配布の電化製品があったとして、それに欠陥があって損害を被ったとして、企業として責任が無いとでもお考えですか? そんな誠意のない対応をする企業を消費者は信頼して製品を買いますか?仮に裁判になったらどう判断されるのでしょうね。 土下座を求めるような発言まで擁護する気はありませんが、質問者さまが企画側の責任者だったとして、被害に遭われた方々をそのように思うとしたらその会社は近いうちに潰れると思いますよ。
横から失礼します。 仮に裁判に、なった際… コンサート等の元々有料で入場が保証されているにも関わらず開催者の落ち度で、入れなかった場合は損害賠償請求の対象に交通費は含まれます。 しかし、入場無料で来場者の数によっては入れないような場合は、また入場を予め完全に保証するような事前の広報が無い限りは交通費は損害賠償請求には含まれないと思います。 過去の判例から見ると… スーパーの大安売りの広告で行ったけど売りきれて商品が無かった… 交通費は保証されません… 法的に見ると、そんな感じです。
追記させていただきます。 今回の件で損害賠償請求できるのは、熱中症で倒れた方だけだと思います。 運営が混雑を予想していたにも関わらず、熱中症で倒れる方が出たという事について治療費は請求できると思います。 刑法は、元々「人間としてやってはいけない倫理」から作られており、多数の方は「やってはいけない事」を理解されてますが民法は「えっこんな言い分が通らないの」多々あります。 損害賠償請求権が無いのに過剰な要求や、過激は発言をした場合は、脅迫罪や強要罪に該当し、過去に逮捕された例も… 今回の件で本気で損害賠償を求めるなら、ちゃんと弁護士とかに相談してやらないと素人考えで発言した内容で不幸な結果が生まれる可能性があります。 現場へ行って辛い思いをされた怒りは理解できますが、一時の感情で発言した事が犯罪に当たり逮捕者とかが出ない事を懸念します。 過去に同じような件で過剰な要求等で逮捕者が出たことがありますので…
特典がだれでももらえるようにしたのは、現地のシリアルをリークした人がやったことでしょう シリアルは最初から数がきまっていて、それは公式HPにも記載がありました。 ただそれでも多い来場者に配慮するために急遽共通シリアルが配られました、これはmixiの善意でしょう。 それをツイッターなどで拡散したのはもう現地の人のモラルの問題ではないですかね
けいき様。なるほど、確かに現地まで行った人間がシリアルを拡散しなければ防げた事態ですね、おっしゃる通りかと思います。 今回の事態を嘆く人間も原因も作ったのも現地に行った人間ですものね。
横から失礼します。始発の新幹線に乗り9時から並んだ者です。6時間以上かかってシリアルゲットできました。でもその前に入場制限やらシリアル共通やらの情報は見聞きしてました。実際写真とか載っちゃってたんで、行ってない人もGETするんやなぁ、と思いました。限定だから行ったのになぁ。交通費2万かけるなら2万課金してオーブ買っておけばよかったなぁ。なぁ~んてもうろうとする意識の中で思ってました。謝罪に関しては、物で釣るん?ってのが正直な気持ちです。謝罪文ではなくて、最高責任者が公開の場(映像など)で行って欲しかったです。それから日本語読めます。(←ここ重要)どこにでもある定型文ですね。誠意は全く感じてません。失礼しました。