モンフェスのお詫びを求める人たちに共感ができない。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンフェスのお詫びを求める人たちに共感ができない。

日本語が読めないのでしょうか?

交通費の損害とかおっしゃいますが、幕張にはたどり着けなかったのでしょうか?
公共機関に文句を言われてはいかがかと。

土下座してほしいとか意味がわかりません。
コンビニモンスターですか?

これまでの回答一覧 (29)

モンフェス行った人 行かなかった人
どちらもモンストユーザーですよね?
何でユーザー同士で争う必要があるんでしょうかね。
お互いに主張は相容れない所はあるでしょうけど、行かなかった人が行った人を叩く必要も無いですし、行った人が行かなかった人を叩く必要も無いですよね。
ここだけの話では無いですけどこの手の話で
涼しい所でシリアルコード貰った奴には
暑い中わざわざ出向いて などとお互いを煽るような事を書く人が居ますよね
ユーザー同士でやるから揉めるんだと思いますよ 確かに双方愚痴は言いたくなるとは思いますけど 主催したのはユーザーではなく企業なのでそちらに直接ぶつける方が良いと思います。
行った人 行かなかった人どちらも悪い訳では無いですから。

ここはあくまでもゲームに関するQ&Aであって議論する場では無いと思います。
同じモンストユーザー同士で揉めるのは見ていて悲しいです。

必要以上お詫びを求める人に共感できないのは解りますが、
実際に辛い体験をした人に対して、煽るような言葉をかける行為には共感できません。

理屈では自己責任と思っても、納得出来ない気持ちはわかってあげて、見守るぐらいがよい対応だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    とんぬら様、貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。煽る気持ちがあるわけではなく、土下座しろとかお詫びしろと言うコメントが適切なのかと疑問に思った次第です。収容人数が2万強しか無い事実。入れた人がいる事実。運営に必要以上の努力を求める人達。最終的には運営のサービス精神が招いた不幸と感じております。入れた人だけに限定すればよかったかと。会場周辺の人たちは無視して。

  • とんぬら Lv.162

    一行目が煽りに聞こえるだけで、それ以外は概ね賛同ですよ。運営については、無料+特典のコンボは無謀でしたね。有料(チケット制が最適)+特典か、無料+特典なしがよかったかと。有料ならその予算から運営資金を捻出できましたしね。

言いたいだけ言わせてあげなよ…

本当に楽しみにしていてわざわざ足運んで
期待を裏切られた気持ちもわかってあげてほしいな…

シリアルナンバーでも並んでいる方に配るとか
対応はあったはずですからね…。

どんな気持ちだったかは行った人しかわからないと思うけど、本当にモンストが好きで集まった人達だという事も忘れないでほしいです。

それに実際、怒りのやり場がなくて直接文句言わず我慢しているからこそここで書き込みしてる方かなり多いと思います。

表現の仕方はそれぞれ違うだけです。

だから言いたいだけ言わせてあげて彼らの気持ちを聞いてあげるのが思いやりだと思いますよ。

こんな質問は彼らがかわいそうです。

他15件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    魔術師ないき様、貴重なご意見ありがとうございます。心ない質問をしたと反省しております。普段はスルーするのですが、お詫びしている人に対して、さらに謝罪をもとめるのか?と思った次第です。以後、気をつけます。

  • 魔術師ないき Lv.226

    いえ、私に謝られても…Σ(´□`;)私には謝らなくていいですよ。不快な思いした方だけには一言言ってあげましょうね…(;^_^A

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    横からコメント失礼します。いいたいだけ言わせてあげようと言うのは、読んでる側からしたら気分の悪いコメントもあり… 言いたい事は確かにあると思いますが、言い方はあると思います。 私は、この件の尻馬に乗って、滅茶苦茶な、表現や言い分… 下手したら法的に問題になる表現をされる方がいる事に残念に思います。 私は法律関係の仕事をしているので、過去に表現が脅迫罪や強要罪にあたっ刑事事件に発展している例も見ています。 言いたい事は適正な言い方があると私は思います。

  • 魔術師ないき Lv.226

    不快だったらすみません。失言だったらあやまります。ただあまりにも彼らが叩かれるのは…それだけ言いたかっただけです。

  • 退会したユーザー Lv.48

    自分も横から失礼します。自分は、気分の悪い回答ではありませんでした。何も、法的に問題になる表現を煽るような回答ではなく、普通に読めば、しげさんの怒りを落ち着かせようと発言したようにしか思えませんでした。また、辛い思いをした多くのモンスト好きな来場者への優しさを感じた回答でした。不快な思いをした来場者も、この回答を読めば、悪い気はしないでしょうし、その回答に煽らろて〜「もっと言ってやれ!」なんて思う人は、まずいないと思いますが。

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    いえいえ、意外と正当な損害賠償請求権持ってる方が請求する際に不適正な表現で刑事事件に発展している事例を見てるので… この件は、確かに運営の不手際があると思いますが、実際にイベントへ行っ言いたい事がある方は適正な表現で適正に対応して欲しい思ってるだけです。 嫌な思いをして、文句を言いたいのは理解しますが、やり方を間違えたら下手したら逮捕されるよって事をいいたいだけだけです。

  • 魔術師ないき Lv.226

    たしかに感情的になっているとはいえ問題が起きてからでは遅いですからね。ただ私は現地に行ってないので私には口出しできないです。『行ってないお前に何がわかるんだ』と言われても仕方無いですし逆の立場ならそう思いますから…。やはり気持ちがわかる者同士で話し合うのが一番だと思います。

  • 退会したユーザー Lv.48

    ドラさんの言われる事は間違っていません。しかし、悪気なく優しく投げかけた回答に、これだけは言っておかないと!と一言伝えたいのでしたら〜でも、滅茶苦茶な表現や言い分… 下手したら法的に問題になる表現をされるのはいけないですよね!と、それだけ付け加える程度で良かったのではないかと。個人的には思いました。

  • 魔術師ないき Lv.226

    寅さん、コメありがとうございます。寅さんの優しい気持ちに感謝してます。でもドラさんも優しい人だと思います。ドラさんのコメを見て『言葉は注意しないとな…』と感じた方もいると思えばいいと思います。だから責めないであげてくださいね。私の回答に足らない事を教えてくれたんですからね。仲良くいきましょうね(^^)

  • 退会したユーザー Lv.48

    ないき様、今回のイベントをニュースで見て、自分も少々熱くなり過ぎました。自分は、以前、熱中症で救急車で運ばれた経験があるので、来場者が、いかに大変な思いをされたのかと、本当に辛くなりました。ですから、極端な発言は別として、多くの方々の多少の文句は仕方ないんじゃないかと思った次第です。 そうですね!モンストをやってて、仲間同士の揉め事は嫌です。仲良くいきましょう\(^o^)/

  • 魔術師ないき Lv.226

    そうですね。そしてこれからも宜しくお願いします。\(^o^)/

  • 退会したユーザー Lv.48

    自分のせいで、揉めてしまってすみません。 ドラさんにも、言わなくて良い事まで発言しまして申し訳なかったです。 これからも、よろしくお願いいたします(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • 魔術師ないき Lv.226

    いえ揉めてないですよ(^^)ドラさんも寅さんもコメントありがとうございました。

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    おはようございます♪♪♪ モンストを大好きな方が、感情に任せて発言した事で更に不幸にならないようにと思ってコメントさせていただきました。 これからも、皆さん仲良くモンストライフを送って欲しいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.48

    おはようございます!今回のイベントへの意見は、皆が、それぞれの方の気持ちを思いやっての優しさからの発言だと思いました。そうですね〜これからも下手ながらモンスト頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

  • 魔術師ないき Lv.226

    ドラさんおはようございます♪参考になるコメで私も感心しました。モンストを大好きな方を思えばこその発言だったと思います。また寅さんも私の事をフォローしてあげようという優しさにも感謝してます。お互い思いやりがあっての行動で言い合う理由はありません(^^)これからも仲良くモンストライフを送りましょうね。コメありがとうございました。

やみ〜 Lv184

モンフェス参加したものです。

自分としては何だかんだで会場にも入場出来ましたし、現地で事務局の人間に一通り言いたい事は言って来たので、既に解決済みの事と捉えてはいますが、それでもあの謝罪には収まりかけていた怒りを再燃させられる感があるので、現地に居た大勢が納得しないのは当然だと思います。

そもそも、あの謝罪文、第一報はtwitterですよ。それを数時間遅れで公式HPやゲーム内に転載。当日の惨状をかんがみたらとても誠意ある謝罪とは思えません。同じように感じている人が多いから皆文句言ってるのでしょう。
「オーブや確定ガチャの前にあんな通り一遍の謝罪文ではなくて、責任ある立場の人間が目に見える形で謝罪しろ」
と求める人たちのいったい何処がモンスターなのでしょうか。

現場参加者の一人として、貴方のようにその場に居もしなかった方にこのような事を言われるのは不愉快でならないので、あえて回答させていただきました。

他1件のコメントを表示
  • はちくん Lv.46

    同感です。自分も参加していたものです。 問題を起こしてしまったことも悪いですが その後の対応も最悪です。 なぜこのような問題が起きてしまったのか どのような計画で実施し、その計画とどれくらいずれがあったのか 問題が発生した時にどのような判断をしどういう行動を起こしたのか それらの説明がいまだにありません。 もちろんmixiに直接問い合わせもしていますが定型文が帰ってくるのみです。 まずこのような説明をしっかりしておけばここまで参加者が怒ることもなかったでしょう。

  • やみ〜 Lv.184

    自分も、モンフェス公式HPに記載されてた事務局宛に抗議メールしました。こちらはメールアドレス以外にも住所、氏名、連絡先を署名して送信したんでんですが、案の定と言うか、テンプレート回答がメールで返信されて来ただけです。イベント当日にしても、事後の処理にしても真摯に対応する気なんて更々ないんでしょうね。「SNSの運営なんて所詮どこもそんなもんだよ」と言ってしまえばそれまでなんですが。

平和なやつ。
お詫びオーブガチャはいらないです。
誠意の形をこんな形にした運営には呆れます。
でも責任者は現地で顔だして謝罪すべきだったんです。お詫びをよこせと言うユーザーはほっといた方がいいです。

あなたわからなすぎ。自分が同じ立場だったらどうします?見極めて帰ればいいと思うでしょう。でも暑くてその判断もできないくらい暑い思いしてました。

交通費云々で文句を言ってるやつはどうしようもないけど、現地は辛かったです。あの時運営からちゃんと対応がしてあればよかったかな。
きっと楽しいイベントになるはずだったんですよね。

運営の誠意はオーブの数と無料ガチャですね。

この手の現地にいた人を馬鹿にした質問は腹がたちます。

他8件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    アンティノラ様コメントありがとうございます。謝罪の仕方について、適切であったか不適切であったかは人の価値観に左右されると思います。今回、代表取締役としてお詫び文を掲載している以上、謝罪として成り立ちます。その謝罪を出した人に対して、さらに謝罪を求める。最近、社長だせ、責任者出せということが当たり前になっておりますが、そもそもがモンスター的思考なのです。そこを判って頂きたいと思い、疑問を呈した次第です。

  • アンティノラ Lv.32

    残念論議にならない。謝らせる土下座させると言わせることを運営はしたんですよ。 その日、その場所に対応がなにもなされなかった。不満は爆発しますよ。 あなたはあの場所にいましたか?辛い経験しましたか? あの謝罪文はイベント後に謝罪文がだされたので別にあれでもよかったですよ。でも顔を出さないのは責任者としては大人として対応すべきデザイン性たよね。

  • らんぱいあ Lv.54

    でもさすがに土下座してほしいはモンスタークレーマーのレベルだと思うのですが… 土下座させて動画投稿して捕まっちゃうタイプの人の言い分と同レベルだと思います 運営が謝る中とりあえず次がよければと許す人がいる一方でヒートアップしてる人は一旦落ち着く必要があるのではないでしょうか? もちろん行ってない人が行って苦労してきた人を煽るのは行ってない自分からしても不快に感じますし、同じような経験もしたことはあるので気持ちは分かりますがね それに、質問も現地にいた人をバカにしてるようには見えないのですが… 公式がニコ生や公式サイトなど、できるだけ目に付くところで謝罪をしているのにクレーマーまがいのことをしている人に対しての文面に私は見えますけどね

  • アンティノラ Lv.32

    仕事をする限り皆さん責任がつきものでしす。でもあなたの文面を見る限り仕事をしたことないか、サービス業なのどの仕事をしたことないのかな?だからあなたにもう何を言おうとも伝わらない。 あなたは同じ経験をしました。そしたらこんな質問できませんよね。 お詫び謝罪を煽ってる、こんな社会にしてしまったのは残念なんて考えてる正義のつもりだけどその場で責任を放棄して逃げたのは運営だからね。 私たち社会人には仕事をする限り責任がつきものです。無料イベントだから責任無いよねぇと思うなら初めからしないことにこしたことないですよね。 過ぎてしまえはあんことがあったねとモンストの歴史となります二度とあのようなことがないようすべきですよね。

  • アンティノラ Lv.32

    今の回答は質問者ではなく「らんぱいあ」にです。 ただ質問者もらんぱいあと同じ考えだったら同様のコメントと受けとって結構です。

  • らんぱいあ Lv.54

    サービス業やってたこともあるので言いたいことはわかりますし運営に大きな落ち度があるのはもちろんわかりますよ、現地に行ったユーザーが悪いとは全く思っていません、そもそも運営が無料イベントにした上にスタッフの数もろくに用意せずに企画したのが大きな間違いだと思ってますしね 私が伝えたいことを大きく履き違って曲解しているようですが、そもそもちゃんと仕事してればこんなことにはならないし、同じことがないように運営には最善を尽くしてもらわないとさすがに現地にわざわざ足を運んだ人が報われないと思います。 しかし、度を超えたクレームをつけてる人がいるのも明らかであり、質問者も自分もそこはいただけないと思ってるわけです、土下座しろとか言いますが、企画すらまともにできない安い頭下げさせるくらいなら運営に悔い改めてもらって二度とこんな悲惨なことがないように尽力してもらう方が大切だと思いますよ、実際土下座すれば満足するとしても、クレームつけて土下座させることがどれくらい問題になるかそれこそ社会人ならわかると思います 運営には企画した時点で根本的な問題があったと思ってますよ、自分も休みをとってゲームのイベントに行ったりもしますし、それに比べたら間違いなく最悪だったと思ってます。 しかし、いくら最悪だったからって問題解決にもつながらない度を越したクレーマーもどうなの?とは思いますね まあ、それでも運営が悪いのは決まりきってることですからね、二度と無いことを願うばかりですね、お詫びの対応も仕方ないとはいえ不公平だと思いますし

  • 金平牛蒡味噌汁白米 Lv.51

     横から失礼します。  アンティラノさんが分別のある社会人ならば、議題について話し合うべきで、人格攻撃をするべきじゃないと思います。      

  • アンティノラ Lv.32

    されて当然の意見をたたきつけてるからね。 区別ある社会人って、生ぬるいところで仕事してんだ(笑) 最終的には謝れば軽くなった話。僕としては。

  • らんぱいあ Lv.54

    謝るだけで軽くなるなら運営からしてみれば謝罪文載せてニコ生など様々なところで謝罪してるんですがね あなたのような人がクレームつけて店員無理矢理土下座させて捕まるってニュースで取り扱われるんじゃないかと考えるとすごく納得がいきます

会場まで行ったクチですが、個人的にはどんな形であれお詫びの気持ちを表してくれるならこれ以上は望みません。

来場者と待機組の区別がつかない以上、お詫びのプレゼントを全員に配るのも本心としては面白くはないですが仕方ないとも思っています。


但し行かなくても貰えた、ラッキー、行ったヤツ乙みたいな発言は思ったとしても自重してもらいたいです。あまりにも無神経で不快なので。

質問者様にも言わせてください。交通費の損害に対し幕張に着けなかった訳じゃない、その補償を求めるのはお門違い?
本気で言ってるなら的外れもいいとこです。
来場者は幕張に到着するだけが目的な訳がないでしょう。

会場に行かなければ手に入らないと聞かされていた特典が誰でも貰えることになったから、そのために支払った交通費が無駄になったと叫んでいるのでしょう。

どこまで本気か知りませんが、そんなこともわからない人間が知った風に発言するのはさらに不快です。

他7件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    うどんさん、貴重なご意見ありがとうございます。皆さんの回答のなかで自己解決しておりますがあえて申します。無料のイベントに謝罪の上塗りを求めることに異議を申し上げております。運営として、画像にもあるように謝罪をしております。その上で、さらになんでもなんでも運営のせいにして、クレクレ言ってる人に辟易としただけです。交通費が無駄になったのは運営のせいではありません。それすら理解できない人がいるのかな?と疑問を投げかけただけです。一定の解決をしておりますので、これ以降のコメントは控えます。

  • うどん Lv.41

    さっそくのコメントありがとうございます。 個人的には運営対応に対し仕方ないとコメントをしました。 確かにいきすぎたコメントも散見されましたが、それだけ悔しい思いをしたんだな、と思ったのが率直な印象です。 何より悔しいのは現地に行かないともらえないはずの特典が誰でも貰えるようになったことです。 これは、苦し紛れに軽率な判断をした運営の責任と思っています。 もちろんいつまでもネチネチ言ってるのを見るのも気分の良いものでもないのは確かですが。

  • コバトン Lv.121

    横から申し訳ありませんが、どうしても質問者さまの意見に納得し兼ねる部分がありまして。 交通費が無駄になったのが運営のせいではないと言うご意見に対してです。 こればかりは運営の責任以外の何者でもないのではありませんか? 現実問題保証は困難としても、いったいどういうロジックでそう言った見解に至るのか、ご説明を頂きたいと思います。 何故交通費をかけてまで会場に行ったのか、その動機をフイにしたのは何処の誰なのか、説明するまでもありませよね。 無料なのだから保証の義務はないとでも? とんでもありません! 例えば無料配布の電化製品があったとして、それに欠陥があって損害を被ったとして、企業として責任が無いとでもお考えですか? そんな誠意のない対応をする企業を消費者は信頼して製品を買いますか?仮に裁判になったらどう判断されるのでしょうね。 土下座を求めるような発言まで擁護する気はありませんが、質問者さまが企画側の責任者だったとして、被害に遭われた方々をそのように思うとしたらその会社は近いうちに潰れると思いますよ。

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    横から失礼します。 仮に裁判に、なった際… コンサート等の元々有料で入場が保証されているにも関わらず開催者の落ち度で、入れなかった場合は損害賠償請求の対象に交通費は含まれます。 しかし、入場無料で来場者の数によっては入れないような場合は、また入場を予め完全に保証するような事前の広報が無い限りは交通費は損害賠償請求には含まれないと思います。 過去の判例から見ると… スーパーの大安売りの広告で行ったけど売りきれて商品が無かった… 交通費は保証されません… 法的に見ると、そんな感じです。

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    追記させていただきます。 今回の件で損害賠償請求できるのは、熱中症で倒れた方だけだと思います。 運営が混雑を予想していたにも関わらず、熱中症で倒れる方が出たという事について治療費は請求できると思います。 刑法は、元々「人間としてやってはいけない倫理」から作られており、多数の方は「やってはいけない事」を理解されてますが民法は「えっこんな言い分が通らないの」多々あります。 損害賠償請求権が無いのに過剰な要求や、過激は発言をした場合は、脅迫罪や強要罪に該当し、過去に逮捕された例も… 今回の件で本気で損害賠償を求めるなら、ちゃんと弁護士とかに相談してやらないと素人考えで発言した内容で不幸な結果が生まれる可能性があります。 現場へ行って辛い思いをされた怒りは理解できますが、一時の感情で発言した事が犯罪に当たり逮捕者とかが出ない事を懸念します。 過去に同じような件で過剰な要求等で逮捕者が出たことがありますので…

  • けいき Lv.14

    特典がだれでももらえるようにしたのは、現地のシリアルをリークした人がやったことでしょう シリアルは最初から数がきまっていて、それは公式HPにも記載がありました。 ただそれでも多い来場者に配慮するために急遽共通シリアルが配られました、これはmixiの善意でしょう。 それをツイッターなどで拡散したのはもう現地の人のモラルの問題ではないですかね

  • うどん Lv.41

    けいき様。なるほど、確かに現地まで行った人間がシリアルを拡散しなければ防げた事態ですね、おっしゃる通りかと思います。 今回の事態を嘆く人間も原因も作ったのも現地に行った人間ですものね。

  • 漆黒悪魔 Lv.30

    横から失礼します。始発の新幹線に乗り9時から並んだ者です。6時間以上かかってシリアルゲットできました。でもその前に入場制限やらシリアル共通やらの情報は見聞きしてました。実際写真とか載っちゃってたんで、行ってない人もGETするんやなぁ、と思いました。限定だから行ったのになぁ。交通費2万かけるなら2万課金してオーブ買っておけばよかったなぁ。なぁ~んてもうろうとする意識の中で思ってました。謝罪に関しては、物で釣るん?ってのが正直な気持ちです。謝罪文ではなくて、最高責任者が公開の場(映像など)で行って欲しかったです。それから日本語読めます。(←ここ重要)どこにでもある定型文ですね。誠意は全く感じてません。失礼しました。

愚痴で止めておけば問題ないとは思いますが、
過度な謝罪や詫び品の催促は問題ですね。
企業側が過失を認め、それで謝罪品を配布するといった時点で
この話は一段落ついたといえます。
なかなか自分たちの過失を認めない大手企業よりは
迅速な対処だったと思います。
フェスは無料であり、なおかつ貰えるものが貰えなかった
わけでもないので、それ以上企業に対して直接責任を
追及することは正しいとは言えないでしょう。

もちろんフェス自体を楽しみにしていた人にとっては
その反動でなかなか納得できなかったりと
色々な考えや感情もあるでしょうし事実こういう場所で
コメントを記入することで怒りを発散する人も
いると思います。
そういう人達はほっといてあげるのが一番だと思います。
冷静になって気づく人もいるはずですので。

何事に対しても弱い立場に立った者を必要以上に
追い立てるのは人間として正しい行為とは言えません。
悪気もなくそんな立場に立たされる人もいますので
甘やかさず、厳しすぎず対応するのが
一番妥当だと個人的に思っています。

  • しげGOD Lv.45

    のののさん、貴重なご意見ありがとうございます。納得いく行かないにせよ、本件は適切な対応のもと終わった案件と思っております。そこをさらに追いたてるのか?と一人で熱くなってしまいました。被害者の辛さを感じとり、これ以降は熱くならないように気をつけます。

人体 Lv85

まぁ、行って入れなかった人にしか、その気持ちはわからないかと思いました。

potato Lv5

会場に並んでいた者ですが、並んでいる途中で具合が悪くなってしまったので入場せずに帰宅しました。
来場者限定コードは確かに入場した人のみでもよかったのかもしれませんが、共通にされたおかげで私は助かりました。
私は2時間ほど並んでいたのですが、諦めて帰った時はシリアルコードについての情報がほとんどなかったので、もしかしたらすでにコードはなくなっているのではないかと思っていました。
なので私にとっては共通コードが配布されて運が良かったのですが、頑張って入場した方はこれでは不公平に感じてしまっているのではないかと思い、素直に喜べません。
オーブなどの別のお詫びが配布されましたが、全員に配布されたためまだ満足されてない方もいるとは思います。なので少しは仕方がないとは思います。
ただ、熱中症で倒れてしまった方々は別ですが、それ以外の方々の怒りは少しずつでもおさまっていってくれればと思います。
若干日本語がおかしいかもしれません。ごめんなさい。

  • しげGOD Lv.45

    potato様、コメントありがとうございます。 お詫びとして言葉以外に色んなものを配布したことで、不幸を招いたものと思います。 来場者は来場者限定のシリアルが配布されておりますし、周辺におられた方も共通シリアルを頂いております。(拡散させた人がどうかと) 謝罪にはいろんな形がありますので、一定の謝罪があった以上、そこまでだと思った次第です。 万人を納得させる謝罪は難しいでしょう。

そうですね、個人的には「詫び少ないもっとよこせ」と大声で喚き立てる人も、「行ってない俺マジ得だわ、わざわざ時間無駄にしてきたバカ共ありがとう」などと、本当にモンストが好きでイベントまで足を運んだユーザーをバカにするような人も目立ち、両方とも不謹慎で不快に思いますね

個人的にはもちろん詫びをもらえるのはいいのですが、せめて熱中症で倒れた方などには直接謝罪してほしいと思いますね、できたらイベント責任者レベルのお偉いさんが直接謝るべきだと思います。

あとはこんなことが二度と起きなければそれでいいとは思いますね、もちろん行って入れなかったひとからしてみれば気分は良くないと思いますがね、ある程度妥協してほしいものです

他1件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    らんぱいあ様、貴重なコメントありがとうございます。正直なところ、企業の責任者が個別に直接謝罪することは無理だと思います。所詮ゲーム会社ですから、サイト掲載が関の山かと。会場まで行って入れなかった人をフォローするためのシリアル配付だったと思いますが、結果論として、それすら余計なことだったのかもしれません。真に入場限定がベストだったと思います。

  • らんぱいあ Lv.54

    まあ、無理だとは思うんですがね…いくら何でも企画からなにまで杜撰だった印象です、悔い改めてほしいものですね

モンフェスに参加したものです。

この質問には、とても悲しくなりました。
楽しみにして行ったイベントで散々な目に遭い、
同じモンストユーザーからも責められる始末…。
どこまで当日のことをご存知か分かりませんが、
もう少し文面に気遣いがあっても良いのではないでしょうか。

被害の声→過剰な煽り&便乗→否定意見の流れは珍しくありません。
ネットには煽りの情報も多いとは思います。
確かにモラルのない来場はいました。
ですがその一部の人よりもっと多くの頑張った人たちがいたんです。

被害者ぶられるのが癇に障るのかもしれませんが
もう少し参加者の痛みも汲んでいただければ救われます。

失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    歌舞伎揚げ様、ご意見ありがとうございます。被害に遭われた方を責めている訳ではありません。お詫びを求めすぎる方に対して、お詫びの文章すら読めないのかと疑問に思った次第です。そこに対して、さらに追い討ちをかけるのかと。土下座を求めることに理解出来なかっただけです。

  • 歌舞伎揚げ Lv.19

    しげGODさんの各回答コメントを見て真意は理解できました。しげGODさんならもっとスマートに質問を立てることが出来たと思います。私は5番ホール組でしたので、どうしても思うところは出てきてしまいます。文字や写真では伝わらない状況が、あの場所にいた人の数だけありました。正直、早く忘れたいので今後はフェス絡みの質問は見ないように注意することにしますね。コメントありがとうございましたm(_ _)m

自分は家にいました。

来場者を責めてはいけません。
努力するのは企業です。
なぜなら、来場者含め、モンストのユーザーに支えられて運営できてる企業なのですから。
事実、遠征組なら〜交通費だって、数万かけて行かれてる方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方々は、怒りを打つける場所がないから、言っておられるだけだと思います。

質問を見て、辛い思いをされた皆さんの気持ちに寄り添えないものか〜と残念に思いました。

詫びを請求する事には反対ですが。

他2件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    寅さん、貴重なコメントありがとうございます。荒らすつもりはないのですが不愉快な思いをさせて申し訳ありません。現地まで行ったのに会場に入れなかった方々の悔しさは感じております。当方千葉県在住のため、幕張メッセの限界を知っており、モンスト人気を舐めてた運営に問題があると思っております。それに加え、来場者限定にもかかわらずウカツに配付してしまった運営のサービス精神が招いた不幸とかんじております。

  • 退会したユーザー Lv.48

    しげさん、わかっていただき、ありがとうございます。遠くは九州・北海道からも駆け付けた方もいられると思います。前々から楽しみにして来られた方の気持ちを考えると、本当に気の毒で同情しました。そんな方の気持ちを汲んであげたいと素直に思っただけです。

  • しげGOD Lv.45

    寅さん申し訳ありませんでした。運営の更なる成長を期待して、これ以降は看過したいと思います。

ria Lv48

あなたこそ、日本語読めないんじゃ?

他の質問見りゃ分かるでしょうが、散々楽しみにしてたのに、行ってないユーザーと同じ特典しかもらえず、交通費と労力の払い損。搬送された方のなかには、共通コードからですら限定モンスターをもらえなかった方もいたでしょうに。
この怒りを運営にも上手くぶつけられずに、仕方なくここで愚痴ってるんです。
土下座はさすがに言い過ぎ…というか、土下座いくらしたところで、8/2には戻れませんし。

日本語のなかにひそむ、行った組の皆様の怒りや運営への失望を読み取ってください。



ま、行ってないからこのような質問を平気でできるのでしょうがね。

  • しげGOD Lv.45

    ria様、貴重なご意見ありがとうございます。お詫びを掲載している運営に対して、さらにはお詫びを求めるのはどうかと思った次第です。その考え方がモンスター、いじめと変わらないのです。それ以上でもそれ以下でもございません。被害にあわれた方を責めている訳ではありません。

土下座に関して、私のジョークによって関係ない人にまで不快にさせてしまったことをお詫びします。申し訳ありませんでした。
ただ、企業などの団体の謝罪文というのは、誰が書いたのか、どう思っているのか分かりません。中高生の反省文並かもしれません。しかし、動画なりで謝罪すれば判断できます。演技かもしれませんが、少なくとも謝罪文よりはリアルです。
私はそういったリアルな謝罪がほしいです。それならば補償なんていりません。
自分も、不快にさせてしまった方々にリアルな謝罪をしなければ納得してくれないかもしれません…。今回の件は運営に対する怒りで周りの方に配慮せず、不快な言葉を選んでしまい反省しております。申し訳ありません。以後、書き込みには十分注意したいと思います。

他3件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    諸行無常様、素直な気持ちを伝えて頂きありがとうございます。真意を理解せずに、思っていることをぶちまけてしまい、申し訳ありません。今回の出来事は稚拙な運営による不手際と、中途半端なサービス精神を発揮させたことによる不幸と感じております。会場に入れた者のみに限定すれば全員が納得できたものとおもいます。(所詮、収容人数二万人強の会場なのですから。)今回の不手際を認識し、運営が成長することを期待しております。

  • 諸行無常 Lv.26

    いえ、私のせいで偏見を与えたと自覚しております。不特定多数の方が見られる場での影響を今一度考えるキッカケとなりました。 関係ない話しですが、私は明朝より一ヶ月、電波の届かない所へ行かなければならないので、文字通り補償を受け取れません。 これも私の不徳がなせる業ですねw

  • カルピス Lv.26

    横から失礼いたします。フェス関係のQ&Aを見るたびに諸行無常さんの怒りの回答を見ていました。フェス行った人はフェス関係のQ&Aでは怒りが爆発してしまうのだなと思っていました。しかし今回の諸行無常さんとしげGODさんの意見交換は、なんと冷静な意味のあるものだろうと、関係のない者ながら感動しました。諸行無常さんのある意味での謝罪の仕方は、参考になる点の多い素晴らしいものだったと思いますよ。

  • 諸行無常 Lv.26

    コメントありがとうございます。私がどれだけ冷静でなかったか、お恥ずかしい限りです。今回の件で自分を鑑みることが出来ました。

当日行った人間と行ってない人間の考えが違うのは当たり前で、これはもうしょうがないと思います。
こういうフェスに慣れているか否かでも熱中症対策にどれだけのものを必要とするかなんてわからないでしょう。
コミケ歴戦の勇者とは違うのですから。
確かに、この掲示板で謝罪しろだのどんなに言っても伝わらないのでmixiに直接抗議するしかもうないんじゃないかなと思うし、モンストのQ&A見に来てるのにフェスの質問ばかりだなあとも思いますが。

なのでこういう質問も荒れる原因になりますし、そう思ってたとしても心の中にとどめておくのが一番なのでは。

私は参加しなかったので、なんとも言えませんが謝罪会見位できなかったのかなとは流石に感じましたよ。

他2件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    ぴよりこす様、コメントありがとうございます。心の中に留めておくのが一番というご意見が正論だと思います。お詫びクレクレへの共感が多かったのでそうなのか?と疑問に思ってしまった次第です。

  • ぴよりこす Lv.200

    いえいえ、そう思われてもしょうがないと思いますよ。 わたしも思うところありましたし、でも参加してた人の気持ちもわかるし、となんだかいろいろ考えてしまっておりました。 小さい子供連れてた人もいたのにとか書き込みみつつ、うちは小さい子供いたからこそ参加しないことを決めたのに行っちゃう人もいるんだなとかいろいろ考えてたのでしげGODさんの疑問に思う気持ちもわかりますよ。 はやくみんなが楽しくモンストできるように戻れると嬉しいですよね。

  • しげGOD Lv.45

    ぴよりこす様、素直な気持ちを伝えて頂きありがとうございます。今回の件は、運営の見込みの甘さ、中途半端なサービス精神が招いた不幸と感じております。それに対してお詫びをした運営があり、それ以上にクレクレのユーザーがおり。。。 気持ちよく終局することを期待しております。

chivy Lv58

・倒れた人、無駄足を踏んだ人、炎天下で長時間たたされた人が居て
・モンフェスに来る気がなかった人にすら限定品をばら蒔いて
・お詫び(笑)も交通費等には遠く及ばず、やはり無差別のばら蒔き

こんなんじゃ次回のモンフェスに行きたいと思う人の方が珍しいんじゃないでしょうか。
これからもオフイベントを展開していきたいのであれば、土下座とまでは行かずとも謝罪会見や具体的な改善策の公表でもしないと不味いでしょう…

他3件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    Chivyさま、コメントありがとうございます。画像を添付した通り、謝罪のコメントが掲載されております。それを通り越して記者会見の必要性があるのでしょうか?(土下座を求めることは論外ですが)最近、謝罪クレクレのモンスターが増えていることに日本人として危機感を感じており、疑問を呈した次第です。不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

  • chivy Lv.58

    この謝罪文を見た上でその必要がある、と思っている人も少なからず居るでしょう。 態々署名した上で「お詫び」を配布してますが、なまじお詫びがついてるせいで示談のような雰囲気が漂い、どこまで本気なんだかサッパリ伝わってきません。「お詫び」を配布した上で謝罪するにしても、これらの文を別々に掲載したりする方法があったでしょう

  • chivy Lv.58

    要は謝罪と改善への姿勢が見えればいいんです。しかし、この文からはこの件はこれで手打ちにしてくれと言ってるようにしか見えないんです

  • しげGOD Lv.45

    おっしゃる気持ちは良く判ります。初のイベント開催で不手際があったことを認識しても、真の原因がなんであったのか、またその対策にどのような事があるのか?それらをクリアにしなければ改善の報告はできません。 開催後、比較的早い段階でお詫びを掲載しているので、現段階においてはこれ以上は求めすぎだと思います。今後の自主的な改善報告を期待したいと考えております。

社員は炎天下で土下座しろ!なんていうのは論外ですが、貴方のように被害者(?)を叩き始める人間がいるのも正直不愉快。

ただでさえ情報が錯綜しています。例えば「熱中症になりかけているのに何故帰らなかった?」という人もいますが「帰ろうとしてスタッフに道順を聞いてその通り帰ろうとしたら関係者以外出入り禁止で封鎖されていた」なんて話もTwitterで見ました。

詫びをよこせと暴れている人たちもいます。ですが、その人たちは充分現場で酷い目にあったと思います。なのにQ&Aで更に叩かれたんじゃ可哀想です。

モンフェス騒動に便乗した詫びクレクレも参加者叩きもどちらも不愉快。似たり寄ったりですよ。

他3件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    貴重なご意見ありがとうございます。真の被害者を叩いておりません。お詫びしろと言う人に対して、来場者へのお詫びのコメントが読めないのかと申しております。お詫びがあるのに納得できないユーザーに辟易しているだけです。

  • もずく Lv.19

    ザッと見た限り「誠意ある対応」を求めている人が多いようですが、その「誠意ある対応である基準」が人それぞれである以上しょうがないことですよ。

  • しげGOD Lv.45

    とととさん。コメントありがとうございます。 最近、求めすぎる日本人がいることに危機感を感じております。謝罪コメント、記者会見、土下座どこまで求めれば気がすむのかと。。。人それぞれなんですけどね。冷静に見守りたいと思います。

  • 諸行無常 Lv.26

    私の安易なジョークにより不快な思いをさせたことをお詫びします。申し訳ありませんでした。 私の本意はこちらの質問に回答させていただきました。 本当に申し訳ありませんでした。

お詫びを求める気持ちは、分かりますが…

問題は求める程度や求める際の表現が私は気になります。

お詫びを求めるのは、良いと思いますが、古き良き日本人は若者達に伝わっていないのかと日本人のモラルの低下や、ヤクザみたいな過大な要求をする書き込みも見られ…

日本人として情けなく感じる事がありますね。

他2件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    ドラさん。私も同じ危機感を感じております。お詫びコメントがあるのに、土下座を求めるとか理解できません。自分がよければ的な発想が気持ち悪いのです。

  • ドラさん♪♪♪ Lv.75

    しげさんのお気持ちは、分かりますので、その気持ちを汲み取って回答させていただきましたが、しげさんの気持ちが他の回答者に伝わっていないのが残念です。

  • しげGOD Lv.45

    ありがとうございます。共感していただける方がいるだけで、疑問を呈した意味がありました。謝り方はどうであれ、謝っている人をさらに追い込むのは大嫌いです。

自分も参加していたものです。
現地でのスタッフの対応は最悪としか言いようがないほどでした。
9時に駅に着き、そこから会場までスタッフは2名だけでした。
長時間並んでいる中倒れる人も多数いました。
その対応をしているのもスタッフではなく同じようにつらい思いをして並んでいるお客でした。
救急隊員もスタッフがおらず、自分の足で走り回り倒れている人を探している状態です。
スタッフは何もしていませんでした。
それどころか長い列を見て笑いながら煙草を吸っていましたよ。
そのような状況が実際にはあったんです。
自分はそれでも何とか6時間待って会場の中に入ることができ、個別のシリアルももらうことができたのでいい方です。
遠路はるばる来て、駅で門前払いされている人も多数いるとのこと。
別に公共機関に問題があってたどり着けなかったんじゃないんです。
公共機関に文句を言っても無理でしょう?

お詫びのオーブとか正直そんなのはどうでもいいんです。
限定ガチャとかもどうでもいいんです。
謝罪の仕方に大きな問題はあると思います。

一番初めは公式ツイッターのみでした。
その後かなり時間がたってからゲーム内と公式HPでの文章が載りました。
個人的に見れば定型文的なもので、腑に落ちない部分も多くあります。
また今後改善するということを書かれていましたが、今回どのような計画で行い、実際に計画とどれくらいずれが生じ、どのような問題が当日発生したのか。
その時にどのような判断でどのような対応をしていったのか。
そういうことが一切説明されていませんし、いまだにそういうことについて発表はありません。

問題を起こしてしまったのも悪いですがその後の対応も最悪だったんです。

あぁ

要は「実際に被害にあったことは間違いないけど、自分が被害者になったのをいいことに、調子に乗って言いたい放題要求するのはダメだろうよ?」ってことですかね。

大丈夫!

タンスの角に小指ぶつけた瞬間のテンションでもって「クルぅぅアあああああ!!!調子ノンなよこの長方形がぁ!!!」って言ってるだけです

痛い時はそういうもんです。熱が冷めれば元に戻りますよ

日本語が読めないんじゃなくて何も見えないんです。みんな痛い時はそういうもんです

Took Lv5


行った人の話を聞いていると、なんで途中で帰って、他に遊びに行く、という選択をしなかったのかな?という疑問があります。
そんなに辛いなら途中で帰れるばよかったのに。
遠方からわざわざ来たと言われる方もいますが、それならば、なおさら他の観光地に行かれた方がストレスもなかったのではないでしょうか?
たかがスマホゲームじゃないですか、しかも中には金はらってないで憤慨してるのもいるでしょ?
モンフェスが楽しみで、と動機を美化させてる方もいらっしゃいますが、無料と限定キャラに釣られていったのも多いんじゃないですか?
運営を擁護したいのではなく、参加された方には、まったく何の落ち度もないのか?というのは感じた次第でございます。
本当に運営が全て悪いのか、規律を乱した参加者は悪くないのか。
どうしても許せないのなら、さっさとモンストやめて、ミクシィを訴えたらどうでしょうか?

  • 漆黒悪魔 Lv.30

    帰ろうと思ったけどすし詰め状態で逆流するのは不可能でした。後ろの方に並ばれていた方はディズニー行ったりしてたみたいですね。あ、あとお金払って入ってはいませんが課金ユーザーがいるので成り立ったフェスだったよ思いますよ。失礼しました。

謝罪だけで十分です。
オーブと確定ガチャはやりすぎでしょう。

しかし、物を与えないとうるさい輩もいるので大変だと思います。

  • しげGOD Lv.45

    びびび様のおっしゃる通りだと思います。運営の甘さから中途半端なサービスをしてしまい、不平不満に繋がったと感じております。毅然な態度で、入場者限定を貫けば問題なかったと思います。そもそも、会場の周りまで来てくれた人に対して、サービスしすぎたのがいけなかったのでしょう。

MEA Lv23

いろいろな質問や回答を見て、しげGODさんの意見と私は同じです。
参加していない身ではありますが。
ですが、実際に参加された方と参加しなかった私たちでは意見が異なるのは当たり前とも感じます。

その上で、土下座要求などは私には理解できませんし、
そう思う方がいるのかと私も質問で聞こうかと思いましたが、思いとどまりました。
いくら議論を重ねたところで済んでしまったことはどうにもなりませんしね。
何かが変わるわけではないですし、賛成意見、反対意見があって当然でしょうし。

私は早く収束してほしいと願うばかりです。
運営側も望んでこのような結果になったわけではありませんからね。

余談ですが、これだけ騒がれていますが、私はもし次回フェスがあり、無理がなければいくつもりでいます。

  • しげGOD Lv.45

    MEA様、貴重なご意見ありがとうございます。 賛成、反対色んな人がいるから議論が成り立つと思います。全員が賛成でもおかしいですし。普段はスルーするのですが、土下座を求める人に対して、それは本心なのかと思い、疑問を呈した次第です。聞き方を間違えたとも反省しております。 これからも運営の成長に期待しております。

無知ですみません、コンビニモンスターってなんですか?
あ、あと日本語読めます。
mixiの運営側の方達の謝罪文読みました。一字一句全ての人が同じことを書かれていました。ちょっとこれは誠意が見られませんね。上の方から「こうやって書いておけ」的な匂いがプンプンします。6時間以上掛かりましたが、入場できました。ラッキーな方ですかねぇ・・・?参加した人たちがよく口にしている家でエアコンガンガンきかせて共通シリアルゲットしたんだのか(怒)気持ちわかります。土下座は求めません。公式の場で(映像とか)最高責任者からの本気の謝罪声明が欲しいだけです。それもダメですか?正直、始発の新幹線に乗り既に9時には駅には列が出来ていてそこにスタッフが一人。人不足やなぁ・・・と思ってはいました。みんな「どこに行けばいいの?これってもう列ができてんの?」ってな状態でした。ちなみに6時間掛かったのでフェス自体はすでに決勝戦でしたけどね。敢えて言うなら、そうですねぇ・・・。3時間でいいや。3時間34度の灼熱で人密集させてチマチマゆーっくり休憩なしで歩いてて下さい。そこで私、誰かと一緒にタバコ吸いながらケラケラ笑って見てるんで。これ、かなり譲歩した意見です。こういうのコンビニモンスターって言うんですか?それからもう一つ。こんなことなら交通費で2万課金したほうがよかったんかなぁ?最後にもう一つ。共感できないなら共感しようとしなければいいんじゃないですか?それを自分の価値観だけでQ&Aに載せるのは如何なものかと思います。気を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。長文失礼致しました(o*。_。)oペコリ

私はイベントに参加してないですが参加した人の意見してない人の意見を聞いて貴方には賛同出来ません。

確かにお詫びを過度に求める人にも賛同は出来ませんが、そんな人はごく一部で熱中症になった人やその人の看病をしていた人などお詫びや土下座まではいかないとしても謝罪は求めていると思います。

貴方は幕張にたどり着いたからいいとおっしゃいますけど参加しようとしていた人の目的は幕張に行くことではなくモンフェスに参加することではないでしょうか?限定モンスター+ブースのために交通費をかけた人もいるでしょう、それなのに参加してない人と同じになってしまったということは交通費や時間はmixiが奪ったということになります。それを悪だと言うとモンフェスに参加しようとした人はすごく傷つくと思いますよ。

さらに公共機関に文句を言っても何も変わりません。モンフェスには色んなところから皆さんが参加しました。そうするとほとんどの公共機関が謝らなければいけません。そこでお詫びで電車のグッズプレゼント‼︎とか言われても要らない人が大勢出てきます、それよりかは、オーブやガチャのお詫びの方がよっぽどいいと思います。

納得して頂けましたでしょうか?

自分は行きたかったけど行かない選択をした者です。
会場までは家から30分程。でもあの暑さに耐える自信がなく、ニコ生で楽しみました。地元民からすると、会場の周りの環境や、他のイベント開催含め、どの様な事態になるか(混雑具合など)をある程度は予想できます。だけど、他県からわざわざ来た人にそこまでの予想は無理だと思います。入れなかった人や入場を諦めて帰った方たちは、『こんなはずじゃなかったのに・・・』と思ったんじゃないでしょうか。
 
私も過剰にお詫びを求める人は、ちょっと理解に苦しみます。ですが、お詫びを求める立場の方は、どんなお詫びの方法でも納得できない場合もあると思います。文書で謝罪されれば会見を開けと言われ、お詫びのオーブを配ればもっと誠意を見せろというような事を言われる。いつまでも終わらないと思います。
正直、100%の非が主催側にあるとは思えません。だけど自己責任(主様は言っていませんが、そういう意味合いだと思ったので。)という言葉は、行った方にはちょっとキツイ言葉だと思います。主催側も甘く見ていたし、参加者の方ももう少し状況判断や準備が必要だったのかな、とは思いますが。倒れた方がいたのは本当に残念なことです。
 
いろいろ書きましたが、自分的には、行った方から行かなかった人に向けられる敵意みたいなものを感じてしまうのが残念です。お詫びのオーブやガチャ、有り難く頂きますが、わーいラッキー♪と素直には喜べませんね(^_^;)回答になっていなかったらごめんなさい。

で? Lv108

個人的には損害がないので、傍観者ですが。
必要以上の謝罪は。。。だし、土下座もいらないですけどね。

ただ、企業(運営)としては大失態を******たのは事実ですね、
小さな会社であれば倒産するレベルですし、
株主からの集団訴訟もありえるレベルと思います。

人気がある故、責任が運営にはあります。
まあ、記者会見して経営陣が頭下げて、負傷者にお見舞いするぐらいは
しないといけないと個人的には思います。

交通費の損害を補填して欲しい方がいるなら、損害賠償請求すれば良いだけです。損害が運営責任と立証できればもらえるんではないですかね(笑)

他1件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    コメントありがとうございます。個人的見解として、相容れないことは判りました。無料イベントとして開催されたものであり、企業の責任を問えるとしても、イベントを開催したかしないかと思います。会場の外で熱中症で倒れた人もいれば、道中で交通事故にあわれた方がいるかもしれません。どちらもお見舞いする必要はありません。ここの違いがわからないようですとモンスター一歩手前ですよ。(会場内の機材が倒れて下敷きになった等であれば、企業側の責任が問われます)

  • で? Lv.108

    モンスター一歩手前の認定ありがとうございます、私のことですよね?おっしゃるとおり、当然来場者の自己責任はあります。交通費やお見舞い等の補填責任のミクロのお話は個人的な見解例としてしただけで。企業の社会的責任のお話のつもりでした。企業活動は法的なものだけではくくれませんから。この先も企業活動を続けていくなら。。。というイメージ戦略のつもりでした。 そして補填が欲しい方がいるなら訴えればいいだけの話です。司法が決着つけてくれますので、我々が判断することではないですしね。

まあこの手の質問している自体で質問主様が
フェスに参加してないのは明白ですね。
参加していればこの手の質問はしないはずですので、

別にお詫びを求めているわけではなく、
今回の運営のお詫びについて行ってな人が得をするという
まったく意味不明なものだということと、
あの現場の悲惨な状態に対してのスタッフの対応の悪さ等について
正式に謝罪をして欲しいと思っているだけです。

Lv63

相手に謝罪を強要し、土下座を強要するような教育をされておりませんのでね。
まぁ生暖かい目で見ればいいんじゃないですかね?ああいう人間が親族や友人に居たら恥ずかしいでしょうねぇ

  • しげGOD Lv.45

    へへいう様、素直なご意見ありがとうございます。同様の考えを持ち、質問を上げた次第です。皆様のコメントを拝見し、配慮が足りなかったと感じております。ユーザーがどうこう言うのではなく、運営の更なる成長に期待しております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×