モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ガチャ限使用禁止クエの実施には反対です。
課金するユーザーは、基本的にはゲームを有利に進めるために課金します(他にも所有欲やキャラへの愛情とかありますが)。
課金しないユーザーは、ゲームを有利に進めるために時間を使います。(降臨キャラ集め、わくわくの実の厳選などなど…)
時間をかけるか、お金をかけるかの選択をユーザーが自分の意思で決められるのが良い運営だと思っています。
だから、「ガチャ限を持っていなくてもなんとかクリアできる設定」にして、お金をかけなくても時間をかければ有利に進められるようにしているんではないでしょうか。
(余談ですが、ガチャ限なしで安定させるクエストにする必要はない、むしろそれでは時間もお金も必要なく易しすぎると思います。現状のモンストに「ガチャ限居ないと無理」と指摘する声を多く見ますが、お金も時間もかけないんじゃぁしょうがないよな、と考えています)
ということで、「ガチャ限を持っていても降臨を一生懸命運極にしないと有利に進められない」クエストを作ることは、お金をかける選択を絞ってしまうのでNGです。
要望に近いかと思うのですが、ガチャ限使用禁止の降臨キャラでしか出撃できないクエストを実装してほしいなと思いました。
例えば「デッキは降臨キャラ縛り。運極数が増えるほどハート出現率アップ(運極3で行けば毎ステージハートが1個出る)」とか。
現状でも勝手に縛りプレイでもすればいいのでしょうが、公式で「降臨キャラもうまく使えばこんなに使えるキャラがいるよ!」という場(クエスト)があってもいいのでは。
せっかくこれだけ素敵な降臨キャラが多いのですから、プレイヤースキルを試せるような「ガチャ限使用禁止で、ちょい高難易度」のクエストがあれば…いいな!いろいろな遊び方ができて!
運極を増やしたり、降臨キャラを集めるモチベアップのために、もう一つ何か欲しいと思いました。
皆様はどう思われるでしょうか。
直接運営に要望を言うことも検討していますが自分以外の方はどう思われるか知りたいのでスレ立てさせて頂きました。
身も蓋もないことを言えば、ガチャが運営の収入源ですから、難しいところもあるかもですがww
降臨にスポットライトを当てたいのであれば、塔23階のティアマト・紀伊のように、刺さるクエストを準備してやれば十分かな、と思ってます。この方法では「ガチャ限の代用っぽい性能した降臨キャラ」が注目されにくいんですが、そこはキラーや感染霧等、クエスト内容によって差別化してもらえると嬉しいかな、と。
>フェルナン様 ガチャ限にはない刺さる性能と言えば、★4-5にしかないブレイカー系(★6のSSを除く)もありますね。結局私はおっしゃっているように「クエスト内容によって差別化」してほしかったのかもしれません。
コメントありがとうございます。差別化が不十分だという気持ちには同意できます。私はそもそも降臨のスペックが抑えられすぎてるのが原因だと考えていたのですが、今年に入ってエ************ジーから始まりアマイモン、バフォメット、弐久丸に海坊主…頑張ってると思います。
あら。笑
ガチャ限はやはり課金要素なだけに特別感を出すため、それそのものと強くする+周り(ドロップキャラ)の性能を抑えるのは致し方のないことだと思います。ただ、今年に入ってからのドロップ入手は性能もいいですね!エ…なんとかさん大好きですw