モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
よくわからないですが、純利益400億が300億になるのと40億が30億になるのとでは違う気がするんですよね。
100億減と10億減と聞くと後者の方が良いようにも聞こえますが実際は前者のほうが全然儲かっていて余裕がある。
運営にかかるお金も安そうだし他の同じくらい稼いでいる企業と比べても圧倒的に利益率が高いのではないでしょうか。
今までローソンの1.5倍以上あった儲けがローソンのちょっと上くらいになる、と聞いても、まだそんなにあるの?頭おかしい…と僕なんかは思ってしまいます。
高難度の適正の狭さなどはどうなんでしょうね。その方がやはり儲かるのでしょうかねえ?
まあ確かに、例えば複数の高難度に適性があるキャラがいたとしたら狙う、というか、そんなキャラが狙える時にしか課金しないかもという気がしますから正しいのかもしれません。
あとは、たくさん課金して新キャラを引いてくれる人がいて、その新キャラが最新高難度に刺さらなかったらその課金者はやる気無くしますよね。金出してんだから出してないやつが勝てないクエに俺だけ勝たせてドヤらせろや!って思うと思うんです。当然の要求に思えますし、応えるべきだとも思えます。
で、あとから段々と獣神化なりで適正も増やす。デネブはアルマゲに刺さるようになりました。アルマゲもまだまだ簡単と言えるほどのクエではないですしアルマゲ自体も運極したら使い道のある強めのキャラ、デドラビ持ってない人はデネブ嬉しいはずです。
無課金でも少し待てば十分楽しめます。
ただ無課金でも最新高難度に勝たせろ、刹那を取らせろ、という人が多いんでしょうね。
でも実際そうした場合、売り上げが上がるのかどうか自分にはわかりません。というかやはり下がると思います。
禁忌の攻略時、自分は大体適正があったのでルー以外引きに行かずにオーブ貯めましたから。
だから新キャラを新高難度に向けるのはたぶん会社としては正解。
あとは新高難度に勝てないユーザーを繋ぎ止めるための別の施策が必要なんでしょうね。
それがモンスポットとかなのでしょうけど。
例えばモンスポット限定キャラが出るようになったとして、モンスポット限定キャラだけは交換可能で、モンスポット限定キャラをコンプすると、そこでまた良いキャラが貰えるとかあったら、楽しめそうかなとか。
おそらく運営もその程度のことはいくらでも考えていると思います。ただやるのはまだまだ先でいいと思っているのでしょう。
今やってるのはわくわく厳選を厳しくして、でも完成したらかなり楽になるように設定、ステッキの価値を上げてアクティブ増加に利用、あたりでしょうか。
自分はわくわく厳選が昔から嫌いなのですが、嫌いなのもあってステッキは欠かさず取りに行ってしまってます。うまくやられてますね。
個人的にはモンストは続いてほしいですがもう既に儲けすぎたろうと思うので今後の売り上げは1/100くらいにならない限りそれほど興味がありません。
介護福祉事業なども始めるようなので、儲けたお金でそういう社会貢献をどんどんしていってくれたらいいなと思います。
ミクシィは11月8日、2019年3月期第2四半期決算を発表した。売上高は364億8300万円(前年同期比19.0%減)、営業利益は96億9400万円(同42.0%減)、経常利益は97億5800万円(同42.6%減)、純利益は56億3000万円(同50.7%減)となった。
事業別では、エンターテインメント事業の売上高が353億3500万円(前年同期比21.1%減)、ライフスタイル事業の売上高が11億4800万円(同57.2%減)となった。ミクシィ 代表取締役社長執行役員の木村弘毅氏は「エンターテインメント事業は『モンスターストライク(モンスト)』の売上増加により、前四半期より増収となった」と説明した。また、ライフスタイル事業に関しては、「マッチングサービスを展開していた連結子会社Diverseの株式譲渡が7月に完了したことにより、前四半期より減収となった」とした。
感想と見通しを聞かせて下さい
すごいボリュームですねありがとうございます。利益率は相当高いと思います。モノを扱う商売じゃないので仕入れも在庫もない、リスク管理は楽そうだなぁと思いますが使わないといけないカネも莫大でしょうから大変そうです。スケールの大きなものに投資できそうで夢があるなぁと思います。ゲームについては棲み分けが大事だということですね。上級者には課金誘導とその見返りを与え、中級者以下には楽しませる施策を与えてながら上級者を目指してもらうということですね。とても理にかなっていると思います。…私も神殿はあんまり好きじゃないです。ステッキは本当に重宝します笑