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モンストの回答詳細
画面外のHP共有敵の弱点を使わず、ニルヴァーナの弱点を非表示からドクロマークで表示させる形式になるのでしょう。
友情コンボに多いロックオンの対象は画面内に限られますし、接触したターゲットの中心を狙うものは画面外の敵の中心を狙ってしまいます。
画面外の絡む仕様では、特にダヴィンチ×第10使徒にて意図せず覚醒させてしまう不具合に近い構造を作ってしまっていますし、技術的に対処可能ならば画面外を使わないのは賢明な変更だと思います。
難易度は基本的には変わりますが、撃種・友情コンボ・SSによっては変わらない編成も考えられます。
友情コンボで有効になるものが増え、貫通での直殴りは減速がかなり軽減されるのでまず難易度低下の方向へ傾きます。
古くはクエスト名も含めて変更した事例があり、クエスト仕様変更の前例もあります。(改善扱いのため未告知。覇者の塔30階フェンリル:不発にデメリットのあるドクロマーク初登場、不発が多くのユーザーにとって未知の仕様だったため理解されず不発させないように変更。ノーマルクエスト 呪剣のダークスピリット:ダメージも含めて一部変更。)
公式お知らせに、しれっと入った仕様変更の告知。
特殊な例だとは思いますが、「製作段階での大きなミス」以外でのクエスト仕様が変わる前例が出来ちゃうのは怖い所です。
与えるダメージの設定ミス以外ではクエストの仕様変更、無かったと思います。
ニルヴァーナのクエスト、弱点がどういう仕様に変わると思いますか?
また、難易度は変わると思いますか?