モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
初めまして。引退か続行か葛藤の中、心中お察し致します。
さて…ガチ勢だった人の引退理由ですが私の知人の話を主様に例えると
廃課金…全てのコンテンツにおいてキャラが揃っている前提。
①クリア出来て当たり前と錯覚、これによりクリア出来た喜びより出来ない苦痛の方が増す ②常に最先端にいようとしている。③勝てる事が普通になって登る事が当たり前化④ケモ化しても使わない。
無課金だと、適正キャラ引いてやっと勝てた喜び
現在の覇者はあれですけどw禁忌に挑む楽しみ、ケモ化して自分の箱強化。すごく長生きしてますw私の友人。
キャラがいすぎの結果、妙な使命感に囚われていると話していましたね。
あと、これは私の超!個人的な意見です。
情報社会な為致し方ないが…サイトやYouTubeから情報出過ぎ!自分で模索しない。ほとんど真似ごとばっか。
モンストはまだ己で弾くから、全てが真似ごとではないけど…立ち回り方やステージの注意ポイントやら適正キャラ考察やら
いつも回答に感謝してます。4年半、モンストにはまってきましたが、引退しようと思います。諭吉も3桁、ガチャ限も700体以上、運極250体近く頑張りましたが、今回200連で限定なし、星5は15体の全てが被りという結果で、よい機会なのでここでスマホゲームをやめようと思いました。ガチャの失望はきっかけで他の理由としては以下です。
①クエをクリアできた嬉しさよりクリアできない苦痛の方が増してきた。
②未クリアクエが重なり、追いかけるのがもうシンドい。光闇轟絶とか。
③禁忌も覇者も作業感しか感じなくなり、義務感でやるのがもう苦痛。
④獣神化してもアビが増えることがなくなり、今後の高難度クエのために必要なガチャを引き続けるのはキリがない。
⑤課金額でモノを買ったなら金銭感覚を疑うレベルでも、ゲームだと実感しにくく、この状態をこれ以上続けるのはマズい。
ゲームなので、勝手にやめればという意見もわかりますが、これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なので、ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、答え合わせを兼ねてお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
回答ありがとうございます。廃課金の方の考え方、まさにその通りです。お金をかけた分、強くできて楽しめるかというと、最近の高難易度クエの性質から、逆にはたらくことも多くなりました。無課金なら、仕方ないかって割り切ってトライできるクエだけやってみて、クリアできたら達成感が得られる感じで返ってよい気がします。