ガチ勢だった方の引退理由が知りたいです。
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Q太郎 Lv27

ガチ勢だった方の引退理由が知りたいです。

いつも回答に感謝してます。4年半、モンストにはまってきましたが、引退しようと思います。諭吉も3桁、ガチャ限も700体以上、運極250体近く頑張りましたが、今回200連で限定なし、星5は15体の全てが被りという結果で、よい機会なのでここでスマホゲームをやめようと思いました。ガチャの失望はきっかけで他の理由としては以下です。
①クエをクリアできた嬉しさよりクリアできない苦痛の方が増してきた。
②未クリアクエが重なり、追いかけるのがもうシンドい。光闇轟絶とか。
③禁忌も覇者も作業感しか感じなくなり、義務感でやるのがもう苦痛。
④獣神化してもアビが増えることがなくなり、今後の高難度クエのために必要なガチャを引き続けるのはキリがない。
⑤課金額でモノを買ったなら金銭感覚を疑うレベルでも、ゲームだと実感しにくく、この状態をこれ以上続けるのはマズい。
ゲームなので、勝手にやめればという意見もわかりますが、これだけ時間とお金と労力をかけたゲームは最初で最後なので、ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、答え合わせを兼ねてお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。

これまでの回答一覧 (46)

コンコルド効果ですね。

やめたい。
でもお金を注ぎ込んでしまい、やめたいけどやめられない。

日本は保守オンリーのチキン国なので、社会思想も同じことになってしまったようです。私も含めて。

今の社会のように、「ここまで積み上げてきたんだから手放せない」ではなく、「概念を持つものは全て瓦解する」と考えて割り切ってしまった方が色々と楽になりますよ。

他1件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。先端をいけないのは残念ですが、固執すると将来の資産も削ることになるので、将来のための損切りとして、引退しようと思います。お金も時間も、もうモンストに使うのは卒業かなというところです。

  • santuary Lv.1

    こんにちわ(*^^*)私はモンスト始まった頃から楽しませて頂いてます! 現在、オーブ5800貯めました、 確かに難しいクエストはクリア出来なく放置してます、と言うより深追いせずにそのクエストをクリア出来る Sランクキャラが出る迄、じっと我慢してます後はマルチ募集して! オーブをここ迄貯めれたのは 余りに難し過ぎて半年放置してから 『ログインのみ』でまたやり初め そこから無理してクリア出来ないクエストは後回しにしましたので 丸一年はワンテンポ遅れて クリアしてます、初期に比べたら オーブの配布は十分に満足です! 因みに私は無課金です! 確かに難しいクエストはキャラが居ないとクリアは出来ません、ですが急いでクリアする必要は無いと思います。 クエストがクリア出来なくて苦痛で 嫌になった時も確かに私有りました、 課金すればクリア出来るとか強く成れるはどのゲームも同じです! ただ多少の誤差は有りますけど! プロフィールはsantuaryでgamewithに登録してフレンド様に手伝って頂き 本当に感謝しています( ^ω^)

Magara Lv29

辞めてはいませんが、昨年からログイン勢になった者です。
モンストには「楽しい」と思えるような要素が少なくなった気がします。質問主さんも仰る通り、モンストがただの作業に成り下がってしまい、クエストをクリアした時の快感が感じられなくなりました。

イザナミにクリアできただけで、友達とバカみたいに喜べた頃に戻りたいです。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。イザナミの頃は楽しかったですね。勝てるかドキドキしたのはよい思い出です。最近のクエは勝てても、安堵感しかなく喜べなくなりましたね。

私も似たような境遇でそろそろ辞めようかと思っています。
理由もほぼ同じような感じですが、一番の理由は時間が沢山無いと進められないような仕様になってきたことです。
最近の高難易度のクエストは紋章付けて加撃モリモリにしなきゃダメが通らなかったり、
たった一回クリアするのに15分以上掛かったり……

他にも(モンスト以外)やりたい事が沢山あるのにー!って感じです。
ちょっとしか時間が無くても、課金してキャラ揃えて挑めば勝てる感じだったのに、今はそのガチャ限を強化しないとダメとか、本当に面倒くさい。

それからガチャについてですが、重課金者は間違いなく絞られてると思います。
過去に初実装時一万以内で出た限定キャラは妲己しかおりません。
それから過去4年以上で400万以上課金してますが、
10連して一度に出た☆5は最高で4体、それも2回だけです。
ここまでしつこく狙われるとさすがに馬鹿馬鹿しくなります。

他13件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。すごくわかります。字数の関係から文章をかなり削りましたが、高難易度クエ1回に使う時間と労力がかかり過ぎるという意見には激しく同意です。紋章のための魂気を稼いでおく必要や、実の厳選をシビアにしないとダメージがうまく通らないとか、下準備がすごい面倒ですし、ラスゲでいきなり難易度が上がるクエが多く、負けたらまた時間と神経をすり減らしながらチャレンジしなきゃいけないというのに疲れちゃいますよね。 ガチャの件もよくわかります。神引きなんて絶対ないし、コラボのコンプも毎回100連は絶対させられる、もってないキャラもそこそこいるのに、最近のキャラだと曹丕だけもう4体目。アレキサンドライトとかもっと古いキャラでも新規は滅多に出してくれない。かのんさんの半分以下の額ですが、諭吉3桁は確実に何かしら操作がある気はしますよね。とれるところからはガッツリとる姿勢が露骨過ぎると流石に冷めますよね。

  • かのん Lv.94

    私も今回145連で☆5は13体でした。私達課金者の排出率は収束することなく常に下回ります。これはそこそこ課金してる人でないと理解できないと思います。気が変わらずQ太郎さんがこのままお辞めになるのでしたら、規約違反だろうが売って少しでも回収するのをオススメします。私ならそうするので。

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。課金して運営に貢献しているのに、毎回確率以下だと疑問を感じざるを得ないですよね。とにかく普通にして欲しかったです。 皆さんからのコメントを頂き、すごいいい加減なログイン勢で、たまにガチャだけ回すにしてもよいのかとも思いつつもありますが、完全引退ならそれもアリかもですね。運営自体が疑わしいですから義理立てもなくてよい気がしますし。

  • かのん Lv.94

    とにかく時間もお金も勿体ないと感じ始めたのでダメですね。楽しければ注ぎ込めるハズですし。運営は程好い加減が下手でやり過ぎてしまうんですよ、着いていけなくなる人が続出するのは当たり前です。ギリギリのところを攻めてるつもりなんだろうけどギリギリ越えてしまってるんですよね、本当に残念。

  • Q太郎 Lv.27

    なんかもったいないですよね。ここまで育ったコンテンツなのに、それを支えたプレイヤーが離れないような投資の仕方をしているようでなりません。変な企画や税金対策のプレゼントの前に、ゲームそのものの飽きがなくなるように開発面の投資をして欲しかったですね。ここまで投資してきたのは魅力あるコンテンツだったからですが、最近追加されたものでいえば、玉楼なんて使い回しだし、玉楼2も初回は楽しめましたが、毎月やってらんないですし。本当に残念ですね。

  • 退会したユーザー Lv.28

    何年後まであるんだろ、このゲーム…w

  • Q太郎 Lv.27

    パズドラのことも考えると、配信自体は5年以上は少なくとも存在するとは思います。

  • コドモドラゴン Lv.41

    以前のように新規を増やせないんだから、課金してくれる古参ユーザーをもっと大事にするべきだった。これから先は余計な肉を削ぎ落としながら細々とやっていくしかなくなるんだろうな。

  • (^q^) Lv.318

    今回のモンパス新規入会キャンペーンもそうですよね。まずは既存会員を優遇しろよって思います。自分は毎回確率を下回るわけでもないのでガチャの件はノーコメントですが・・・

  • Q太郎 Lv.27

    コメ感謝です。私も引退の手始めに18ヶ月目だったモンパスを退会しました。少額とはいえ、月額料金を提案できるソシャゲって稀だと思うのに、ちょっと殿様商売感がするのが本当に残念です。

  • かのん Lv.94

    結局はいろいろ詰め込みすぎなんですよ、なんて言うかガチでやるような課金勢のスケジュールをもっと汲んで欲しかった。仕事して収入得てるから課金出来る訳だし。

  • 蒟蒻畑 Lv.1

    課金アカウントのガチャの件は非常によくわかります!無課金のサブの引きが良すぎて。。。ここのコメ読んで取り敢えずモンパスは退会してきました。

  • Q太郎 Lv.27

    月額課金制が成立するスマホゲームって、ほとんどないと思うのですが、モンストはやっとそこに到達できたことの価値を甘く評価していたんじゃないかな、と思います。少なくともサービスに失望して退会させてさせてしまうやり方は失敗だと思いますし、その層を逃したのは今後も響くと思いますね。3か月に1回のガチャだって、限定も対象でよかったし、限定なしなら、未所持が必ず出るとか、ちなみに18か月中、17か月分被りでしたよ。しかも2年以上前のキャラのみ。

  • Q太郎 Lv.27

    させてさせて→させて、の間違いです。

長々ダラダラ回答してる人が多いですけと飽き以外に理由はないでしょ?
何年もやってて飽きないゲームがあるわけがない。

他1件のコメントを表示
  • a04a905e Lv.107

    なにもわからないお前は黙ってろ!!

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。いつか飽きるものなんですけど、ちょっと残念だなぁと思いまして、質問させて頂きました。

まんと Lv182

トータルで多分20諭吉ぐらい課金しました、この2〜3年は課金してません。
3垢持ちでもあるのでガチャ限は数える気が起きません。
運極は280弱

・クエストをクリアしても昔みたいにおもいっきり嬉しいとかなく、何とかクリア出来たって感じる事が多くなった(クシナダ初クリアとかが懐かしい)
・高難易度クエが来る度に初回降臨でクリアすることに疲れた
・覇者・連覇・玉楼・禁忌・新イベ・コラボとやることが多すぎてリアルに支障が出そう
・ほとんど義務感でやってる

これらが理由で完全なるエンジョイ勢になりました(笑)

光と闇の轟絶?はまだ手をつけてません
新超絶もあまり手をつけてません
シュリンガーラとかとっくに運極に出来てるだろうに、タイミングが合っても2〜3回やったらもうやらない
など、最先端を突っ走ろうとするのを辞めたらなんか気にならなくなりました

逆に無料配布分だけでコラボコンプ出来た時の方がなんか楽しめてます(笑)

ゲームは息抜きの度合いを超えたら無駄以外の何物でもないので辞めれるなら辞めるべき
ただ最先端を突っ走ろうと思わなかったら意外に程よく遊べていいですよ(^^)
疲れるんですよね…高難易度は初回降臨で絶対にクリアするとか…
新イベは絶対運極にするとか…メダル集めの為にガリガリやるとか…

最先端突っ走る義務感を無くせば普通に楽しめますよって伝えたくて引退してないのにコメントさせていただきました(^_^;)
まぁ辞めるのが一番いいとは思いますが(笑)
長文失礼しましたm(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。そうなんです、課金してキャラを揃えたいと思っていたのは最先端を追いたかったからなんですよね。でも、高難易度クエは初回でクリアしたい→クリアしなきゃいけない、に気持ちが変わり、特に課金して適正キャラ持ってるのにクリアできなかった時はすごく落ち込むんです。光闇轟絶ではそれができず、もう疲れていたところに重課金垢に厳しいという噂もあるガチャ渋りを再び体験して、あー、もうストレスしかないし、お金が無駄過ぎるってなってしまいました。ログインだけして配付分だけでたまにガチャするでもいいんですが、ログインも面倒になるかなぁと思い、引退なのかなぁと考えました。他のゲームも辞めるつもりなので、隙間時間を何しようかなぁと悩み中です。

  • まんと Lv.182

    返信ありがとうございます(^^)主様の気持ち大いに分かります(笑)自分は辞めるまではいかなかったのでまったりとエンジョイ勢になりました(笑)辞めれるなら辞めた方がいいと思いますが…隙間でやるってゲームが持って来いのんですよねぇ(^_^;)

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。別に辞めなくてもログイン勢とか楽しめるレベルでプレーするのはアリだと思いますが、最前線にいれなくなったら、どうでもよくなる気もしています。でも隙間時間でやれるエンジョイさんなら一番いいですね。

退会したユーザー

結婚を期に辞めた知り合いがいます。
廃課金の超ガチ勢でした。
まぁやめさせられたという可能性もありますけどね。

一年ぶりくらいに会った時に超ムキムキマンになっていたのでどうやら
筋トレに目覚めた様子でした。

Q太郎さんも何らかの悟りを開けるといいですね。
せいぜい私の場合は課金しないっていう境地止まりです。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。確かに結婚前と後ではお金の使い方が自由にならなくなることはよくありますもんね。 私は逆で育児で趣味だったサーフィンになかなか行けなくなった時間でハマってしまったんですが、移動の必要がない他の趣味を早く見つけたいです。

退会したユーザー

詳しくは言えませんが、受験でそろそろ辞めようと思ってます。割とイベントとかは頑張る方でしたが、はっきりいって今のままだとお先真っ暗なので辞めます。人生棒に振ってまで遊ぼうとは思いませんから

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。受験優先は絶対ですね。頑張って下さい!

Lv219

私の知り合いは禁忌実装された翌日に辞めました。

知り合いと私はモンストニュースを見て、新しい覇者の塔のようなものが来る!と盛り上がっていました。
私もそこそこ課金していますが、知り合いはランク・キャラ所持数・高難易度の運極数など全てにおいて私より上の存在という立場にありました。

さあ、待ちに待った実装時間になりました。まさかの実装されず、待たされることに。
そして、ようやく実装!さあ行くぞ!

ご存じの通り、待ち受けていたのは、課金してキャラをどんなに持っているよりも毒我慢の実が重視される1の獄。そのあとは禁忌をやらずに神殿を回りましたが、なんか待っていたのが馬鹿馬鹿しくなりました。
私もあの日以来禁忌には手をつけていません。

他4件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。禁忌は確かにその気持ちわかります。私も初回、ただでさえ、長期出張で時間がなかったので、1の獄に臨んだ時、まじめにスルーしようと何回か思いましたから。結局は奈落運極と刹那を目指して頑張りましたが、どちらも終わったので、もう作業しか感じないですね。仮に奈落神化が追加になっても、毎回1の獄からやるの、面倒なんですよね。運営の人はやってみて面倒と感じないのかなぁ、と思います。

  • 退会したユーザー Lv.28

    ほんそれ!0の獄がめんどすぎて禁忌にはいれない。英雄の証必須だから降臨だってそんな簡単に連れてけるわけじゃない。一の獄なければってのは思いますね

  • Lv.219

    もしも1の獄の仕様がそのまま最上階であれば、燃えていたと思います。楽しみにしていたものを出鼻をくじかれてしまったのが心が折れてしまった原因だと思います。

  • 古き世界の終わり Lv.75

    運営の人はやってないと思いますよ。

  • Q太郎 Lv.27

    プレイヤーサイドを体験して、改善に役立ててもらえばよいと思うんですけど、なかなか難しいんですかね。

まだ辞めていませんが、すごい共感できました。
モンストはそろそろ限界だと感じます。

クリアできた喜びよりもクリアできなかったことにストレスを感じるようになりましたし、ただの作業のように運極を作っている感じが最近します。

高難易度クエストも反射であれば、かならずイレバンするような仕様にしてイライラしますし、そのクエストに特化した性能を持つキャラがいないとクリアが難しく、獣神化したキャラがそこを補ってくれればよいのですが、新キャラに特化した性能を付けてガチャを引かせる運営のやり方にうんざりしてきました。

禁忌と轟絶はやりすぎたかもしれません。
モンストもそろそろのような気がしますので、無課金でやって楽しめなくなったらやめようと思います。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。そもそも運極作りそのものが好きなプレイヤーっていないんじゃないかって思います。1回勝ったらもうそれでよいと思うし、そのクエを極めた証拠とするなら、10回も勝てば十分。ただの作業をメインに据えて、紋章力を後付けでもってきて、さも最初から運極作るゲームでした、みたいな感じにしちゃったのは残念だなぁと思います。 あと、PSがクリアの根幹を支えるeスポーツの競技なら、イレバンを設定にいれるのはそもそもダメな気がさします。しかも高難易度クエでこれをやられると、苛立ちしかないですね。 獣神化も、新規キャラの販売に影響が出ない形に抑えてきたここ1年くらいの運営の方針から、古参プレイヤーが離れるのは避けられないと思います。そして代わりにどれだけ課金してくれるプレイヤーを獲得できるかはすごく厳しいんじゃないかと思いますね。

初めまして。引退か続行か葛藤の中、心中お察し致します。
さて…ガチ勢だった人の引退理由ですが私の知人の話を主様に例えると
廃課金…全てのコンテンツにおいてキャラが揃っている前提。
①クリア出来て当たり前と錯覚、これによりクリア出来た喜びより出来ない苦痛の方が増す ②常に最先端にいようとしている。③勝てる事が普通になって登る事が当たり前化④ケモ化しても使わない。
無課金だと、適正キャラ引いてやっと勝てた喜び
現在の覇者はあれですけどw禁忌に挑む楽しみ、ケモ化して自分の箱強化。すごく長生きしてますw私の友人。
キャラがいすぎの結果、妙な使命感に囚われていると話していましたね。
あと、これは私の超!個人的な意見です。
情報社会な為致し方ないが…サイトやYouTubeから情報出過ぎ!自分で模索しない。ほとんど真似ごとばっか。
モンストはまだ己で弾くから、全てが真似ごとではないけど…立ち回り方やステージの注意ポイントやら適正キャラ考察やら

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。廃課金の方の考え方、まさにその通りです。お金をかけた分、強くできて楽しめるかというと、最近の高難易度クエの性質から、逆にはたらくことも多くなりました。無課金なら、仕方ないかって割り切ってトライできるクエだけやってみて、クリアできたら達成感が得られる感じで返ってよい気がします。

初めましてm(*_ _)m
自分は(今の所)辞めるつもりは無いですが1~4までが今考えてることとまさに同じで今はかなりストレスです( ꒪⌓꒪)
思ってる事が同じすぎたのでお門違いですがつい回答してしまいました(/. .\)
無理にやるものでは無いと思うので適度にやられてはいかがでしょうか?
それまでは共に頑張りましょう(´θ`llll)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私はもう引退でいいや、と思いましたが、似たような気持ちを抱えているプレイヤーが結構いらっしゃることがわかり、ある意味安心しました。いつのまにか楽しくないゲームをやっていた、という状況は残念ではあります。

部長 Lv33

お疲れさまです。
私もQさんと同じく四年半ぐらいやってます。
確か火ドラやリラックマが出たぐらいに始めました。
投資は400Kくらい?
運極が320くらいでガチャ限400ちょいです。
ガブ実装で課金しても出なかったのでこの年で課金を止めました。
会社の先輩に誘われて始めたモンストですが、もう誰もやってなくて周りで誘った友人7人くらいと月1やるくらいです。
2は本当に共感できて禁忌轟絶くらいからしんどくなってきました。アヴァロンぐらいが友人とワイワイ楽しめてました。
そんな回りも結婚して課金しなくなり回りもライングルに貼る機会が減っていく
サブアカ紋スト優遇なのでマイペースにやっておりますがもうついていけません。
一応友人達と年末の忘年会で必ず会費を賭けてやるのでアンストは出来ませんがログインして暇なときにポチポチやる予定ですw
解答になっていなくて恐縮ですが、共感しましたのでコメントしました。失礼しました。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。そこまで投資されてガブから無課金というのは偉いですね。アヴァロンくらいはまだ高難易度を楽しめましたね。挟まるPSを練習したのは懐かしいです。私の場合、弟が無課金でやってましたが、1年前くらいから、飽きてきたのかエンジョイ勢に移行してしまい、もう誰とも特に一緒にやることはないので、辞めるハードルはあまり高くありません。逆にちょっと羨ましいです。

主様の気持ちよく分かります。
が、それは当然の感覚である意味必然です。
例えば人は常に満腹であり続けることは無いですよね?
腹が減るから飯は美味いのです。

思うに突っ走り過ぎたんじゃないでしょうか?
僕も最近は高難易度は初回クリア出来ずしばらく放置→未クリアは多々ありますが反面ガチャ限に頼る攻略でなく試行錯誤する時間が増えました。
のんびりダラダラやって課金は基本正月のみ。たまに衝動買いする時もありますがキャラが揃わない事にまた終わり無きやり甲斐を感じることもあります。

思えばキャラの揃ってない初期の頃が一番楽しかった。
長くやってるとその辺りの感覚が薄れていきますよな。
初心に戻って縛りプレイとかしてみたらどうでしょうか?

もっとも時間の無駄と感じたならすっぱり止めるのが一番でしょうけど。
あと、廃課金の人ほどやめるの早いと廃課金の元ガチ勢のリアフレがいってました。
多分ひとつの真実だと思います。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。その通りで、突っ走り過ぎたんだと思います。それを保つのに、そしてこれからも保つならこれがずっと続くことに嫌気がさしたんだと思います。クリアできればいいなぁ→クリアしなければ自分が許せないにいつのまにか変わってしまってました。 そういう点で、初期の頃は楽しかったですね。初めてイザナミクリアできた時、ラストショット見ていられなくて、スマホ伏せたり、ドロップ確定じゃなかったから、クリア後神棚に置いて願ったりしてました笑。

冷静に考えて

モンスト辞めた人がここ使う?

他6件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。と、私も思ったので、もし知り合いの方とかでいたら知りたいなという感じです。

  • ASKA Lv.28

    ガチ勢で辞めた方がいて理由をご存知だったら、←よく読めよ

  • 泣くよK Lv.99

    ニセモノリヴェタの一派は日本語が理解出来ないことで有名なんですよ。

  • まるお Lv.78

    もうべぇ太をいぢめるのはやめて!

  • ウヒウヒウヒチキンクリスフ Lv.27

    ごめんごめん。 ちゃんと読んでなかったわ

  • バンクゥ Lv.19

    辞めてもたまーに何が獣神化したか見たりしますよ。何で?って思うかも知れませんが、辞めたらわかります。未練じゃなくてただの興味。

  • 鬼巫女XXX Lv.15

    わかります。お正月マナを引けなくてアンインストールしたんですけど、毎月どんな獣神化になったのか、どんなキャラクターが追加されたのか興味本位で見に来ていますw 流石に今回の壁ドン祭はどうかと思いましたが、張飛のイラストが可愛かったです(小並感)

カグ Lv5

主様程プレイ期間も投資額もないですが(3年未満)、ソロモン初登場ガチャで100連回し、2体引けました
モンスト始めて初の経験だった為、最初の内は色々連れ回してやっていたのですが・・
前回の遊戯王コラボ辺りから、猛烈に「飽き」を感じ始めてしまい、現在はログイン勢です(サブ垢2台はログインすらしていません)
多分このまま辞めるのかなぁ~っていう感じですね
主様の言うガチ勢とはいえないかも知れませんが、モンハンF以外でここまで期間&課金をかけた物が無かったので回答させてもらいました。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。コラボもテコ入れになんだとは思いますが、今回はストーリーモードがあったとはいえ、何だかんだで運極作るゲームになってしまっていることは変わらず、飽きたという気持ちもよくわかります。今のドラえもんコラボ、今までなら運極を絶対つくりましたが、既存のクエをただ周るだけ。引退だわ、と思った材料として、こういう運極つくらせておけばいいみたいな流れもありますね。なんか残念です。

知り合いのガチだった人は飽きたの一言でした。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。簡単に言うとそうですね。

時間の無駄だと気がついた。これが大切。やってる時は趣味だとか時間潰しだとか自分の脳内を騙しているが、冷静に考えると全てが自分の人生にとって無駄。辞めたら人生充実したしたよ。

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。使った時間が今後の役に立たないという意味では、確かにそうですよね。

  • バンクゥ Lv.19

    いえいえ。悩むって事も大切だと思います。しっかり考えて出した結論は揺るぎないものになると思います。今後貴重なお時間を有意義なものとされますように。

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。今回はよいキッカケになりました。今日も気持ちが軽いので正解だったなぁと思いました。

自分はルシ実装時くらいに初めてそこそこガチで(初期超絶組の運極作りくらいですが)やってましたが、プライベートが忙しくなる&モンストに疲れたなどなど理由が重なり一年ちょいほどやってませんでした
引退なんて仰々しいことは思わず、そういえば最近やってないな〜くらいの感覚で
禁忌実装直前くらいにまた始めましたが、新しく増え手持ちにいた獣神化キャラを育てたり、クリアしてないクエストをちまちまクリアしてオーブを稼いで、復帰後からはそれまで月にウン万と課金していたのに今は無課金で楽しく遊べています(禁忌も実装から3回目で制覇できました)
何が言いたいかというと、時間やお金をかけたゲームでそこまでハマっていたなら引退なんていちいち区切りをつけずとも、そのうちまた楽しく遊べる時が来るんじゃないかなってことです
理由や答えがないと勿体ないと思ってしまうのかもしれませんが、疲れたな〜苦痛だな〜と思ったら普通にやめたらいいと思いますよ
またやりたくなった時、そこまでやり込んだBoxなら強くてニューゲーム感覚で遊べるし

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。そうですね。頑張らないいけないスタンスを辞めるだけでいいのかもしれません。ただ作業が基本嫌いな自分なので、運極作りや周回はしないでログインでオーブもらってガチャだけ回すはアリかもしれません。グラブルがまさにそれなんですが、全くやってませんが、ガチャだけたまに回してます。

やめる理由としては充分だと思います
いま引退をされたなら、モンストを良い思い出として残せるんじゃないかなと想像します

もし良ければ引退に際して、ガチャ限売却のビフォーアフターの画像を上げてもらえると嬉しいです

他1件のコメントを表示
  • まるお Lv.78

    書こうと思ったらドsすぎて回答できなくなった('A`)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。ユーチューブで昔ガチ勢だった方のキャラ削除されているものがありましたが、まあまあな額を投資したので、消していくドSぶりはちょっと抵抗はありますね。できなくしちゃうのはありですけど。

T.Oshita Lv28

普通におもしろくないからだと思います。
だいたい派手に課金する人は、承認欲求が強いんでしょうね。
ガチャで新キャラを引いた。新イベントをクリアした。珍しい運極を持っている。アレコレと人に見せびらかそうとするんですよ。
ところが、それを長い間それをやってたら、ただの恒例行事みたいになって注目が集まらなくなってきます。話題としても飽きてくるし。
そうなると課金することがアホらしくなってきますよね。
続けてたって、周りはなんとも思いませんよ。

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。私はほぼ、ぼっち勢なので自慢できる友人などはいませんが、1人でやっていても初降臨で初クリアを続けてるとか、奈落運極にできたとか自己満足は確かにモチベーションの根幹にありましたね。ただ、もうそれを追うのに疲れた、という感じです。

  • T.Oshita Lv.28

    じゃ、やめたらいいんじゃないですかね。対価の見合わないものに投資してても仕方がないと思いますけどね。

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。その通りですね。

ガチャ限も700体以上
そんなにいたら被るのが普通でしょうね
てか4年半もやってお金も使って、今更ガチャ結果の悪口って、、
もともとガチャなんてそんなもんでしょ
まぁここで質問してる時点で未練たらたらなんですね
本当に引退した人がここにいるとは思えないし
まぁ突っ込みどころが多すぎてついついコメントしちゃいました

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。未練というか、何か残念だなぁと思った次第です。引退されずログイン勢されている方など、どんな風に思われているか教えて頂ければ、ということでした。感に触る質問であったらすみません。

引退ではないですが、ゆっくりプレイに移行した者です。
ログインは1200日ほど、課金はトータルで100千円ほどでしょうか。限定キャラは2、3体以外はすべて所持しています。
思い返すと、紋章制度が登場してから熱が下がった気がします。以前は超絶1週目で一喜一憂し、大黒天になかなか勝てず、それでも本当に面白かったですね。高難易度クエ初登場の時はyoutuberのライブを見ながら自分も挑戦し、初日クリアを頑張っていました。未クリアのクエストはスマホにメモし、「全クエストクリア当然」の意気込みでしたね。アヴァロンを野良マルチの方と挑み、勝った時のグッジョブ連打は忘れがたいものです。名前も知らないあの人に感謝です。スタミナはすべて消費し、溢れないようにしてから寝るのが当然でした。
紋章が登場してからシステム的に少し疑問を抱き、禁忌・轟絶の登場で高難易度に距離を置き始め、禁忌追加実装で挑戦をやめました。爆絶3周目は完全未着手、轟絶もカルナまでしかプレイしていません。
それでもキャラに困ることはないですし、オーブも毎月250個くらいは無課金で溜まります。その程度の遊び方でいいかなというのが現在です。逆に言えば、オーブ配布数が減少したらプレイしなくなると思います。まぁ義務感みたいなものはすべて捨て去ったほうが楽です(笑)。

他1件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。今回の質問ではっきりしたのは、ゲームでも何でも義務感を伴って臨むと疲れるのでほどほどにした方がよいということです。思えば最初の頃はそうだったんですよね。いつしかのめり込むうちに自分でハードルを上げていったというか。時間とお金をかけて意味があるかないかを冷静に判断して、当たり前の距離をおかないと今回みたいな結論になる気がしました。割とさっぱりしたので、判断は正解だったんだなと改めて思いました。

  • バジポ Lv.52

    自分はそういう結論に至りました。なので、辞めるかどうか決める前に、まずは義務感を捨て、適度な距離を保ったままプレイされてはどうでしょうか?それが性に合わない時、また辞めるか考えても十分間に合うと思います。おそらくアカウントにも愛着があると思いますので、「0か100か」の判断は早いと思います。

こんばんは。
私は最近になって、何日かに一度ログインするぐらいになってしまいました。微課金ですが、かなりガチでやっていました。
理由はクリアする楽しさがなくなったこと、
毎回時間に追われることが嫌になったこと、
難しいクエストばかりで、イライラばかりすることです。ミッキーやセーラームーンとても大好きなのに本当にイライラしながらやっていました。
今でも獣神化のキャラやコラボのチェックをしたりはしますが、だからといって長々前みたいなモチベーションにならなくて、いつかは放置するんだろうなと、思います(;_;)

今はまったり時間を過ごしてます。
のんびりお茶しながら、調べ物したり、動画や音楽聞いたり(^^)


Qさんもこれから有意義な時間を過ごしてくださいね。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。クリアする楽しさがなくなってきた、というのはよくわかります。楽しさより苦痛や面倒くささの方が最近は際立ってきましたよね。手順ゲーで、選択肢がないものが増えましたし。 あと、降臨時間に合わせるゲーム設計も、限界がくる要因ですね。書庫はよいと思いますが、回数限界なくてよいですし。ワザと不自由なシチュエーションつくって、アクティブを増やしたいのがわかりやす過ぎて、営利でゲーム運営してる訳ですから、理解できる部分もありますが、変な期間に大量の資金を投入している今までを見ていると残念でなりませんね。

そろそろ引退しようかと検討している神殿ガチ勢です


理由は一つだけ。神殿での金種率の急激な低下。
Twitterでは神アプデとか騒がれてますがどこが神なのかわからない。
被らなかっただけでそこまで気持ちが切り替わるか?
というかそもそも金率が下がってる時点で糞アプデなんだよ。


運営は神殿勢を消していこうと必死なんだなと感じます。見苦しいので早く「モンストは本日をもって終了しました。長いご愛顧ありがとうございました」って発表しな

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。神殿の金が連続して出なかったり、加速やスピクリが連発で出ると確かに嫌気がさしますよね。

気持ちすごく理解できます。自分も始めて3年ほどで課金額もおそらく諭吉30枚以上費やしていると思います。
やめたいけど、アプリを消せないそんな感じです笑
モンストがしんどくなり始めたのは、個人的には紋章制度が原因だと考えています。ソロ勢だと圧倒的に不利で、ガチ勢の4垢前提の難易度が多く出現し、モチベが低下している方が多いと思います。
普通に考えて各属性紋章5000くらいの方って周りにどのくらいいるって話だし。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。紋章もなかなかハードル上げる要因だったかもしれませんね。私は運極100を超えてからは基本、コラボ限定か、すごく気に入った激究極のキャラしか運極にしなかったですが、それでも木と水はなかなか5000に達しなかったです。先日、最後の水もやっと5000を超えたので、運極をつくる意味を完全になくしました。 アプリ消さなくてもよいでしょうし、課金額が大きいなら、眺めるイラストみたいな感じですかね。

PSP23 Lv22

お疲れ様でした。それでは5日後くらいにまた会いましょう。

私もここ最近ガチャ運悪かったので2日ほど引退しようと思います。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。あるあるですね笑。逆に無課金でもやる気になればいいんですけど。後半ドラえもんコラボは、既存のクエをただ周るだけなので、遣らないですね。コラボで運極つくらないのは初なので、もういいかなぁと思ったりしました。

ログイン1200日オーバー、累計400諭吉以上投入済みですが、
去年の春頃から原則無課金、モーセ実装以降原則ガチャ禁プレイ中です。

普段はログボとか回収しやすいオーブだけテキトーに集めといて、
課金不可避な超俺得コラボとか人権濃厚な限定品が追加された時のみ課金込みで回す感じです。

現状のスタイルになった原因としては簡単に言えばゲームが下手なヤツは何百万入れたって、
ゲームが上手くてちょっと運の良い人に絶対追いつけなくなったからです。

そして色々諦めた結果、手持無沙汰になったおかげで、
今まで全く手つかずだった覇者塔を登れるようになったというね・・・。
(´ω`;)

まぁ作業ゲーはそんなに嫌いじゃないので続けてはいますが、
何かの拍子で途切れたらそのままフェードアウトすると思います。
(´・ω・`)

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。最近の高難易度クエはキャラがいて、さらにPSがないとクリアできないですから、おっしゃる意味はよくわかります。今回、ワタツミが引けなかったですが、仮に頑張って引いたところで、輝くクエはおそらくかなり難しく、難易度は下がっても生かせないまま、クリアできない未来も待ってるなぁと思いまして。しかもクリアできなかった時に、じゃあ何であんなに課金してまで手に入れる意味がなかったじゃんと思うような気がして、だったらそもそも今後プレーしなければ引く必要も勝たなきゃいけないと思うこともないなぁと思ったのが引退しようと思った理由です。キツい課金してキャラを手にすると後に引けなくなるんです。でもいたから勝てるわけでもないのが最近の高難易度クエ。ラウドラで嫌というほど味わいました。潮時ですね。

ガチ勢でまだ辞めていませんが回答させていただきます。

Q太郎さんの辞める理由として①から⑤まですべて理解できます。
ただ、私が辞めない理由は連続ログイン日数が約5年間も続いているので辞めようと思ったことは多々ありますがまだ辞めていません。病気やらスマホの故障などで連続ログインが途切れた時には辞めようと思っています。

私はQ太郎さんに比べれば課金額は全然少なく3万いっているかいないかぐらいの課金額です。かといって課金することが後に何も残らない無意味なこととも思いません。ゲームセンターで100円のゲームを遊ぶ人に対して、「これは後に何も残らないからジュースでも買った方がいい」なんていう人はいません。その場で楽しむことに代金を払っていると考えています。
諭吉を3桁使っているから辞めないなんて考えずにスパっと辞められることを祈っています。ただ自分の言いたいことを書いた内容ですいませんでした。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。連続ログインは何となくわかります。コメント頂く中でわかったのは、飽きがきていると感じる方々も、何かきっかけを求めているように思ったことです。私は蓄積の合わせ技で、ラストがあるあるの課金ガチャの結果でしたが、皆さん色々なスイッチがあるんだなぁと参考になりました。今までの課金は過去のものなので、高級レストランに毎月出かけていたことにして、今後は自炊に切り替えたことにしようと思います。

なんか色々な義務感とか、そういうのを取り去ればいいんでは?
自分は、轟絶は一度クリアしたらもうやらない!
⇒クリアできることは証明

禁忌は15階以上は登らない
⇒クリアできないとはいってない

初実装の難易度な高いクエは、初実装クリアにこだわらない!

など自分なりに決めてます!

だいたいの人は、今まで下にみていた人に抜かされ、差をつけられ嫌になると思いますが、そんなん気にすることはないと思います!

他2件のコメントを表示
  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。来夢来人さんのやり方はすごく正解だと思います。楽しかったモンストがいつのまにか義務感の塊になり、〜しなきゃいけないのプレースタイルになってました。今回、引退しようと考えるにあたり、ガチャで目当てが出るまで課金を追加してせず、激獣神祭を終えてみて、すごくスッキリしました。ログイン勢か引退かは悩みますが、いずれにせよ、距離を置くことができてよかったです。

  • 来夢来人 Lv.30

    本当に嫌になったら、質問欄で皆に問いかけるなどせず自然とやめると思います。 迷いや未練のあるうちに、無理にやめようとせずにプレースタイルをかえて、自分なりのモンストの遊び方をみつけてください! 私も以前は、新降臨が初日クリアできないことを周りにいえず意地でもクリアしなければという義務感にかられていました。 そういうときはクリアできてるんですよ! でもモチベの下がったいまではクリアできません(笑) ランク600超えの自分でも、アラミタマ、ラウドラ究極がクリアできてません! 今ではこんなことも平気で言えるようになりました(笑) 上記の未クリアクエが来ても、まじみにやらないんですよ…今では… 一度負けたら、もういいやなんて、、いつか適正ガチャでゲットできたらやろうなんて、自分にいいきかせています! 長々と書きましたが、今の自分の状況と今のモンストと向き合うことができれば、新しい目標や楽しさが見えてくると思います! 仕事でも同じですが、自分が認められず下にみていた人が昇進したらやる気をなくすのではなく、人は人、自分は自分をしっかりと持つことが大事だと思います! ただ引退は簡単ですので、少しでも未練がおありでしたら、少しでも伝われば幸いです。

  • Q太郎 Lv.27

    レス感謝です。力を入れて取り組むあまり、自分自身でハードルを上げて辛くなるということはありますね。まぁ、4年半もよくハマっていたなぁということで、所詮はゲームなんだと付き合う、もしくは辞めるのが正解ですね。

ログイン日数1480日、総課金額は比べるのも烏滸がましいくらいの20万程で、最後の万を越える課金が聖矢コラボ(当時小学生のど真ん中世代)の時で2万70連で☆5が初ゲットでしたが対象外1体のみだった事を受けて課金を止めました。
引退は考えてないですが個人的に1番無いなと思ったのがエルドラドのクエスト内容でした。
それまでも順番に倒さなきゃいけない等ありましたが、パワーアップウォールの登場で絶対に壁に触れてからじゃないとダメージが出せないという、打ち方に関したとんでもない縛りプレイを運営側から強要させられたのが理由です。
ここを境に急激に覚め、初心者パックだけは課金してましたが、それすら止めました。
覇者塔は楽しく登れてますが禁忌はスキップ機能が付かない限り8獄を再度やる気にはなりません。
今の1番の楽しみは貯めたオーブでガチャを引くことですかね。
無料オーブに加えて高難易度のプレイ熱も冷めてるので、未所持の高難易度適性キャラが出ても単に初ゲットなのを喜び、被りもラック上がるので気になりませんし、爆死でも特に気にならなくなりました。

  • Q太郎 Lv.27

    回答ありがとうございます。無課金で、かつ、先端を追わず入れ込まなければストレスも少ないですよね。課金するとそれなりの何かがもらえないと納得できなくなりますし。禁忌もいずれはスキップ機能がつくと思いますが、でもストレスですよね。何回やっても楽にはいかないですし。 あと、クエストの手順ゲー感は、確かにエルドラドはその走りかもしれませんね。あの時は紫式部を絶対に引かなきゃって思いましたが、あのパターンがずっと続くことになるとはあの時は思わなかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×