モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
紋章つけるの大変ですし、それ相応の報酬ってことで、
現状でいいと思います。
私は対属性上ですが問題なく遊べてます。
そもそも紋章無印でも十分変わると思ってます。
無印と極の差ってそんなないと思うんですけど、
どうなんですかね?
わくわくの特級無印か、Lかくらいの差かなと。
紋章ゲー騒がれてるのは、クリアできないユーザーが
難癖つけてるだけで、
対属性極の紋章でもクリアできてないと思います。
そんな変わりません。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
ご意見をお聞かせください
ご意見ありがとうございます。確かに難癖と言ってしまえばその通りです、しかし私自身紋章がなければ敗北していた…とう事が恥ずかしながらあります。今こそ減りましたがワンパンラインが多くあった頃、ワンパンに微妙に届かない時にどうしても紋章が目に入り共に轟絶周回をしていた友人があっさりアカウントを消してしまう事がありまして…。今の運営はある程度意識を改善している余地が見られるのでそういったクエが減れば紋章の有無が気にならないようになると私は願ってます。だからこそ紋章を誰でも届きやすくしたいと思ってます。