モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
主さんの気持ちも良く分かります。
ただ、今回の新轟絶(モラル)のように、最高難易度の位置付けを急変させるのは良くないですね。
運営はライト勢に対しての対策と考えてるんでしょうが、そこそこ前線でプレイしてた方からすれば、面白くないでしょう。
主さんの考えている大幅な敷居の低下をすれば、課金しないユーザーは楽しめるかもしれませんが、ミクシィの利益は間違いなく減るでしょう。
ピラミッドの上層にいる方は、追い付かれない優越感でモチベーションを保ち、追い付かれない為に課金してるんです。
このバランスを大きく崩そうとするなら、コアな方がどんどん飽きてしまい、課金しないライトユーザーでもそのうち飽きてしまうでしょう。
人間の3大特性 ①飽きる ②忘れる ③楽したがる
運営は飽きない工夫をしないと先はないと思っています。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
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