モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
同意です
最適クエ満載の期間限定13号というよくも悪くも前例作ってしまったので
なかばコンプレックスで期間限定追っかけてます
たしかにヘビーユーザー対象ですとイベント連発した方がいいんでしょうけど
そうじゃない人だと、
・正直追うのもだるいからイベントもういいか…
→モンスト自体もういいや
という流れになりそうで怖いですね
ヘビー側としても作業感否めないですしかといって難しいクエは詰将棋状態でアソビが無い。(イザナミとかヨルムン入れても勝てたのにね)
アヴァロンも天草いないとムリゲっぽい、かといって天草類似を増やしたらまたインフレするし。
私はヒマ人なのでいわゆるヘビー側に入ってるのですが根本的な原因に心当たりがあります。
「「タス緩和です。」」
前はイベントの合間のヒマな時期にはひたすら赤タスノマダン回しでランクアップスタミナ底上げ&使用キャラタスカンでモチベ維持ができていましたが、今じゃ神殿の外れ実やフレンドガチャで十分。
むしろ余るくらいです。(それに加えこう期間限定クエが多いとノマダン回ってるヒマなし)
そうなると余計にヒマな期間が空き
”ならばイベントを連発しよう。”
という流れになりますよね。
降臨イベもはっきり言って飽和状態。これ以上はスケジュール組むのも大変。
(古いのは外せばいいかもしれないけどガチャ限神化素材でどうしても必要)
ならインセン見込めるコラボや期間限定を重ねていこう、という安直な流れが手に取って見えます。
どっちにしろ現状問題を短期的にやっつけ仕事してる印象はぬぐえません。
αシリーズとか別枠でいらんでしょうよ。獣神化もインフレトリガーでしかないような…
もっと中長期的に対処できるはずなのに・・・(スライド神化増やすとかタスの種類を増やすとか、亀クエイベクエみたいにユーザーごとに降臨内容を変更するとか)
最後に >>それでも私は追いかけますけどね!<<
7月のストリートファイターコラボ(期間限定)辺りからだと思うんですが、
8月の覇者の塔(期間限定、当時はこんなに頻繁に再登場すると思わなかった)、
8月後半のモンスト夏休み(期間限定)、
9月後半のルパンコラボ(期間限定)、
10月には2周年記念キュベレー(期間限定)とモンストハロウィン(期間限定)、
そして現在開催中の夢ガチャ(期間限定)、
とにかくひっきりなしに期間限定イベントがやってきて、正直疲れます。
ルパン以降はタスキャッチが無くなったので、運極を諦めれば必要最低限を取れば済むようになったものの、運極ボーナスやら爆絶参加条件やら、明らかに運極作るべしの流れになっています。
確かにヘビーユーザーからしたら他にやることがないのかもしれませんが、こうも期間限定を連発されるとやることが限定されすぎて半ば作業ゲームと化しています(特に夢ガチャ)。
皆さまはこの流れをどう感じていますか?
最後の一行が素晴らしいです。