質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kiri Lv29

最近のモンスト疲れませんか?

7月のストリートファイターコラボ(期間限定)辺りからだと思うんですが、
8月の覇者の塔(期間限定、当時はこんなに頻繁に再登場すると思わなかった)、
8月後半のモンスト夏休み(期間限定)、
9月後半のルパンコラボ(期間限定)、
10月には2周年記念キュベレー(期間限定)とモンストハロウィン(期間限定)、
そして現在開催中の夢ガチャ(期間限定)、
とにかくひっきりなしに期間限定イベントがやってきて、正直疲れます。
ルパン以降はタスキャッチが無くなったので、運極を諦めれば必要最低限を取れば済むようになったものの、運極ボーナスやら爆絶参加条件やら、明らかに運極作るべしの流れになっています。

確かにヘビーユーザーからしたら他にやることがないのかもしれませんが、こうも期間限定を連発されるとやることが限定されすぎて半ば作業ゲームと化しています(特に夢ガチャ)。
皆さまはこの流れをどう感じていますか?

これまでの回答一覧 (49)

期間限定でイベントされると
これを逃すと運極にする機会がこの先永遠に失われるかも
というのもあって凄く頑張って運極作ってます

ストリートファイターはサガットだけでいいやと思えたんですが
ルパン御三家、キュベレー、ハロウィン2種と運極を作り続けて今は夢玉3種を運上げ中

途中で大超絶祭もあったりアヴァロンも降臨したりイベントを被せてくるのでペースも上げなきゃで休む暇も無い
通常の降臨でも運上げ中のものがあれば周回したいですし
作業になってしまうのは構わないんですけど休みが欲しいですね

疲労感が半端ないのが正直なところです

今のイベント自体は上手い人も下手な人も一緒に遊べて難易度的な意味では誰も嫌な思いをしないで済む良いイベントだと思いますけど
もう少しハードルを下げて欲しい
簡単過ぎて面白くもないクエストを延々と続けて排出率は期待が持てるものでもないのはツラいです

  • kiri Lv.29

    >簡単過ぎて面白くもないクエストを延々と続けて排出率は期待が持てるものでもないのはツラいです 夢ガチャは心が折れそうです。誰でも勝てるだけに回し続ければいつかは運極になるだけにトライしてみているのですが、実際問題クトゥルフ以外は厳しいかな・・・と。 確かに休みが欲しいです。

仕事してない人はいい。
ちゃんと仕事してる人には正直しんどくなってきた。
もうちょっと緩くていいのに。

他3件のコメントを表示
  • ゾロ好きおぢさん Lv.91

    ですね。昼間仕事人間なので、夜にイベントをやってくれるなら全然遊べますが、昼のみとか夜一時間のみとか多々やられると運極どころではありません…朝から夜まで遊べるニート用ゲームになりつつあるのがキツイです。どうせならイベクエを昼の部夜の部で両方やってくれたら社会人としても助かるんですけどねぇ…

  • 皇帝ポルヤン Lv.27

    もっと課金者に優しいゲームになって欲しい。 ガチャ限しか入れないクエストとか。 ガチャ限のラックを課金で上げれるとか。 主様の言うとおり、 ニートがタダで遊べる環境、仕様を改善してかないと、 いつまで経っても課金者が泥被る(笑)

  • kiri Lv.29

    いや、わたしも微課金者ですので大きなことは言えませんが・・・。 多分、もうちょっとまったりと楽しみたいんです。本当にもうちょっと緩めにお願いしたいです。

  • ayaka Lv.44

    以前から素材降臨時間等、社会人には厳しい環境ですが 今後より厳しくなるかもと思います

全部やろうとすると疲れますが、それは選択の幅が広がったと捉えればよいかと。
運極を作るという作業ゲームを自分で選択したわけなので、そこには不満はありません。

たしかに、去年にくらべてずいぶんやることが増えましたし、限定とかが増えましたね。それには同意です。

  • kiri Lv.29

    選択の幅が広がるのは確かに好ましいです。やっぱり私的には期間限定に圧迫されてるんでしょうね。縛りがなければまったりとできますから。

限定という言葉に弱く限定キャラを運極作りに疲れてきます

  • kiri Lv.29

    限定だからある程度ハードルが高いのは仕方ないんですが、もうちょっと間隔を開けて欲しいですよね。

労働者に対する迫害ですね
仕事の時間とぶつかるのですごい困ってます
特に神化素材が集まりません(T ^ T)

  • kiri Lv.29

    仕事に被っちゃうとかなしくなりますよね。 本日は休日なのですが、ラッキーな事に神化素材の降臨が立て続けに3つ! さらにラック上げ中の降臨1つ! 現金なものでこんな風に偏ってくれるのは大歓迎です。

同意です。こう矢継ぎ早に限定イベント打たれると疲れちゃいます。
なので、限定イベントはあまり気にせず適当にやることにしました。
コレクションとして一つずつ持っていればいいや位の気持ちで。
夢玉は使い回し効くのでご近所マルチで募集があれば参加してますが、専ら獣神竜集めたり、実をつけることにスタミナを使ってます。

他2件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    う~ん。やっぱり割り切りは大切ですね。

  • こたつ Lv.48

    ですです。全部完全にやろうとしたら職を失いかねますもの笑

  • 亀ちゃん Lv.130

    夢玉は、次回に持ち越して使用することが、可能なんですね。 知らなかったです。

同意です。

ユーザーに課金させるためにミクシィが期間が期間限定モンスターを増やしてるのがミエミエですね。

エヴァ、ストリートファイターなんかを例にあげればわかりやすいですが、ドーピング的なガチャ回してガチャ限定を持ってる人有利みたいならイベントの割合も増えテますし…。



昔メインで遊んでたアプリみたいに課金しなきゃ楽しく遊べないかもみたいな方向性に進んでるせいもありますね。
昔遊んでたアプリの会社と同じようにモンストも社会問題としてニュースでながれ悪い方に向かってます。

たまにくるアンケートでも前はユーザーからの批判の声を聞こうとそういう項目ありましたがなくなりましたし…。



前置きが長くなりましが、ユーザーをないがしろにしつつユーザーに課金させようって方になりつつあるミクシィを見てて疲れます。
企業なので利益を求めるのはわかりますが。


いろいろ書きましたが、それでもモンストやってて面白いって思う時はありますので、ミクシィには謝罪動画を流して世間に反省するだけじゃなく、ユーザー目線も考えサービスの向上をする事をせつに願いますね。

同意です

最適クエ満載の期間限定13号というよくも悪くも前例作ってしまったので
なかばコンプレックスで期間限定追っかけてます
たしかにヘビーユーザー対象ですとイベント連発した方がいいんでしょうけど
そうじゃない人だと、
・正直追うのもだるいからイベントもういいか…
 →モンスト自体もういいや
という流れになりそうで怖いですね
ヘビー側としても作業感否めないですしかといって難しいクエは詰将棋状態でアソビが無い。(イザナミとかヨルムン入れても勝てたのにね)
アヴァロンも天草いないとムリゲっぽい、かといって天草類似を増やしたらまたインフレするし。

私はヒマ人なのでいわゆるヘビー側に入ってるのですが根本的な原因に心当たりがあります。

「「タス緩和です。」」

前はイベントの合間のヒマな時期にはひたすら赤タスノマダン回しでランクアップスタミナ底上げ&使用キャラタスカンでモチベ維持ができていましたが、今じゃ神殿の外れ実やフレンドガチャで十分。
むしろ余るくらいです。(それに加えこう期間限定クエが多いとノマダン回ってるヒマなし)
そうなると余計にヒマな期間が空き

”ならばイベントを連発しよう。”

という流れになりますよね。
降臨イベもはっきり言って飽和状態。これ以上はスケジュール組むのも大変。
(古いのは外せばいいかもしれないけどガチャ限神化素材でどうしても必要)
ならインセン見込めるコラボや期間限定を重ねていこう、という安直な流れが手に取って見えます。

どっちにしろ現状問題を短期的にやっつけ仕事してる印象はぬぐえません。
αシリーズとか別枠でいらんでしょうよ。獣神化もインフレトリガーでしかないような…
もっと中長期的に対処できるはずなのに・・・(スライド神化増やすとかタスの種類を増やすとか、亀クエイベクエみたいにユーザーごとに降臨内容を変更するとか)


最後に  >>それでも私は追いかけますけどね!<<

  • kiri Lv.29

    最後の一行が素晴らしいです。

寧ろこう切らす事なくイベントをやり続ける姿勢は評価しています。エヴァコラボの後とか凄くやる事無くて喪失感がありましたから。イベントが矢継ぎ早にあってもこちらは人間ですので、全てのイベントで運極作ろうなんて思ってませんw
キュベレーも初日で見切りつけました。運極作ることしかやる事がないというヘビーユーザーは毎度毎度運極を作っていればいいし、運極は取り敢えず光ムラサメが貰える&爆絶に行ける5体、もしくは闇ムラマサが貰える9体でいいやというユーザーは適当に確保しとけばいいのです。私は後者です。運極5体くらいなら簡単なクイバタ、デスアーク、ゴースト、ニーズヘッグの初運極四天王+コラボの13号機やサガットやルパンで達成できるでしょう。でも最近ティーガーちゃんが2降臨連続で12時〜15時の時間帯で行けなかったので、一般の降臨ももう少し考えた時間帯で出してほしいです。2降臨連続は流石に悲しかった(ヽ´ω`)
社会人や課金者用に、その日一日の内で終了してしまった降臨を3時間やれるチケットとか売ってくれたら嬉しいですね( ˘ω˘)

他1件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    確かにここまでイベントを詰め込む姿勢は素晴らしいと思いますね。 ちなみに私はキュベレーのみ運極にしました。ついでに四天王はゴースト運極にした以外、全然捗っていません。降臨はどうしたことかテュポーンに嫌われています。以前、ヒュドラが神化できずに数ヶ月かかりましたが、現在ヘラクレス(2体目)が足踏みしています。 あと数体で運極を逃した限定クエのチケットとかあるといいですね。

  • ルーサー Lv.97

    コメントありがとうございます。キュベレーは適正たくさん持っていましたが泥率で辞めてしまいましたw コラボや期間限定降臨のチケットは、あと数体で運極という判断が運営側で付けにくいのと、そのチケットに群がって運極作ろうとする寄生のプロの方が出てきそうですので、難しいでしょうね。 私もノブナガ2体とPC-G3を電脳グルに神化したいのでサテライトが大量に必要なのですが、時間が合わない上に降臨自体難しくて大変です。今日はなんとかノブナガ1体神化出来ました( ˘ω˘)

おっしゃる通り、疲れます。
新しい事が始まるのはいいんですけど、
期間限定が終わったらまた期間限定。
しかも、期間限定に期間限定を重ねたりしますからね。

正直、塔が期間限定なのが余計なんじゃないかなと感じます。
常駐でよかったんじゃないかと。
オーブはありがたいんですけど、出現すると重圧がかかりますね。

他2件のコメントを表示
  • Aruar Lv.36

    塔はこんな頻繁なら常駐でいいですよね・・・ バベルが手に入る様になるらしいですが、 またどうせクリア履歴消されると思って 獣神玉回収だけして放置してます。

  • kiri Lv.29

    私も今や15階クリアした時点で塔は終了です。 そもそも20階より上は現時点ではオーブ50個でも割に合いません。

  • ふりんじ Lv.51

    塔は3度制覇できましたが、毎回最初からはやりたくないと思いながらやっちゃってます。次こそできれば31階からやらせてもらえないかと思ってます。

自分のキャパにあった量だけこなせばいいと思います!

  • kiri Lv.29

    その通りですね。

116520 Lv203

そうなんですよ・・・・・。
おかげでハクア狙いの究極まわりが全くできないのも悲しいです。

期間限定のキャラの運極は全部パスしています。
週に1度の休みでクエストをこなせる日程が合わないと判断した場合は1泥して終了します。
ルパンだけ運極にしただけですね。

夢ガチャもこんなペースだとぎりぎりかなって感じですね。
それより獣神竜が大変ですね。
獣神化の該当キャラの所有が1体ではなくほとんど3体ありますのでやりきれません。

グループでもみんな気合い入れてやってますがハクア狙いで募集してもユメ玉やるから駄目とか・・・。
やはりハクアもなかなか出ないから参加してくれませんね。
ハクアみんなもう持ってますからね。

ここまで限定が多いとグループを統一してやるのが難しいですね。

ちなみに来月は覇者の塔の35階解禁ですから・・・またやばいですよ。

  • kiri Lv.29

    おかげさまで塔の35階とかハクアとかは今のところ全く関係のない話なのですが、この期間ではキュベレーだけ運極作って、後は夢ガチャがどうなるかというところです。 獣神竜(これまた今のところ不必要)相当落ちないらしいので、お疲れ様です。

疲れるならモンストやめたほうがいいよ

Forza Lv318

主様の仰られる事は良くわかります。
確かにアレもコレも行ってたらてんてこ舞いですね( ̄▽ ̄;)

ですが私は気に入ってます。
一時期の神殿周回するしかスタミナ使い道がない状態に比べたら楽しくて仕方がありません。

ライトユーザーの方からしたら確かに落ち着かない状態なのもわかるので、イチプレイヤーとしての考えと思って下さい。
m(._.)m

  • kiri Lv.29

    ヘビーユーザーの方にとってはその通りなんでしょうね。 現状はスタミナいくらあっても足りません。いや、そんなにスタミナ使ってる時間のほうが無いですが。

モグ Lv180

自分のやれる範囲がわかっているので無理なのはサッサ見切ります、夢ガチャ運極はそうそうに諦めて今は獣神化まったりと目指してます

限定は逃すと取れませんが自分は今まで運極とっておけば良かったと後悔してるのは無いですね

ゲームなんだから楽しむのを第一です、ポジティブにいきますストレス解消目的なので

他2件のコメントを表示
  • kiri Lv.29

    私もかなりハードル下げてはいるつもりなんですが、うっかり夢ガチャに手を出してしまいました。 楽しむことが第一、自分に言い聞かせます。

  • モグ Lv.180

    夢ガチャは時間ある時に集めて次回以降に備えてます、いつか無理せず運極に出来る数が貯まると考えて(o・ω・o)

  • kiri Lv.29

    これまた気の長い話ですねw

所詮ゲームなので、個人個人の楽しみ方次第なのでは?

与えられたルールに納得出来なければ、やらなきゃいいのですよ。
イベントしかり覇者の塔しかり、誰も強制的にやれとはいってませんよね?

ついていけないのであれば、アンインストールしたり、一旦距離をおいてみるなり自身で調整すればいいと思います。

他3件のコメントを表示
  • ゾロ好きおぢさん Lv.91

    そのゲームが好きだからこそ文句や不満が出るのに、そのすこしのためにすぐにやめろとか、やらなければいいとかにつながるのはおかしいと思います。

  • あかねツバサ Lv.89

    こちらの個人の見解なので、おかしいと思うのも個人の自由なので、どーぞおかしいと思っていてください。

  • 皇帝ポルヤン Lv.27

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • kiri Lv.29

    あかねツバサさんの仰ること分かりますよ。と言っても、ここに質問を書き込んだ時点では、かなり見失っていましたが。 所詮はゲームですので、楽しめないならやる必要無いですからね。 ここで質問してみて、色々すっきりしてきたところです。

チン Lv17

モンストが好きだからこその悩みですね〜
確かに疲れますね・・特にルパンのEXステージの直ドロのみとか酷いもんでした・・
せめてハロウィンくらいにしてくれればまだ良いのですがね。

他のゲームでは1週間ごととかに区切って順番にイベントを出してきてくれるのですが、
モンストは一気に被せてきたり、毎日しっかりと、しかも長期間やり続けないと結果が得られない(運極ができない)イベントをやるので、
最近では限定イベントとかやる気がなくなってます。
頑張って運極作ってもずば抜けて強いわけでもないですし。
ということで、最近ではユメガチャとかハロウィンクエとか最初ちょっとやってやめました。
限定とかに惑わされず、獣神玉3倍の時に玉集めして、合成大成功率アップの時にレベル上げやタスふりをして、
育てたキャラで通常の降臨や超絶を友達と楽しみながら回ったり、一人でコツコツ運極作りしたりする。
これが一番だと思います。
運極は課金していない人にとっては数を作るのは厳しいかもしれませんが、
個人的には運極作りは好きなので、運極ボーナス大歓迎です。

GACHUPIN Lv14

キャラが揃いクイバタ運極達成して
全超絶クリア後は運極作成の
作業ゲーになっていますね。
基本的にながらプレイなので
私は苦ではありません( ̄▽ ̄)

それと所持してるキャラの
タスカンが追いついてないので
取り敢えずはそれが今の目標に
して日々プレイしています。

りき Lv49

各イベントの開催期間の延長と各イベントの合間を少し長く取って、
既存の降臨スケジュールを見直したほうがウケがいいかもしれませんね。

新キャラや追加神化等の素材は降臨したりしますが、
忘れた頃にぽろっと引いたガチャキャラの素材が手に入らないとか
結構あると思うので、もう少し選べる数増やすなり、
引き換え機能で降臨チケットと交換出来る様にするとかあったら嬉しいですね。
データ容量的な問題があるのか、
選択し増やしすぎるとマルチプレイで人集まらないとか懸念してるのか、
何かしら理由はあるんでしょうが、
プレイヤーのスケジューリングの負荷を減らす工夫は必要かもしれませんね。

コラボや期間限定イベが頻繁になってくるとゲーム衰退が一気に進む気がします。
イベントとかで今しかできないから作らなきゃ!と煽ってるわけですからね。モンストも2周年ですし安定期と衰退の間くらいなのかなと思ってます。

ペース的には春くらいまでの頻度がちょうどよかったです

日本人は期間限定に弱いですからね〜。
まあ、疲れます。
この次は3ds発売記念イベント、クリスマス、大晦日、お正月、成人式、バレンタインと休む暇なしです(苦笑)

  • kiri Lv.29

    他はともかく、成人式イベントありますかね??

ぺー Lv74

仰ることも分かる気がします。
ルパンで若干うんざりしていたのですが、やらなきゃいいのに現在夢ガチャにも手を出してますw
ふと思ったのは同じく…何の作業してるんだっけ…ってことです。
まあやらなきゃいいでしょうけど手を付けだしたら辞められませんよね。

確かにやる事いっぱいですが、何も無ければ無いでつまらないし、いいと思います。個人的には

  • kiri Lv.29

    漢ですな~

期間限定は難しいところですよね。
もう来ないから…
いつか使えるかも…
かわいい…
色々と考えることはあると思いますが、
限定だからとりあえず作ろう!って方々は大変そう。

やることあるのは良いことですが、
確かに最近は忙しい感じがしますね。

特に9月後半からは、かなりひっきりなしですね^^;
11月には覇者の塔31~35階が追加になりますし・・・

全部やろうと思うとストレスになるので、自分は以下のような形でやってます。
ルパンコラボ→ルパンと五右衛門のみ運極作成、次元と不二子はオーブ回収のみ。(ルパンは自然回復のみ、五右衛門は2回で終わらせたので7個くらい使いました)

キュベレー→オーブ回収のみ
覇者の塔(10月)→全制覇
モンストハロウィン→ヴァンパイニャ、ビリー、それぞれ1体ずつ運極作成(オーブ割ったのは数個)
夢ガチャ→自然回復のみで1日50~70個夢玉集め。どれかが運極になればいいやくらいの感じ。必要なら終盤でオーブ割る予定。

イベントに参加しつつ、疲れない程度にやるのが一番良いかなと思っています。

ルパン運極にしたときに期間限定の大変さを思い知りました(-ω-;)
仕事しながらだと限度があるのでそれ以降の期間限定モンスターは石回収して放置してますね

ルパンみたいなおもしろい性能で、なおかつ運極のハードルがある程度低めならがんばると思います


楽しむためのゲームで無理なんてしなくていいのです!

  • kiri Lv.29

    ルパンは道中で各メンバーが登場するあたり、クエとしての面白さも秀逸だったと思います。1ドロのみの時点で諦めましたが、運枠必要ないので却ってライトユーザーにも優しいのかなと。 ちょっと見失っていましたが、楽しんでプレイすることにします。

次から次へと来るイベントに全乗っかりしていたら身が持たないので、
手が出せるモノを見極めて遊ぶ様にしています。
今回の夢ガチャははなっから見限ったのでスタミナに余裕があるときだけソロで。
無事に図鑑の穴埋め分も確保したので個人的には完走です。

最近の遊び方を押し付けてくるような流れにはついて行く気がないので、
今後もマイペースでちまちま遊んでいこうかな〜と思っています。

  • kiri Lv.29

    図鑑の穴埋めという考え方もあるんですね。確かに今回もかなりの初ゲットの演出が見られました。★5が出るわけないんですが、ついつい身を乗り出してしまいます。

(^q^) Lv318

ドラえもんを諦めてしまった後悔をずっと引きずっているので、エヴァ以降の限定モンスターは出たら早々に運極にしていますし、多分それは飽きるまで続くと思います。
今のところ楽しめているので問題ないです!

  • kiri Lv.29

    ドラは鬼畜でしたからね。また新作映画で再コラボとかないですかね? とりあえずSS何でもいいから音出して欲しいです。

chivy Lv58

だるい
つらい
やめたい
やめられない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ニャルラトホテプ【獣神化改】
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
SS演出&詳細まとめ
10連ガチャシミュ
あんていくミッション
コーヒーは誰に渡すべき?
梟のミッション
霧嶋絢都のミッション
亜門鋼太朗のミッション
ヤモリのミッション
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
【超究極】の攻略
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×