モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
すみません…ルーペや珠などで反射角を
調整することはあっても、決してイレバン
ではありませんσ(・ω・*)
イレバンとは完全な縦カン、横カンなどで
カンカンしている途中で軌道が変わるもの
との認識です(・・;)
各雑魚、ボスの当たり判定の端辺りでは
方向が変わりますが、これを利用するのは
イレバンの利用には当たらないかと(o・・o)/
可能性を考えて他のキャラでフォローする
立ち回りは出来ますが、イレバンを利用は
なかなかむずかしいのではないでしょうか(´・ω・`)
イレバンを利用する、というような回答をQ&Aで見かけることがあるんですが、具体的に狙える場所ってどのクエストの何ステージ目なのでしょう?
プレイ幅を広げてみたいので、実際にイレバンをテクニックとして使えるシーンがあったら教えてください。
否定する気は毛頭無いのですが、弾いて当てた角度と当たった後に動く角度が異なるものは全部イレバンだと思いますよ。敵の形は、ほぼ円形なんだとおもいますが、円でもキャラが当たった微小な1点を考えると平らな線(面)になっているはずで、壁に当てたときと同様に入射角と反射角は等しくなってもらいたいです。当てた角度と等しければレギュラー、違ってればイレギュラーという認識です。弱点部分の出っ張りとかに当たってるから、厳密に言えばその点ではちゃんとレギュラーバウンドになっているんだと思いますが、見えないものの形を把握しろとか無理ゲーなんで。
そうなると雑魚、ボス共に円が形状に なりますから…中心より少しでもズレが あれば縦カンも横カンも出来ないことに なりますね(´・ω・`) 自分はその方が嫌ですね…(。-`ω´-) 与ダメが大幅に減りますし、動き自体が ピンボールやビリヤードのように(・・;) モンストが楽しくなくなりますね:(´◦ω◦`):
イレバンに角バウンドを含めるかの定義付けは人によって違うと思うのですが、この質問では一括りにさせていただきました。 カンカンの方向が変わるイレバン時、味方の判定と敵の判定が接する・もしくは重なる時、どんな反射ベクトルで処理してるんでしょうね。。。 マッチショット然り、モンストならではの法則は不思議がいっぱいです。