モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
まず、長文失礼。それと色々不足部分があることは申し訳ない。
課金によるボイス永続化は是非とも欲しいですね。ガチャに関しても今のままのシステムなら毎回でなくとも2、3回に1回くらいのペース位で欲しいです。キャラも増えましたし。ただアイテムなどの課金要素の追加は良いかなと思いますが、恒常で無制限に……はやめた方が良いかなと思います。難しいですがちょうど良い程度なら。金はあるが時間が無い人だけの救済措置は物理的に不可能ですし、課金による負担軽減要素は諸刃ですし。使用に躊躇いが無くなる、当たり前になるのは結果的に寿命を縮めます。数ヶ月に1回や月2、3個まで モンパス会員限定などなにかしら値段以外のキツめな制限がないと課金者にバランスが傾き過ぎ結局一部以外ついてこられなくなりますので。あと、一部 プロっぽい方々 の声が酷くなりますし。
以外蛇足
金儲け自体は悪ではないです。正直やり方の問題でしかないが、感じ方の問題でもある。もちろん違法なものは論外。そしてとても大切なことです。ですが、
①同じお金が欲しい人でも商売人と詐欺師(と思われてしまう事も含む)は違う事。商品と価値(感覚)は常に釣り合ってないといけない。難しい。
②搾取 徴収と課金は違うという事
③少しずれますがゲームにおいて偉いのは作った運営とプレイヤーであり、プレイヤーには課金者かどうかの区別は基本存在しない事。最近でなくともどちらもマウントとろうとする人は鬱陶しい。
これらは考えなければならないかなと感じます。
あと日本において金儲けが悪という風潮は、日本が地形が複雑な島国である事。故に家族や村、町といった狭いコミュニティの中で人同士の繋がりと信用がとても重要かつ長期間である事(数世代の場合も)。これらの関係で『体裁』がかなり重要になるので、悪事など汚いことやみっともないことは禁忌に近いような扱いに。家としての人の入れ替わりが少ない事。これは現代でも問題視されている事ですが、大きく儲け(物に対して過剰な利益)を出そうとすればどうしても誰かをクイモノ(犠牲)にしないといけない事。または酷く汚いやり方になることも。トップが利潤の最大化を履き違えている事があまりに多い。ですので商売人(金儲け)の行動がどうしてもそのコミュニティに対して攻撃的にうつってしまう事もあり、そのイメージが昔から続いているというのが背景にあったりなかったりするそうです(うろ覚え)。あと、単純に意地汚いやり方の金儲けは万国共通で悪だそうです。
経営者は凄いんだなと、改めて思います。
モンストや他のゲームで課金した時を思い返して感じたのですが、
人気のあるアイテムなど、
オーブをかいさず円で売って良いと思うのですが。
エラベルベルを時々無料で配布しつつも、
常設で1個220円とかで売ってたら普通に買いますけどね。
ガチャで言えば前回の新キャラ保証ガチャは毎回やるべきだと思います。
ハロウィンで実装すれば結構な売り上げになると思いますけどね。
あと課金だけの特権的な商品も出して良いと思います。
ヒロアカのボイス選択とか課金でやればよかったのにと思いました。
マルチを優遇するくらいなら、
ぜひ課金をしたいと思うアイテムやコンテンツを増やした方が、
運営的にもユーザー的にも納得いくと思うのですが。
もちろん無課金でも楽しめる事が前提です。
オーブやアイテムは今まで通り配布しつつの話です。
何か問題があるんですかね?
たた単に日本人特有の「金儲けは悪」的な感覚が邪魔してるだけですかね?
お金はあるけど時間がない。
そういう人を逃す手はないと思うのですが...。
追加で。全てがと言う訳ではないですが意見、感情面での 金儲け=悪 と モンストなどの課金要素(追加)=悪 は少し違うようにも感じます。なんと言うか…………マウントの取り合いの延長線上というような……変な感じです。
長文も苦にならない、ためになって面白い考察ですよ(笑)かいつまむと満足のいくサービスが必須で寿命が尽きるのを加速させないバランスって感じでしょうか。追記部分の微妙な違い。なんか分かる気がします。だからここに書き込んだってのもあります。結局そういうモヤモヤしたもののせいで運営が思い切った政策に踏み切れないのだとしたら、いっそ作り直すしかないのでしょうかね...。ソシャゲって難しい(笑)回答ありがとうございました。