モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
長文になるので先に失礼します。
モンストはもう七年目になりましたね。いつも「新規に厳しい」とか言う人がいますが、そもそも六年も続いているゲームには新規獲得は現実でしょうか?新規獲得より、やめた人に振り向いてもらい、ログイン勢にプレイしてもらう方が根本的ではないでしょうか?難しいのは承知していますが。
ゲーム自体の問題は、ゲーム主幹であるギミックの話で言わせて貰いましょう。DW、GB、ワープ、地雷と言った古参以外に、ブロック、カラクリブロック、魔法陣、NP、落雷センサー、キャノンベース、パワーウォール、エレメントエリア、ダメージスモッグ、防御ダウンフィールド、仲間触れてパワーアップ、仲間触れて撃種変化、キャノンユニット、回数バリア、受けるダメージに応じてパワーアップ、キューブ化、パワースイッチ、ビジョンベース、テレポートトンネルなどなどが追加されましたね。一見豪華ですが、その多くは爆絶、轟絶や、禁忌の獄という難易度が爆・轟の如く難関クエストにしか存在しないです。そこが問題です。プレイヤーの何割は爆・轟に挑戦する余裕があるかわかりませんが、少なくとも誰も丁度適正を持ち、実を厳選し、紋章力を溜めて適正に付け、2時間ほどを割いて専念して挑戦し続けるわけではないはずです。そういういろいろな原因で爆・轟に挑戦できない人には、つまらない通常降臨しかないでしょう。すべてとは言わない、せめて毎回の新しいイベントの激究極でそういう爆・轟にしか存在しないギミックを使って面白いステージにして貰いたいです。まぁ、これはこれまでのミクシィの方針である「爆・轟をエグくして、コラボや時間限定ガチャを適正にしてプレイヤーにガチャを回せる」には無理でしょうか。
余談ですが、Dota2というゲームをご存知ですか?その前作はMoba類の元祖で、あわせて10年以上の歴史があるゲームです。毎年いろんなトーナメント大会があり、一番大きなのは親会社であるValveが主催するThe Internationalで、今年のTi9では総賞金は3300万ドルも越えました。しかしながら、Dota2のプレイヤーたちの間では、このゲームをDead Gameだと冗談交じりで呼んでいます。何故なら近年、このゲームは段々と競技性を過剰の程に追求し、プロのプレイヤーが素晴らしい試合がしますが、普通のプレイヤーは段々と追い付かなくなり、楽しめなくなるので大量にやめました。おまけに、Dota2は同類のLeague Of Legendsに比べば、システム的に、操作的に、ゲームの流れ的に、とにかく全面的に難しいので新規も沢山奪われてしまいます。なので、最近Dota2も大幅バージョンアップしました。古参プレイヤーによると、全く別のゲームになる感じもするし、Dota4と呼んでもいいくらいです(何故3ではなく4というと、ネタがあり、開発会社であるValveはシリーズ作品の3を出たことがありません)。多くのプレイヤーたちでは「これは面白くなる、またやろうか」、「前はesportsすぎる、今じゃゲームらしくなる」などの声もあります。モンストにも、そういう変化が必要ではないでしょうか。
ゲームはまず面白くなければならないです、そうでなければプレイヤーが離れます。人それぞれですが、きっと大多数にも納得できる基準があります。
ミクシィが2020年3月期第1四半期の連結決算を発表。売上高が前年同期比39.9%減の207億8000万円、営業利益が同85.2%減の16億3700万円、最終利益が同84.4%減の11億3400万円と減収減益だった。不調が続くモンストの責任者を変更しており、原点に回帰してV字回復を目指すとしている。
本当にどうすればいいんでしょうか。
周年前に500個オーブを配ったりしてたと思えば
今度はオーブ5個配布だそうです。ユーザーも売り上げも更に減少する要素ばかりな気がします。
原点回帰するには遅すぎる気もしますが、奇跡のV字回復を実現するために皆さんのアイデアがあれば教えて下さい。
有り難うございます。 モンストもかつて多くの人に愛された面白いゲームだったんですが。どうやらそれを維持することはできていない様です。モンストが無事10周年を迎えられれば良いと思っています。
私もモンストに長く生き続いてもらいたいです。決して上手いというわけではないが、ログイン日数も1495日になったから、結構愛着があるんで。 モンストは今までガチャを収入の元として依存しすぎると思います。私を含めて多くのプレイヤーにとってその幾つかの特定のガチャ限キャラがいないとどうしてもその爆・轟絶はクリアできない、というか挑戦する気力すらありません。ガチャすれば即ち運任せ。もしあるクエストに挑戦するのすら運に左右されれば、これはなかなかモチべが保たれないですね。 そう言えば、日本にも10年以上に生き続いているゲームがありますが、私の知る限り、Ragnarok Onlineとアラド戦記ですね。どっちもPCのMMORPGですが、ROはさて置き、アラド戦記はモンストと同じく基本無料、あらゆる付加サービス有料の形で提供しています。そちらは確かもう12年目ですかね。参考になるものがないでしょうかね。