モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
ドラえもんはフェアリーテイルコラボがあったから削られたんだと思いますが、今までのキャラ全放出されたらあれが最後のコラボになるのでは?と思ってしまいます。
爆死がなくなるだけでも課金意欲は上がると思いますし、αやコラボの方が段違いで売れるのも運営は既知でしょう。期間限定の効果はとても大きいです。恒常キャラの数もかなり増え、半月ごとにコンスタントに追加する必要もなくなったのかなあと思います。実際、幕末維新伝などの一部を除いて大体は激超のキャッチ待ちと言った感じだと思うので。
結局課金するかしないかはプレイヤーの勝手なので、別にガチャを増やすことに関しては何も感じません。
いつも回答ありがとうございます。今年に入り、課金ガチャやコラボのウェイトが高くなった気がしますが、気のせいか知りたく質問しました。
鬼滅、フェアリーテール、属性限定など、今までより課金をしたくなるガチャを多めにしている気がします。また、ガチャの星5率を上げ、ガチャをしたくなる環境を整えつつ、ピックアップ確率はそのままにして、一点狙いしたいストライカーからは課金してもらいやすい状況を保っている感じがしました。ドラえもんは無課金でしたが、今までよりかなりあっさりさせた感じがしましたし、夢玉や、メダル系など、課金要素のないものは減った気がしてます。神獣追加も持ち物検査なので、やはり課金ガチャにつながりますし、色々考えると、他の不採算自社コンテンツを切り、売上が下がったとはいえ、モンストしか収益が見込めるコンテンツがないので、これまで同様、楽しませつつも、収益が上がりやすい状況をこれまで以上に確保したいのかなと思っています。運営は企業なので、そうだとしても全然オッケーというか当然だと思うのですが、皆様の解釈も聞けたらと思いました。長文で失礼しましたが、考察をお持ちの方、教えて頂けると幸いです。
回答ありがとうございます。やはり期間限定を含め、これまでのデータから既存のユーザーから収益を上げるすべははっきりしているでしょうから、それを柱にしながら、新規を定着させられるようにイベントを打っている感じがしますよね。