モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
①の方は単に重複ですね、おそらくカウンターは乗っていないと思われます。
4074067*2(バリア+ボスの重複)*1.25(防御Down)*1.1(怒り倍率)=11203684.25となります。
②の方は…同じ条件で試せていないので他の方のお返事を待ちましょう。
2点質問させていただきます。
①
左の画像についてです。ラウドラのSSをバリアを張ったボスに打った場面です。
バリアへのダメージは
37037(lv120、攻撃+5000)×55(SS倍率)×2(重複分)=4074070
でだいたい一致していると思うのですが、ボスにはバリアのほぼ2.75倍のダメージが出ています。これはどういう計算なのでしょうか?
1.25(防御ダウン)と1.5(Cキラー)は関係していると思うのですが…
②
右の画像についてです。
睡眠状態の謙信にペルセウスのSSを打ったところ、友情が発動しました。睡眠状態だと触れても友情が出ないと思うのですが、なぜでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m
ご回答ありがとうございます。怒り倍率をすっかり忘れていました… ではバリアに既に通常の2発分のダメージが出ているのはなぜなんでしょう?バリアとHP共有はしていませんよね?
実際に試していないので憶測になりますが…バリアに対しては「バリア+ボスの重複」で、ボスに対しては「バリア+ボスの重複+バリアへの与ダメ」という計算になっているのではと。ボスに対して「重複+バリアへの与ダメ」になっているのは描画順(ボスが最初に配置され、その上にバリアが配置されるの)が関係していると見ていますが、憶測ですので過信は禁物でよろしくです。今回の与ダメはHP共有ではなくラウドラSSの着弾点に「ボス+バリアが重なって存在している」ことによる重複ですのでそうなっているのでは~と。
ご返信ありがとうございます。やはりバリアに重複ダメが入っているのですね。重複対象がバリア以外の時は普通に重複した気がしますし、前にニラカナでも同様のことをやってみたのですがその時も違和感があったような気がするので、バリアと重複するときに何かが起こっていると個人的に考えてます(検証は皆様にお任せします…) HP共有に関しては、9の獄ではボス、うさぎ、うさぎ重複で実際に3倍のダメージが出ている動画があるので、もしバリアとHP共有しているならば今回の状況では4倍のダメが出るはずで理論と一致すると思った次第です。
上記のニラカナの件ですが、検証したところ理論通りでした。失礼いたしました。ニラカナのボス1(バリアは槍にのみ展開)でグンαのSSを打ってきました。バリアには攻撃の200倍、槍には300倍、ボスには450倍のダメージが出ました。バリアはSS倍率×重複、槍はSS倍率×防御ダウン×重複、ボスはSS倍率×ダブル重複×防御ダウンですね。なのでハトリーのクエが特殊仕様の可能性がありますね…