モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
文句の種類を大別すると、簡単すぎる(キャラゲー)or難しすぎる(めんどくさい)というのがありますよね。
私の見解としては、この違いをRPGで例えると、ドラクエやFFのような決まったエンディングが用意されているものを好む人とパソコンゲームなどの自由度の高いMMORPGを好む人の違いかなと考えます。
前者は、ある程度用意されているので、簡単かつ誰でも攻略することができるので、初心者でも初めから満足感を得ることができますが、上級者になると簡単すぎて逆に飽きてしまいます。
後者は、攻略法も楽しみ方も自由なので、初心者にとってはどうして良いのかすらわかりませんが、上級者になってもいろんな楽しみ方をして飽きることがありません。
この違いをモンストに当てはめてみると、攻略記事などを読んで動画で紹介されてるようなキャラや手順で遊ぶような人にとっては、簡単な降臨では火力を存分に発揮して満足感を得ますが、技術を要するような降臨では難しすぎると感じてそこで諦めてしまいます。
逆に、自ら初見攻略や◯◯使ってみたのように自由に遊ぶ人は、皆が作り上げた攻略法や簡単な降臨では飽きてしまいますが、難しい技術を要する降臨ではむしろ嬉々として攻略に臨むでしょう。
長くなりましたが、要するに決められた楽しみ方でしか楽しめない人と楽しみ方を自分で考えられる人の違いかなって思います。
私はだるいとは思いません。ゲームやっているのに楽しめないのは本末転倒ではないでしょうかね?だるいならやらなければ良いのにと思います。
難しい・めんどくさい・嫌い・キャラゲー・などクエスト批判の質問が多くみられますが
昔からそうじゃないですか?
初期に近い頃のオルガ、やスルトといったクエスト
究極なのにその当時のガチャ限そろえても使い勝手良い友情もなく火力なかった時代ですので
鬼畜でした
雑魚とボスの属性が違うクエストもあり苦労しましたよね?
キャラゲーというのも今にはじまったことではないような・・
最近のクエストも別に最適キャラいなくてもクリアできる難易度だと思ってます
昔も今も適正がほぼいなければ無理な時は無理!だし
ただ昔より高難易度クエストが頻繁に作られているので
それに伴ってクリアできない人が多い分
クエストだるいとかそういう話題が出るのかなと思ってますが
エデンからのヨミからのメメントモリ、トグロ、アルカディア、
シバイやっぱだるいですか?
アルカディアは、いきなりブロック必須かよ
ていう雰囲気でしたが
いずれそうなるだとうなと思ってたので
私はいきなり感はなかったです!
やっぱみなさんはだるいと思いますか?今の状況が楽しい人いますか?
回答ありがとうございます!攻略の仕方も人それぞれですし 記事も参考にはなりますがあくまで一つの方法にすぎないですもんね><手持ちも変われば攻略の手順も変わる場合もありますし やり込んで楽しむ人にとっては楽しいはず・・><
そうですね!だるいと感じる方はさておき、我々は引き続き自分たちで楽しさを追求しつつ楽しんでいきましょう(о´∀`о)