モンストについて質問してみよう。
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クエスト批判の質問が多くみられますが
難しい・めんどくさい・嫌い・キャラゲー・などクエスト批判の質問が多くみられますが
昔からそうじゃないですか?
初期に近い頃のオルガ、やスルトといったクエスト
究極なのにその当時のガチャ限そろえても使い勝手良い友情もなく火力なかった時代ですので
鬼畜でした
雑魚とボスの属性が違うクエストもあり苦労しましたよね?
キャラゲーというのも今にはじまったことではないような・・
最近のクエストも別に最適キャラいなくてもクリアできる難易度だと思ってます
昔も今も適正がほぼいなければ無理な時は無理!だし
ただ昔より高難易度クエストが頻繁に作られているので
それに伴ってクリアできない人が多い分
クエストだるいとかそういう話題が出るのかなと思ってますが
エデンからのヨミからのメメントモリ、トグロ、アルカディア、
シバイやっぱだるいですか?
アルカディアは、いきなりブロック必須かよ
ていう雰囲気でしたが
いずれそうなるだとうなと思ってたので
私はいきなり感はなかったです!
やっぱみなさんはだるいと思いますか?今の状況が楽しい人いますか?
これまでの回答一覧 (73)
質問者さんの意見には同意ですね。
適正ガチャ限定が揃っていれば、ストレスは少く攻略も楽になって当然、モンストの環境でそれを運営に操作されて不満に思うならば、同系統のゲームはまったくおすすめできません。
モンストでは1度のクリアなら最適などまず不要な難易度、基本的に1~2枠は最低限の妥協点を探れます。
ただ、即死などが絡むアルカディアのような厳しい複合ルールは適正(ドロップを含む)で挑むのもまた条件なので仕方ありません。ツクヨミで補助なしのワンパン不可複数とか以前からある無理な例です。
最近は順当に特殊なルールが進化していて難しく、初期エデンは不安にもなりましたが、幸い感触は悪くなく試行回数を重ねたいと思えました。
クリアできないクエストへの挑戦は楽しいですし、モンストは長期の攻略でも楽しめゲームと認めているので問題ありません。
それよりも他人との比較や依存、自己顕示欲などからなるべく解放された方が自由に楽しめるのにと思います。この場を見ていてもプレイヤー側の問題が多いと感じます。
PSないので高難易度クエがクリアできないのは仕方ないし納得してます。
ただくっそだるいだけのクエは勘弁してくださいって感じです。
今回の孫権は攻略記事見れば初挑戦でクリアできるレベルでしたけど、短ターン蘇生連発で延々とビットンの相手をさせられた挙句に長引くと大攻撃とかなんだかなーと思いました。
それほど頭を使わなくても勝てるけど、勝っても爽快感の欠片もない、個人的には失敗クエだと思っています。
司馬懿は自分はフレ枠頼みなとこがあるのですけど楽しいです。
不思議と負けが少ないのですけど、負けても納得がいくというか。
難しいなら難しくていいので楽しいと感じるクエをやりたいです。
どもどもです。
確かに特定のキャラがいないとキツかったり
自分には到底クリアできないというのが多いです。
しかし、そういうのがあるから楽しいとも言えます。
私も勝てないクエストがいくつもありますが、
「いずれクリアしてやる!」と心に決めています。
難しいクエストは難しい分自分の実力が分かります。
だるいなどといった批難は自分の実力のなさを
クエストのせいにしているだけです。
孫権とかみたいなゾンビループというかなかなか攻めに転じずらい&火力を出すのが難しいクエストは楽しくないです。ただただ時間が間延びするようなクエストは正直やめてほしいですかね。
アルカディアは出た時はびっくりしましたが、ABで固めたときは「いけそう」と思えるクエストでした。そこまでクソとは思いません。バアル結構よかったしね。司馬懿もきたから次は頑張れそうです。爆絶はいまのところ全部好きですよ。適正は広く、その代わり難易度も高いって感じで。クエストのテンポも割と速いですから楽しいですね。
戸愚呂も難しかったですが、常識の範囲内というかやってて燃えるようなクエストだったです。
メメントモリは・・・ちょっと時間がかかりすぎるクエストですね。自陣で玉ねぎワンパンできるのが阿修羅しか用意できないのでフレキャラの配置次第という感じです。一度ハマるとかなり長いのでやはり楽しくありません。まあ、言い訳なんですけどね。
司馬懿は個人的には好きなクエストです。ちょっと難しいですがクエストのテンポはかなり速いですし、適正もまあまあ広め。脳死できるクエストではないので逆に楽しいですね。
総合的にみればまだ楽しいです。ですがところどころ工夫するにも限界(言い訳だけど)があるクエストが増えてきたのも事実って感じでしょうか。周回しなければ許せる範囲ではありますかね。
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます!キャラも増えて、 クエストも増えて今後もマンネリしないようにクエスト作り 運営には頑張ってほしいですね笑 ただ無駄に時間がかかるみたいなクエストだったらユーザーが離れるかもしれれませんね><;
概ね黒髪様と同意見です
爆絶や超絶は所謂最終関門の様なものですし、降臨キャラ三体でクリア可能である以上特に難易度に対して批判するほどのものでも無いでしょう
ただ・・・
戸愚呂やサガは本当にどうかと思いましたね・・・
新規の方々を確保するのが目的なのにあの難易度だとそりゃあ一定数は萎えるでしょう
コラボの度に以前から軽く勧めていた友人が始めたと嬉しそうに言ってきて、その後手伝ってもらっても勝てる未来が一切見えないし難しいゲームだなと言いながらログイン勢になるのを見る身としては正直辟易しています
新規を多数取り込むチャンスであるコラボクエストの難易度を手伝いがあってもクリア不可能なレベルにまで上げるメリットって何なんでしょうね?
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柊恵 Lv.13
トグロの難易度自体は良かったと思ってますが確かに新規獲得の目的も強いコラボであの難易度はどうかですよね; ルパンコラボを機に始めた姉と父を介抱しながらでもなんとかルパンに勝てたの思い出しましたー確かにあれで勝ててなかったら二人とも辞めちゃってた気がします(T^T) あと、でも逆にモンスト始めたけど簡単過ぎて辞めちゃった人(降臨,超絶とかの仕組み?が理解してなくてノマダンだけやってた?)も結構周りに居たので、コラボの最難易は協力すればなんとか勝てるくらい、ルパンとかが割と丁度良かったのかなと思いました 長文失礼しました!
私も始めた頃はエメドラですら難しかったし、シュレッダーなんかも結構な難易度でした。
ただ最近感じることは、コラボとコラボや新爆絶と新爆絶など、間隔が狭すぎて付いていけなくなって来ました。
仕事で時間かけられない分を課金で補って来たけれど、
もはや課金でなんとか出来るスピードではなくなって来ました。
イベント重複は正直キツイ………
アルカディアは時間の都合上まだプレイ出来てませんが、
光サガや100%のような高難易度クエは期間限定でやって欲しくないですね~
一応、全てのクエはクリアしてきているので、
ひとつでも落としたら即引退です。
やたらと面倒なクエばかり増え、イレパンも凄く増えました。
引っ張りハンティングの爽快感は何処に行ってしまったんでしょうかねww
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます!クエストの間隔が狭いですよね・・時間ない人はそれでついていけずもちべ下がることもあるので難しいところです・・あきさせない+話題性+課金をさす 運営の考えていることでしょうけど モンスト長く続いてほしいな><
孫権や司馬懿がこの難易度でいいと思います
ただ、光サガ、戸愚呂100%は何度でも言います、クソクエです
お祭りのコラボでやることですか?
コラボで来た新規の人とりこんだほうがいいでしょ
今、光サガが一番難しいといっても、知らない人にはそれなにです
期間限定ですからね
サタン前のエデンにいくら勝てなくても、批判なんてありませんでした
ここまで批判されるのは、コラボでやったからです
こういうのは爆絶でやれと思いますね、今回は激究極ですが、それでもいいと思います、コラボでやるべきじゃないとはっきり言いたいです.
最近はキャラゲーだとか嘆いてる連中には
超絶1周目を配信された頃に居たキャラだけで
クリアしてみろと言いたい。
獣神化等のコテ入れで強キャラが増え、
超絶1周目等昔のクエストがヌルくなっただけで
難易度とキャラのバランスは昔とそう変わらないと思う。
サタン獣神化辺りから自分のPS棚に上げて
キャラのせいにしてる連中が増えた気がする。
まぁ確かに最近のクエストは1度クリアしたらお腹一杯で
運極作ろうと周回する気に
なれないのは一理あると思うが。
それでも楽しめますがね。
とりあえず現在は司馬懿周回中です。
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます!昔はクシナダも苦労したもんです ツクヨミも数少なかったスピードアップ持ちいなかったらきつくて リボンやウリエルいないときついぃぃてなってました笑 ヤマタケもおりょういないとね・・て感じでした・・ イザナミなんて野良マルチではナポテキ募集がわいてましたね なつかしいです笑
批判側ですみませんが、アルカディアは今はキャラゲーと言われても仕方ない気もします
攻略記事を見た限りでも他の爆絶に比べると適正キャラが少なすぎますし、幽助はともかく終わったコラボキャラを最適性にするあたるとか、エデンのカヲルシのようにすぐ再コラボでまた引けるなら別ですが。
メメモリは他属性のMSでもワンパンできればここまでいわれなかったと思いますね。
今すぐクリアできなくても、キャラが増えてくればクリアできるというなら、それは良いと思います。
ただ、戸愚呂100%は、どうかと思いました。
CMで興味を持った初心者には、どうにもなりません。
ファンなら欲しいキャラですし、せめてコンテニュー有りなら良かったですね。
サタン獣神化前に何とかエデン初クリアした時は嬉しかったですね。
時間過ぎてのクリアで泥無しでしたけど、次は落としてやるって思ってたらサタン獣神化で難易度が一気に下がって嬉しいのか残念なのか分からない気持ちでした。
後、毘沙門が始まった頃に自分の周りの人間が誰もクリアしてない時に自分が初クリアしたあの時は、クリア目前で心臓ドキドキでクリアした後は興奮しすぎて手がしばらく震えてました。
大黒もまだ全然適正があまりない当初にクリアできた時も嬉しかったです。
やはり、難しくてイライラはしてしまいますが、それをクリアできた瞬間っていうのは、本当に最高な気分になります。
まだ沢山言いたい事はありますが結論は楽しいですね。
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます!エデンの流れのように難易度が下がるとそれはそれで寂しい気持ちにはなりますね! 難しければ難しいほどクリアした時の喜びも大きくなるはずなんですが 難しくしすぎれば負けん気がないような人からは批判の対象になるかもしれないので 難しいですね><
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ポチモンスト Lv.29
それわかります。 私達の回りでは サタン獣神化前のクリアした人は第一世代 サタン獣神化後は第2世代と分けてます(^^) 第一世代にしてみれば サタン獣神化あれば絶対死なないですもんね
メメントモリ以外は問題ないです。
メメントモリはキャラゲーすぎてね…
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます!フレ枠マインと自分で適正1匹マイン用意できれば 他2体地雷所持要員でクリアできますから 楽しみましょう・・・サンゴやくらまがいれば、大黒天のロイゼ、ロキのように楽になるのは確かですが笑
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便座 Lv.37
フレ枠にはアポロ使いましたが、イザナミと阿修羅だけでも勝てますよ(°Д°)ノ 中ボスとボスは、超絶爆絶特有の無理矢理突破もしますがww 攻略通りでは難しい時もあります。 動画など参考にしてみてはいかがでしょうか。
クリアできないものはできないで別に構わないと思っているので今の情況は普通に楽しいですよ。
もちろんいずれクリアするためにいろいろと準備はしていますけど。
あ、別に司馬懿はダルくないですよ。久しぶりにとても面白いクエストが出てきたと思ってます。(*´ω`*)
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Y1R。 Lv.312
コメントありがとうございます。モンストって繰り返しやってるとそのクエストが上手くなるという感じのゲームだと思うので、諦めずに挑戦してます。それでクリアできると嬉しいんですよね。そして次は運枠入り入りでとか高望みを始めるのです。(*´ω`*)
ん?色んな意見があっていいと思いますけど?
面白いと思うか、つまらないと思うかは個人次第。それに対して「クリアできないからそんな事いってるんだろ」といちいち突っかかる方が理解できません。
ちなみに自分はアルカディアは難しいとは思いましたけど「だるい」「つまらない」とは思いませんでした。未クリアです。
孫権は難しいとは思いませんでしたけど「だるい」「つまらない」とは思いました。クリア済みです。
キャラの使い捨て感を1年半前より感じます。←キャラゲー感
獣神化で幾らか誤魔化されてやってる感…は有ります。
何かしら変更してる、させてる。が極端な為…着いて行けない感を感じてもいます。
曖昧な感情なので今は受け入れてみてる感じです。
3周年を迎えて、手持ち的にも性能的にもモンスターがある程度飽和気味になってきているので、こうなるのは仕方のないことだと割り切ってます。しかし、こんなに手持ちもいるのに、超絶爆絶持っているのにクリアできない、安定しないクエストが許せない気持ちもありますね。
許しがたいのはコラボキャラが後々爆絶最適となること。アルカディア公式生放送はそっ閉じしました。
個人的には黄泉レベルの難易度がちょうどいいですね。あれなら友人と楽しくできます。エデン初降臨時もマルチしましたがうわぁ…ってなりましたね。即死で難易度調整されると萎えます。
ネガティブなことを書きましたが、なんだかんだ楽しんでます。
おっしゃる通り、昔と変わらない気もしますが、
変わったとすれば周りの環境でしょうね。
なんかこう、うまく言えないんですが、
クリアできない事に対しての劣等感を感じやすい状況じゃないですか?
ここのサイトを始めた時から利用させてもらっていますが、難しい、だるい、萎える等々気持ちはわかります。でもだからこそクリアしてやるという気持ちがわいてクリアした時は凄く嬉しいです。そういう感じを味わえるから僕はモンスト好きです。簡単にクリア出来るクエストばかりだとすぐに飽きてしまいますし…ですからこういったサイトで批判や愚痴だけ言う人は正直不愉快です。なぜ好きな人の前でそんな事言えるのか考えられません。批判や愚痴を言いたいのであれば同じように感じる人だけの前で言ってもらいたいです。ゲームの攻略サイトで言う事じゃないと思います。
メメモリは弾き方次第でどうとでもなるので良クエ。
トグロも期間限定で1回勝てば良かったので良し。
だがアルカディア、てめーはダメだ。
降臨もガチャ限も適性が少ないわ、麻痺効果が乗る火柱や、挙句の果てに属性縛り(ツク零みたく他属性を織り交ぜられない)。さすがにやりすぎだと思いました。
公式が認めている「もんすとうまいよにんぐみ」のあのメンツですらキャプアメ4体でようやくクリアですよ。異常を通り越してます。
降臨1時間で「クソゲー」と割り切り、さっさと寝ました。
難しいクエストは、負けても頑張ってクリアしよう!とは思いますが
こうしないとダメー
とかなクエストは燃えないですね
あとほかの人にもあるように蘇生が無駄に速くループとか、長時間かかるのはだるいですね、、
ダルいというか、最近の雑魚はクエストを構成する上で、ギミック的な役割りが大きいと感じますね。
そのため、非常に硬いか頻繁に蘇生し、結果イライラする方が多いのではないかと。
ボス単体の強さと言うよりも、他の雑魚と連携してくるから厄介なんでしょうね。
戸愚呂100%なんて言うに及ばず(笑)
狙うべき敵の優先順位を明確にすれば、なんとかなりそうだと思います。試行錯誤するのは楽しいですね。
司馬懿、パーティ組み替えて明日再挑戦します。アラジンは・・・SSの瞬間火力がなぁ・・・(つД`)ノ
クエストが増えてくると必然的に難し過ぎるものは増えるし、昔難しかったものが今なら簡単になるのは宿命だと思います。
特にタートルズのシュレッダー、ニコ生のニコテレビ、国宝。
アイツらの難しさは当時の私には計り知れないものでした。
今来たらアッサリ運極までもっていくんだろうなぁ。
実際吉宗とオルガは何回かの再降臨で運極まで持ってけたし。
今までのコラボも歯応えあるものばかりだったし、結構色々運極に出来て楽しいし。
だがやはり星矢の光サガ、幽白のとぐろ100はやり過ぎだと感じましたね。
特に光サガは大多数の新規勢と古参を引退に追い込んだって言われてますし。
私も初めた頃は、各超絶キャラが出てくるイザナギなんか無理ゲー、と勝手に決めつけて甥っ子に文句垂れてました(笑)
それでもこちらのサイトで適正降臨キャラを調べては片っ端から集めて、ひたすらノマダンでタスカンし、それからやっと挑戦してました。
適正ガチャ限のない超絶は全て無視してましたし、コラボなんてそれこそ全スルーしてました。
>昔も今も適正がほぼいなければ無理な時は無理!だし
まさにこれに尽きますね。
ただ、どうしても新規プレイヤーと爆絶の運極を所持するほどのプレイヤーとの差は如何ともし難い差があるので、多少は目をつぶってもいいのかな、とも思います。
どんなクエストでも降臨パーティーでのクリア報告をしてくださる方がいますが、私もそうなれたらいいなぁ、と最近思うようになりました(笑)
どーもです。
最初は確かにだるい、だからこそ達成感はあるのかなと思います。
以下のクエスト、特に難関ですがこう前向きに捉えています。
メメントモリ→超絶史上最も時間のかかるクエスト。でも彼女の性格がアニメ曰く「執着」なので(詳しくはモンストアニメで)、だからこそボスはどんな手を使ってでも前に進む自分達を阻もうとするのか。そう解釈すると、深みがあって謎のやる気が出てきました。
黄泉→貫通制限、反射制限が満遍なく出現するクエスト。1ターン蘇生及びホーミング攻撃なのでどう一筆書きして一面クリアするかが主に問われるが、パズル的で面白い。
アルカディア→アンチブロック必須。火柱がかなり痛い。弱点に当てなければ大ダメージは与えられないが、戸愚呂100%に比べれば気持ち的にまだいける。
戸愚呂100%→聖闘士星矢の光サガ以来、コラボ枠でありながら爆絶並。戸愚呂の指弾、鬼の衝撃波、あらゆるところに白爆発、極め付けは最終面の魔方陣…。でもわくわく付けられるし、玄田さんだから100%絶対に手に入れてやる!と誓ってました。
まだまだありますが、これ以上長くなってしまうといけないので割愛させていただきます。要はどう前向きに捉えてクエストに挑むかが問題だと思いますね。ポテンシャルも上がると思いますし。
カルマもしかり、ひょっとしたらまたまた理不尽なクエストが作られていくかと思われますが(コラコラ)、これからも何かしら面白い点を見つけて挑みたいと自分は思ってます。
ではでは。
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます!そうなんです 達成感があるんです! 誰でもクリアできる簡単なクエをクリアしても 達成感もないし喜びもたいしておきない 自慢もしたところで誰でもクリアできるし! てなりますよね ガチャ自慢!クエストクリア自慢!運極自慢! ができるからこそ ツイッターでもみんなツイートするし ラインでも自慢がはびこる笑 私は自慢遠慮しちゃいますけど 難しいクエストは必要不可欠だと思います笑
大体同じようなことを思っていました。
そのクエスト自体具体的にどうだるいのか示している人は別に良いと思うのですが、キャラが揃っていなくてクリアできないからクソゲーみたいなことを言っている方もいてなんじゃそりゃって思いました。
ただ確かに高難易度クエストが出るスパンが短いというのは言えてますね。
およそ3周年前後で始めた方があれもこれも手を出そうとして「全然クリアできねえよ!」って感じになっているんじゃないですかね。
個人的には3周年で新規の方も取り敢えず楽しめることは充分やったと思うので、長くやっているもしくは課金していてキャラがある程度揃っている人が有利になる高難易度クエストが続いているのは嬉しいです。
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます! ///キャラが揃っていなくてクリアできないからクソゲーみたいなことを言っている方もいてなんじゃそりゃって思いました/// 私もそう思います笑 覇者なんて手持ちない頃から 何ヶ月も我慢して模索して手持ちそろえて安定制覇できるようになるまで だいぶ時間かかりました! クリアできない→すぐクソゲー ていう流れは見ててなんだかなぁてなります・・
確かにみんな文句言い過ぎですよね。だるいならやめればいいと思います。キャラゲーキャラゲー言うなら課金すればいいじゃないですか。欲しいキャラ出るまでガチャひけばいいんじゃないですか?アルカディアに関しては改めて運営さんはすごいと思いました。ブロックだけでこの難易度にするのはなかなか考えつかないのではと思います。
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蒼い瞳 Lv.61
回答ありがとうございます! 今度はウィンド一つで高難易度ですかね? 楽しみです笑 クリアできない→文句 クリアできた→やったぜSSドヤッ 気持ちはすぐ変わりますからね笑 難しいクエがあってくれた方が楽しめます笑 全員がクリアできる簡単なクエストは魅力ないですし クリアしても嬉しくありませんからね
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退会したユーザー Lv.38
僕もウィンドだけでも高難易度なクエ期待してるところです!そしたらまたブーブー言うんでしょうけどねw難しいクエがあるからこそ「このクエクリアしたい」となり長続きしてるとこもあると思います。難しい時のクエ勝ったときの喜びは凄いんですけどね〜初めて黄泉に勝ったときの喜びはヤバかったですw
楽しいです。
楽しくなければ課金してないです。
超絶や爆絶は初めはどんなに「無理!」と思っていても後々降臨キャラやガチャから適正が出てくる傾向にあるので全然クソゲではないと思います。
光サガや戸愚呂100%も、新規獲得のための企画であるコラボでやるから叩かれるのであって、こういった鬼畜クエが嫌いじゃない(むしろ攻略してやりたい!と思っている)方は割りと多いような^^
でも、こういった1回クリアしたらOKなパターンのクエを現状新降臨として出すのは難しそうですから、どうしてもコラボのような期間限定イベントを利用してしまうんじゃないでしょうか…。オリガミのように定期降臨にするとか…?まあそこは運営さんの匙加減に任せますが;
司馬懿も初降臨日は散々クソクエだウンコだと叩かれたと思いますが慣れが全てですよね。慣れればなるほど、今までの激究極とさして変わらない難易度だと納得できます。
しかし孫権、てめぇはダメだ。
そもそも制限クエとは何のために実装されたのか?縛りプレイを強要するため?てっきり星6ガチャを少ししか持っていない初心者さん層の接待クエかと思ってましたが孫権はとてもそんな難易度じゃないです。そもそもドロップにビブレがいない。公式が推しまくっているハゲやセトを4体積んで勝てるものなら勝ってみたい。
ガチャ引いて外れた時のキャラがビブレだったら有難く思えよと言いたいのでしょうか運営は(笑)
一定以上のストレスを感じる酷いクエだと思いました。爽快感まで制限されたらやる気なくしますね~
時代の流れなんでしょうが、最近のモンストは初心者に優しすぎやしませんかね?
初めてモンストをした頃はレチリの90がリセマラのあとの作業となっていまして、レチリを合成しているうちにゴールドもスタミナもなくなり、ランク上げとゴールド集めをひたすら頑張っていました。
ところが今ではノマダンでレチリどころか運極を配布、ボーナスステージでランクもどんどん上がります。
ほんとに初期のころはタス完ですら珍しかったのに、タス亀も今は2倍期間なら20体くらいは落ちますし。
最近のクエストを批判している方の全部が全部そうではないと思いますが、ノマダンが新しくなってから始めた方は初期のモンストの苦労を知らずにある程度のところまで行ってしまったのではないかと。
最近はなんだか状態異常系がおおくて…
敵の攻撃力アップで大ダメージ、即死級
味方のステータスダウン系
前まではピンチでもなんとか持ち直せる!のがよかったですが
最近のはァ、終わった…のほうが多い気がしますね。
回答ありがとうございました!他人のと比較はガチャも含めますがやめたほうがいいですよね><無課金でも楽しめ課金すれば手持ちが増えて攻略しやすい!当たり前のことですしモンストは無課金でも楽しめる方がと思ってます><
かなり真剣なモンスト愛あふれる回答が多いなかのベストアンサーで恐縮です。課金・無課金も比較材料として強調する方が多いですが、楽しんでプレイしている方から見れば、いずれも不快につながる事を配慮してほしいですよね。