モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
心がけていることは、"負けた時も勝った時も振り返り"ですね。友人とマルチしているのが条件ではありますが。。
以下持論です。
モンストの上手下手はキャラ選び・パーティ選びの時点で8割決まっていると思っています。
判断ミス、キャラ選びの判断ミスも多分にありますね。
例えばガッチェスステージで
相手が木属性で重力バリアも出てきてダメージウォールも出てくるから、ベートーヴェンとイザナミと龍馬で行こう!フレンド枠にベートーヴェンがいるから2体つれていこう! となったらおそらく負けるでしょう。(何でおそらく負けるのかは、検索したりして考えてみてください)
とりあえず相手への有利属性で固めればどうにかなる という方法では勝てないことが多々有ります。
あとよくあるのが、、例えば水の神殿の修羅場なんかで
ワンウェイレーザーのあるアポロXをつれていってボスの下にいるようにしたが、ワープやダメージウォールで誰も当たりにこれない。ワンウェイレーザーの意味なし、爆死。 なんてパターン。
キャラ選びだけでなく、組み合わせで、戦略が大きく変わるので そういった視点で見るとステージをより理解できるようになるのでもっともっと上手になると思います。
以下も変な喩えですが
・テキーラだから常に下に位置どればよい
・とりあえず弱点を常に龍馬で通過すればいい
という近視眼的な考えもいけませんね。テキーラ進化なら直接殴っても十分に打力があるのですから。時には上にいってもOKですし、龍馬が弱点でけコツいてたら、場合によっては 慶喜の周りのグリーンリドラにやられるかもしれません。
私の思う残り2割の技術的に上手・下手の話ですが
・「そもそも狙う方向などがおかしい」
・「狙う方向はあってるけど、上手に決まらない」
の2つがあると思います。
1つ目は、上手な人に聞くといいと思います。
これでよかったと思う?とか 俗に言う判断ミスですね。
こればかりは、他人に迷惑をかけて 申し訳無さをバネにして上手になるしかない気がします。
負けた時に これがこうだったらどうにかなったのでは? と振り返ることも大事だと思います。
貫通がいればハートとれた とか あのザコから屠れば壁を焼かれなかったとか、あのハートを育てるべきだったとか ハートを取らないようにする為に、SSを使うべきだったとか。あいつから屠ってれば地雷を出されなかったとか、カブトロスの左下に行かないように意識するべきだったとか・・。
その反省点を活かしてパーティを組み直す というのを繰り返すと キャラ選び的にも判断力的にも、上手になる気がします。
2つ目は、練習あるのみです。
運枠が1体できると、そのキャラをどうしても連れて行きたくなるものです。
たとえ不利属性・キラー対象でも。
対吉宗でクイバタで運極つくったり、慶喜の運極をクイバタで無理やり作ったりした人は その過程である程度上手になってると思います。ただ、マルチに入ってくると迷惑ですけどね。
長文失礼いたしました。
上手になりたいって思ったら、簡単に上手になれるゲームだと思ってます。
上手だと思われたいばかりに 相手に与えるダメージだけ意識して、常にボスの弱点を狙っていくうちは三流も三流です。パーティのメンツやターン数 次の位置取りなどを考慮して判断を心がけるようにしましょー。
私もまだまだ上手じゃないので、日々精進している最中でございます。
何か、参考や気付きになったら幸いです。
究極的にいうと「把握」「計算」「判定」 モンストはこの三大要素の精度をどれだけ高めるかのゲームです。 世界で一番PSが高い人間と開発プログラムがタイムアタックをすれば、上記三大要素を一瞬で処理出来るプログラムが当然勝利するでしょう。 「うまくなりたい」の回答としては考え記憶しながらプレー回数を積む事です。