モンストについて質問してみよう。
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ホーミングの当たり判定
こんにちは!カッパです
今回の覇者の塔において、22階のホーミングを食らった時に違和感を感じました。
HPは70000以上残っていたし、3体には怪我減りが付いています。(フレ含む)なのに、全てのHPをホーミングで持っていかれました。受けたダメージはわかりませんでした。また、怒らせてもいないです(茨木の乱打なので確実です。)
それも、全てがそうならまだわかるのですが、ボスの3面だけでした。
一つなにかあったとすれば、モンスターが2体重なっており、その2体にホーミングが向かって行ったことです。
本題です
ホーミングってモンスターが重複もしくは近い位置にいると、一発の弾で2体にダメージが行くのでしょうか。そのようなことがあったら教えてください。
また、それは仕様でしょうか。バグでしょうか。
教えてくださるとありがたいです。
長文失礼しました
これまでの回答一覧 (4)
仕様です。対象の位置を狙い着弾点にダメージを与える攻撃は重なっていると重複します。
ショットガンや貫通しないロックオン衝撃波は位置ではなく方向で狙うため重複しません。
メテオやホーミングなどより広範囲で重複するアビリティ・友情ロックは設定自体が意図的に重複を狙っている攻撃です。
最近だと、サガのアナザーディメンションが重複する攻撃でした。
回答でてますよ~
二体重なっていましたので、その時点で2体のダメージは2倍です。
これは昔からそうなっています、ヤマタケで良い例です。
多分仕様だと思われます
アビロも固まってると2体ダメ喰らいますしね
8万あった体力が質問主さんと一緒の状況で全て持っていかれましたよ…………
あそこまで運が作用するときついですよね( ̄▽ ̄;)
以前、私もリア友の22階手伝いしてた時に同じ現象がありました。七万以上のHPにルシファーもいました。しかし重なっていた別のモンスターにホミが集中し呆気なく終了。地雷等が重複するのはよく見ますが、この辺のダメージも仕様として書いといてもらいたいですね。