モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
個人的な話で言うなら有りだと思います。
自身、過去に同じ事を思っていたので特に要望としてあります。
また、それを実行したと仮定して良い点悪い点を下記に纏めました。
良い点
・☆6の単純な性能での進行ではなく、プレイヤースキルを重視したゲーム展開が望める。
・普段使われないキャラクターが注目されるようになり、再評価される。
・神クラス☆6を取得していないユーザー層でも楽しみやすい。
・☆5に需要が増えると☆5自体に神化を実装する口実ができる。
(すでに神化できる☆5も居ますが…。)
悪い点
・大抵のユーザーが☆5のキャラクターを常備していない為、再度取得しなおす必要がある。その際の騒ぎも考えられる。
・☆5の分の倉庫が圧迫する。
・引き換え機能がほぼ無駄になる。
・運枠の限度が90になるためドロップに限度がある。
その他
・手に入る物が☆5のみのリスクに見合った物か。
(クエスト自体の価値の問題)
・進化前の☆5と進化後の☆5が混在可能か。
(混在可の場合性能差がその時点で出てくるため、課金ゲーとしてさらに加速する。また不可の場合プログラム的な意味合いで、進化後か前かのフラグ管理が恐らくないので膨大なキャラの量にフラグ付をする必要があり、余計な開発コストがかかる。)
・☆5へのわくわくの実をつける必要性が出てきた場合、プレイヤーに負荷はかからないか。
ぐらいでしょうか。
運の点とかはラック+補正をかけたりすることで回避できそうなものもありますね。
最近、密かに期待してる縛りクエスト
それは
☆5以下モンスターのみ使用可能クエスト!
みなさんはどう思われますか?アリ?ナシ?
メリット、デメリットも書いていただくとありがたいです。
個人的な考えですが、☆5縛りなら難易度も幅広く設定できそうだし、難易度高めならPSも必要となる。
などなど考えを持ってます。
こんな感じでの意見もよろしくお願いします