モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
モンストとは遠くかけ離れた石ころレベルのソシャゲの開発を経験していた者です。
まず企画側の立場としてであれば
「どれほど面白い物を作るか」ではなく
「いかに無駄にだらだらと長くゲームをプレイさせるか」がポイントになります。ゲーム寿命や義務感を出すためです。
そのため私が考える(と言うより金やプレイ人口を考えた場合)
爆絶超絶はこうなります。
ゾンビループやボス全回復雑魚の配置は必須。
モーツァルトなどのキャラに触れるだけを阻止する為に、
倒せないキャラクターやホミ吸を配置。
ガチャ意欲を煽るため、ユニバ雑魚辺りにキーとなるギミックを仕掛けキラー対象排出を煽る。
超絶に関しては無理ゲー感を出さないために非効率と思わせるぐらいの強さで設定する。
但し、即死は必ず配置する。
降臨後、新イベント降臨3回目ぐらいの激究極辺りで降臨適正を出す。
次の超絶爆絶が出るあたりでとびっきり無双レベルのガチャ限を出す。
ぐらいです。経験から羅列しましたが、
今のモンストと同じような感じですね。ある意味バランスが良いのかもしれません。
知ってるゲームであれば特攻キャラが数週で下位互換の産廃になるゲームも有るので…
結局人が離れない程度のクソゲーを作れば作るほど儲けも出ますし
1回の降臨での回収効率を抑えれます。
そんなもんなんです。
皆様こんにちは
色々なモンスターが獣神化されたり新たに登場したりしていますが、皆様が開発者側ならどの程度の強さのモンスターをつくりますか?
また新超絶、新爆絶クエストをつくるとして
どのくらいの難易度のクエストをつくりますか?
「獣神化弱すぎる」「クソクエ」などという一文をよく見かけますので質問させていただきました。
個人的には
いま位のバランスで丁度いいと思っています( ̄∇ ̄)
昔と比べたら今でも大分インフレしたと思いますしね。
社会の闇を見た…!!(;´・ω・)
勉強なりました( ̄∇ ̄)w
ソシャゲが売れなくなった、または小規模の市場で戦うとなるとユーザー同士の争い(タイムアタックやクエスト周回の累計ポイント〇位に入ればプレゼント等)を煽るんですが。モンストはまだそれが無いですからね。まだ、安心ですよ。