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モンストの回答詳細
高難易度ではそれこそ光サガみたいにステージを抜けるためにメテオが欲しくない限りはそこまで恩恵感じませんね。こういったステージでは結構役に立ちますが。あのゾンビループはきついですし。
基本的に発動したらSS溜めしなくてラッキーくらいに思ってます。特にメテオSSを持ったキャラがいる場合、「2体メテオ編成してるからボス2とラスゲで打ちたいんだよな」「SS溜めしないと打ちたい時に溜まらねぇよ!めんどくせぇ!」「いつもなら溜まるのにステージスキップしたから溜まらねぇよ!ふざけんな!」なんてことはありますね。例としてはハートの女王のクエスト。貫通最適性扱いになっている神ノアも運1編成だと普通に進めてると溜まらないわ、ステージスキップは起こるわ、とにかくラスゲ開幕でメテオを打てません。かといって打たないとそこまでノアを編成する意味を感じない。そんな時はSS全開が発動すると楽になります。そのくらいですかね。
まあ高難易度でもSSを保険として持ってればなんとなく心に余裕が出るので、その部分でも大きいかもしれませんね。上手な人には関係ないかもしれませんが・・・
タイトル通りなんですが、
運極ボーナスの「SS全開スタート」ってありますけど、
そこまで恩恵ないなって個人的に思っています。
マップ開始時、発動すると一瞬「おっ」ってなるけど、
次の瞬間、「微妙ー」ってなることが多い。
そもそもSSは、たいていの場合ボスに使いたい。難しいクエストになればなるほどSSの恩恵は大きい。しかしながら、難しいクエストなら、ボスにたどり着くまでには、だいたいSSはたまっている。
道中で使ったら、逆にボスにつくまでにたまらないし、使わずに突破するに越したことはない。この矛盾って解消できないものですかね。
しかも確率発動という点。
毎回発動なら、様々なクエストで様々な攻略法が確立されて
面白いのになーとも思います。
そこで、皆さんの意見を聞きたいです。
どんなとき発動すると役に立つとか、どのクエストで発動して助けられたとか、はたまた、どういう仕様なら、戦略を立てる上で有用か、などなど。
>基本的に発動したらSS溜めしなくてラッキーくらい 現状はこれがすべてですかね。 やはりメテオなどの重いSSだと、恩恵が大きいですね。 でも結局、確率発動なので、戦略に組み込むわけにはいかないし。。 ボーナスという割には、ボーナス感が薄いんだよなー
私の疑義に的確に回答いただいたので、BAとさせていただきます。 運極ボーナス38個中11個が全開スタートの確率を上げるものです(v9.4時点)。労力と効果のバランスが適切かはその人次第ですね。ただユーザのモチベーションに影響するため、運極ボーナスは、局面やSSの種類などによって左右されず、ただただプレイ上利益になるものであるべきではないか?という疑問を抱いたので今回投稿しました。回答いただいた方ありがとうございました。