ノクターン【轟絶】でユグドラシルなど各適正キャラのワンパンラインについて解説した記事です。各種雑魚処理が楽になるので、攻略と厳選の参考にしてください。
轟絶クエストの攻略一覧目次
各キャラの詳細解説
各キャラおすすめの強化基準
一定以上強化で可能になること
強化で可能になること | |
---|---|
1 | 魔導師の弱点外でも、ボールユニットでダメージが入る |
2 | ボス第3戦でボスの分身が、ボールユニット3ヒットで倒せる |
3 | 第4ステージの輪っかが、ボールユニットを2ヒットで倒せる |
4 | 第4ステージの輪っかが、ユグドラシル(※対水極+友撃特L限定)の友情とボールユニットを1回ずつ当てるだけで倒せる |
基本的に紋章が推奨となるが、一定以上強化する事で、各種雑魚処理が楽になる。下記基準を参考にわくわくの実などで強化する様にしよう。
各キャラの基準値
キャラ | 強化基準 |
---|---|
対水極→+2,950 対水上→+4,800 対水無印→+6,650 紋章なし→+9,700 | |
対水極→加撃不要 対水上→加撃不要 対水無印→加撃不要 紋章なし→+加撃不要 | |
対水極→加撃不要 対水上→加撃不要 対水無印→加撃不要 紋章なし→+2,350 | |
対水極→+4,600 対水上→+6,400 対水無印→+8,250 紋章なし→+11,300 | |
対水極→+4,350 対水上→+6,200 対水無印→+8,050 紋章なし→+11,100 | |
対水極→+6,000 対水上→+7,800 対水無印→+9,650 紋章なし→+12,700 | |
対水極→+加撃不要 対水上→+1,100 対水無印→+2,950 紋章なし→+6,000 | |
対水極→+2,550 対水上→+4,400 対水無印→+6,250 紋章なし→+9,300 | |
対水極→+5,950 対水上→+7,800 対水無印→+9,650 紋章なし→+12,700 | |
対水極→+5,250 対水上→+7,100 対水無印→+8,900 紋章なし→+12,000 | |
対水極→+3,400 対水上→+5,250 対水無印→+7,100 紋章なし→+10,150 | |
対水極→+4,950 対水上→+6,800 対水無印→+8,600 紋章なし→+11,700 | |
対水極→+6,950 対水上→+8,800 対水無印→+10,600 紋章なし→+13,700 | |
対水極→+6,750 対水上→+8,600 対水無印→+10,400 紋章なし→+13,500 | |
対水極→+4,100 対水上→+5,950 対水無印→+7,800 紋章なし→+10,850 |
ソロ周回など、紋章を使えない場合の強化基準
紋章を使えないキャラの場合は、ゲージ抜きの攻撃力が27,543以上になるように強化しよう。第4ステージの雑魚処理後に呼び出される輪っかに対して、ボールユニットを2ヒットさせるだけで倒せるようになる。石川五右衛門の解説
バランスの良い適正キャラ
友撃があれば雑魚処理能力が上がる
無印特級でも良いので、熱き友撃の実をつけることで雑魚を友情で倒しやすくなる。
SSやスピードの高さが魅力
SSによる動きやすさも優秀。自身のスピードも高いのでボス削りで大ダメージを出しやすい。
石川五右衛門の最新評価はこちらジャスミンの解説
魔導師の処理が楽になるキャラ
ほとんどの雑魚を友情で倒せる
友撃や紋章がなくてもトリケラ、魔導師を友情で倒すことができる。できる限り優先で編成する様にしよう。
ジャスミンの最新評価はこちらユグドラシルの解説
友情で雑魚処理が楽に
トリケラ処理が楽になるキャラ
トリケラ、輪っかを友情で倒すことができる。基本的にボス削りや雑魚処理よりも、ひよこ状態にならない立ち回りを優先。ボスと輪っかが同種族のため、ボス付近にユグドラシルを配置することで友情で輪っかの処理ができる。第4ステージの魔導師とぷよリンの同時処理が対処しにくいため、そこを重点的に対策しておくことで勝率が安定する。
ユグドラシルの友情で出来る事
- 1:トリケラトプスをワンパン
- 2:輪っかをワンパン(※第4ステージ以外)
- 3:ギャラクシーサーペントの伝染先をワンパン
上記の内容はLv120であれば、対水無印と友撃特級無印で可能。紋章がない場合は、友撃特Lでもトリケラトプスを倒せないため注意すること。ソウルスキルやわくわくの実で強化すれば、魔導師に対して2段階目のSSを当てるだけで倒せるようになる。下記基準を参考に強化しよう。
LV120+2段階目SSで魔導師を倒すための強化基準
ソウルスキル | 強化量 |
---|---|
対水極+対弱極 | 加撃不要 |
対水極+対弱上 | 加撃不要 |
対水極+対弱なし | +1,600 |
対水上+対弱上 | +2,150 |
対水上+対弱無印 | +3,150 |
対水上+対弱なし | +3,850 |
対水無印+対弱無印 | +5,350 |
対水無印+対弱なし | +6,100 |
ソウルスキルなし | +9,800 |
現実的ではないが、SS1段階目の場合はLv120+対水極+対弱極+13,550ので魔導師を倒すことができる。今後の適正キャラによってわくわくの実で強化しやすくなれば、検討する価値もあるかもしれない。
ユグドラシルの最新評価はこちら三日月宗近の解説
魔導師の処理が楽になるキャラ
ユグドラシルとセットで使いたい
SSが魔導師とギャラクシーサーペントの処理で役立つ。ユグドラシルとセットで使う場合は、第4ステージの魔導師と、ボス第2戦のギャラクシーサーペントに対してSSを使うのがおすすめ。
千利休を代わりに使う場合
ユグドラシルの代わりに千利休を使う場合は、第4ステージの魔導師とボス第3戦の魔導師でSSを使おう。友情コンボクリティカル状態で、扇型拡散弾は弱点以外魔導師にダメージが入らない。そのため友撃はおすすめできない。ソウルスキルの有無で雑魚処理能力に変化はないため、紋章をつける優先度は低め。
三日月宗近最新評価はこちら千利休の解説
ユグドラシルの代用として使える
ユグドラシルを持ってない場合の代用キャラ。ユグドラシルと違って、SSで魔導師を倒すことができない。三日月宗近や、紋章と友撃を使って強化したミュスカを複数編成して魔導師処理を楽にしたい。対水上以上であれば、友撃特級無印でもトリケラトプスなどの雑魚処理は可能。対水無印+友撃特Lの場合はトリケラトプスを倒せないため、紋章力が低いと厳しい。
千利休の最新評価はこちらツタンカーメンの解説
ブースト時の友情が強力
ソウルスキル | 強化量 |
---|---|
対水極 | 友撃不要 |
対水上 | 友撃特級無印以上 |
対水無印 | 友撃特級無印以上 |
紋章なし | 友撃特L |
ニワトリ状態の火力や、友情コンボが強力なキャラ。上記基準値まで強化すると、ニワトリ状態限定だが、超落雷でトリケラトプス、輪っか、ギャラクシーサーペントが倒せるようになる。
安定して勝ちたい場合は入れないのもあり
稀に超落雷で麻痺が原因で、クロスドクロが発動せず、負けに繋がる場合もある。安定して勝ちたい場合は編成に入れないのも良い。対水極+対弱極+友撃特Lの条件なら、ニワトリ状態でなくても、超落雷でギャラクシーサーペントが倒せるようになる。
ギャラクシーサーペントの処理に関して
ギャラクシーサーペントは、基本的にボールユニットを弱点に当てないと倒せない。下記基準を満たすことで、弱点以外の外側の判定に当たっても倒せるようになる。少し厳しい数値だが、他に編成するキャラによっては検討する価値がある。
ギャラクシーサーペントの弱点外でも倒せる強化基準
ソウルスキル | 強化量 |
---|---|
対水極 | +8,600 |
対水上 | +10,650 |
対水無印 | +12,650 |
ニワトリ状態の場合は、ギャラクシーサーペントを倒す基準がかなり下がる。条件を満たしやすいため、こちらを基準に強化しよう。他のキャラも含めてわくわくの実の選択肢が広がる。
ニワトリ状態での強化基準
ソウルスキル | 強化量 |
---|---|
対水極 | 加撃不要 |
対水上 | +100 |
対水無印 | +1,450 |
紋章なし | +3,700 |
ギムレットの解説
魔導師の処理が楽になるキャラ
高いスピードでかちリン処理が楽に
友情とSSは役に立たないが、超スピード型で動きやすいのでかちリン処理がしやすい。
ギムレットの最新評価はこちらスルガトの解説
友情で魔導師のHPを削ることができる
Lv120+対水極+対弱極限定となるが、魔導師の弱点にプラズマが当たればダメージが入るようになる。ボス第3戦の魔導師処理で配置を整える事で雑魚処理がしやすい場合もある。
SSでボールユニットの攻撃力/速度がアップ
Lv120の状態で下記基準まで強化すれば、ギャラクシーサーペントの弱点外の判定に、ボールユニットが当たっても倒せるようになる。これを目安に強化すると楽になる場合もある。
1段階目SS使用時の強化基準
ソウルスキル | 強化量 |
---|---|
対水極 | +11,150 |
対水上 | +13,550 |
2段階目SS使用時の強化基準
ソウルスキル | 強化量 |
---|---|
対水極 | +5,200 |
対水上 | +7,250 |
対水無印 | +9,250 |
トートの解説
鈍足さが足を引っ張るが、一部で便利な場合も
スピードが低いので、雑魚処理がしにくい。友情コンボはボス第3戦で右側にいる魔導師の処理に使えるが、それ以外はほとんど役に立たない。SSの火力とカウンターキラーは魅力的だが、基本的に優先度の低いキャラ。Lv120の状態で下記基準まで強化すれば、ギャラクシーサーペントの弱点外にボールユニットが当たっても倒せるようになる。カウンターキラーの発動が必要なので、基準値まで強化しても役に立たない場合もある。
ギャラクシーサーペントの弱点外でも倒せる強化基準
ソウルスキル | 強化量 |
---|---|
対水極 | +8,600 |
対水上 | +10,650 |
対水無印 | +12,650 |
セレナーデの解説
運枠の中ではかなり強力
SSで味方の強化と、コピーが非常に強力。わくわくの実を最大で3つ付けれる所も便利で、高めのスピードも魅力。
SS1段階目での強化基準
ソウルスキル | ゲージ抜き攻撃力 |
---|---|
対水極 | 32,886 |
対水上 | 35,135 |
対水無印 | 37,371 |
SS2段階目での強化基準
ソウルスキル | ゲージ抜き攻撃力 |
---|---|
対水極 | 29,598 |
対水上 | 31,622 |
対水無印 | 33,634 |
上記基準まで味方を強化した場合、SSでパワーアップさせると、第4ステージの輪っかや、ギャラクシーサーペントの弱点外にボールユニットを当ててもワンパン可能になる。攻略が楽になるので、セレナーデと一緒に編成する場合は、基準値まで強化する様にしよう。
セレナーデの最新評価はこちらチュパカブラの解説
SSと友情コンボが活躍
SSのHP吸収と友情コンボで雑魚処理が楽になる。SSはボス2のギャラクシーサーペント処理に使うのがおすすめ。
SSや友情で倒せる敵
- トリケラ
- 輪っか
- ギャラクシーサーペント
ミュスカの解説
一定以上強化すれば友情コンボが強力
ミュスカは運枠ではあるが、最大でわくわくの実を2つ付けれるメリットがある。スピードが高く、ボールユニットで動き回れるので、雑魚処理能力も高い。
強化次第では友情で雑魚処理可能
ソウルスキル | 強化量 |
---|---|
対水極+対弱極 | 友撃特級無印以上 |
対水極+対弱上 | 友撃特L |
上記基準まで強化すると、友情コンボが魔導師の弱点に当たればダメージが入るようになる。同じ条件のミュスカが複数いると、かなり処理しやすくなる。ユグドラシルか千利休がいる場合は、ツタンカーメンよりも編成優先度は高い。なお、SSのスピードアップウォールは、最初に貼った瞬間はスピードアップしないので、スピードアップウォールの恩恵を受けたい場合は、最初に貼った壁に2回触れる必要がある。
セレナーデで強化した場合の強化基準
セレナーデのSS | 強化条件 |
---|---|
1段階目 | 対水極単体or対水上+対弱無印以上 |
2段階目 | 対水無印以上or友撃1級無印以上 |
上記基準まで強化すると、友撃がなくても、友情コンボが魔導師の弱点に当たればダメージが入るようになる。セレナーデも同条件まで強化すれば、コピーした衛星弾で魔導師を倒せる。
ミュスカの最新評価はこちらアストの解説
運枠の中では火力が高いキャラ
魔法陣ブーストにより、ニワトリ状態の火力が高い。スピードが高くないため、雑魚処理がしにくい場合もある。
SSは使わないのもあり
アストのSS倍率は1.05倍しかないので、ニワトリ状態で敵を攻撃できそうなら、あえてSSを撃たずに攻撃すると良い場合がある。友情で雑魚処理できる場合も
対水上or対水極+ニワトリの状態で、友情を当てると、トリケラトプスや輪っか(※第4ステージ以外)を倒すことも可能。機会は少ないが、覚えておくと良い場合もある。なお、基本的に厳しい数値ではあるが、下記基準であれば、ニワトリ状態で触れたボールユニットがギャラクシーサーペントの外側に当たっても倒せるので、楽に倒しやすくなる。
ギャラクシーサーペントを弱点外で倒せる基準
ソウルスキル | 強化量 |
---|---|
対水極 | +9,600 |
スネ夫の解説
※現在は入手不可
弱点キラーと友情は便利
友情が当たればトリケラトプスなどの各種雑魚処理が可能。スピードも高く、弱点キラーによる火力も魅力的。ツタンカーメンやスルガトと同種族なので、一緒に編成すると強化しやすくなる。
周回には不向きな面も
SSの演出時間をほぼ毎ターン繰り返していると、積み重なるとかなりのタイムロスとなる。繰り返しの周回で多くドロップさせたい場合は不向きとなる。第3ステージ、ボス第1戦では配置によって雑魚処理しにくい場合がある。
木スネ夫の最新評価はこちらカヤノヒメの解説
高いスピードとSSが便利だが、優先度は低いキャラ
高めのスピードで雑魚処理もしやすく、SSで火力を出しやすい点が優秀。しかしわくわくの実で強化しにくく、特別に雑魚処理がしやすい友情がある訳でもないため、手持ちのキャラが少ない場合以外は優先度は低い。
カヤノヒメの最新評価はこちらおすすめの編成例
編成例1(マルチ向け)
※紋章ありのキャラは対水極、対弱極
マルチで紋章をフル活用できる場合の編成
4人でマルチをする場合などに推奨となるが、主な雑魚処理はユグドラシルの友情で処理し、第4ステージの魔導師処理でルートが読みにくい場合、ミュスカの友情を使って処理をしていく編成。
編成例2(ソロ向け)
※紋章ありのキャラは対水極、対弱極
運枠1〜2で安定重視の編成
基本的な雑魚処理はユグドラシルで対応するが、第4ステージの魔導師とボス第2戦のギャラクシーサーペントに対して、三日月宗近のSSを撃つことで安定しやすくなる。
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