モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
ノクターン【轟絶】各キャラのワンパンラインについて

モンスト ノクターン【轟絶】各キャラのワンパンラインについて

最終更新 : モンスト攻略班
ノクターン【轟絶】各キャラのワンパンラインについて

ノクターン【轟絶】でユグドラシルなど各適正キャラのワンパンラインについて解説した記事です。各種雑魚処理が楽になるので、攻略と厳選の参考にしてください。

ノクターンの関連記事

轟絶クエストの挑戦条件はこちら

目次


各キャラの詳細解説

各キャラおすすめの強化基準

一定以上強化で可能になること

ノクターンクエストバナー
強化で可能になること
1魔導師の弱点外でも、ボールユニットでダメージが入る
2ボス第3戦でボスの分身が、ボールユニット3ヒットで倒せる
3第4ステージの輪っかが、ボールユニットを2ヒットで倒せる
4第4ステージの輪っかが、ユグドラシル(※対水極+友撃特L限定)の友情とボールユニットを1回ずつ当てるだけで倒せる

基本的に紋章が推奨となるが、一定以上強化する事で、各種雑魚処理が楽になる。下記基準を参考にわくわくの実などで強化する様にしよう。

各キャラの基準値

キャラ強化基準
対水極→加撃不要
対水上→加撃不要
対水無印→加撃不要
紋章なし→+2,350
対水極→+4,600
対水上→+6,400
対水無印→+8,250
紋章なし→+11,300
対水極→+4,350
対水上→+6,200
対水無印→+8,050
紋章なし→+11,100
対水極→+6,000
対水上→+7,800
対水無印→+9,650
紋章なし→+12,700
対水極→+2,550
対水上→+4,400
対水無印→+6,250
紋章なし→+9,300
対水極→+5,950
対水上→+7,800
対水無印→+9,650
紋章なし→+12,700
対水極→+5,250
対水上→+7,100
対水無印→+8,900
紋章なし→+12,000
対水極→+4,950
対水上→+6,800
対水無印→+8,600
紋章なし→+11,700
対水極→+6,950
対水上→+8,800
対水無印→+10,600
紋章なし→+13,700
対水極→+6,750
対水上→+8,600
対水無印→+10,400
紋章なし→+13,500
対水極→+4,100
対水上→+5,950
対水無印→+7,800
紋章なし→+10,850

ソロ周回など、紋章を使えない場合の強化基準

紋章を使えないキャラの場合は、ゲージ抜きの攻撃力が27,543以上になるように強化しよう。第4ステージの雑魚処理後に呼び出される輪っかに対して、ボールユニットを2ヒットさせるだけで倒せるようになる。

ユグドラシルの解説

友情で雑魚処理が楽に

最優先で編成したいキャラ

ほとんどの雑魚を友情で倒すことができる。基本的にボス削りや雑魚処理よりも、ひよこ状態にならない立ち回りを優先。ボスと輪っかが同種族のため、ボス付近にユグドラシルを配置することで友情で輪っかの処理ができる。第4ステージの魔導師とぷよリンの同時処理が対処しにくいため、そこを重点的に対策しておくことで勝率が安定する。

ユグドラシルの友情で出来る事

  • 1:トリケラトプスをワンパン
  • 2:輪っかをワンパン(※第4ステージ以外)
  • 3:ギャラクシーサーペントの伝染先をワンパン

上記の内容はLv120であれば、対水無印と友撃特級無印で可能。紋章がない場合は、友撃特Lでもトリケラトプスを倒せないため注意すること。ソウルスキルやわくわくの実で強化すれば、魔導師に対して2段階目のSSを当てるだけで倒せるようになる。下記基準を参考に強化しよう。

LV120+2段階目SSで魔導師を倒すための強化基準

ソウルスキル強化量
対水極+対弱極加撃不要
対水極+対弱上加撃不要
対水極+対弱なし+1,600
対水上+対弱上+2,150
対水上+対弱無印+3,150
対水上+対弱なし+3,850
対水無印+対弱無印+5,350
対水無印+対弱なし+6,100
ソウルスキルなし+9,800

現実的ではないが、SS1段階目の場合はLv120+対水極+対弱極+13,550ので魔導師を倒すことができる。今後の適正キャラによってわくわくの実で強化しやすくなれば、検討する価値もあるかもしれない。

ユグドラシルの最新評価はこちら

三日月宗近の解説

魔導師の処理が楽になるキャラ

ユグドラシルとセットで使いたい

SSが魔導師とギャラクシーサーペントの処理で役立つ。ユグドラシルとセットで使う場合は、第4ステージの魔導師と、ボス第2戦のギャラクシーサーペントに対してSSを使うのがおすすめ。

千利休を代わりに使う場合

ユグドラシルの代わりに千利休を使う場合は、第4ステージの魔導師とボス第3戦の魔導師でSSを使おう。友情コンボクリティカル状態で、扇型拡散弾は弱点以外魔導師にダメージが入らない。そのため友撃はおすすめできない。ソウルスキルの有無で雑魚処理能力に変化はないため、紋章をつける優先度は低め。

三日月宗近最新評価はこちら

千利休の解説

ユグドラシルの代用として使える

ユグドラシルを持ってない場合の代用キャラ。ユグドラシルと違って、SSで魔導師を倒すことができない。三日月宗近や、紋章と友撃を使って強化したミュスカを複数編成して魔導師処理を楽にしたい。対水上以上であれば、友撃特級無印でもトリケラトプスなどの雑魚処理は可能。対水無印+友撃特Lの場合はトリケラトプスを倒せないため、紋章力が低いと厳しい。

千利休の最新評価はこちら

ツタンカーメンの解説

ブースト時の友情が強力

ソウルスキル強化量
対水極友撃不要
対水上友撃特級無印以上
対水無印友撃特級無印以上
紋章なし友撃特L

ニワトリ状態の火力や、友情コンボが強力なキャラ。上記基準値まで強化すると、ニワトリ状態限定だが、超落雷でトリケラトプス、輪っか、ギャラクシーサーペントが倒せるようになる。

安定して勝ちたい場合は入れないのもあり

稀に超落雷で麻痺が原因で、クロスドクロが発動せず、負けに繋がる場合もある。安定して勝ちたい場合は編成に入れないのも良い。対水極+対弱極+友撃特Lの条件なら、ニワトリ状態でなくても、超落雷でギャラクシーサーペントが倒せるようになる。

ギャラクシーサーペントの処理に関して

ギャラクシーサーペントは、基本的にボールユニットを弱点に当てないと倒せない。下記基準を満たすことで、弱点以外の外側の判定に当たっても倒せるようになる。少し厳しい数値だが、他に編成するキャラによっては検討する価値がある。

ギャラクシーサーペントの弱点外でも倒せる強化基準

ソウルスキル強化量
対水極+8,600
対水上+10,650
対水無印+12,650

ニワトリ状態の場合は、ギャラクシーサーペントを倒す基準がかなり下がる。条件を満たしやすいため、こちらを基準に強化しよう。他のキャラも含めてわくわくの実の選択肢が広がる。

ニワトリ状態での強化基準

ソウルスキル強化量
対水極加撃不要
対水上+100
対水無印+1,450
紋章なし+3,700
ツタンカーメンの最新評価はこちら

スルガトの解説

友情で魔導師のHPを削ることができる

Lv120+対水極+対弱極限定となるが、魔導師の弱点にプラズマが当たればダメージが入るようになる。ボス第3戦の魔導師処理で配置を整える事で雑魚処理がしやすい場合もある。

SSでボールユニットの攻撃力/速度がアップ

Lv120の状態で下記基準まで強化すれば、ギャラクシーサーペントの弱点外の判定に、ボールユニットが当たっても倒せるようになる。これを目安に強化すると楽になる場合もある。

1段階目SS使用時の強化基準

ソウルスキル強化量
対水極+11,150
対水上+13,550

2段階目SS使用時の強化基準

ソウルスキル強化量
対水極+5,200
対水上+7,250
対水無印+9,250
スルガトの最新評価はこちら

トートの解説

鈍足さが足を引っ張るが、一部で便利な場合も

スピードが低いので、雑魚処理がしにくい。友情コンボはボス第3戦で右側にいる魔導師の処理に使えるが、それ以外はほとんど役に立たない。SSの火力とカウンターキラーは魅力的だが、基本的に優先度の低いキャラ。Lv120の状態で下記基準まで強化すれば、ギャラクシーサーペントの弱点外にボールユニットが当たっても倒せるようになる。カウンターキラーの発動が必要なので、基準値まで強化しても役に立たない場合もある。

ギャラクシーサーペントの弱点外でも倒せる強化基準

ソウルスキル強化量
対水極+8,600
対水上+10,650
対水無印+12,650
トート獣神化の最新評価はこちら

セレナーデの解説

セレナーデ

運枠の中ではかなり強力

SSで味方の強化と、コピーが非常に強力。わくわくの実を最大で3つ付けれる所も便利で、高めのスピードも魅力。

SS1段階目での強化基準

ソウルスキルゲージ抜き攻撃力
対水極32,886
対水上35,135
対水無印37,371

SS2段階目での強化基準

ソウルスキルゲージ抜き攻撃力
対水極29,598
対水上31,622
対水無印33,634

上記基準まで味方を強化した場合、SSでパワーアップさせると、第4ステージの輪っかや、ギャラクシーサーペントの弱点外にボールユニットを当ててもワンパン可能になる。攻略が楽になるので、セレナーデと一緒に編成する場合は、基準値まで強化する様にしよう。

セレナーデの最新評価はこちら

ミュスカの解説

一定以上強化すれば友情コンボが強力

ミュスカは運枠ではあるが、最大でわくわくの実を2つ付けれるメリットがある。スピードが高く、ボールユニットで動き回れるので、雑魚処理能力も高い。

強化次第では友情で雑魚処理可能

ソウルスキル強化量
対水極+対弱極友撃特級無印以上
対水極+対弱上友撃特L

上記基準まで強化すると、友情コンボが魔導師の弱点に当たればダメージが入るようになる。同じ条件のミュスカが複数いると、かなり処理しやすくなる。ユグドラシルか千利休がいる場合は、ツタンカーメンよりも編成優先度は高い。なお、SSのスピードアップウォールは、最初に貼った瞬間はスピードアップしないので、スピードアップウォールの恩恵を受けたい場合は、最初に貼った壁に2回触れる必要がある。

セレナーデで強化した場合の強化基準

セレナーデのSS強化条件
1段階目対水極単体or対水上+対弱無印以上
2段階目対水無印以上or友撃1級無印以上

上記基準まで強化すると、友撃がなくても、友情コンボが魔導師の弱点に当たればダメージが入るようになる。セレナーデも同条件まで強化すれば、コピーした衛星弾で魔導師を倒せる。

ミュスカの最新評価はこちら

アストの解説

運枠の中では火力が高いキャラ

魔法陣ブーストにより、ニワトリ状態の火力が高い。スピードが高くないため、雑魚処理がしにくい場合もある。

SSは使わないのもあり

アストのSS倍率は1.05倍しかないので、ニワトリ状態で敵を攻撃できそうなら、あえてSSを撃たずに攻撃すると良い場合がある。

友情で雑魚処理できる場合も

対水上or対水極+ニワトリの状態で、友情を当てると、トリケラトプスや輪っか(※第4ステージ以外)を倒すことも可能。機会は少ないが、覚えておくと良い場合もある。なお、基本的に厳しい数値ではあるが、下記基準であれば、ニワトリ状態で触れたボールユニットがギャラクシーサーペントの外側に当たっても倒せるので、楽に倒しやすくなる。

ギャラクシーサーペントを弱点外で倒せる基準

ソウルスキル強化量
対水極+9,600
アストの最新評価はこちら

スネ夫の解説

※現在は入手不可

弱点キラーと友情は便利

友情が当たればトリケラトプスなどの各種雑魚処理が可能。スピードも高く、弱点キラーによる火力も魅力的。ツタンカーメンやスルガトと同種族なので、一緒に編成すると強化しやすくなる。

周回には不向きな面も

SSの演出時間をほぼ毎ターン繰り返していると、積み重なるとかなりのタイムロスとなる。繰り返しの周回で多くドロップさせたい場合は不向きとなる。第3ステージ、ボス第1戦では配置によって雑魚処理しにくい場合がある。

木スネ夫の最新評価はこちら

カヤノヒメの解説

高いスピードとSSが便利だが、優先度は低いキャラ

高めのスピードで雑魚処理もしやすく、SSで火力を出しやすい点が優秀。しかしわくわくの実で強化しにくく、特別に雑魚処理がしやすい友情がある訳でもないため、手持ちのキャラが少ない場合以外は優先度は低い。

カヤノヒメの最新評価はこちら

おすすめの編成例

編成例1(マルチ向け)

※紋章ありのキャラは対水極、対弱極

マルチで紋章をフル活用できる場合の編成

4人でマルチをする場合などに推奨となるが、主な雑魚処理はユグドラシルの友情で処理し、第4ステージの魔導師処理でルートが読みにくい場合、ミュスカの友情を使って処理をしていく編成。

編成例2(ソロ向け)

※紋章ありのキャラは対水極、対弱極

運枠1〜2で安定重視の編成

基本的な雑魚処理はユグドラシルで対応するが、第4ステージの魔導師とボス第2戦のギャラクシーサーペントに対して、三日月宗近のSSを撃つことで安定しやすくなる。

モンスト他の攻略記事

毎週更新!モンストニュース

モンストニュース
モンストニュースの最新情報はこちら!

花開ク心ノ魔法譚が開催!

ガチャ9/17(木)12:00~10/2(金)23:59
クエスト9/17(木)12:00~10/2(金)11:59
花開ク心ノ魔法譚バナー
当たり一覧はこちら

新イベントの登場キャラクター


復帰した人/始めた人におすすめの記事


今週のラッキーモンスター

対象期間:09/21(月)4:00~09/28(月)3:59

9/21からのラッキーモンスター
攻略/評価一覧&おすすめ運極はこちら

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 7周年イベントまとめと記念ガチャ/獣神化予想
    7周年イベントまとめと記念ガチャ/獣神化予想
    1
  2. 最強キャラランキング【数珠丸の暫定を追加!】
    最強キャラランキング【数珠丸の暫定を追加!】
    2
  3. P-47(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    P-47(獣神化)の最新評価!適正神殿とわくわくの実
    3
  4. 未開の大地〈みかいのだいち〉の攻略とクリア報酬
    未開の大地〈みかいのだいち〉の攻略とクリア報酬
    4
  5. 覇者の塔1~40階まで攻略とドロップまとめ
    覇者の塔1~40階まで攻略とドロップまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
モンスト最新情報
モンスト最新モンスター
獣神化モンスター
新限定モンスター
ドンキコラボ
新イベント
新ガチャモンスター
新降臨モンスター
新降臨クエスト
ランキング
リセマラ
ガチャイベント
ガチャギフト
パックガチャ
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
お楽しみツール
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト繁体字版攻略
怪物彈珠攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中