0


twitter share icon line share icon

【モンスト】シャア【超究極】ガチャ少なめ攻略

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンスト】シャア【超究極】ガチャ少なめ攻略

モンスト超究極シャア・アズナブル&サザビー【逆襲のシャア/ぎゃくしゅうのしゃあ】をクリアするコツにを解説した記事です。適正が少ない人向けに編成内容、わくわくの実、立ち回りの方法等を解説しているので勝つための/勝てない時の参考にしてください。

シャア【超究極】バナーの画像
シャア【超究極】の攻略はこちら

目次

クリア報酬について

シャアのもう一つの進化が解放

シャア進化解放の画像

クリアで進化解放

シャアの逆襲【超究極】をクリアすると、シャア・アズナブルのもう一つの進化が開放されます。期間内にクリアして入手しましょう。

クエストのコツ

ダメージスモッグを複数踏んで敵を攻撃

ダメージスモッグの画像

ダメージスモッグを踏む数に応じて攻撃力が上昇

受けたダメージに応じて攻撃力がアップするギミックなので、手番のキャラが動いている時に受けたダメージが大きいほど攻撃力がアップします。できる限り多くのダメージスモッグを踏んでから敵を攻撃するようにしてください。

シールドンと敵の間で急停止

シールドンを破壊すると狭い範囲で回復フレアを行ってきます。シールドンと敵の間に挟まって急停止しないと回復できないのでルート判断が重要になります。

ケガ減りは使わない

全体的にダメージが大きいクエストなのでケガ減りで被ダメを抑えたいところですが、受けたダメージに応じて攻撃力がアップするギミックなので、ダメージスモッグのダメージが減ると敵への攻撃力も下がってしまいます。耐久力を上げたい場合は加命撃や水強のモンスポットを使うようにしましょう。

ドナテッロは少しずつ削る

ドナテッロ処理の画像

あえて弱点を狙わず攻撃

ドナテッロはダメージスモッグを2つ踏んで弱点を複数回殴れば倒すことができます。ただしルートをミスするとどちらかの弱点を殴れなくて倒せない可能性が出てくるので、HPに余裕がある場合などはあえて弱点を殴らず少しずつ敵を攻撃すると良い場合があります。

苦手な場合は守護獣クシティを使う

守護獣クシティの画像

ドナテッロは第2ステージとボス第2戦で出現します。本体は守護獣パックも効果的ですが、第2ステージだと間に合わないので苦手な場合は守護獣クシティを使うようにしましょう。

かちリンは最優先で倒す

かちリンの画像

挟まれなかった場合はダメージスモッグを利用

かちリンを全処理すればビットンやシールドンが展開され有利に立ち回ることができます。かちリンと他の敵の間に挟まって早めに倒したい敵ですが、倒せなかった場合はダメージスモッグを利用すると倒しやすくなるので、多少のダメージを覚悟して早めに倒しましょう。

事前の対策をする

事前準備の画像

勝率を上げるために重要

わくわくの実、モンスポット、守護獣、紋章、お助けアイテムなどの対策すれば火力や耐久力が上がるので、勝率も上げることができます。苦手な場合は下記項目を確認して対策しましょう。

内容選択肢
モンスポット水強のスポット
光強のスポット(※アムロ・レイ使用時)
運技のスポット
わくわくの実同族加撃系
兵命削り
将命削り
守護獣クシティ
パック
ヴィヴィアン
紋章対火の心得
対弱の心得
お助けアイテム10%削り
HP+10,000
ゲージアイテム

おすすめキャラ

アムロ・レイ

アムロ・レイ獣神化の画像

他属性だがアビリティが便利

アムロは他属性ですがパワーオーラのおかげで火力が水属性のキャラとほぼ同等となります。さらに超アンチ減速壁で動きやすいのでドナテッロ処理が楽なところも優れています。

被ダメは大きいがドレインMで補いやすい

有利属性ではないので敵によるダメージが大きくなりますが、ドレインMで回復しやすいのでHPが不足する機会は少なめです。ただし位置関係によってはアムロに攻撃が集中してゲームオーバーになる可能性があります。

SSは割合攻撃で確実にダメージを与えられる

アムロのSSは確実に敵のHPを削ることができる割合タイプです。2段階目SSはボスのHPを合計39.6%確実に削ることができるので、安定したダメージを出せるところが魅力です。

超戦型は必要ない

有利属性でなく、ハートが出現しないクエストなので、このクエストに関してはアムロを超バランス型にするメリットはありません。

アムロ・レイの詳細性能はこちら

日番谷冬獅郎

日番谷冬獅郎獣神化改の画像

ドレインと遅延SSが優秀

日番谷冬獅郎はドレイン所有でHP管理がしやすいので、このクエストでは優秀です。SSは敵の攻撃ターンを遅延させるタイプなのでピンチから脱出しやすく便利です。

日番谷冬獅郎の詳細性能はこちら

その他の適正キャラ

キャラ必要強化量
・レフトキラーMがほとんどの敵に適用
※ボス1のシャアは適用外
・超アンチ減速壁と強力なSSで動きやすい
・扱いが難しいがSSの最大火力は高い
・超バランス型にするとさらに火力UP
・貫通化SSでドナテッロを倒しやすい
・超バランス型にするとさらに火力UP
・SSは自強化として使える
・戦型やアビリティに大きな活躍は期待できない

おすすめの編成例

おすすめ1

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

アムロを持っていた場合

自陣でアムロを持っていた場合の編成例です。カイリのSSは味方のSSターンを半分にする効果があるので、アムロのSSを溜めやすくなるのが大きなメリットです。この編成の場合はボス1で早めにアムロのSSを使い、その後カイリのSSでアムロのSSターンを短縮させて回転率を上げるようにしましょう。

おすすめ2

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

日番谷を持っていた場合

自陣で日番谷を持っていた場合の編成例です。この編成もカイリのSSが活躍するので、アムロと日番谷はボス戦で早めにSSを使い、その後にカイリのSSで各キャラのSSターンを短縮させて回転率を上げましょう。

カイドウは火力面で強力

カイドウは攻撃力が高く、SSも強力なので火力面で活躍します。ただし鈍足なのでドナテッロ処理が苦手ですが、逆に鈍足を利用して、ドナテッロを倒さないようにHPを少し減らして次のキャラのアシストをすると良い場合があります。

おすすめ3

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

強力な運枠を持っていない場合

カイリやカイドウなど強力な運枠を持っていない場合は追憶の書庫で手に入る始皇帝を使いましょう。火力面でかなり劣るので、正確な立ち回りが重要になってきます。

おすすめ4

キャラ1キャラ2キャラ3フレンド欄

自陣に適正キャラが全くいない場合

自陣に適正キャラが全くいない場合は自陣を始皇帝で統一しましょう。フレンド欄のアムロを使うときはできる限り将命削り、兵命削りがついたキャラを選ぶようにしましょう。超戦型は効果がないので必要ありません。

できる限り多くのダメージスモッグに触れる

火力が少ない編成なので、できる限り多くのダメージスモッグに触れて攻撃力を上げないと火力が足りません。その後にシールドンに挟まって回復さえる必要もあるので、正確なルート判断が重要です。

始皇帝のSSはドナテッロのHP調整に

始皇帝のSSは火力が弱いので基本的にボスに有効ではないです。HPに余裕がある時限定ですが、ダメージスモッグに一度触れた後にSSをドナテッロの弱点外に当てて、あえて倒さない範囲でHPを減らしておけば、次のキャラで処理しやすくなります。この方法をする時は残りHPを確認して敵の攻撃を耐えれるか確認しておきましょう。

道中の解説

第1ステージ

第1ステージの画像

最初はかちリンとハンシャインの間に挟まる

かちリンを2体処理すればシールドンが展開され回復できるようになります。そのために最初はかちリンとハンシャインの間に挟まってそれぞれ倒すようにしましょう。

挟まれなかった場合はダメージスモッグを利用

1手目でかちリンとハンシャインの間に挟まれなかった場合、2手目以降はダメージスモッグに触れながら攻撃すればかちリンやハンシャインを倒しやすくなります。

3手で突破すると良くない場合がある

このステージはスムーズに行けば3手で突破できますが、そうすると次の第2ステージの開幕が4Pとなり、アムロでかちリン処理をするとドナテッロに挟まれた配置となります。最悪2体分の攻撃がアムロに集中して被ダメが大きくなるので、できる限りアムロの前のキャラで突破しないようにしましょう。

第2ステージ

第2ステージの画像

ドナテッロはHP管理が重要

ドナテッロは相互蘇生となっていますが、HPが高いので同時処理が難しくなっています。さらにこのステージで基本的な回復手段はドナテッロを倒した時の回復フレアのみなので、回復するために最低限どちらかのドナテッロを倒す必要があります。

HPを減らした後に同時処理を狙う

片方のドナテッロしか倒せなかった場合、蘇生されたドナテッロのHPが満タンになるので、同時処理が難しくなってしまいます。HPに余裕がある時だけしかできませんが、わざとドナテッロを倒さないように弱点以外のところを攻撃してHPをある程度減らしておけば、次のキャラで倒しやすくなるので、火力の低いキャラにおすすめの立ち回り方となります。

厳しい場合は守護獣クシティ

うまく同時処理できなかった場合、火力の高いキャラで守護獣クシティを使えば攻撃力が2倍となり倒しやすくなるので、ピンチの時は使うようにしましょう。

第3ステージ

第3ステージの画像

シールドンとギャラクシーの間に挟まる

ここもかちリンを優先で倒しますが、処理後はシールドンとギャラクシーの間に挟まって倒すようにしましょう。アムロを使う場合、アムロに近いギャラクシーから早めに倒すようにすれば被ダメを抑えることが可能です。

HPが少ない場合は味方の位置を確認

ここでHPが少なくなって回復させないといけない場合は味方の位置を確認して、シールドンの回復フレアが味方に当たりそうならそこから攻撃するようにしてください。

余裕がある場合は位置を調整

ギャラクシーの処理に余裕がある場合、すぐ突破せずボス戦の開幕時に味方がかちリン処理をしやすい配置か確認して、ボス戦開幕時にかちリン処理がしやすい味方で動けるようにターン調整しましょう。

ボス戦の解説

ボス第1戦

ボス第1戦の画像

雑魚処理後

ボス第1戦雑魚処理後の画像

ボスのイラストと判定は異なる

イラストで判断するとボスの判定が分かりにくいので、かちリン処理をするときに困惑するかもしれませんが、ボスの右下にある衛星に当たり判定はないので通り抜けることができます。

挟まれない場合はダメージスモッグを利用

第1ステージと同様ですが、かちリンの間に挟まれそうにない場合、ダメージスモッグに触れてから攻撃すればかちリンを倒しやすくなります。

左配置の場合はダメージスモッグに2つ以上触れる

このステージは左配置の場合だとダメージスモッグを複数触れて攻撃しやすいです。ダメージスモッグを2つ以上触れれば火力を出しやすくなるので、ルートを慎重に選んで攻撃するようにしましょう。右配置の場合はルートが難しいので、ダメージスモッグに1つだけ触れて確実に弱点を攻撃できるようにしましょう。

早めにSSを使う

アムロや日番谷のSSは状況を選ばないSSなので、早めにボス戦でSSを使うようにしましょう。ボス戦はターン数が長いので、ボス1序盤でSSを使ってもボス3には再度SSが溜まっていることが多いです。

ボス第2戦

ボス第2戦の画像

雑魚処理後

ボス第2戦雑魚処理後の画像

ドナテッロ処理が鬼門

火力の低い編成だとドナテッロ処理が鬼門となります。守護獣クシティが残っている場合はアムロなど強力なキャラで発動させて確実にドナテッロを処理できるようにしましょう。

味方がシールドンに囲まれる場合がある

ドナテッロ処理後はシールドンが出現しますが、出現時や蘇生時に味方がシールドンに囲まれて動けなくなる場合があります。その場合は動ける味方でダメージスモッグに触れながらシールドンを攻撃して複数破壊できるようにしましょう。ただし火力の高いキャラが動く場合はボス削りを優先したほうが良い場合があるので、状況に応じて判断しましょう。

ボス第3戦

ボス第3戦の画像

雑魚処理後

ボス第3戦雑魚処理後の画像

かちリンとギャラクシーの処理を優先

ボス3の序盤はかちリン、ギャラクシーの順番に敵を倒すようにしましょう。ハンシャインはダメージスモッグに触れながら動けばついでに倒せることもあるので、基本的にギャラクシーを優先しましょう。

ボス削りは弱点を確認

ボスの弱点はどちらかのシールドンの真下に出現します。弱点が反対側に出現した場合はボスの足元を経由して、弱点とシールドンの間にうまく挟まる必要がありますが、弱点が近い位置に出現した場合は縦カンなどで手堅くダメージを与えていくほうが良い場合があります。

モンスト他の攻略記事

炎炎ノ消防隊コラボが開催!

開催日程:3/15(金)12:00〜4/2(火)11:59

炎炎ノ消防隊コラボの画像
炎炎ノ消防隊コラボの最新情報はこちら

ガチャ/パックキャラ

ガチャ/獣神化
ガチャ/★5ガチャ/★5パック

降臨キャラ

コラボ関連記事

炎炎ノ消防隊コラボまとめのバナー
ガチャシミュ
炎炎ノ消防隊コラボ引くべきのバナー
秋樽桜備は買うべき?
焔ビト鎮魂クエスト
おすすめ運極
コラボSS演出記事
アイリスの祈り

ミッション関連記事

8ミッション
カロンのミッション記事
象日下部のミッション記事
ジョーカーのミッション記事
紅丸の轟絶ミッション記事
紅丸の超究極ミッション記事

毎週更新!モンストニュース

モンストニュース
モンストニュースの最新情報はこちら

4/1(月)からのラッキーモンスター

対象期間:4/1(月)4:00~4/8(月)3:59

4/1のラキモン
攻略/評価一覧&おすすめ運極はこちら
この記事を書いた人
お手@ワンパンラインおじさん
お手@ワンパンラインおじさん

gamewithで記事を作成してます!攻略情報など主な活動はTwitterでしてます

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)mixi, Inc. All rights reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶モンスターストライク公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
新超絶
剣豪烈風伝3
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×