モンストについて質問してみよう。
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アンチウィンドォーーー
ドモンです。ドモンドモン
今日聞きたいのはウィンドのことです。パンドラやサカもっちゃんについてるウィンド。なぜ運営はウィンドをつけたのか、今年はブロック、ウィンドの年になるのではないかとしろさんたちも言っていましたが最近はブロックのみ。でも強キャラについています(坂本、パンドラ)先日獣神化ハデスも付きました。でも意味なく運営もつけるはずがない...きっと...
ではもしウィンド必須クエが出るとしたらどんな感じにダメージが入ると思いますか?
これまでの回答一覧 (18)
アンチウィンド必須のステージを作るのは難しいんだろうな・・・そして出来上がったステージも難しいんだろうな・・・と思っています。
敵の攻撃パターンは、皆さん仰ってるようにウィンドで吸って大ダメージが基本になるんじゃないでしょうか。
私はアンチウィンドを活かす為のステージを作る時、重要になってくるのはアビリティロックの存在じゃないかと思います。
アビロックをしないと単調な配置ゲームになってしまいそうです。
アビロックを治す為に状態異常回復も今後重要になって来るかもしれません。
パンドラはこれからでしょうが、坂本についた理由はむしろシャンバラをヌルくさせすぎないようにするためかと考えております(´・ω・`)
アンチウィンドがなければ配置とか気にせず常に大ダメージを狙えてしまいますので…
シャンバラにおいては引き寄せられた方がむしろ助かる部分多いですからね(´・ω・`)
とはいえ、アンチブロック同様アンチウィンド必須のクエもでてくるのではと思いますが、中々作るのが難しいんでしょうな(´・ω・`)
今度降臨するカインでいよいよアンチウインド時代突入と睨んでおります。
去年のクエストを例にとるとギガゾンビ(のび太入手クエ)、ゴモラ、ゴジラとアンチウィンドが有ると難易度が劇的に下がるクエストの実装は有りました。
いずれもウィンドーで引き寄せてから強攻撃(レーザー、尻尾振り回し、踏みつけ)を集中してダメージを与えるものでした。
それを考慮してもやはり引き寄せて強攻撃が支流になる思います。
他では引き離したり、集めた所に地雷大量とか、魔方陣等のギミック、引き離してからくりブロックで有って出口を封鎖とか予想されます。
ウィンドで吸い寄せてブロックで閉じ込める。
そしてブロックの中で弱〜いホーミングとかレーザーでじわじわいたぶる。
こんな感じ
ウィンドギミックは失敗作だと思う。運営はいい加減ごめんなさいして諦めるべき。
ウィンド=被ダメが怖い
なのでアビであって損はないと思うんですよね
ただアンチウィンドだけかい!
っておもいますが
もしも阿修羅の減速爆発が、
白爆発1ターン前のウィンドだったら。
(ゴモラだな・・・)
更に、ハンシャインがアビロ雑魚だったら。
普通に難しいと思います。
クラーケンとかウインド引き寄せからの近距離拡散弾かなり痛いですよ。そんな感じでは?
アンチウィンド必須クエを作るのは比較的容易いかなと思いますよ。
例えば、ハート無しのクエでやたらと柔らかいHW展開雑魚を倒してしまう様な位置に引き寄せたり、即死雑魚の出現するクエで倒すのが難しい位置に引き寄せたりと、ダメージ以外でもアンチウィンドを必須にする事は可能でしょう。
ただ、アルカディアに於けるアンチブロックと同様に、ただアンチウィンド必須になるだけで既視感の少ないクエストを作る事が難しいのには違いないですが。
3体くらいで喰らうと即死するほどの近距離攻撃する敵とかですかね!
ウィンドは新しいシリーズが始まった超絶で活躍するんじゃないかと思います。
どんな感じかと言うと、カインのギミック予想でも書いたんですが、ウィンドで引き寄せられる所にニードルパネルがあって引き寄せられる時に2500ぐらいのダメージが当たり、キャラが動く時にまた2500ぐらいのダメージが当たる感じになるんじゃないかと思います。
ウィンドで飛ばされてor引き寄せられてからの、からくりブロックで閉じ込められる。
ウィンドでアルカディアに出てきた床ギミックの上に寄せられる。
敵に引き寄せられてからの短距離拡散弾。
考えただけでも心が折れそう、、、
・引き寄せウインド→アヴァロンニラカナのようなパーティカルレーザー
・引き寄せウインド→フレア
・引き寄せウインド→どんぐりメテオもしくはロック攻撃(重複ダメ+高確率状態異常)
・アビロック→からくりブロックで何反射かしなきゃ出られないところへ引き寄せウインド→ダメヲ
・引き寄せウインド→ニードルパネル
・引き寄せウインド→炎柱
・引き離しウインド→あの空から指定地点に爆弾みたいなの降らせるやつ
・引き離しウインド→拡大爆弾みたいなのを投げてくる
色々考えられますね、ダメージに直結するタイプは対策しないと難易度がかなり上がりそうな気がします
ニードルパネルまで露骨にやるとはあんまり思えないですが、やられたら本格的に必須です(´・ω・`)
炎柱はやられたらブチギレ必須ですね(∩´﹏`∩)
去年の年始のクエであるデイジー。
アンチブロック無くてもクリアできたけど年末になっての再降臨のときアンチブロック積んでいくとさらにヌルヌルになりました(ノ´∀`*)
ブロックというギミックを。アンチブロックというアンチアビリティを一年かけて育ててきたなぁという印象でした。
そして今度は去年の年末にミヤビ、今年の年始はコッコ。
どちらもウィンドで集めてじたんだフレアでダメージと麻痺をばらまくスタイル。
(ここまではこじつけですねw)そして今年の顔になるであろうパンドラにアンチウィンドを搭載してきてる現状。
今後の方針としてウィンドを強化してくる線が濃厚な気がしてます(*´ω`*)
ウィンドと感染毒組み合わせたらエグそうですよね(´・ω・`)
吸い込んで集められて動こうとしたら毒ばらまいてしまうとか(ノ´∀`*)ハキケガシテクルヨ
他の方もおっしゃる通りメテオで重複狙ってきてみたりとか。。。
ニードル等の回避不能なギミックを足元においておくだけでも効果的。
トナコみたいに挟まれば大ダメージ与えられるのに挟まりにくい位置に吹き飛ばされてみたり吸い込まれてみたり。
きっとウィンドの厄介な使い方はまだまだたくさんあるのだろうなぁと思ってます(*´ω`*)
アンチウインド以外では無効化できない凶悪なステージギミックが来るとか?
アンチウインド持っていないと毎ターンダメージと確率でスタンとか。
ウインドで引き寄せられメテオで重複ダメくらうとか
デュラハンみたいに寄せ付けからの範囲爆発などのクエが増えると思います