モンストについて質問してみよう。
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ジャバウォックについて
皆さんこんにちは〜
激究極のジャバウォック。皆さんは周回しているでしょうか?
私も運極を作成中なのですが、なかなかジャバウォックをクリアすることができません。8戦して1勝しかできませんでした。昨日は安定したのに…
使っているパーティは運枠でハルク クシナダ ロイゼ フレに適性モンスターを使っています。
いつも、最終ステージで負けることが多いです。
そこで皆さんに質問です。
①パーティはこれで大丈夫ですか?他に、摩利支 ラファを持っています。
②現在ラック34ですが、運極はこのまま目指した方がいいでしょうか?
このままだと泣きそうです。ていうか半分泣いてます(´;ω;`)
回答お待ちしております。
これまでの回答一覧 (8)
今日で運極1体目が完成して攻略法が安定してきたので書き込みます。申し訳ないのですがかなり長いです。しかし必ず役に立つと思います。
①パーティーはこれでも大丈夫です。が、もし運枠に適正の動けるss(自強化など)を持っているモンスターがいるのならばそちらに変えて下さい。乱打などのssだとどうしても与えるダメージに上限ができてしまいます。ボスのHPが高いため、通常攻撃でもssでも挟ってダメージを稼ぐのが最も効率が良いからです。さらに、乱打でボスに張り付いてしまうと次の一手の時、挟まりに行くコースが限られてしまいます。
私は運枠を神化ベヒーモスにしています。ssはパワーアップ(攻撃2倍)。一応自強化なので挟まりにいけますし、慣れれば安定して1ゲージ分のダメージを与えることができます。比較的ssターンが短いのも長所です。
回答主さんはクエストに苦痛を感じているようなのですが、1体でもアンチ魔方陣が多いとその分確実に周回時のストレスは減ります。どうせすぐヒヨコを直せる。ではなく、そもそも魔方陣について考える必要がないことがストレスを溜めない最も重要なことだと思います。
フレンドにはアンチ魔方陣か壁ドンがオススメです。魔方陣については先ほど述べた通りです。壁ドンがいるとボス2でワンパンし、鬼門のボス3に持ち込む前に勝てます。もっと言うと、ボス1が終わった時点で勝利が確定します。配置については他の回答者さんが述べている通りです。ここで重要なことが、ワンパンを狙い過ぎないということです。ボス1に入った時点で配置が可能か判断する必要があります。壁ドン持ちが配置できない時は迷わず諦め、せめて他の誰かをそこに配置してボス1を突破するようにしましょう。少なくともボス2は確実にそれで突破できます。角度は左下45度(南西方向)。これは壁ドン持ちでもそれ以外でも統一です。
ボス3に持ち込んでしまう場合、間違っても下の真ん中に配置してはいけません。一見ワンパンできそうですが、試したところ、どの角度でも弾かれてしまってダメージが出せません。狙うべきはボス2の左下雑魚に挟まったところです。壁ドン持ちが残っていればそこに配置しましょう。右下でも良さそうですが、左下に比べると入りにくいです。
ボス3では左下に配置したモンスターのssで終了です。角度は右下約30度(東南東の方向)が最も入りやすいです。ボス2で右下に配置してしまうとそのまま入れません。そこからやや上にずれていた場合のみ、浅めの縦カンで入り込めます。角度はアヴァロンの中ボスのレギオンに縦カンで入るイメージです。
それらの配置もできていない場合、雑魚処理を優先しましょう。ボスの最後の攻撃は即死ではないので、受けてしまってもHPがあれば耐えることができます。アビロックの影響もあまりないです。ちなみに配置ができている時も、そのターンが回ってくるまでは他のモンスターで雑魚処理をしておいて下さい。下手に走り回るとずらしてしまう恐れがあるからです。
②性能で言うと間違いなくつくった方がいいです。神化はこれからのAWDの価値次第ですが、進化は優秀です。良ステに強友情、ssはメテオで雑魚処理ができ、短縮もついている。これほど役割が多い運枠はそう多くいません。確かに難易度は高いかもしれません。例えば爆絶運極をつくれと言われても、それじゃあ優秀だからつくろう。という訳にはいきませんよね。一気につくらなくてもいいんです。1回に10体でも集めていけばすぐできますよ。期間内にできなくてもいいんです。何度でも来るのでコツコツつくっていけばいいんです。ただ、超爆絶と違って期間内は何回も降臨するからちょっとだけつくりやすいよ。というだけです。
これを読んで出来そうかもと思ったら無理しない程度でいいので頑張ってください。応援しています。
運極頑張ってみましょう(*´∇`*)
ちなみに初日安定、2日目からは勝てなくなるってのは俺もよくあります(/o\)
でも、だいたいそういう時は2日目以降は慢心による敗北だと俺は思っています(´・ω・`)
初日は慎重にやるのでうまくいくけど、次からは勝てるから大丈夫って心のどこかで思ってしまってるんだと(/o\)
だから冷静に落ち着いてやれば初日勝てる人は2日目以降も勝てるんだと思います(´・ω・`)
偉そうなこと言ってごめんなさい(/´△`\)
先ほど無事1体目が運極になりました。
ヒットストップ戦法でずっと回していました。自陣に摩利支天とフレンドに壁ドンSSがいればできます。動画などを探せば詳しいやり方が見つかるかと思います。
正直、ラスゲが鬼畜過ぎて、まともに戦うよりもしっかり配置して2面でゲージ飛ばしたほうが絶対に良いです。
なので、ハルク、クシ、摩利、フレンドにロビン、弁慶、妥協でハンキンあたりを連れていくとよいと思います。
この方法は、慣れてしまえば周回が早いのでSランクが取れてメダル集めにもなります。
① 全然大丈夫ですよ^^ 問題なく攻略可能だと思います。ハルクのSSは位置調整に使うのも悪くないですね。
② 今の所これじゃないとダメってクエストが特に無いのであまりにしんどいなら置いておくのも悪くないと思います・・・が アビが特徴的なため活躍するクエストが出てきた場合は運枠の代用が難しいと思います。
ラストステージですが、ステージ開始時にマイン持ちじゃないキャラがマイン持ちのキャラから離れて孤立してる状態を作らない事をまず意識することだと思います。 敵が多いためマインの回収が非常に難しいからです。 あまりに酷い場合は串の号令で立て直すのもありです。
特にワンパンを狙ってなければ画面中央より上に配置した状態でボス2を抜けたいところです。更にヒヨコ解除が出来ていれば尚理想です。
特に注意する事は2つ。
ボスに挟まるキャラがロイゼなど地雷持ちじゃない場合は削りきれなかった時に地雷を付けられて回収するのが中々困難になりますので失敗すれば一気にピンチになりやすいので注意が必要です。
もうひとつは雑魚ですがハンシャインさえ定期的に倒していれば爆発は無いのでいくらでも雑魚とは持久戦が出来ます。
ボス戦で雑魚に挟まるのが上手くいかなかったら途中でボス優先に切り替えてボスを倒してから雑魚を倒す選択肢を頭に入れておくといいですね。
最後に、ボスに挟まるのが苦手ならロイゼの友情だけでもボスの体力をガンガン削る事が出来るのでロイゼをヒヨコにしないように維持しつつ他の仲間はSSさえ使わないのであればひよこ無視でロイゼの友情で削るって方法も悪くないです^^
1
ラストで詰まっているのであればクシナダのままで大丈夫かとは思いますが、道中の敗北率も高い場合は若干の位置取りは必要とはいえクシナダ→摩利支天でも良いかと思います
個人的にプラズマ引っ張りはどうしても魔法陣のせいで行いにくいって思ったのが変更をお勧めする理由ですね
2
正直一旦止めておくのもありだとは思います
半分下位互換とはなりますが、水反射AGB枠は他にも沢山いるのが実情ですし、適正キャラの増加や他のクエストをやっていくことでのプレイヤースキルの上昇などを見込んで置いておいても良いのではないでしょうか
何せ勝率が低いと心が削られますし、そこで得られるジャヴァウォックは勿論非常に便利ですが壊れまくりという程でもありません
それでも、見た目が好き等の理由もあり頑張るというのであれば、ソロでの慣れ以外には、lineグループに入って手伝ってくれる人を募集してみるというのは一考かもしれません
本当に面倒なクエですし、納得のいく形でmacks様が進められるよう応援しております
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マックス Lv.27
回答ありがとうございます 私がジャバウォックを作成しようと思ったのは、イザナミを周回するためなんです。よくよく考えればクイバタでも全然安定するんですけどね… 無理はせずに自分の出来る範囲で頑張っていこうかと思います。
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春の七草@ティーガー好き Lv.79
こちらこそコメントありがとうございます イザナミでしたらクイバタでもジャバウォックでも難易度は大して変化しないでしょうし、一旦見送るのも本当にありだと思います 長らくモンストは触れさせて頂いておりますが、昔勝てずに嘆いていたクエストが久々にやると上手くいき楽しみながら運極になるという事って結構ありますので~
水AGB枠は腐るほどいるので、無理して作るほどのものでもないかと。
もしトナコ、聞仲、ナッシュ、ジョヤベルン、パンプキーナ辺りの運極をお持ちであれば、それらとハルクを変えた方がいいかと。
串ロイゼはそのままでいいと思います。
ステや友情の強い進化に今後出番の来そうな神化、どちらか片方でも運極作って損はないと思います。
最終面は雑魚処理面倒なので、ボス2面でひよこ解除しておく事を意識し、最終面は串やロイゼのSSぶっぱで一気にゴリ押しするといいですよ。パンプキーナ連れてくのであれば、メテオで処理も出来ますし。
貫通なので適正には載ってないですが神化蔵馬お持ちでしたらお試しあれ。
道中はお荷物ですが、最終面では活躍します。
5体当て出来ればかなり削れますよ。
(うまく行かなくても4体までなら簡単に当てれるし)
補足ですが、非MSが2体以上いる場合は爆発する前に必ずMSで回収するかボス戦を突破してください。被ダメの原因の大部分がそこにあると思います。
回答ありがとうございます とてもわかりやすい解説でためになりました。 頭を冷やして考えるとコッコのような期間限定ではないので、急いで作る必要もありませんね。 運枠は私の手持ちじゃどうしようもないのでフレキャラで補おうと思います。 こんな幼稚な質問に画像まで作ってもらい感謝の気持ちでいっぱいです(*^▽^*)ありがとうございました。頑張ります(・∀・)
補足読みました。 地雷が物凄く痛いんで回収していくことも視野に入れて行ってみます。