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覇者の塔38階について

覇者の塔38階がとても苦手です
キャラは揃っているのに勝てないので完全にやり方の問題だとは思うのですがどうにも勝てません

特に青鬼中ボスとボス戦で、ボスのレーザーや拡散弾でやられます

ちなみに今のところPTは
ハンキン クシ零 ロビン フレ ロビン

ほかの適性としては
マーリン オリーブ ガブ
がいます

立ち回り方や注意すること、PT編成やフレンドはどのキャラがいいかなど、些細なことでもいいのでお教えください

これまでの回答一覧 (42)

こんにちは。
今回こんなPTを試してみたところ、驚くほど楽勝でした。

神パンはヒヨコにならないように動くだけ(最重要)。
あとはリボンで神パンと他リボンに当たり続け、ラスゲは神パンSS+αで終わり(゜0゜)

リボンは貫通弾引き役なのでヒヨコになっても全然OK。
SSも撃てたら撃つ感じで、特に必要ではありませんでしたね(笑)

リボン3体揃わないと厳しいかもですが、、、
キラーのナイチンや他の加速持ち貫通でも行けるかも知れませんね。

あくまで参考出品てことで(笑)

他7件のコメントを表示
  • おりょうま Lv.19

    回答の方を参考に38階挑戦してみました。 パーティーはリボン2体パンドラ神化蔵馬です。 パンドラ反則ですね。クソ強いです。 チンハンやハンキンいますけど、もう出番ないかもしれません笑

  • イザナミスト Lv.74

    おりょうまさん コメありがとうございます。お役に立てたなら幸いでした。神パン強いですよねぇ、、、自分も今後、38階は労せず通過できそうです(°▽°)

  • 気が付けば○○ Lv.24

    おお、貫通パは目からウロコでした…隅っこの青鬼処理に苦労する局面とかは無いですか?

  • イザナミスト Lv.74

    気が付けば○○さん コメありがとうございます。「どれを狙う」とかじゃなく、加速+貫通弾で暴れてるうちに全滅してた感じですね(笑) ジグザグに引いた貫通弾は直撃以外にも破片?が飛び散るので、実は広範囲攻撃も可能ですから^^ 強いて言えば即死系だけはターンを見つつ、残りそうなら狙う程度でした。

  • おいどん Lv.8

    私も38階が1番苦手でしたが参考のパーティーで行ってみたら白爆発とパンドラのヒヨコを気を付けるだけでクリアできますね(笑) 来月から憂鬱にならなくて助かりました‼

  • イザナミスト Lv.74

    おいどんさん コメありがとうございます。ふと思い立って試したんですが、あまりの楽勝さに驚きました(°▽°) 自分もQ&Aに助けられてるので、主様始め皆さんのお役に立てたなら幸いです^^

  • おりょうま Lv.19

    ちなみにあとで気づいたことなんですけど、リボンとパンドラどちらも亜人族なんですよね。リボンに同族加速特Mがついて、さらに凶悪さが増しました笑

  • イザナミスト Lv.74

    おりょうまさん 自分のリボンも同族加撃ですよ^^ 加速持ち貫通で同族=神パンと相性抜群です。他にもダルや串など、亜人族は強キャラ揃いですよね(°▽°)

ここの「しろ」さんの動画を参考してするといいですよ。ボスまでは特に問題ないと言ってます。ひたすら友情で倒す。ただしドクロレーザーにだけ注意しましょう。挟まってもいい時は積極的に挟まり、ハートは育てていく。
マーリンとクシ零持っているならBOSS1面でワンパン狙えます。第4ステージでクシ零をわざとひよこにした状態でクリアします。5ステージの上にハンシャインが二体いますが、あそこにクシ零で間に入っておけば、もう勝ちは当然。次ステージで、マーリンのSSでタケルの弱点を露出させて、クシ零を右壁の鎖模様の上から2番目を狙ってマッチ決まります。私はマーリンを持っていないですが、アメノウズメで弱点なくてもゲージ1本半は飛びました。あそこにクシ零はまれば弱点なくてももっと飛ぶでしょう。

むぅ Lv30

嫁の鼻唄がお経に聞こえます。どうも、俺です!

ウズメ進化前と、ウズメ進化3で固めてるんで参考になるかわかりませんが

雑魚の撃破後レーザーにきをつける
擬似マッチ狙う

これを意識したら難易度が下がります(´・ω・`)

中ボス青鬼が厳しい&ボスの拡散等で乙る場合は、確実に『HP管理』の不足です。
不足といってもPSというよりは、ハート沸きからのクエスト抜けの構成力ですが、ハンキン・クシ零・ロビン等の編成の場合は、HIT数が稼ぎにくいレーザー主体で、敵の強攻撃後にしかハートが沸き辛いという点があります。

そんな時はマーリンさんでOK。
とりあえず、ハンキン・ロビンは必ずヒヨコ回避。マーリンだけはひよこだろうがなんだろうが、全キャラ当ての徹底回復。
ラストは壁ドンズが2体いるので、ボス2戦目の右埋まりヤマタケにマーリンの弱点露出SSを噛まして、下からハンキン・クシ零等の友情で削り切りましょう。

38階のマーリンは、超オススメです。

こんにちは。

38階はいつもウズメ蔵馬(神)ウズメウズメでクリアしてるのでPTは全く参考にならないですが、ボスで少々。

実はボス雑魚の間にかぎらず、かなりマッチショットしやすいボスでもあります。
一番狙いやすいのはボス1戦目上側。
右上の数字9の「つ」を傾けたような出っ張り。
ボス上側の中央左から、4時の方向に「つ」のへこんだ部分を狙うとかなりの確率でマッチが決まります。

38階はこのマッチポイントが解ってから、壁ドンも不要になりボス3戦目に行ったことありません。
(マッチ決まるか雑魚とボス弱点にはまってゲージ飛ばしするため)

毎回誰かしら上にいるので狙いますが、半端にはまってもゲージ半分、うまくいけばウズメでも2本半持って行きます。
クシナダ零なら多分ゲージ全部持って行くはずです。

ちなみに蔵馬はSSをボス雑魚含め3体巻き込めばゲージ1本持って行くので、ボス1、2の保険に編成しています。
いつも使わず終わるんですけどね…

攻略頑張ってください。

m&s Lv13

貫通パでも行けますからお試しあれ。
特にボス2での弱点が奥にある時などには貫通が便利です。

主様のメンツだとカンカンゲームなので
仕返しレーザーが縦なのか横なのか
仕返しが何体に当たるか?を見て
ここにハマる!これはヤバイ1手スルーしよう!
とかを考えて行動\_(・ω・`)コレ重要!
自分は考えるのが面倒なのでカンカンせずに
ハンキン(友撃)艦隊の友情ゲームしてます。
ひよこにならない様気をつけて
ほぼ下で横カンしてるだけで終わるのでw

自分はケロン・串ゼロ・ガブ  にフレロビンorアメノウズメでいつもやっています。

中ボスはケロン・ガブのSSを打って先に中ボス・即死鬼を倒してから1匹残してSSをため直します。
ここのステージでたまらなくても次のステージは比較的簡単なので鬼とヤマタケを先に倒してSS貯められます。
串ゼロをヒヨコじゃない状態でハンシャインの間に挟んでボス1でSSマッチを狙うので、ターン調整している間に勝手にSS溜まるんですけどね。

もも Lv13

ロビンもハンキンも友情がめちゃくちゃ強いですが、壁ドン3体だと、もしもの時に対応できないように思います。なので、思い切って違うSS(遅延、自強化など)をもつキャラや、貫通を入れてみるのもありだと思います。マーリンのSSはこのクエでは微妙な気がするので、思い切ってロビンを抜き、ガブを入れてみてはどうでしょうか。

こんにちは(・∀・)

38階むずかしいですよね、、、
(´∀`;)適正いてもやられますし

パーティーですが
マーリン、ロビン、ハンキンですね。
と言うか私はこのパーティーです
で、フレはロビンでもハンキンでもアメノウズメでも。

私の立ち回りですと
ステージ1~3でSSをなるべく貯めます
でステージ4は白爆鬼をまず処理しうまく大鬼と小鬼の間に挟まり大ダメージを狙いつつハンキンかロビンのSSを1~2個使い強引に抜きます。
で次のステージ5で白爆鬼2体とヤマタケ零を倒しまたSSを貯めます。
※ある程度貯まれば問題ないです。
で、のこるはハンシャインですが、出来れば2体残しSSが貯まってるロビンかハンキンをヒヨコの状態で挟まりヒヨコを解除して倒します。
1体倒しちゃってハンシャインが1体でしたらSS貯まってるマーリン以外の誰かをハンシャインの近くに置いておきボス1へ

ボス1で上に配置した誰かのSSでタテカンすると倒せます。
雑魚を倒しつつ。ヒヨコを解除してハンキンを右下配置しボス2へ

ボス2はハンキンの配置が出来てればハンキン触ってれば終ります。
体力的にやばかったからSS使っても良いです。
雑魚を残してSS残ってるキャラを画面下中央に配置し雑魚倒してボスラストへ

ボスラストは配置したキャラのSS使って終わりです。
(・∀・)長文失礼します。

他1件のコメントを表示
  • 戯言遣い Lv.19

    長文の回答ありがとうございます マーリンがいいという人が多いですね やはり回復は重要ですね

  • キントキ Lv.63

    回復は大事ですからねー (・∀・)マーリン入れとけば安定感が増します!

今まで反射パーティーで挑んでいて結構負けてましたけど、貫通パーティーで行ったら一発突破でした!

…まぁ私の手持ちに木AGBが貫通だらけだったという要因が一番ですが

立ち回りとしてはとにかく味方に当たり友情発動、ヒヨコは加速のお陰で割りと解除しやすいです。
道中中ボス優先
ボス戦でピンチになったら適宜SS打てば大丈夫かと思います。

phenorin Lv40

ハンキンかクシゼロを一体貫通にすれば、友情が発動しやすくなって、雑魚の数が減りやすくなり、結果ダメージが減りクリアしやすくなると思います。後は極力道中ロビンをひよこにしなく、SSをボス2・3にとって置ければ結構抜けやすくなるのではないでしょうか。
貫通枠はナイチンゲールやリボンがいたら最高で、そうでなくてもオーブのオリーブがなにかと使いやすいので、そのあたりをお勧めします。

  • phenorin Lv.40

    オリーブはオーブじゃなくてメダル交換でしたね

下手にガチャ限積むよりも串零積んだ方がいいと思います
大きい青鬼のステージはヤバイと思ったら惜しまずss打ちましょう

編成はそれで十分勝てるので、ひよこになっちゃいけないキャラがひよこになってるのではないかと

中ボスの鬼突入時だけ2体くらいはひよこでも良いと思います。ひよこモンスターで移動した小鬼とボスの間にはまって、ひよこ解除→大鬼に大ダメージを繰り返すことでクロスレーザーの範囲外に配置できるので被ダメ抑えれます。

危なかったらひよこ避けやハートをとる意味でも迷わずSS打つ


チンギスかウズメがフレか手持ちにいれば楽ですが

ハンキン,マーリン,ロビン,フレはくらま,ナイチン,ウズメなどパーティーに回復持ちいると安定しますよ。ロビンとハンキンがヒヨコにならないようにするだけです(笑)後はボスの位置を覚えて壁ドン系を配置して置くしか言えないですねm(_ _)m

危なくなったらSS使ってボスを倒す
その際にザコを残して置くとSS溜めと次のステージの配置をするとかですかねm(_ _)m

jojo Lv72

壁丼ss主体の主様の編成にかなり近いPTでクリアしていますが 安定して抜けるなら中ボスの鬼にはss1発かましていいと思います

自分の攻略としては編成がロビン2 進化ガブリエル フレンドは鞍馬かナイチンゲールか壁丼持ちでほぼ固定なんですが ボス戦に入ってからはボス1壁丼 ボス2ガブリエルと他一体のss ボス3は壁丼を使用してボスから倒す立ち回りをします 勿論ボス2の白爆の鬼などは最初に処理しますが基本配置のみを重視して立ち回りますね 常にボスと壁の間にロビンなどを毎回配置は難しいのでカンカンしにいける角度を他キャラなどで調整したりします 魔法陣が邪魔過ぎて思うように行かないのは解りますがこれも慣れてきたらたいしてキツく感じなくなると思います 

ボスさえ先に倒してしまえばその後の配置調整はボスを倒しながらするより簡単だと思うので試してみてください 

途中で負けるなら回復役がたりないのでは?
なので自分なら、串零2体、ロビン、フレにウズメにします。
雑魚ステージ、中ボスは雑魚と挟まって削るのが有効だと思うので、位置取りが重要なハンキンはお荷物になるかと。
串零のssは従来の味方に触る使い方もいいけど反射なので雑魚が多いと効果が薄いです。
なのでヒヨコ回避やボスに壁カンで使うのもありです。



僕も苦手でしたけど今回はチンギス・ハンが獣神化してくれたおかげで一発クリアできました。
メンバーはウズメ ロビン チンハン フレニウズメのガチパですけど。

ウズメのSSは貫通変化なのでチンハンのプラズマを引っ張ったらボスは溶けていきます。副友情のレーザーも地味に強い

最終はロビンの壁どん使わなくても勝てました。
健闘を祈ります。

主様のPTとはだいぶ違いますが、串零 茨木神化 チンギス・ハン その時いて使える木のAGBで行きます。

青鬼中ボスでひよこにならなければ茨木とチンギスが打てると安定感があります。主様の場合、マーリンを入れるのも良いかもしれません。

38階はですね、おっきい青鬼さんのところが実質ボス戦だと思っているので、SSで突破します。
あとはひよこに気を付ければ何も困ることはないです。

PTはアメウズ、アポX、ハンキン、フレンド枠

今回はクシ零使ってみようかなって思ってます。

退会したユーザー

マーリンはかなりお勧めです。
常に体力を維持することが重要なこのクエストで回復持ちはありがてぇ...です。
マーリンはひよこになるならないはあまり気にせずにガンガン動き廻っていいと思います。回復とロビンなどの友情持ちの誘発を両立出来るのも◎です。

アメノウズメ入れると安定感増しますよ♪

中ボスで詰まる場合は鬼の真上か真下に位置どりすることを心がけてください
重力に引っかけてうまいこと配置できればいいかなと

拡散弾は避けられませんがレーザーは避けられます
ハンターキングを真下に配置してれば問題なく突破できるかと思います

あとはとにかくひよこにならないような立ち回りを心がけてください


反射にこだわるより1枚貫通を入れるのもありかと
リボンやシャンバラはオススメです
もちろんオリーブもいいですよ
持ってるならハイドラでも
貫通枠はひよこになっても構わないのでとにかく友情着火役にまわります

幸運を祈ります

壁ドンキャラが3体もいるのが悪いのではないでしょうか?
中ボスの青鬼面では壁ドンは全く役に立ちません
ハンキンの配置ができていれば当たっているだけでそれなりに削れますが、できなかった場合SSを使うことになると思います
この時2本ほど計算できるSSがあるといいですね

ボス戦では十字レーザーを避ける配置でないと一気にHPを持っていかれます
ハンキンを砲台として十字を避けながら戦うしかないですね
ボス1、2はハンキンが配置できれば火力面では十分なので敵の攻撃をしっかり避けるのが大事です
ボス3は壁ドンでワンパン頑張ってください

自分は貫通パでやっています
リボンやナイチンゲールを持っているならば貫通キャラも入れておくと楽ですよ
青鬼もリボンSSでかなり削れます

フレはウズメですかね
アンチ魔法陣キャラが一体いると安定感抜群です。
私はウズメを3か月ほど前に引いて相当楽になりました。
自分のPTはジョヤベルン進化、クシ零、ロビン、自前のウズメです。
耐性付きのジョヤベルン進化がかなり使えます。それと降臨ではハイランドスカルドラゴンもいいですよ
マーリン入れるパターンはクシ零、マーリン、進化蒲公英、フレロビンorハンキンでした

中ボス青鬼からはステージ以降前ひよこスタートの方が挟まる時に戻るから楽になりますよ

38まで来れるなら挟まり方の説明要らないよね!
ラストSSでゴリ押す時だけひよこスタートにならないように!

グダる時はだいたい床を複数踏んだルートしか無く
そのルートをミスってしまう事を連発してアイバー

そこまで行けるならキャラどうこうやなく
考え方だけで案外あっさりクリア出来ますよ

中ボス青鬼からはひよこスタートで積極的に挟まる!
ラストはSS打つキャラだけはひよこにならないように!
ハンキンもロビンもSS余裕のワンパンなのでキャラは今のままで問題無いかなと(・∀・)

雨男 Lv35

わくわくの実でケガ減りをつけたり、耐性持ちだったりを連れて行くと良いかと。なのでケロン愛用してます。ガブなんかはシールド持ちなので、ガブ1入れるのも手かもしれません。
自分はPS低いので、そんなところで補ってます。HSなんて使いこなせませんし・・・。

ロギ Lv7

自分はマーリン推しです。ひよこになっても良いから回復重視で立ち回ってます。
クシ零外してマーリン入れて、フレにナイチンorウズメなどどうでしょうか?

SSを出し惜しみしないのと即死鬼をキッチリ倒して、デカ鬼さえ倒せば後は楽な気がしますけどね。
頑張ってください

  • 戯言遣い Lv.19

    回答ありがとうございます マーリン入れて勝てました

立ち回りとか注意はほかの人に任せるとしてハンキン クシ零 ロビンで
フレがアマノウズメが鉄板ですな。
魔法陣に左右されないから立ち回りが自由なんだよね。
あとここねー、他の人の手伝ってんだけど適正少なくてクシ零 たんぽぽ神化 マモン神化
で挑むんだけど何でかクリアしてるんだよね?
不思議だよね?なんかマモンがいると安定してるのかな?
クリアしてるのに意味がわからないんだよね。

あとやられ方をきくと挟まるのが苦手かな?ストライクショットうたずに負けてる?
予想だけど君うまいと思う。だってクシ零ちょー強いもん。
うまい人は視覚の感覚が凄いから動画見たほうがわかりやすいよ。
頑張って。

退会したユーザー

パーティーの編成が最悪です。
適正を順番に並べただけで、攻略の意図が見えない。

串零主体で考えるなら串零×2マーリン、フレ枠はハンキン、マモンあたり
ロビン主体で考えるなら串零、ハンキン外してウズメ、ナイチンあたり入れたいですね。

雑魚処理先行で行くのか、雑魚ボス間に挟まりに行くのかハッキリさせないと安定しませんよ

自分はウズメやロビン、その他適正キャラあえて使わず、串零×2マーリン、マモンでド安定です。

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