モンストについて質問してみよう。
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FFコラボ 皆さんの感想は?
先日から始まったFFコラボ。まだ二日程度しか経っていませんが、大方の要素は出たと思います。そこでタイトルに記載してある通り、皆さんの感想を教えて下さい。(以下感想。読み飛ばして頂いて結構です)
個人的にはかなり満足です。召喚獣がいない!とか ウオオ俺のたまねぎ剣士イィィ!!とか色々不満もありましたが、よく考えれば一度のコラボでそんなに出せる訳ないし、さらに2度目以降のコラボの可能性ができた考えれば気になりませんでした。
一番嬉しかったのが降臨クエストで、各ナンバリングに対応したbgm、演出、さらにセリフまで。
その上ステータスも優秀で、特にセフィロス。降臨の中では超高レベルのスペックなのに砲撃型であり、AGBとABを所持。アルティミシアも同じく高いスペックに飛行、ADWと素晴らしい対応力。SSはまだ試していませんが、さぞかしド派手なノヴァやジャッジメントなことでしょう。
ただクエスト難易度については、自分は勝手に戸愚呂100%のような鬼畜難易度を想像していたのでちょっと落胆しましたw
自分はこんな感じです。皆さんの感想をどうぞお聞かせください。
これまでの回答一覧 (24)
どもどもです。
過去のコラボの中で一番楽しいです。
興味のある作品だと楽しいですね。(やった事ないが)
とりわけ難しいクエストもなく、楽しいなと思います。
概ね満足です。
新規を呼び込むためにも難易度を抑えたのは正解だと思います。
新規お断りと言わんばかりの高難度クエストにしてしまったのでは、せっかくのコラボが台無しですからね。
個人的な不満点はチョコボが出なかったことと、サボテンダーやモーグリを運極にできないばかりか、ラック90にすらできなかったことです。
FFの歴史は長く、世代や好みで思い入れのある作品は違います。好きな作品がかすりもせずガッカリって人もいると思います。
だからこそ、チョコボ、サボテンダー、モーグリといったFFファンなら誰もが認めるマスコットキャラを、どれか一つでも運極にできるようにしておけば、そういう不満を受け止める緩衝材になっただろうに、あえてそれをしなかったのには何か事情があったのか、それとも単に自分と運営の感覚がズレているだけなのか。
真相はわかりませんが、自分にとってはちょっとしたカルチャーショックでした。
私はセフィロスを運極にしようと思っていますが、公式の動画を拝見したところ、SSが演出の割にはでかい隕石の威力があまり高くなかったです。アルミティシアはクエストはそこまで難しくないので運極作りやすそうです。三体も運極はちょっとしんどいので、ギルガメッシュとセフィロスを作ろうと思ってます。ギルガメッシュは直泥なんでしんどいですけど、BGMのおかげでテンションが上がって、周回楽しいので飽きませんね
BGMのおかげで周回は楽しいし、そのクエスト自体も比較的テンポのいい構成。思い入れのある降臨キャラ達。これで一つくらい骨のあるクエストとガチャで30連爆死してなければ文句のつけようのない神イベでした。まあガチャは置いといてほんとに降臨周回楽しいです。ここんとこあんまり興味のないコラボが続いていたので楽しんでます。まさか直泥クエストの周回がこんなに楽しんでやれるとは。
次回の開催にも期待しながら、ゆっくり運極作成を楽しもうと思います。次回は運営さんFF9のキャラもお願いしますよ?
最近サボってた石集めをしてみようかというくらいにはなった良コラボって所感です。
セフィロスとギルガメはSランクド安定ですし、(特にギルはスコア稼ぎヴェルとバッツ積みの為メダル毎回4000枚超え)アルティミシアはガチャ限のみのPTならSランク安定ですがあまり思い入れのないキャラなので運極作成除外しました。
感想としては私のような非ドMプレイヤーにはちょうどいい難易度のクエばかりでストレスなく周回できる良コラボだという事と、やはりFFの音楽って素晴らしいなぁって事です。
満足です。ガチャも2体も出てくれましたし、クエストの難易度も低めで良いです。簡単すぎず、考えてやれば楽にクリアできますしね。コラボとはこういうものだと思います。過去のコラボクエストは難しすぎました。
BGM聞くだけで鼻血が出そうです(*ノдノ)テレッ
普段は無音なんですが、毎日爆音でニヤニヤしながら周回楽しんでます(笑)
そして、セフィロスの即死攻撃がかっこいいらしくわざと死のうか悩んでおります
ガチャキャラ?
えぇ爆死でございます(*´・ω・`)=3
100点満点で言うなら97点くらいの大満足です。
BGMはもちろん、勝利ファンファーレまでシリーズごとに変えてきてる。
さらに周回が簡単と言うのもありますが
アルティミシア→魔女なので魔法が強い。代わりにHPが低い。
セフィロス→剣士なのでHPが高い。代わりに直殴り補正あり。
ギルガメ→運次第でアイバ―する。源氏シリーズ盗めなかった時のリセマラを彷彿
など、原作性能とゲーム性をマッチさせてきています。
100%とか戸愚呂が鬼を食う側なのに何復活させてんだ。
また、最適性と言うわけではないにしろちゃんと原作キャラを
それぞれのクエストに対応させてきているのもポイント高いです。
クラウドは魔法陣持ってて戦々恐々としたけど出なかったし
スコールは加速なので減速床か?と思ったらなんと加速床のサービス。
幽助は本当になんだったんだ。雷禅化はよ。
飛影がいないと100%がキツイ!→ガチャ引かせる
ではなく、難易度やさしめでもガチャ引かせられる
ネームバリューがあっての難易度かもしれません。
正に王者の貫録ですね。
Lv99で最強武器(パンドラ、ウリエル、ガブ)もって暴れまわって
簡単だからつまらない!と言っている方にも
スクウェアRPGの醍醐味である縛りプレイに
興味を持ってもらえるくらいの難易度で本当に良かったです。
残りの3点は
最終マップでBGMが変わってもすぐ終わってしまうので
せっかくのBGMが聞けないこと
シリーズの顔である召喚獣たちが出ないこと
チョコボどこ行った?
の3点ですね。
コラボは運極作りが主ですのでモチベーションを保つために、もう1つ目的が出来るサボテンダーシステムは非常にありがたいです。
アルティミシアのデカイ重力のところに強力な攻撃してくるのも面白いなと思いましたし、なかなか満足ですね。
FFはほとんどやったことがないもので、ファンの方がBGMを楽しめてるのはちょっと羨ましいです(笑)
元ネタには全くといっていいほど興味がなく、人気キャラの名前を知っている程度です。
●総評
元々シリーズが長く登場キャラクターが多すぎる所を広く浅く拾いつつ、
かつエヴァや聖闘士みたいに期間中はずっとコラボ一色にして、
元ネタ知らない人お断りな感じにしないようにしようとしたのかなと思いました。
まぁ単純にオトナの事情によるモノかもしれませんが・・・。(´ω`;)
結果的には元ネタ殆ど知らない自分にはちょうど良い薄味コラボとなっていますが、
これをドラクエとか元ネタ知ってる作品でやられたとしたら、自分なら物足りなさを感じる内容だろうなとも思います。
●コラボモンスターの性能
ガチャ限の性能は強すぎず弱すぎない感じで、興味がなければスルーしても問題ないバランスで良かったと思います。
降臨や配布品の性能はほぼ全部微妙ですが、クエストの難易度も低いのでそういう意味ではバランスが取れていると思います。
●登場キャラクター
とりあえずオトナの事情をクリアできたナンバリングタイトルの主人公と、顔役ボスだけ登場させた感じでしょうか。
そのせいか、全体的な登場数も少なめでメイン課金層がよく遊んでいたであろうSFC時代のキャラクターが少ないのと、
ヒロイン枠からの登場が少なくて、かつ見たことないナンバリングタイトルからだけなのが気になる所でした。
●クエスト内容
全体的に有情な設定で、ある程度BOXが充実していればサクサク周回できる緩めの難易度だと思います。
激究極に相当する高難易度クエストがなかったのは、今回のように広く浅くアッサリ目にやるようなコラボならアリだと思います。
・・・結果として一番キツイのがサボテンダー集めというのはある意味問題ですけどね。(´ω`;)
性能はどれもまずまずというところですね。
演出が凝ってていいですね、特にギルガメッシュ戦。
原作でのおとぼけで憎めなくて、最後に泣かせてくれたギルガメッシュが思い出されます(*´ω`*)
セフィロスのクエストが難しすぎて運極むりっぽいです
適正が一体もないんだよなぁ
フレのガブ進化だけじゃ無理っす
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ナーキ Lv.11
意見ありがとうございます。 セフィロスはダメージウォールと雑魚処理が出来ればいいのでクシナダや大黒天を使ってみてください。まだその二つがクリア出来ないとなると攻略は少し厳しいですね。
やっぱBGMのおかげで楽しく周回できるのは大きいですねwテンション上がります・:*+.\(( °ω° ))/.:+
バッチリ世代なので3キャラ運極も目指してますが、ギルガメッシュ以外は意外と楽に出来そうな感じです。
ガチャは…クラウド・スコールが欲しくて回した結果、思い入れのないライトニングが出るという…
とまぁ、色々トータルでは大満足ですw(`・ω・´)
クラウド・スコールを当てた息子が妬ましい(ノ)ω(ヾ)
クエが面白く、ドロップキャラもなかなかの高性能で、なおかつ4種運極もそこまで無理のなさそうな難易度・設定で、ここから初めればサンドラ込みで一気に爆絶挑戦権を得られる、なかなかいいコラボだと思います。
ども~
とりあえず曲がいいから楽しくやれてます。
FFやりたいな~と思い始めましたww
概ね満足してますが一点不満があるとすると、ボス戦のテキストが小さいのに早くて読めません。
さらにキャラと被ったら完全に読めないです。
折角、声優さん付けてるなら、言わせてくれればいいのに。
私は普段モンストは消音でやってますがFFコラボということで音量をアゲアゲで始めましたがボスまでのBGMとボス戦のBGMが違うのは前々からですが、、、ボス戦のBGMがテンションサゲサゲになる程に私のハートに受け付けないです;ボス前のBGMがイイので、ボス前とボス戦も同じBGMでも良いくらいイイ( ゚Д゚)です!
このBGM担当者は当時のFFやったことあんのか!?って思うくらいナシ!だわ。なんでラスボスのホントにラストのラストの曲使うの?しかもそれをリピートでwもっと聞いた事がある代表的なBGMいっぱいあるじゃんて感じですw
あと主様と同じくセフィロスかギルガメを戸愚呂100や金サガと同じ扱いと強さを期待していましたがアッサリとした周回になっております。始まって2日ですが各降臨の周回が折り返していて終焉を迎えそうでいる私が可哀想で仕方ありません。
最後に、、、
BGM大事よw
BGMに絞って回答しますと音源は良いと思いますし、ナンバリング毎にちゃんと変えてるのはかなり良いですね。個人的にギルガメッシュのあと一息の際のロックなビッグブリッヂの死闘が気に入りました。
BGMだけなら聖闘士星矢コラボの次に楽しめてます(聖闘士星矢コラボはあと一息のペガサス幻想が最高過ぎる)。
BGMがクエスト毎に違うのは素晴らしいと思います。
7、8は知ってるので、楽しめてます。
自分にはセフィロスが少し難しいですが、クエストの難度もちょうどいいバランスで、セフィロスもアルティミシアも運極作成中です。
高難度のクエストに関しては、今回はこれでよかったのではないかと思います。
個人的な不満は、8の降臨キャラがアルティミシアよりサイファーの方がよかった事と、ガチャでクラウドが3体被った事ですかね(笑)。
最高ですね♪クエスト難易度あまり高くないし、メダルも稼げるし、BGMもキャラも最高♪
でも、一つだけ不満がある。それは8の最終ゲージ半分以下になると、ラスボスのBGMに変わるのですが、自分はかなり好きなBGMなだけに、メダル周回してると聞けないのがね(^^;
せめて、最終ゲージで変わって欲しかったな~。
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ナーキ Lv.11
感想ありがとうございます。 自分もbgmに関しては苦い思い出がありまして、あと一息に入ってからBGMが変わり、いきなりのことで暫く感動してそのまま聞き続けていたのですが、完全に倒すことを忘れておりクリアタイムを見てみるとBランクになっていたことがありましたw なので石回収の時にしっかりと究極以外で聴き収めました…
概ね満足です。
個人的には周回が苦痛にならない程度の難易度で助かってますw
一方で高難易度クエを求めてる方には若干物足りないと思われます。
セフィロスは人気キャラなので、前回の戸愚呂100%の様に勝てば実を付けられる様になる高難易度クエを設定しても良かったのかもしれませんね。
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ナーキ Lv.11
感想ありがとうございます。 幽遊白書や聖闘士星矢で難易度が高すぎるクエストを経験してしまったせいで、少しヤケになってしまったかも知れませんw どう考えてもあれは初心者を潰す行為にしか思えませんし、そう考えたら運営は多少学習した?のかなw
私は満足してますね。
クエストも簡単でメダル集めしやすいですしね、ただギルガメのクエストでエクスカリパーの後にありゃ?って言葉が欲しかったですね。
イラストが格好良くて好きです。
みんなイケメンですね。
ライトニングの横顔ポール絵が
斬新で好きです。
マラソンしてゴール!て感じ。
クエ自体も簡単で運極数稼ぎには
いいのかなと思います。
ヤシュトラが数体運極になりそうです。
しばらくは楽しめそう☆
感想ありがとうございます。 自分は偉そうに上で言ってますが、実はFFは1.2.3.4.10しかやったことがなく、有名なキャラ以外ほとんど知りませんw(特に星4の降臨キャラ) とは言え聞いたことくらいはあるのでにわかの範疇で楽しんでます…