モンストについて質問してみよう。
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見分けがつかない
初めて質問します。
昨日毘沙門天に初挑戦し、あと一歩までいったのですがボス最終面でコルセアが間違えて貫通制限に突っ込むという痛恨のミス。おかげで次のクシナダの八雲が制限雑魚に引っかかって不発に終わり負けました。
ハートの女王のクエなどでもそうですが、反射制限と貫通制限て見分けがつきにくいですよね。もう少し判別し易くならないですかね。もっと色をはっきり変えるとか、せめて貫通制限の中を透明にして縁だけ色をつけるとか。
キャラを引っ張ればキラー対象はわかりますが、そこでうっかりミスをしたくないので、引っ張る前に見た目でじっくり戦略を立てたいのです。
皆様はどう思われますか?
これまでの回答一覧 (20)
反射制限がグレーの殻をかぶっているので見間違えたことはありませんね。
特に「引っ張る前にじっくり戦略を立てたい」
のであれば、見逃さないくらいはっきりしていると思いますが。
画像も載せておきます。
引っ張る前に戦略を立てていないからうっかりミスをやってしまうんだと思います。
私も最初はイマイチ区別が出来ませんでしたが、何度もやって覚えました。
見た目で区別したいとのことなので、
柔らかそうなヤツ(反射制限)
ぶつかればエアバックみたいになりそう。
針を刺すように尖っていなくては通り抜けられない。
貫通タイプで通り抜け。
殻を被った硬いヤツ(貫通制限)
針は通らなそう。
何度もぶつかればいつか壊れる。
反射タイプで何度も当たろう。
って感じにイメージで区別すると良いですよ。
まずはどちらか片方を覚えてしまえば残りはその反対なので分かるはずです。
色弱の方だとどういう風に見えてるか分かりませんがいっそ貫通制限は四角形にでもしてくれた方が潔いかもしれませんね
見た目全然違うし、ターゲットもはっきりと表示されるし、事前に攻略記事を読めば配置も確認出来るし、引っ張る前に冷静に考えて打てば、間違える事はほぼ無いと思うのですが。
他の回答者様が挙げて下さったスクショを確認しましたが、反射制限はブヨブヨした球体に入っていて、貫通制限は卵の殻みたいなのに入っています。
うん、間違えませんね。
ということで、私は質問主様の御意見に賛同しかねます。
私は裸眼だと視力が0.1で乱視がありますが眼鏡をかけていなくても貫通制限、反射制限を見間違えたことは一度もありません。
見分けがつきにくいというのが正直理解できません。
鎧を着けてるのが貫通制限、プニプニしてるのが反射制限…一目瞭然です。
質問主さんは目に障害があるのですか?
それともテンパったり興奮しすぎてよく見えていないのでしょうか?
色で属性を表しているので、色分けは厳しそうですね。
うーむ、どうでしょうか…
あの見た目で間違えるほど、焦っていては
戦略が最も大事な毘沙門天戦では、
勝ちにくいでしょうし、
ゲージを引っ張って離すまでにも時間ありますから、
キラー対象の印で確認もしにくいと自分はあまり思いませんが、
基本的に、彼らは左右や上下、斜めに対称な配置をしているので、そういうイメージを持っておくと間違いは起こしにくいかも知れません。
摩利支天でもよくありますが、
反射制限を残したまま八雲を打って不発と言うパターンも、モンストでは毎度のことですので、
そういう時は、回復に専念して次回に回すとかにするしかないと思います。
特に最終ステージでは、上数字3の白爆発が来ている時に八雲打つ際は注意です。
倒しきれなかったらボカン食らって終了しやすいので、
打ち方に結構気を使う必要があるし、
反射制限残っているなら、ほぼ無理なので(貫通制限のみなら逆に打っても割と大丈夫)、
回復に専念した方がいい時もあります。
本当に間違いやすいですよね。
一応違いとしては、少し横向き加減で、ヘルメットみたいな所にツノがあるのが、貫通制限で、前向きでツノが無いのが、反射制限の区別ですが、やってると時々勘違いしやすいから、もう少し変えてくれると本当に良いですね。
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shump!! Lv.1
35歳すぎるとなかなか見極めつかなくなるらしいよ。見間違えるのが有り得ないとか言ってるのは、20代そこそこまでの世間知らずさんでしょうね。 自分は殻で覚えましたが、とっさの時見間違える方の気持ち良くわかります。
見た目が明らかに違うので間違えないと多数の方がおっしゃっていますが、私は正直見分けがつきにくいです。頭の棘があるかないかで判断しているのですが仲間のモンスターが頭にかかって見えにくい時などよく間違えます。逆に見間違えようがないって方はすごいと思います。
全く顔が違うとか、形を変えるとか、舌を出してる出してないとか…私はわかりやすくしてほしいですね。
イメージの湧くよいデザインでわかりやすいと思うんですけどね…
ぷるぷるが貫通制限です(о´∀`о) ビサモン頑張って下さい
硬そう→切れないので貫通効かない
柔らかそう→衝撃が吸収されるので反射が効かない
って感じに考えてます。
こんにちは。
確かに似てて迷いますよね~。
運営側はクエの難易度を上げるために貫通制限と反射制限をあえて似ている形と同じ色にしていると思います。
スレ主様の昨日の毘沙門天戦でのコルセアの痛恨のミスも、その罠にまんまとはまってしまったのでしょう。
ですから残念ですがスレ主様の希望は通らないかと存じます(ToT)/~~~
難易度を落として欲しいと言ってるのと同じですから(笑)
私は貫通のモンスターの標的は正面向いてるやつで、
反射は斜め横を向いてるのって見分けてます。
そして引っ張った時のキラーアイコンで最終確認してます。
次回の毘沙門天戦では雪辱を果たして下さい(^o^)丿
見分けがつかなかったことはないです 勘違いで間違うことはあっても区別はつくでしょう
色は属性で別れてるので無理ですね
毘沙門ステージは散々周回してるので、見た目云々ではなく配置を覚えてしまってるのですが、初見ステージなどでは確かに見分けし難いですよね。
確かに良く見れば分かるんですが「良く見れば」という時点で何だかなー、とは思います。
ただ、自分の場合、矢印引っ張れば対応する方にキラー対象の照準アイコンが出るので、元から見た目で判別するつもりはなく、アイコンで区別してます。ぱっと見わかり難くてもそこまで不便は感じたことないですね。
どう思われますか?…同意出来ませんとしか回答思いつきません。
正直アレを見間違いますか?
最終ゲージまで行ったことで、焦ったか、勝てると思って油断しただけかと。
毘沙門天は、適切な雑魚処理が求められるクエなので、見間違えるようではクリア厳しいですね。
あれを見間違えるなんて人、
初めて見ました。
うーん…同意できないです。
見りゃわかるもん。
これ見間違えるってさすがに適当すぎる気がします。
引っ張る前に見た目で判断してじっくり戦略を立てる人が見間違えるデザインには到底思えませんが。
プニプニには貫通、カチカチには反射です。一回ミスればもう間違えることはないでしょう。
そんなことより、毘沙門天での貫通のゲージショットが分かりにくいです。
メタルスライムみたいなの…貫通制限
スライムみたいなの…反射制限
…とそんな感じで
見分けています。
敢えて見分けにくくしてる
運営の悪意かもしれませんw
グレーの殻をかぶっているのは貫通制限ですね。バブルに入っているのが反射制限です。
いっそのこと、四角と丸みたいな形にしてくれてればわかりやすかったのにねぇ
カズさん指摘ありがとうございます。 反射貫通逆になっていました。