モンストについて質問してみよう。
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「判定を理解する」とはどこまで?
よく「判定を理解する」なんていいますが、どこまでのことを理解すればよいのでしょうか?
例えば、アヴァロンに出てくるギャラクシーはイラストより判定が大きめなので、
ヤマタケの青鬼と同じ要領ではまろうとすると失敗する、ぐらいのことは私も理解しています。
しかし、ボスの円形がどうなっているかなどは、100%理解はしていません。
例えば、以下の阿修羅の円形などです(知ってはいますが、プレイするときはあまり意識していません)。
https://www.dopr.net/monst-hyouka/matti1
敵やボスの円形まで100%理解できて、「判定を理解する」といえるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (5)
開発者側でない以上全てを把握することは不可能に近いと思いますよ。
しかし何度も判定を意識したプレーをしているとある程度狙った方向や挟まりいけたりするようになると思います。
ユーザー側には当たり判定を完全に把握出来ないので、思い描いた軌道を敵に当てた後に通る確率を上げていく事が判定を理解することに繋がるかと思います。
ですから100%理解出来ないのである程度敵にぶつけた後に思い通りの方向へ反射させる事が出来るなら判定を理解していると思いますよ。
そのある程度が人により違うと思うので結局は自分が満足するまでひたすら技術を磨くしかないと思っています。
私の中で判定を理解するというのは、「敵の見た目に惑わされず、この辺までは当たり判定がない」と分かっていることです。
例えば、アヴァロンのボールもそうですが、不動明王や大黒天や阿修羅は見た目より判定は小さいことや、立っている人型のキャラはヒザ下の判定が無いことが多い、などですね。
判定を予測するときは
1.敵はすべて真円である
2.敵の弱点はすべて円に沿って配置している(内部弱点を除く)
3.キラーマークは円の中心にある
等の説を参考にして、敵の円の大きさをイメージしています。
慣れればアヴァロンぐらい意識せずはまれるようになりますよ!
アンデルセン出る前にアヴァロン運極になりましたが判定なんって理解してません。モンストは回数こなすゲームだと思ってます
対ボスに関しては薄く弾いて敵と壁の間に入っていくショットができるようになれば、その敵に対しての判定を理解したと解釈しています。
敵に反射して挟まれれば充分でしょう。
全ての敵を把握するなんてプロストに任せておけばいいです。