質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヒカリとオーディン

純粋に気になったのですが、
高スピードのヒカリと高攻撃力のオーディン

同じ位置でカンカンできたとしてどちらの方が火力がでるものでしょうか。
※有利不利の属性は無しとして。

いずれは自分でも試す予定ですが、
やってみた方いれば教えていただけると嬉しいです。

クリティカル発生率とかもあるんで難しいのかもしれませんが・・・。

これまでの回答一覧 (3)

退会したユーザー

属性倍率無し、クリティカル発動なし、マッチ等は考えない、比較は攻撃力と速度だけ、という比較ならばヒカリであると思われます。

その大きな理由として戦型においての減速量。
パワー型とスピード型ではその減速値において大きな隔たりがある。その場合、例え攻撃力が倍違ったとしても2倍以上の攻撃が可能であれば大きな威力の差が現れます。さらにそのカンカンの距離が大きくなればなるほど決定的な差が現れるでしょう。
特に速度においては2倍以上、ダッシュ付与では3倍以上の速度の差は大きすぎます。

実際貫通でのパワー型とスピード型においてはヒット数での差が大きく現れます。ただし、一度でのダメージ量において圧倒的優位はパワー型が圧倒的ですので、ダメージ量での比較では甲乙つけがたいものがあります。


ただし、これが近接状態である場合は比較としては分からなくなります。高パワーにおける瞬間ダメージ量は圧倒的です。速度が殆ど入る余地が無い状況ではヒカリの速度は意味を無くします。
例で挙げるなら31階等の間に挟まるような状況、不動明王におけるボス2面でのマッチ、摩利支天で行えるヒットストップ等。速度はほぼ意味を成しません。

  • 雪原の青 Lv.16

    思いつきで質問させていただきましたが、 みなさまのおっしゃる通り、 敵と敵もしくは敵と壁の距離も影響しますよね。 走る距離が多いほどヒカリ優位といったところでしょうか。 マッチやヒットストップにはスピード影響しないのですね。 スピード影響するものと思い込んでいました。 マッチやヒットストップではオーディン 多少距離のあるカンカンはヒカリ ということで考えておきます。

shimao Lv31

試したことはないです。
っていうか、条件厳しすぎてできませんよねw

カンカンといっても、敵とどれくらい離れてカンカンするかにもよります。
何もないところを動いてる時にも結構減速してますので。

オーディンの攻撃力が37690
ヒカリの攻撃力が25506なので、当たる回数が1.5倍になって同じくらい。
と考えるとヒカリの方が強そうな気はしますね。

マッチ(疑似マッチ含む)の場合はパワー型に軍配が上がると思います。
マッチの場合は速度はそこまで影響されなかった気がします。

ヤマタケがくれば試してみたいと思います。

が…ヒカリ持っていないんだよな……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×