質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
(*^^*) Lv35

これからの激究極の運極作り

こんにちはかぜのうまです。

激究極がかなり多くなってきて運極を目指す方が多くなって来た時期だと思います。
今回のイベントでギャラクシーサーペントが来ましたが難易度がかなり簡単になったと思ってます。
自分はこれがチャンスだと思い、初めて激究極の運極を作成し、結構余裕を残して運極を作成することができました。

さて、ここからが本題ですがみなさんは激究極の運極をどのような感じで作ってますか?例えば、
「絶対に激究極の運極を作る」
「難易度が簡単だから運極を作る」
「キャラがかっこいい(可愛い)から運極を作る」
「性能がいいから運極を作る」
「激究極の運極を作る事は無い」
など理由をつけて教えて下さい。

※ついでに
今司馬懿の運極を作ってるのですが勝率が悪いです。特に鎧ザコとかが倒せず死ぬケースが多いです。コツを教えて下さい。

これまでの回答一覧 (14)

難易度(というかめんどくささ)、キャラ、性能から総合的に判断します。
ジャバウォックはクエストも見た目もSSボイスも好きなので迷わず運極にしました。簡単だったので作ったのはあんこですね。
元々運極作成の際にオーブ割る事がないのでそれ位ですね…今は登場時にもっと回っておけば良かったと後悔しつつ光源氏を回ってます。

司馬懿は雑魚堅いですよね…。雑魚処理してれば割合攻撃後1、2ターンで死ぬ事はないので雑魚優先した方がいいかと。ドロップならダヴィンチXやヤマタケ零、ガチャ限なら特にロイゼがオススメです、豆が強いです。

退会したユーザー

見た目が気に入ったら(主に人外、ロボたまに女の子)ジャバウォックやユミルのようにクエストがかなりキツくてもなんとか行けるPTを見つけたり友人と一緒にやったりしてなるべく期間中に運極を終わらせます(ですがジョヤベルンとスフィンクスはまだ終わっていません)
光源氏や司馬懿のようにイラストが好きでなくても性能で作成せざるを得ない場合もありますが

性能でやる気が出るか出ないかが決まりますね。

でも最近は役割が他でも代用が効きそうなものばかりでペースが落ちています。
新降臨期間内ではほとんど完成してません。

バロジカと司馬懿、あんこ辺りしか期間内に運極に出来ていません。除夜、サーペント、スフィンクス、ジャバはまだ運極に成ってません。
スフィンクスは時間が合わない事が多いので作りたいけど進んでいない状況です。

司馬懿は今旬なカーリーがお勧めっぽいですね。(エアプ)鎧雑魚を倒せなくてもスピードアップで補えるそうです。

  • モスピーダ Lv.428

    追記:期間内に運極にしたキャラはリコルまたはベルフェゴールという愛用キャラが活躍したので速攻で仕上げました。

しえ Lv181

手持ちに適性がいたりしてクリアしやすければ作ります。
激究極のキャラは何かと有用なことが多いので。
今のところケビンだけ作ってません。
イレバンのストレスが半端じゃなかったので…

激究極に限らず、基本的には性能3、イラスト3、周回しやすさ4ぐらいの割合で総合判断して周回するかどうか決めます。
後はスケジュール的な都合が合うかどうかで、一気に作るかマターリ作るかを決めます。

性能面でまず見るのはアビリティと友情、次いで戦型とSSと見てどういうタイプかを判断し、
高性能汎用型>希少価値型≧役割特化型>>状況特化型の評価順で評価します。

イラストはいわずもがな。
か わ い い は せ い ぎ 。(最重要)

バステトとかバステトとかバステトとかバステトとか、とてもかわいい場合は性能とか難易度とか度外視で周回します。(^ω^)

周回しやすさはそもそもの難易度は勿論、適正運枠の有無や野良での集まりやすさ、
寄s・・・ゲスト参加できる募集数の多さを見ています。

他2件のコメントを表示
  • (*^^*) Lv.35

    コメントありがとうございます。 可愛さは正義!分かります!自分も初運極のリリスは完全に可愛さ重視でした!(周りの友達には笑われましたが笑)

  • ななよん Lv.389

    |ωΦ)b グッ☆

  • トシ@モンスト狂 Lv.62

    ゜* :.。仲間 (*。・ω・从・ω・。*) 仲間。.: *゜

こんにちわ(・∀・)

私は性能見た目などは関係無く絶対作りますね
(*ノ∀`*)理由としては
最初の光源氏、次のバロジカを作ったら引くに引けなくなりまして何がなんでも最初のメダル5倍期間に紙化進化どちらか1体は作る!と決めましたw

司馬懿は配置が大事です
ステージ3は画面上段スタート出来るように
ボス1は画面下スタート出来るように
ボス2は画面上スタート出来るように
全員配置しましょう(゚∀゚)
慣れれば運2でSランク取れますよ!

OSN Lv49

最近の究極クエストは運極にしたいキャラがないので、オーブ及び素材回収のみになってます。
それではメダル不足に陥るのと、ドロップキャラの性能も良いので、激究極クエストを周回しています。
イベント期間中に1体は運極を作成し、2体目はゆっくり回ってます。勝率が悪いクエストは1体のみ運極作成して卒業してます。

みくも:進化、神化運極 性能+勝率良好
ユミル:進化のみ運極 クエストがめんどくさい

司馬懿:進化、神化運極 性能+勝率良好
ジャバウォック:神化運極 進化ラック81 カンカン練習クエ
ギャラクシーサーペント:神化運極 進化ラック25 性能

ジョヤベルン 神化運極 進化ラック49 性能+勝率良好
ゲビン緑川 神化のみ運極 ダイナに遭うために周回 蓬莱の運枠はギガマン神化に奪われた

光源氏:進化、神化運極 性能+勝率良好
スフィンクス:神化のみ運極 勝率いまいち

バロジカ:神化のみ運極 進化はこれからゆっくりとリコルと真珠で遊びながら
あんこ:進化、神化運極 性能+勝率良好

司馬懿は鎧雑魚の処理と回復のタイミング だと思います。

めがね Lv143

簡単だったら作る、です。
光源氏進化神化、あんこ神化は作りました。
司馬懿はまだ60ちょいです。
みくももたまに回ってますけどまだ30弱。

司馬懿はゴリ押しです。
ダヴィX、ペルセポネ進化、ロビン神化、フレは木のAW(最近はベルフェゴール1体しかいない)で数時間に1回回ってます(笑)
鎧雑魚優先、回復はしっかりと、危なくなったら&鎧雑魚を倒すためだけにロビンやベルフェのSS、ラストは大号令、これでしばらく負けてません。
?ゴリ押し?(笑)

激究極に限らず 新しく実装したクエストは取りあえず運極にするようにしてます^^

ステージ3 ボス2 ボス3と鎧雑魚の出るステージは予め覚えておいて1~2番目に動くキャラを付近においておくと幾分か楽に処理出来ますよ。 木のびたが運枠所か適正レベルで活躍してくれます^^

「取り敢えず、作ってから考える」ですw

使うかどうかはともかく、特別運極へすることに躊躇する理由も無いので取り敢えず作ってから使い心地を試します。

今まで作って特に良かったなと思っているのは
光源氏(神)、司馬懿(両)、ジョヤベルン(神)、みくも(進)、スフィンクス(神)、ユミル(進)
超、爆最適運枠である事が個人的に評価高いです。

司馬懿は常に次のステージで鎧雑魚がいる場所を意識し、そこへ友情を当てられたり、殴り易い位置への配置を気にしてキャラを動かしておけば、運要素などが殆ど無いので安定して勝てるようになると思います。

自分が是が非でも運極にしたい激究極だけやっています。
合わない激究極クエストは別にやらなくてもいいと思います。
自分はこれまで光源氏、みくも、あんこ、サーペントのみ運極にしました。他はクエストも苦手な上にキャラ自体も好きではないので作っていないです。

  • (*^^*) Lv.35

    コメントありがとうございます。 クエストもキャラも好きじゃ無いと作りたく無いですよね...

退会したユーザー

基本的に運極を目指しますが、性能が自分にとって微妙またはクエストが非常にめんどうな場合は諦める可能性もあります。期間限定でもないので気が向いたら運極目指せるので無理にイベント期間中でなくてもいいと思っています。

司馬懿はヤマタケ零、ロビン神化、玉龍、助っ人でやっていました。玉龍が入ればボス戦からは非常に楽なのでオススメです。鎧雑魚は軽いss持ちがいれば使ってでもスピードダウンは防ぎたいです。自分はステージ3の鎧雑魚はロビンのssを使って処理をしていました。ボス戦の鎧雑魚は玉龍で攻撃を上げていたので友情で処理してました。

  • (*^^*) Lv.35

    コメントありがとうございます。 面倒かどうかでもやるかって結構決まりますね...自分もジョヤベルンの周回が長くて諦めちゃいました笑

まだ両方作ってるほどではありませんが……
・性能がいいから運極を作る
寄りですかね
超爆の運枠が居ないのでそれに対応してる激を一応作ってるって感じです

現状終わってないのは
・バロジカ → 一周目のは殆ど作ってなかった為 書庫で最後に残ったがもうあと30くらい
・ケビン → クエストが嫌い過ぎて辞めた 書庫に入ったからやるべきか思案中
・ユミル → あまりにも勝てなくて諦めた

って感じですかね

司馬懿に関してはキャラが居ると死ににくくはあるんですけどね……ゴリ押せるので
もし強力なキャラが居ない場合は反射を鎧雑魚の近くに配置しておき、確実に倒すのが安定すると思います
大体の事故は減速攻撃→回復しきれないだと思うので
※自分はバブルボーイ・神ロビン・神ガブ・フレ(神ロビンかパンドラあたり)という雑なパーティ使ってましたが……パンドラ引っ張りも割りと楽だと思います

他1件のコメントを表示
  • (*^^*) Lv.35

    コメントありがとうございます。 超爆絶の運枠に合わせるって結構考えていますね...

  • クォスムス Lv.214

    零シリーズとか結構経ってますけど運枠悲惨でしたからね笑 超爆除けばナギ零はキュベレー、クシ零はゼットンとコラボが最適でしたし スフィンクスではナギ零は勿論、アカシャでも使ってるので大変お世話になってます(*'ω')

性能が良く、なおかつ簡単なら作ります。
ユミルとかは作る気になれません。強くても、難しいので。

司馬懿は貫通AW運枠×3と神パンで安定運3周回できます。運枠としては特にダヴィンチXとヤマタケ零が良いです。雑魚やボスに対してのキラーがあり、スピード型の為神パン引っ張り役として優秀です。司馬懿神化はアヴァロン、アルカディア共に使えるので頑張って作って下さい!

  • (*^^*) Lv.35

    コメントありがとうございます! ユミルは魔道士と鬼とで処理が面倒ですよね...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×