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質問と回答
解決済み
JOE Lv72

オリジナルSSを考えたい

どうもです。
いやあノンノ獣神化いいですね。
尖ってていいです。ADWなんていらないですよ、
ロマン砲好き、最近の脳死友情よりもほんといい。
新SSもジークと微妙に違っていいですね!

まあノンノ持ってないんですけど。当たれ。
コラボキャラのSS(個人的には躯SS好き。)とか新SS見るとテンション上がるんですが、
Q. こんなSS欲しいなーってのはありますか?

私は一輝のSSみたいなやつが好きですね。
自キャラは動かず、召喚した使い魔が画面上で数秒動き回る、みたいなのが欲しい。イメージはアテナとかキャプSSの自分動かないやつ。SEがカーンとかじゃなくてザシュザシュいってほしいですね。
最近の自強化の流れに取り残されてますけど。

暇なんで質問してみました。

これまでの回答一覧 (37)

乱打のして敵が吹っ飛ぶのではなく 自分が吹っ飛ぶ(ジャンプ)
(次の自分のターンまで画面内から消える
敵の攻撃効かない 友情ももちろん発動できない)

つぎの自分のターンに乱打した敵に固定ダメージと共に帰ってくる 

FF5のジャンプのイメージです

こんな感じでいかがでしょうか?

他5件のコメントを表示
  • JOE Lv.72

    途中まで読んでてFFっぽい...!と思ってたらFFのイメージなんすね笑。いいですね、オーバーダメージして次のステへ連れてって欲しいです。

  • 明後日くん Lv.45

    ブレブリにもありましたね。

  • NO Lv.117

    ステージクリアで戻ってこない… 進軍の場合は同位置に出現ですかね?

  • デニー Lv.18

    コメント 有り難うございます ごめんなさい。ブレブリわからないです(^0^;) 進軍と突破はそこまで 考えて無かったです 進軍時は同位置ですかね、 ステージクリアは残念ながら そっとBOXに戻るですかね。

  • JOE Lv.72

    クリア時はそっと戻るww

  • 退会させられたユーザー Lv.22

    ブレブリはブレイブリーデフォルトの略称です


地獄ウリエルやアヴァロン的なイメージなんですけど、リスクを伴う代わりに化物級の固定ダメージ的なのが欲しいです!

HP を70%消費する代わりに、それに応じた倍率でPT全員攻撃力アップ

とか

自身の攻撃力+スピードが大幅ダウン(2ターン)する代わりに、味方SSの威力が2.5倍

とかそんな感じで!

チェインメテオとは逆で、拡散メテオ
→1体のみに当てた場合約180万の追撃。
当てた敵が増えるとY/X(Yが1体に当てた場合の威力。Xが当てた敵の数とする。)の威力となる。

トライブメテオ
→触れた最初の敵と同じ種族の敵にメテオで追撃&自強化。

敵を倒す度にスピードアップ
→柳生や前田SSの加速版。


こんな感じで如何でしょうか?(´ω`)

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  • JOE Lv.72

    うおっクイバタと才蔵の人だ、恐れ多い(・ω・)! ありがとうございます! 拡散メテオ普通に良いですね。雑魚処理にもフィニッシュにも使えるんですね。 敵を倒す度にスピードアップはもうギミック完全対応じゃないと不安ですね笑。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! そんな畏まらんで下さい( ̄▽ ̄;) 拡散メテオは昔からここに回答してるんですが、中々運営に拾って貰えませんねw 加速はそうですね(´ω`) 体力の雑魚と、HW等があるクエストでは強いかな?と思ったんですが、それとアンチギミックが合うことが少なそうですね( ̄▽ ̄;)

貫通変化+弱点に当たったら乱打みたいな。
裏側から弱点が狙える感じですね。(*´ω`*)

ナッシュ「………」

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  • JOE Lv.72

    マモニズムで乱打してくれれば止まりますもんね。ターン数短めで威力抑え目なら...ん?幽助これでも良かったな

  • Y1R。 Lv.310

    コメントありがとうございます。幽助はあれはあれで配置用と考えればなかなか。マモンシステムは強いと思うのだけど、後発キャラがあまりクローズアップされないのは謎ですな。(*´ω`*)ベルスタートカナ

力を託す号令
最初に触れた味方が暴れ回り自分はその場で止まります

Chaka Lv10

貫通結界ssとかどうですか。
初心者でも楽々ループヒット(^^♪

kuro Lv131

SS使える状態で体力が0になると1度だけ全回復する。

おー Lv13

最初に当たった敵のHPに応じて、当たった味方の攻撃力を一定期間倍増させる。

最近HP高いやつ多いので(´ω`)

①チェインメテオ派生~足し算メテオ~
敵の攻撃ターン数を足してその数×15万の威力のメテオ
(名前ダサっ)30ターン
②波動砲派生~遠距離砲撃~
狙った直線上の敵をランダムに1体選び、その敵と撃つキャラとの距離が遠いほど威力が増すレーザーで攻撃。
22ターン
③分身
触れた味方の分身を5体つくる。(各分身に触れても友情は発動します。)
20ターン
④わくわく
わくわくの実の種類によってssが変わる。獣神化キャラの場合、上についた実の効果を優先する。
 1.撃種➡乱打+白爆発(弱点ヒットで130万くらい)
2.同族➡キラーss(ニライカナイと同じ感じの)
3.戦型➡最初に触れた敵にそれぞれの
ステータスの数字×50万ダメージを与える
(パワー型➡攻撃力
スピード型➡スピード
バランス型➡HP
砲撃型➡友情コンボの総威力)
さらに
加命➡HP回復(2万くらい)
加撃➡攻撃力アップ(8ターン後まで)
加速➡スピードアップ(8ターン後まで)
 4.遊撃➡波動砲(弱点ヒットで属性抜きで100万くらい)
 5.毒がまん➡毒SS(2ターン継続 100万/ターン)
 6.Sランク➡自強化+触れた味方をスピードアップ(マグメルと同じ感じ)
 7.スコア稼ぎ➡バウンド斬撃(バウンドしたら斬撃が出る)
 8.荒稼ぎ➡自強化+触れた敵の攻撃力ダウンor防御力ダウン+触れた味方の攻撃力or防御力アップ
 9.実なし➡上記のどれかをランダムで。
※等級は関係ありません。
24ターン
⑤デルタss派生~範囲内白爆発~
壁もしくはブロックにマーカーを設置➡囲まれた範囲の中心の半径ボール2個分の範囲で白爆発(敵の弱点ヒットで120万くらい)
16ターン

乱打+短距離拡散弾ss 20〜24ターン

自強化+範囲内攻撃力ブーストss 24ターン
(ダイナssの攻撃力アップバージョン)

敵に触れる度フレアを起こすss 20〜26ターンぐらい
(天草ssのフレアバージョン)

触れた敵全員の攻撃力と防御力を下げるss 30ターン

貫通ホーミングss 16〜20ターン
(ホーミングssの貫通バージョン)

攻撃を受けると強力な白爆発で反撃する ss25〜30ターン

200万固定ダメージss 28ターン
(ss終了時にひよこ化する)

狙った方向に特大レーザーとチェロの音色を放つss 20ターン
(ss終了時に「音楽の父ったあ、俺のことだぁ!」という言葉が木霊する謎演出付き)

ネズミ小僧が3体増えて号令するss 24ターン
(パンドラの分身がネズミ小僧になったバージョン)

何か考え出すと止まりませんね(*゚∀゚)

他1件のコメントを表示
  • きたぐに Lv.140

    ドゥーム「」

  • パワー型は正義 Lv.33

    言われてみれば確かにドゥームはフレアでしたねΣ(゚Д゚) なんで反射にくれないんですかね…

・ピンポイント爆撃
引っ張った時の矢印の先端の位置にメテオや爆弾を落とし爆発やフレアを起こす。
爆発には友情発動効果あり。フレアは麻痺率高め。

・矢印範囲攻撃
自分は動かず、引っ張った時の矢印の範囲内にいる敵にダメージを与える。
矢印の長さが小さいほどダメージが高くなる。

矢印の長さを調整できることを活かしたSSがあったら良いのにと思いました。

触れた最初の敵を乱打&触れた仲間が多いほど大ダメージ&触れた仲間の数だけ敵は服を脱ぐ

  • JOE Lv.72

    こういうの待ってました。スキュラとかパインちゃんとかでぐへへ。蓬莱でもやりたいですけどあんまりボス戦で味方に当たりに行く事なさそうですね

壁に触れるたびに攻撃力の上がる乱打SS。多分ないはず・・・

他4件のコメントを表示
  • 火力主義者 Lv.29

    ヴァルキリー臭がちょっとするw

  • ツインテ Lv.12

    ヴァルキリーのSSは個人的には好きです、ダンクレーザーもです

  • JOE Lv.72

    壁ドン+乱打ですね。実現しなくもなさそう!近距離拡散弾とか持ってるキャラに実装して欲しいですねえ

  • an_para Lv.180

    稲妻ラインで壁にたくさん当たってからボスに当てて真価を発揮できそうですね。雑魚が多くて狭いと使えないですけど。

  • ツインテ Lv.12

    an_paraさんが言ってる通りのことを妄想しながら質問にコメントさせてもらいましたw

全画面判定の敵を巻き込めば巻き込むほど威力が上がる爆発ssかな。 
なお1体しか巻き込めなかった時の威力はクソ雑魚な感じ

他2件のコメントを表示
  • JOE Lv.72

    これも実装出来なくもなさそう!十兵衛SS+爆発ですね。武零のラスゲとか真価を発揮しそうですね

  • ミュウスリー Lv.9

    MAX7体で最大700万位 1体の威力は35万ほど

  • ミュウスリー Lv.9

    そしてターンは、28ターン

すでに出てたらすみません
新SS
貫通変化し最初に触れた壁で反射に戻る&壁に触れるたびに
自身の攻撃力がUPする。
マモンと張飛が混ざった感じです(^_^)

思い付いているのをいくつか上げます。

・敵を乱打したあと、フレアで追い討ち…白爆発乱打のフレア版。新キャラに付けるというか、ドゥームのSSをこれに修正してほしいですね。

・触れた敵に、触れた回数だけメテオで追撃…雑魚処理かボスへの特攻か選べるメテオSS。追撃は1個20万ぐらいで、敵1体に対して最高10個まで、ぐらいにしておけば、そこまで壊れSSにはならないはず。

・自身のスピードが大アップ&全ての敵、ギミックを無視して駆け回る…触れるのはアイテムと味方のみ。敵にも触れないため、そのままでは全く火力が出ないが、味方キャラとの組み合わせによっては…

貫通タイプの壁ドンSS
もしあったら強いどころの話じゃないですねw

自強化+触れた敵の箇所にランダムで味方全てを配置するSS。
場合によっては十字レーザーで即死するけどw

自強化+ショット時のいちにブロックを設置

残りhpが4になるが次のモンスターが攻撃力超up

友情コンボにブースト

弱点にあたったら乱打する(それまでは乱打しない)

フィールドアイテムを1段階育て回収する

レーザーバリアを持つ敵に大ダメージ

結構出てくるなw

地味だけど敵に当たるまでアンチブロック化するSSとかどうよ?
うまくいけばブロックと敵との間でカンカンできるけどこれは当たり方によってはブロックから弾かれそう

SSを打てば敵の攻撃が打ったモンスターだけに当たる
当たるごとに攻撃力か防御力アップがあればいいかも

敵が消える(逃げるまで貫通で暴れまわるSS)
オーバーキル可。

退会したユーザー

スピード壁ドン(HS可能)
みたいなの頼むよぉ〜

ステージ1からやり直せる現実逃避SS

失敗した時にピッタリ♪

今の爆絶は1・2手ミスで詰むのがザラなのでこんなのほしい(笑)

iheuyosi Lv16

チェインメテオ(派生)
触れた敵に数字を順番に打ち込み、数字の大きさに応じて威力が変わるメテオで追い討ち。チェインメテオの派生と書きましたが、例えば数字の1と8では15万と220万くらいの差があり、如何にして雑魚に当てつつボスに数字の大きいものを打ち込めるかという最高火力を出すために無駄に長考してしまいそうなSSです。

マーキングSS
触れた最初の敵をマークし、レーザー&ホーミングで追い討ち。
その後、次の自分の番まで触れた敵はマーキング状態になる。追い討ち部分はそこまで強くはないのですが、その後のマーキング状態でロックオン系やホーミング系友情などが全て1つの対象に向かって発射されることになるので、所謂無駄撃ちが無くなって立ち回りやすくなるんじゃないかなと思います。

分身SS(敵が)
触れた最初の敵を分身させる(次の自分の番まで)。分身は半透明状態だが当たり判定があり、ボスと攻撃パターンが全く同じでどちらかの攻撃がもう片方に当たるとボスにダメージを与える。
分かりやすくしますと
ボス本体「やろう、ぶっころしてやる。」
分身1 「きゃあ、じぶんごろし。」
分身2 「やめろよ。じぶんどうしのあらそいは、みにくいものだ。」
分身3 「HPが低いと、気があらくなるんだな」
分身4 「早く、モンストやってねようね。」

余計に分かりにくかったらすみません(笑)

他1件のコメントを表示
  • ヘーラクレース Lv.50

    ドラえもんですかね?

  • iheuyosi Lv.16

    正解です。流石にボスがドラえもんだらけのような状態になると、画面がカオスな状況になるのでこのようなやり取りはないとは思いますがw

魚群SS!!某パチ○コ機の暑い演出を真似た物で
①金魚群SS(5%程度)一発クリアレベル
②通常魚群SS(50%程度)まずまずの破壊力(並)
③雑魚魚群SS(45%程度)ダメダメ(弱)
見た目豪華でゲーム受けしそうなのと、確率で威力変化するとこ。
猫群SSとかも…

触れた敵の内部に入り込むとかどうでしょう!
もちろん友情コンボは十字レーザーだったり拡散弾です!

  • JOE Lv.72

    中から食い破るSS。エグイですね笑。

●報復攻撃SS
発動時はその場から動かず、1順後に狙った方向へボールと同じ大きさの属性貫通弾で攻撃する。
1順の間に使用者が受けたダメージに応じて威力が加算される。
但し、コンテニューしたりユーレイ状態になると発動失敗となり強制解除される。

●味方射出SS
矢印の方角に居た一番遠い味方を1体、全てのギミックを無視して一直線に引き寄せ、一番近い敵に向かって撃ちだす。

引き寄せる間に貫通してきた敵にも攻撃判定がある。
射出後の挙動は射出した味方のボールタイプに依存、属性は射出した味方の属性と同一となる。
射出された味方はブロック以外の全てのギミックの影響を受けず、減衰率は使用者の戦型に依存する。
初速と攻撃力は射出した味方のステータスに一定の強化倍率を掛けた物に使用者の攻撃力と速度を加算する。

●友情連射SS
発動中、味方の友情コンボを触れる度に発動できる。
但し、プラズマ、追従型貫通弾、加速、防御アップ、攻撃アップは1回のみ。
爆発系友情は何度でも発動できるが誘発は1回のみ。
発動した友情は通常通り発動させた場合と同様に計算される。
(素アビキラー持ちの友情ならばキラーが乗る等)

●ハニートラップSS
異性に対してのみ超倍率のキラーが乗っている状態で動くことができる。
性別は見た目やSS使用時のBGMで予想ができるが、最終的には内部データにより判断される。

●内容変化SS
チャージしたターン数に応じて内容が変わる。
例1)
8~16:乱打+拡散弾
17以上:自身強化+シールド破壊

例2)
8~16:貫通変化
17~28:ホーミング乱射
29以上:遅延攻撃

例3)
12~16:オールアンチ
17~24:移動後元の位置へ戻る
25~28:追撃メテオ
29以上:大号令

●変身(変形)SS
使用時から特定の別モンスターへ変身(変形)する。
モンスター毎に元のモンスターに戻る条件が設定されている。
変身(変形)後の性能&イラストはモンスター図鑑で事前に確認が可能で、
変身(変形)元のモンスターが取得済みになると一緒に取得済みになる。

とりあえずざっと思いついたのをば。

分身号令はもういるので,分身系で考えてみました。

・分身乱打…4人に分身し,触れた敵を乱打し,レーザーを放つ。全員ほぼ同じ威力です。
・分身吹っ飛ばし…4人に分身し,触れた敵を吹っ飛ばす。本体が高火力です。
・分身ヒット数爆弾…4人に分身し,本体が初めに触れた敵にヒット数に応じた爆弾をセットする。
・分身マーカー…4人に分身し,壁にそれぞれ一度だけマーカーを設置,四角に囲まれた範囲内にメテオ

個人的には分身吹っ飛ばしが実装して欲しいです。1体だけでも祭りなのに4体ならどうなるのやら

触れた敵にヒット数落雷で追撃!
1ヒット10万ぐらい?でOK??

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