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乱打 or 打撃追い打ちレーザーの威力について
初めまして。よろしくお願いします。
初歩的な質問になるかもしれませんが、タイトルのような張り付き、乱打もしくは打撃したのちに追い打ちでレーザーを打つSSの威力について、乱打もしくは打撃の際はSSを使用したキャラの攻撃力に依存するが、レーザーは攻撃力に依存せず固定ダメージでしょうか。
アーサーやヘラクレスなどのレーザーSSのレーザーの威力は攻撃力に依存するのはわかったのですが、上記のSSのダメージの考え方が不明確です。
検証などせず申し訳ありませんがご存知の方、教えていただけると助かります。
これまでの回答一覧 (5)
レーザー部分に設定された威力は攻撃力に依存しません。
正確には、属性倍率、弱点倍率、キラーアビリティ、敵の元々の防御力(サソリ、不動明王本体ボス2,3、シャンバラなどが持つ)、敵の防御力の変動、怒り段階による倍率の影響を受けます。
無属性になりますが、連続爆発SSの爆発ダメージ(阿修羅など)も同じく攻撃力に依存しない事で知られています。
すべてを無視して設定されている固定ダメージを与える ふっとばし部分のダメージ、毒によるダメージ と区別されていますが、固定ダメージという名称で混ざってしまっています。
残りHPの消費に応じたダメージも値は変動しますがすべてを無視します。
キャラによりますね
スキッティの乱打の場合だと弱点ヒットではなくても、100万固定です。
レーザー&乱打の場合だと、攻撃力のままですね。
ロキなどを使えばわかります。
レーザー部分は固定ダメージです。
ロキなどを火時神殿で攻撃力ダウン中にss打てばわかりやすいと思います。
例えばパンドラのssは攻撃力依存なのでダウン中に打てば60万程度しか出ませんが、ロキの2段階目はレーザーが42000の5hitなので弱点+本体で80万以上は出るかと思います。
レーザー部分が固定ダメージなので、攻撃力依存のssよりもダウン率が低いという訳です。
乱打レーザーは攻撃力依存です。
乱打レーザーはレーザー側に大きくダメージが依存しており
張り付いてから敵中心にレーザーを撃つので
張り付きレーザーSSと言った方がイメージが近いかもしれません。
でもなぜかレーザーの威力がかなり出てる気がする…と言うのは
裏当てと呼ばれる技術です。
敵中心にレーザーを打つので、弱点と中心を結ぶ
逆方向からSSを当てるとレーザーが弱点を通り大きな火力が出ます
これが裏当てです。
乱打より弱点を狙いやすい利点がありますがレザバリに弱い、
裏当てには経験が必要など欠点も存在するので一長一短です。
乱打もビームも攻撃力次第です。
質問自体がシンプルなので手抜きのように見えますが、これだけです。
だからパワー型のオセローは8ターンで80万以上の乱打が撃てるんです。(弱点あり)
ご回答ありがとうございます。 +αの情報助かります。 知りたい情報が明確になりましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 こちらで失礼かもしれませんが、他ご回答いただいた方々の情報も参考にさせていただきます。ありがとうございました。