モンストについて質問してみよう。
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神獣の聖域はコンテンツとして失敗じゃないでしょうか?
ぺんぺんやなうしろの聖域ライブをずっと見てましたが、終始キャラゲーに感じました。
キャラが揃いきっていても、負けまくりながらようやくティグノスをゲットしていました。
またティグノスの性能ですが、壁ドン倍率45%とガチャ限と比べると非常に低いです。ティグノスは降臨枠だからガチャ限と比べれば弱くするのは分かります。運極に出来れば最強の運枠になるのは明らかです。
しかし、これほどの高難易度で運極にするのは現実的ではありません。
その高難易度を超えてティグノス1匹取得できるとしても、努力に見合うとは到底思えません。
今後獣神化などで、聖域適正のキャラが実装されたりして難易度は柔らいでいくとしても、クソ過ぎるなと自分は思いました(笑)
毎月せっかく覇者の裏でやれるコンテンツで多くの人が楽しみにしていたであろう神獣の聖域ですが、ガチャ限豊富な一部の人間しかやらない、やれないんじゃないの?と思いました。
神獣の聖域の実装どう思われましたか?
また、聖域クリアを目指してますか?早々に諦めて放置ですか?
これまでの回答一覧 (77)
こんにちは。個人的な感想としては大失敗コンテンツだと思います。
有名プレイヤーさんたちですらあれだけボコボコにされているのに、PS微妙な自分では…
一応マグメルとエルドラドを除く超爆絶、塔&玉楼は毎回制覇していますし、キャラも幸運なことにそこそこ適正キャラは積める布陣ですが、ちょっとあの硬さと蘇生・回復は絶望感しかありませんでした。
ウィルとワイヤードまでボコボコにされながらクリアし、ハトリーに取り掛かったところクエ1で勝ち筋が見えなくなりました。手持ちの卑弥呼を3体とも進化にし、フレ枠も前田慶次か卑弥呼と言うガチパで挑んでも、上下移動するクソ世阿弥2体の所で九分九厘終わります。ボス面まではまだ2回しか到達できていません。
何度か繰り返し挑戦するうち、オーブたった2個の為にこのハトリー戦エリアでオーブ何個割らなきゃいけないのかな、と考えた結果、費用対効果が絶望的に低いことに気付き、撤退することにしました。
それより激究極とか他のクエストやってメダル集めした方がずっと楽しいしオーブの無駄遣いも減ります。
運営さんに問いたいのは、このコンテンツを、ターゲットをどのプレイヤー層に設定したのかと言う事です。初心者でも挑戦できるコンテンツですが、正直初心者には150%無理なコンテンツです。そのくせ報酬がしょぼ過ぎる。営業売上的要素を重視するのであれば、ターゲットはもっとも数の多いプレイヤー層とすべきであるし、そこに合わせた難易度とすべきだと思います。
自分は、空いた時間でやりたいクエストが無いときにスタミナ有ればやろうかなぐらいの温度です。来月履歴がリセットされるようなら二度とやりません。
ご存知、神獣の聖域は、かようなコンテンツです。
が、しかし、そもそもモンストが目指している方向性は仲間と楽しく達成する喜びを分かち合うこと、です。
ご存知。
まずは覇者の塔実装時、、、
難しいクエは豊富な強キャラを必要とさせました。
それは、、1人では無理でも、強キャラを友達同士で出し合って話し合ってクリアしてくださいね、というのが本来の意図でした。しかしどうでしょう。
良い歳した大人は金にモノをいわせて激しくガチャってどんな難度の階でもなんとかソロでクリアしようと躍起に。
じゃあ、これならどうだ、とキャラ封印の玉楼がリリース。友達同士でスタミナもキャラも出し合ってクリアしてくださいね、というモンスト本来の楽しみを提示したわけです。自分も職場でマルチする機会が増えて楽しいひとときでした。
しかしどうでしょう。さらに躍起になってガチャる大人が増えてしまいました。
それはますます良くない、ということで今回の神獣の聖域。今度ばかりはさらなるキャラゲークエストが豊富ですから、多少のガチャではカバーできない。
ちゃんと友達同士で仲良くキャラもスタミナも出し合って、話し合って、達成感を、『友達同士で』味わってください、という本来のモンストの方向性への、回帰。
金の力でなんとかしようとする大人ぼっちは、お断りなんです。でもモンストって、友達とやった方が面白いですよ、あきらかに。
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peco Lv.15
そう、みんなでやると楽しいですよ。 でもね、この消費スタミナの多さと、難易度と、報酬のまずさでは「よし、じゃあみんなでスタミナ出し合ってクリアするまでがんばろう!」とはならないんですよ。 だって、ホストしかクリア扱いにならないんだもん。 4人でやってみんなクリアするまでにこのイベント4周するなんて修行でしょ。
まぁ、だいたいキャラゲーだなとは思った。揃っていてもセンスも技量もないヤツは負けるだろうけど。
昔の覇者の塔を思い出すけれど圧倒的に次元が違う。
普通の降臨のキャラで無理じゃん。
スレイヤーの新キャラ育てなきゃいけない、面倒い。
クエストは激ムズ。
報酬は期待はずれ。
イラストも欲しくない。
何より楽しくないんだよ。これじゃ友達と遊べないじゃん。
ムズイならムズイで最初は敷居を高くして選ばれたものしか挑戦できないようにしないと萎えるよ。難しいのは最後だけにしないと手もだしたくないよ。
求めてるのは難しいじゃないんだよ、楽しいなんだよ。
ゲームなんだからまたやりたい、今度はクリアしようねって遊べる物じゃなきゃ廃れるよ。
僕は諦めずに制覇しようと思います。
無課金で1000日近くやり込んでますので、そこそこガチャ限いますし、ゲームって難しくてなんぼでしょう?どんなゲームでも、最終面に初心者が挑めてしかもクリアー出来たらつまんないよ。
私は無課金なので塔を制覇するのに半年以上かかりましたが、その間だいぶ腕も上がりましたし、溜まったオーブでガチャ回して少しずつキャラ集めていく過程は楽しかったです。そして今まさにその楽しさを味わえるのが『神獣の聖域』です。一回壁で反射してからの挟まりカンカンは31階で覚えたPS。以前は運任せだったけど、最近は高確率ではまれてます。それが聖域では当たり前の様に要求され、役立ってます。
よくこんな鬼畜クエスト作ったなー、とにやけながらもオーブ割りつつティグノス⓵を突破。意地でも神獣捕まえたい!絶対に諦めない!
一つ不満があるとすれば、スタミナ60はヤバいって事。
本日一応はクリアしまして、適正ガチャ限は持ってた物の火力面でもう一押し欲しかったので、狩人取得には敢えて種族キラーLの降臨を取って挑んだりしたので、そこら辺の難易度は個人的に悪くなかったです
が、コンテンツとしては完全に失敗ですね
まずスタミナがトライ&エラーのステージ構成にしては重過ぎますし、1面がクソ難易度の割にその後のステージはそれほど難しくもない等全体的な調整がおかしいです
神獣に挑むはずなのに、よっぽどそれに必要な狩人のステージの方が難しいわ、新規コンテンツなのに既存キャラ(主にヤマタケに)にイライラさせられるわで最終調整を適当にぶん投げたとしか思えない調整など、総合的には完全にクソゲーです(´ ゚ω゚`)
1体取れたし運極目指す気もないので次回からはやらないでしょうねぇ
っ…
皆さん色々考えながらゲームしてるんですね。
参考になる意見ばかりですが、コンテンツの失敗として捉えるよりもそこから先を楽しめる状況を運営さんに期待してます。
皆が皆、同じ環境を整えられるならただのPs試しになってしまうし中々難しいトコですよね。
僕は難しい事はわかりません。ただ、失敗?と聞かれたらクリア出来るか出来ないかの橋渡りを好きか嫌いかの趣旨の違いかな、と感じます。
ざっくり回答すると、誰しもが楽しめるコンテンツはどういうの?です。ぼんやりしすぎて僕にはわかりません。とりあえずクリア目指しつつ皆さんの意見を参考にします。
クソクエが多くて楽しいですよ。
諸事情でクリアは難しくなりましたが次は頑張りたいですね。
なんだメロンのサブ垢みるるんか。
とりあえず答えとくわ。
キャラゲーでクソゲーってはっきりわかんだね。
私はコンテンツが多いことに越したことはないと思います。
モンストはクリアできなきゃ楽しめないゲームでもないし
先に進めなくなるゲームでもないですよね。
ドロップモンスターを使えるか使えないかラックが高いか低いかの
問題なだけですし。
神獣の聖域も欲しい人はやればいいし要らない人はやらなきゃいいだけの問題だと思いますよ。
初めは文句ばっかり言ってた人達もそのうち文句言いながらでもやるんでしょうね。
覇者の塔や玉楼やエデンみたいに。
ちなみに私はクリアできないクエストが有るくらいで丁度いいです!
全部クリアできたらつまらないですからw
現状ではティグノス運極作るためには狩人運極を作ってからになりますよね・・・きつー。
運営はとりあえず狩人クエ用ガチャで儲けて、後に神獣スレイヤーガチャキャラを出してウハウハの予定なんですかね。
自分もそのガチャを回したくなるんでしょうか・・・?
現状では余ったスタミナで思い出したころにたまーにやるぐらいです。
完全に放置はしないかもですが、ほぼ諦めてます。
覇者の塔の初期と同じじゃないですかね。
覇者の塔もキャラいないとキツかったですから。
聖域はオーブ回収くらいでノンビリやります!
多分これから攻略記事とか出てくるんでティグノス以外はクリア出来るでしょう。
自分は無課金勢ですが、数少ない適正キャラとドロップキャラでクリア出来ました。
自分は難しいから遣り甲斐が有るとおもってます。
今は大体の方がクリアできる、イザナミ、覇者の塔、等もも実装当初はこれくらいの難易度だったきがします。
神獣が難しくてクリア出来ないなら実装当初のイザナミ、クシナダ、辺りから実装当初の適正で練習したら良いと思います。
ヨルムンガンド、クイバタ辺りが当時の主力で良くやってました。
自分は無課金勢ですが、数少ない適正キャラとドロップキャラでクリア出来ました。
自分は難しいから遣り甲斐が有るとおもってます。
今は大体の方がクリアできる、イザナミ、覇者の塔、等もも実装当初はこれくらいの難易度だったきがします。
神獣が難しくてクリア出来ないなら実装当初のイザナミ、クシナダ、辺りから実装当初の適正で練習したら良いと思います。
ヨルムンガンド、クイバタ辺りが当時の主力で良くやってました。
ティグノスを手に入れることが大事なんじゃない、神獣の聖域に勝ったということが大事なんだ!
と、言いつつも…まぁキャラゲーですね
ぺんぺんやなうしろが負けていたのはやはり攻略情報が不足していたからかと
まぁ…でもキャラゲーです…(´・ω・`)
かなりの人が不満を漏らしているけど、難しいステージをクリアするのが楽しみのゲームなのに何故?と思う。神威やパールヴァティ、ダイナなどやっと活躍の場面を作った良く考えられたイベントと思います。
それにぶっちゃけそんなに難しくないし、強制イベントでもないのにこれを期にアンインストールした人がいるとよく言われてますが理解に苦しむ(笑)
難易度に報酬が見合っていませんので放置です。新コンテンツだから楽しみにしていたのにこれは悲しいですね。玉楼から少しおかしな方向へ向かっているような気がします。ライトユーザーは完全に無視されている感じがしますし、勝てないなら課金してキャラ揃えろやw感が凄く伝わってきます。若しくはサブ垢作れやwといった感じでしょうかね。
勝てないから愚痴っているだけと言われると思いますが、客観的に見ても一部のコアな人をターゲットにしたコンテンツとしか思えません。これで一切の不満が出ないユーザーは洗脳されているのでは?
神殿や覇者塔も始まったばかりは
「は?バハックスの即死ホーミング?こんなの無理ゲーじゃん」
「なんだよ、特Lなんてちっともでねぇじゃねぇか」
なんて思ってましたが、今は特L、塔や玉楼制覇なんて当たり前に聞きますよね
聖域は即死はあるし、スタミナすげー使うし…
初心者や無課金プレイヤーには厳しいとは思います。
今はスタミナ余裕あって、気が向いたらやってみようかなー程度です(笑)
モンストは追憶や神殿、ノマクエとクエストはいくらでもあるので、聖域にこだわる事もないし( ‘ᾥ’ )
始まったばかりだし、今後改善されないのなら完全なエンドコンテンツだと思いますが、まだ改善の余地は十分ある気がします。
バベル神化運極の時みたいに、ティグノス運極が珍しくなくなる時もきそう(笑)
しいて言うなら、キャラの絵が私好みでないので、行くのをためらう(笑)
コレにスタミナかぁ
始めたばかりの頃、こんなのいなかったっけ?みたいなのが紛れているんだが…
今回が白虎だから今後の朱雀、玄武、青龍の時を期待しましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
既にクリアしていますが、成功しているとは言えませんね。
難易度が高いのもそうですが、さらに問題なのがクエストの多さ。爆絶二周目レベルの難易度のクエストを16個もクリアするのはさすがに骨が折れます。
中には比較的簡単なものもありますがほとんどのクエストはクリアするのに10回前後挑んでますし、先の長さに絶望して何度もやめようか迷いました。キャラゲーなのもそうですが運に頼らざるを得ない状況にも多かったです。エティカ2戦目とかもう運ゲーでしかなかった。
報酬のしょぼさに関してですが、むしろこれはこれでいいと思います。もし聖域の報酬が覇者の塔のようにオーブ50個以上配るようなものなら、今度は課金勢優遇だとか、初心者のこと考えてないだとか、様々な不満が出てくるのは目に見えています。クリア不可能と感じた時に報酬がちらつかないのはいいと思います。
一部のユーザーしかクリアできないような極悪難易度のコンテンツがあるのはいいんですが、個人的に求めてる難易度はこれじゃない。難しいクエストを作ろうとするとどうしてもキャラゲーになってしまうのは仕方ないですがもう少し改善の余地はあったんじゃないかと思いますね。
........来月リセットするなよ?クエスト追加はいいけどリセットはするなよ?
正直、一度もやってません。 みんなの反応みてると恐ろしくて恐ろしくて。。。ただでさえイライラすること多いのにこれ以上はもう無理。。。_:(´ཀ`」 ∠):
ティグノス自体は究極かせいぜい激究極レベルの難易度なので、エティカまで到達した人なら運極にするのは難しくないです。時間とかは別にして…
ただし、道中の狩人のクエは適正枠が少なすぎて現状のフレンドシステムで実装されると非常にストレス感じました。
エティカの3ステとか…パーシヴァルとパールなんてフレンドほとんど居ませんし
みるるんさん
こんにちわ。
>早々に諦めて放置ですか?
はい、早々に諦めて放置ですw
ナウしろ予想ではティグノス=白虎で中国の四神ではないかと有りました。
そうなるとこれから3神が登場し、その後麒麟が来る可能性もありますね。
麒麟にはその四神がキーになるのでは。。。と妄想しています。
まあ全ユーザがクリアできる定期コンテンツを追加されても変だし
塔を超える難易度のコンテンツが出来て良かったかと。
この先キャラが揃ったら挑戦するつもりではいます。
お疲れ様です。
私なりの回答をしたいと思います。
まず神獣の聖域のコンテンツとしての
成否ですが・・・例え今、失敗だったとしても
成功させるのが運営の仕事ですよ。
神獣に1回も挑戦すらしていない
思考停止中の雑魚ですが
ハッキリ言えます。
今回の初実装で運営もこのサイトをみて
侃々諤々と議論しているのをみて
運営も考えてますよ。
良い所は残し、ダメな所を削り
尚且つモンストの目指す方向性と合致させ
息の長いコンテンツを目指す。
これは営利集団である以上避けては通れません。
その流れに乗るか反るかは個人個人で違うので
何とも言えませんがこのコンテンツが
色々な意味で皆の意識を分断したのは
間違いないのではないでしょうか?
まあ私としてはこの神獣の出現によって
思考停止した訳ですがそこで思ったのは
覇者、玉楼を終わらせた後の次の覇者までの
休憩が自分にとって良かったんだなあ~と
今、しみじみ思います。(;^ω^)
正直なところ失敗だと思いますね
クエストの難易度だとか形式はこの際いいです
なんども試行錯誤を繰り返してクリアを目指すのは楽しいし
でも報酬が少なすぎますよね。ティグノスだけでなく、もっと他にもできるだけ斬新な副産物が欲しかったってのはあります。モチベーションになり得る要素が無すぎです。ウィル、エティカ、ワイヤード、ハトリーが神獣クエ以外に一切需要がない性能ってのも悲しいです。
また塔の時みたいに徐々に適正降臨やガチャ限を徐々に出していく流れがしばらく続くんだろうけど、その先にある報酬がたかだか少し強い程度のキャラだけなので、全くこの先の展開にワクワクしません。
あっ言わせる展開があるといいけど、取り敢えずクリアして見切りをつけたので引退したいと思います。
この難易度の物を実装するならなにかしら制限つけるべきだったと思います
最近だと、爆絶クリア前に玉楼で爆絶挑戦なんてむ矛盾が起きてて、最初っから覇者に挑戦出来るのにも関わらず覇者ですら絶望を味わってるのも間違いない事実
制限つければ、やりこんだ人がクリアした「ドヤ感」等、今よりは目に見えない恩恵は大きかったはず
挑戦出来る出来ないで苦情は出るのは納得出来るけど、挑戦出来るまで頑張る層か最初っから挑戦出来てそこで絶望する層。果たしてどっちが多いんだろ?私は前者だと思うんだけどなぁ
私はこの難易度のクエストなら今後、ティグノスの神化が実装されて使えるキャラになると予想してるので運極とまでいかないけど、無理しない程度にラックは上げておくつもりです
…まあガチャ限で神獣スレイヤー持ちなんての実装された日には、さすがに私もお手上げですけどね
労力と報酬が釣り合ってないんですよね。
塔はオーブ、玉楼は証
こちらは単にオーブが欲しいし
証はキャラを強化できるから嬉しいですけど
聖域はティグノスにしか使わないキャラに
使い道すらあやしいティグノス…。
クリアできないのは嫌なので
挑戦はしていますが
せめてティグノスが運極でくれるならまだ?
なぜこんなに不評なのかをよく考えてみました
おそらく皆さんが不満を抱いてるポイントは
①キャラゲーすぎる
キャラゲーなのは実は爆絶もほぼ一緒です。神獣よりは適正範囲がやや広いですが、○○いないとキツイってポイントではそう変わりないかと。なのでこれは不満度はやや少なめなんではないかと。
②報酬が魅力的ではない
覇者に比べて報酬がオーブ8+ティグノスと魅力がない。これもよく聞きますが、それでも神獣をプレイしてる=ティグノス欲しいから、だと思うんです。本当に魅力がないなら神獣に挑んでない。愚痴が出る=ティグノス欲しい!の裏返しかと。
③スタミナ60は多すぎ
実はこれが一番問題なのではないかと思ってます。
モンストは難しいが、何度も挑戦することでギミックに慣れ最終的にクリアできるゲームです。
しかし神獣はスタミナが60消費のためランクが低い方にはかなりの負担であり、オーブも割る余裕もない状態です。
スタミナ60消費する→すぐ即死しクリアできない=練習もできない→なかなか上手くならない→やる気が削がれる
この無限ループにより愚痴が出てると思います。
せめてスタミナ消費量を40~50ぐらいにし、ティグノスのステージだけ60にしてもいいんじゃないかと思いました。
質問主さんに同意する前提で書かせてもらいますが、まずスタミナ消費が大きすぎますよね。
まぁ覇者も初期の頃はスタミナ消費が大きかったけれど。
そしてランク制限をつけてない、これが今回大荒れになってる最大の原因でしょう。
例を挙げるならRPGでレベル1のパーティが隣町に進んだらラスダンだったってレベル、そりゃ文句も出ます。
後はまぁキャラゲー感が酷いのも原因かな。
いくつか無課金編成も考察してみたけれどほとんどが超絶爆絶キャラだったり、ハクアやダイナの複数所持が前提になったり結構キツい。
そして何よりも雑魚やボスの即死攻撃のターンが極端に短いのが多いのと、神獣スレイヤーの体力や攻撃力が若干低めなのも問題ですね。
ティグノスのステージはほとんどスレイヤー必須の難易度なのにスレイヤー達の体力が低いため総合体力も低くなりがち。
長い期間温めて出した聖域がこれでは、不満意見が出るのは当然だと思います。
もちろん出たからには攻略したいので、私は何とかエティカまでは攻略致しましたが・・・
本当に適性キャラ所持数で詰んでマルチで借りようと思ったのがエティカのバロジカ面だけだったのが幸いなんですかね・・・
私よりも適性が少ない人はきっといますし、本当かどうか分かりませんが既に多数の人が引退宣言をしていたりする現状では、次回以降開催するとしてもちゃんとランク制限を設けたり他のステージ含めて難易度を少し下げたりしない限りユーザーが減っていく一方になるかも知れませんね。
倍率45%ってどんくらいやばいの?
アカシャ壁際で弱点なしでゲージ飛ばせなかったりするんかね