モンストについて質問してみよう。
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神獣の聖域の悪評について。
皆さんは神獣の聖域プレイしてみましたでしょうか。私も試行錯誤しながら何とかクエストを進めております。私個人の意見ですが、クエストの難易度はやはり高く初心者向けではないコンテンツかと思います。しかし、このサイトのQ&Aでも見られるような悪評がつくようなものとは思えないのです。そのような皆様の意見は 1.消費スタミナが高い 2.キャラの適正が狭い 3.報酬の魅力の低さ が大半を占めているかと思います。みなさまは神獣の聖域どう思われますでしょうか。
私の意見としましては、魅力あるコンテンツだと思っております。初心者向けのコンテンツを展開した場合、やり込んでいるユーザの方には物足りなく感じてしまうかと思うのです。私は、期間限定の降臨クエストのように難易度が低く周回向けに作られたクエストは義務感が生じてやる気が落ちてしまいます。
また、報酬のためのクエストではなく、攻略するためのクエストという新たなジャンルのコンテンツであると考えているので消費スタミナが多くても、適正が少なくても時間をかけて楽しむものだと考えます。
これまでの回答一覧 (75)
全部のクエをまだクリアしていませんが、初見クリアできたものも2~3アリ、爆絶2週目やエデン実装時ほどの絶望的難易度には感じませんでした。まあ、適正キャラがある程度揃ってるので当たり前かもしれませんが。
難易度のわりに見返りがショボイとの悪評ですが、まあそこは同意です。
スタミナ消費も60は多いと思いますが、こういうクエストも選択肢の一つにあっても全然良いと考えます。
無理してクリアする必要性もないですし、見返りも乏しいですし。
所詮ゲームなんで、やりたくないもんはしなきゃイイだけの話ですね。
聖域は報酬が大した事無いし
今後も毎月続くでしょうから
キャラや適正降臨が揃ってから
やれば良いんでしょうし
やってもやらなくても良い所が
評価出来ます。ですが
新規獲得が見込めるであろう
コラボ等でもバカみたいな
難易度をブチ込んだり
最近では真剣に新規開拓に
取り組んでいるように見えません
そろそろ真剣に新規開拓しないと
モンスト本当に終わりそう。
こんにちは(^^)
聖域は、誰でも楽しめそうななりで登場しておきながら、その実、ハンパ者は片っ端から門前払い、という感じだと思いますので、とりあえず色々言われるのは仕方ないかなと(^^;)
私は狩人と神獣のイラスト見たとき小学校低学年向けかと思いましたし(笑)
今回の出し方はどうにも運営がかなり多くのユーザーの期待を裏切った形になってしまっているとは思います。
あ、私は高難度クエストには興味がないので全然OK、むしろ開始延長のお詫びオーブがもらえたので満足です(^^)
是非来月もやって頂きたい(笑)
私は、神獣の聖域には不満もありますが、おおむね満足しています。私の満足はクエストの難易度よりも、コンセプトが面白いかで決まるので、覇者と一緒で面白いクエもあればつまらないクエもありました。といってもまだ全クリしてませんが。
ちなみに皆様の意見ですが、
1.消費スタミナが高い
これには同感です。今回は10日少しという、覇者塔に比べて短い期間ですので、スタミナ60は高いです。ほとんどの人が、間に合うか不安でオーブを割ると思います。
2.キャラの適正が狭い
これは反対です。むしろ、プレイしていると、アルカディア、大黒天、雲母大佐、みくも、プラムなど、降臨が活躍できる所も多いと感じます。一部、ガチャ限4積みでないと勝つビジョンが見えない所もありますが…。
3.報酬の魅力の低さ
降臨で壁ドンSSが手に入ることが、魅力が無いとは思えません。ガチャ限を手に入れるようなものだと思います。
難易度はともかく、あの小学生が書いたようなキャラを使わなきゃならんのがストレス。
個人的には、「○○で艦隊組めば余裕」みたいなクエストよりも、戸愚呂やら仙水みたいなクエストが好きなので、1つ目のクエストはどれも極端な印象を受けてうーんって感じでした。割りと挟まりゲーなのもわざと足並み揃えてるのかたまたまなったのかはわからないけど、そこもあんまり好きじゃない理由になってます。
現状無課金での適正が乏しいものも少なくないので、その辺りが改善されれば(ほぼ間違いなくされるだろうけど)文句言われることもなくなりそうですね。ただ覇者の塔をクリアしたことのある人のみとか、そういう何かしらの制限はつけて良かったのかなとか思います。
難易度に関しては新クエが難しいのは今に始まったことじゃないから騒ぎ立てるほどのこともない気がします。クリアできてはいませんが。
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まだささし Lv.10
既視感があるのはどうしようもないかな、という風に思うのですが、ここまで同じような挟まり蘇生魔法陣だらけになると……クエスト1回のプレイ時間的にも長くなりがちなせいもあって、いまいち飽き気味になりますね…… そう考えると爆絶は各クエストの特性がかなり違うのですごいですよね。
友達に手伝ってもらってはいますが
あと神獣クエのみ
攻略動画が出るまではクリアできない人多そうなので
悪評はしばらく続きそうですね
キラーなどの特化型>強友情
木のクエはスパイダーマンSS(友達のキャラ)で
最後敵に何もさせないとか
友達と考えながらやるのが楽しすぎる
私も同意見です
四苦八苦しながら登頂してた覇者の塔も最近では適正キャラの増加や慣れで呆気なくクリアできるようになってしまいましたし、少し物足りなく感じていた所にこの難易度のクエストが出てきてくれて非常に満足してます。
確かにキャラゲー感はいなめませんが、それでも試行錯誤しながら挑戦するのが楽しいです。
初心者応援パックすら買ってない私でも、ウィルとハトリーじゃない方の木属性(名前なんだっけ?w)は何とかクリアできました。
…正直最近のモンストは惰性でプレイしていたのですが、やりがいのあるクエストが(期間限定とはいえ)好きな時にプレイ出来るのが何より嬉しいです
未だウィルとワイヤードのみしかゲットしてませんが、塔よりもキャラゲー化が進んだなと思いました。
今は塔も結構降臨キャラ使えるの多いけど、自分のPSでは神獣の聖域はかなりガチャ限ゴリゴリに積んでナントカクリアですね。降臨でも使えるキャラはいくつかいますが、結構キツイ
あと10日くらいあったようなので、どうにかクリア目指したいと思います。
報酬がしょぼくても単にクリアしたいからやるだけなので、単純にクリアできないからクエストがクソとかいうのは良くないと思いますね。
それにしても一つクリアして何も落ちず、次のクエストが現れたのは運営のヤツやりやがったと思いましたがwww
スタミナはもう少し下げて欲しいな。挑戦する回数増やさないとクリアがつらいっす
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ナスの夜市 Lv.1
コメントありがとうございます。 私も、一つ目クリアした際、ドロップしなかったからまた行かないと、と思いましたが、最後しか落ちないことに驚きました。クエストのバーの表示はちゃんと見ないといけないですね、、
自分は面倒臭くてやっていないですが、ある程度モンストをやり込んできた人たちのための腕試しクエストだと思っています。
運営も初めから初心者に向けて作ろうとしたものではないでしょうね。だから絶対クリアする必要がないと認識させるために報酬の魅力を少なくしたんだと思います。
今までのクエストで物足りなかった人達に対しては良かったんじゃないですかね。
不満をあえてあげるなら誰でも入れるクエストではなくある程度厳選した形にするべき、、塔の制覇がとか運極何体とか、、だから初期ユーザーがなんか騒ぐわけで、、
最初から初期の人も続けてればいつかプレイ出来ますよにしとけば問題なかったと思います。
そもそも初心者はこんなのより段階的にまだやる事が沢山あるからいいじゃないと思ってしまいます。
長くなるとやること無くなって来て無駄に同じキャラの運極量産したりになってる人に刺激あるクエスト実装されたって構わないじゃんと思います。
報酬は本来こんなもんなのかなと、、塔とかが異常だと思います。
本来タダでオーブ配りすぎってのが自分の感想です。塔とかやってログインもしてれば課金なしで月20連くらい普通に出来てしまう今の現状が正直異常だと思います。人とは美味しい方になれると贅沢になります。タダでオーブを与え過ぎれば高難易度クエで石5個?10個?少なと要求はドンドン上がって行きます。キャラ弱って本来ガチャキャラより強い降臨キャラがそもそもおかしくないですか?クシナダの時から思ってましたが、、その辺運営が媚びてんなと思う事がありますね!
やりたい人はやる。
やりたくない人はやらない。
でよくない...
て思います。はい
塔も出始めはこんな感じでしたよね。
順調に登っていけたのに21階のハートもHWも出ない仕様に「ガチャ限の適正居ないとクリア出来ねー」って騒いでたと思います。22階のバハの不条理な攻撃にイラつき、23階の即死攻撃に泣き・・・(笑)
そうやって登った塔も階数こそ増えましたが、適正キャラの増加や既存キャラの獣神化で難易度が下がり、丁寧な攻略動画等もあり、ソロ踏破者も増えたと思います。玉楼もしかり。
そんな塔を制覇し、玉楼もなんなくクリアし、超絶爆絶もなんのその、そんなモンストに対して有頂天になっていた鼻っ面をいきなり殴られたから、なんだこのクソゲーってなっちゃったのかな!?^^;
このQ&Aで、実装初日、2日目位までは文句の方が多かったと思いますけど、昨日ぐらいから好意的な意見も増えて来ましたね、こんな難易度を待ってたみたいな、攻略動画も出揃い、ぼちぼちクリア出来そうな雰囲気が出て来たからかな!?^^。
私はまだ挑戦中で、ウィル、ハトリーをクリアして、ワイヤードのステージ1をクリアした所です。
感想としては、手持ちが結構揃ってないと初回攻略は難しいなと思いました、でも自陣無課金の攻略も出て来てるので、次回までに戦力を整えれば行けなくもないのかなと感じます。正直、初回から簡単にクリア出来る様なものを、この段階で投入する方がおかしいと思います。難易度はかなり高いのは間違いありませんが、上級者向け、あるいは十分に準備をして挑むものとしてはちょうどいいのかも知れません。塔にあったようなランク制限とか、なにかしら制限をもうければ良かったのかも。
しかし、スタミナ60は多いな~せめて狩人のスタミナは減らして欲しい。昨日あたりからフレンドに神獣スレイヤーが増えて来た、このまま増えたら通常クエスト時に邪魔になりそう・・・別枠にはできないものか。
後は報酬、これだけの難易度をクリアしたって達成感もいいけど、やっぱり目に見える報酬が欲しいですね・・・☆5確定ガチャとか♪
聖域の感想だけ申しますと、楽しいです。
復刻を集めつつ1日1スレイヤー行けばいいや程度のペースでやっておりますので現在まだエティカ2層目ですが、現段階(ハトリ、ウィル、ワイヤード)の難易度は爆絶2周目よりは下だと感じています。何せヘタクソの自分がクリア出来てるくらいなので
難しいのは大体どのクエストも1層目ですが、ここでチャレンジして無理なら諦めましょうとユーザーを振るいにかけている部分もあるのかな?と思いました。
キャラゲーだ無課金には無理だという非難は、大体新爆絶やコラボの超究極が来た時にも同じような人が同じ声を上げて最早モンストの風物詩になってますね^^;
適正の幅が広い狭いに関わらず、かすりもしないキャラしか持っていなければクリアが難しいのはどのクエストだって同じなんだからモンストは端からキャラゲーだよと思うのは自分だけでしょうか…
キャラゲーでクリアするもよし、無い手持ちの中でやりくりしてクリア出来る糸口を見つけるのもよし、聖域自体をスルーするもよし、モンストの楽しみ方って色々です。
クリアできたら嬉しいことには間違いないので自分は期間内は何度も挑戦してみます。
まあ復刻イベントの方が大事なのでそちらを優先しますが(笑)
知り合いのグルは初日にティグノス終わらせて1日10体ティグノス狩りしてるような全然レベルの違う人たちがいますが、聖域が始まってから非常に楽しそうで活き活きしてます。こういう人たちもいるので聖域がオワコンとは思いません。
その人たちと比べて自分のレベルが格段に下だからってモンスト辞めようとも思いません。自分なりに楽しめてるので良し。BGM聞くのも楽しい^^
開催期間が設けてあるのは塔と併設するとさらに文句が出るだろうし、交互に開催する関係上仕方なくなのかなぁと想像してますがどうなんでしょうね…報酬の旨みは無いのでクリアリセットにならなければと願うばかりです。
神獣の聖域に関して個人的な意見。
無課金でソロは難しいですね。キャラが揃っていないと駄目ですから。後は運とテクニックゲームです。
こうすればよかったのに~。と思うのは。
1階=レベル初心者:スタミナ20
2階=レベル中級者:スタミナ30
3階=レベル上級者:スタミナ40:キャラ落ち
4階=ハイレベル者位:スタミナ50:キャラ落ち:オーヴ2個
とすれば、まだ良かったのでは?
初期は面白くないといったのはスタミナが大きすぎるのが原因。
これではやりこんで把握するのが難しい。
とりあえず一通りクリアしましたが、結果ティグノス自体は集めやすくて良かったです。
が、そこまでいくのが大変でしたね(´;ω;`)
決して楽ではなかったです。ですがPSは確実に上がった気がする。。多分w
文句言うならスタミナ重すぎ!くらいかな…
確かに難易度もスタミナ消費も高く
報酬は見合ってはいないと思いますし
初心者の方はまず不可能だと思います。
適切キャラの狭さもそうですが
一手一手の判断力は爆絶並み、もしくは
それ以上に問われる場面が多々あります。
ただ個人的な意見にはなりますが
まず初心者の方は覇者を頑張って
登れる様になればその後来る聖域を
1つの目標としてモチベーションを
保てればいいんではないでしょうか?
覇者を登れれば報酬で沢山のオーブを
毎月貰えるので聖域のスタミナの高さに文句はありません。
なにより聖域を全て終わらせた時の達成感こそが
最大の報酬だと思いました!
ただ不便なので狩人フレ枠は作ってほしいですね(^_^;)
初期の覇者の塔を知っている立場から言うと、神獣の聖域をランク制限なしにした事とスタミナが最初から60と多過ぎるのが主な要因だと思います。
覇者の塔は最初最上階でランク150以上という制限が掛かっていましたし、後からではありますが消費スタミナも下げられましたからね。
ですが今回の神獣の聖域はどのエリアも1ステージ目から爆絶に匹敵する難易度を持つにも関わらずランク制限が掛かっておらず誰でも挑戦出来てしまい、消費スタミナが60と高過ぎる。
これがマズかったのだと思います。
せめてランク制限を設けスタミナも半分程度であればここまで大荒れする事はなかったのではないでしょうか?
また今後恐らく神獣も狩人も種類を増やすでしょうが、その度にこの難易度のクエストが覇者と同じようにリセットされてしまうと流石にキツいので、各エリアの最終面以外のクリアリセットは正直止めていただきたいです。
まぁ挑戦する以上は今後適正を増やしていくつもりですし、どうしても無理だと思う階層はマルチに頼る事も視野に入れてますが・・・
今のところ完全に詰んで借りたのがエティカ2面だけなのが私にとっては幸いでしたかね。
もっと早くマルチに頼れば良かったなぁ。
悪評が多いのは、事前に超上級者向けだと知らせなかったからじゃないでしょうか。事前にある程度難易度が分かっていれば「やっぱり無理か〜」程度で済んだと思いますが、期待が大きかった分反動も大きかったです。
倉庫番だった降臨キャラが適正になってるのは良いなと思いましたが、適正が手に入ったとしても自分は下手なんで試行錯誤するのにスタミナ60が痛いです。自分は塔制覇がやっとなので塔以上のストレス感じるコンテンツはやる気出ません。禿げます。
禿げそうなゲームは現状の私にとっては魅力的ではないですが、PSが上がり適正が増えれば挑戦したいので"将来楽しめれば良いなぁ" と思ってます。
自分も、神獣の聖域は魅力あるコンテンツだと思います。
良い点
1.クエストがやりごたえのあるなかなか難しいものであること(毎回実装が楽しみな超爆クエストが一気に16種類も楽しめるようになった感覚です)
2.特にラストはPSと判断能力で勝負できるようガチャ限を一体も使わずスレイヤー艦隊で周回できる点
3.先にエティカを運極にするか、運枠なしでティグノスを運極にするかなど、今後の楽しみもある(神獣もスレイヤーも今後増えそう)
個人的に良くない点
1.スレイヤーのフレンド枠がすぐ枯れる点(スレイヤーのみ再度使用できる時間を短くするなど、いい調整ができればいいのですが、、)
2.ティグノスのSS倍率はやっぱりちょっと寂しい(運極にするの大変そうだしせめて張飛程度の倍率でも良かったかも)
3.ほとんど使い道のないゴールド(荒稼ぎの実)を輝かせてほしかった(聖域でのお助けアイテムはメダルではなくゴールドで支払うとか)
初めの印象はムズすぎ、スタミナ多すぎ、報酬微妙。
でも、あまりプレイせずに結果を述べるのは違うと思い、少し進めました。
木属性の両方と闇属性のウィルまでクリアしてエティカに挑戦中です。
ここまで進めた感想でいうと、やっぱりムズすぎ、スタミナ多すぎ、報酬微妙です。
一応、最後まで目指してみますが感想は変わらない気がします。
フレンドさん(ほとんどランク400ぐらいの方)も100人中、挑戦中15人くらい。確実にクリアしている方は2名なので、人気はなさそうですね。
私も同感です。
報酬がショボいという声をよく聞きますが、無課金で超強斬撃+壁ドンSSのキャラが手に入るんですよ?しかも頑張れば運極にもできる。
現在、運極目指して周回中ですが、ティグノスのクエは手順さえ守れば割と安定するので楽しいです。(エティカは全然安定しないけど)
覇者の塔で手に入るオーブ約70個、仮に全部ガチャにつぎ込んだとしてティグノス以上のキャラが出る可能性は低いです。むしろ爆死する可能性の方が高いんでは?
それなら厳しくても確実に強いキャラが手に入る聖域も十分バランス取れてると思いますけどね。
ウ〜ン
魅力だの何だのって以前の問題で
新しいクエスト出ればクリアしたくなるモンでしょ
報酬がショボいとか何とかって覇者の塔の報酬が破格過ぎるだけかと
聖域非難してる方達は甘やかされ過ぎです
自分は下手くそだしキャラも適正足りないのでプレイしませんが、もう少し攻略揃ってキャラも増えてからのんびりやればいいやって感じです。
愚痴もそこまではないです。60のスタミナきついなーは思いますが。
もう少し段階的に難しくなっていくにすればここまで不満爆発にはならなかったかもしれませんね。
せめて3つクエがあるんだから激究極、超絶、爆絶みたいな難易度だったら自分ももう少しプレイしたと思います。
初めから絶望させるよりその方がいい気がするけど運営はそうは思ってないのかもしれませんね。
それより不満の質問スレにあんなに回答が集まるという事に一番びびったのは私だけだろうか…
一番初めの覇者の塔、22階以降は全て難しかったです。28階なんて適性キャラが阿修羅2体しかいなくて、ハクアをグルの方に何度も借りてクリアしました。それが今ではオーブ割らずにソロクリアできていて、オーブたくさん貰えてます。
玉楼はPT編成考えるのが(今は)楽しいです(爆絶2周目はいれないで!お願い!)。キャラかぶりが嬉しいって思えるところもいいです。なにより英雄の書、どのキャラに付けるか悩みに悩めるところが最高です!
振り返ってみると、覇者の塔も玉楼も大成功だと思います。もし覇者の塔やめるとか言われたら暴動ですw
そして、今回の神獣の聖域、今はたしかに難しいです。ただ、これまでと同様に、振り返れば大成功と言えるコンテンツになるのではないでしょうか。神獣スレイヤーという新たなアビリティも、モンストのインフレを部分的に抑えられると思いますし(スレイヤー以外はADWのみ、AGBのみとかの単アビでモンスト初期みたいな感じになっているのではないでしょうか。)、何よりドロキャラのみで運極づくりに挑戦できるのはよいことだと思います(今はそのドロキャラ集めるためのガチャ限が必要になっていますが、この先の新たな神獣のときには変わっていくと予想しています。)。
あれ難しかったよなって言えるコンテンツほど良い思い出になっています(光サガとか)。神獣の聖域もそうなるはずです。
事前のPRがちょっと足りなかったのかなと思います。
前もって解禁された情報が(PRGのマップを思わせる画像や、仲間を見つけて獣神を倒そうと説明など)漠然としていて、プレイヤーがそれぞれ内容を思い思いに想像してしまって、自分の想像してたのと違うじゃんって、不評になっちゃってる気がします。
ことに難易度については、自分もクリアできちゃうかもって、期待しちゃいますよね。
最初から、覇者の塔超えとか、爆絶並み(それ以上?)難しいクエストということをアピールしておけば、そういうものと思うので、違った気がしますね。
確かにクエスト自体は戸愚呂100%や仙水忍くらいの歯応えがあり、PSを磨くためにはうってつけのクエストだと思います。が、前述した2つのクエスト、覇者の塔、玉楼に比べるとやはり報酬が残念過ぎます
今後、神獣の聖域で入手できるキャラが必須なクエストが出るかもしれませんが、初心者とライトユーザー御断りな難易度である以上はその可能性も低いでしょう
報酬のためではなく攻略のためのクエストという発想は面白いと思いますが、結局、報酬が労力(消費スタミナ、クエストの難易度etc)に見合わなければ攻略のモチベーションも上がらないと思いますがねww
覇者の塔と玉楼も結局はそこだと思っています。オーブ、バベル、獣神竜、英雄の書は労力に見合うだけの価値があると俺は思うので
ついさっき愚痴スレに愚痴を書いてきたばかりですが、ここの書き込みを見ていると何か勇気?をもらえたような気がして、頑張って聖域に挑戦しようかなという気持ちになってきました(笑)ここに書き込みをしている聖域に対してポジティブな皆さん、ありがとうございます!PSは全然ですが、一つずつでも頑張って攻略していきたいと思います♪( ´▽`)
その前に、使えるとの噂を耳にしたパーシヴァルと神威にいい実をつけてあげようと思います( ^ω^ )
覇者の塔・玉楼に飽きちゃった上級者向けの腕試し、ってとこなのでしょう。これはこれで良いと思いますよ。
ログイン約950日目にしてようやく覇者の塔制覇した下手くそストライカーには無縁ですね。
こんばんは。
やってない人(挑戦権はあります。)です。
四天王倒してなきゃミュウツー捕まえられない、みたいな感覚でいいんですよね?オマケコンテンツとしてはいいんじゃないでしょうか。
私含めクリア出来ない人は「お前にはまだ早い」ってことだと思うので・・・。
今後の懸念事項として、
きっと聖域特化なガチャキャラとか出るんですよね?
新規ガチャ限ならまだいいんですけど、
獣神化追加が聖域特化だとなかなか厳しいというか。。。
別の所で使えればいいんですけど、
他で使い道がない場合は挑戦するつもりのない人からすると辛いですね。
・・・覇者道みたいに聖域道とかやるんでしょ???