モンストについて質問してみよう。
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神獣の聖域の悪評について。
皆さんは神獣の聖域プレイしてみましたでしょうか。私も試行錯誤しながら何とかクエストを進めております。私個人の意見ですが、クエストの難易度はやはり高く初心者向けではないコンテンツかと思います。しかし、このサイトのQ&Aでも見られるような悪評がつくようなものとは思えないのです。そのような皆様の意見は 1.消費スタミナが高い 2.キャラの適正が狭い 3.報酬の魅力の低さ が大半を占めているかと思います。みなさまは神獣の聖域どう思われますでしょうか。
私の意見としましては、魅力あるコンテンツだと思っております。初心者向けのコンテンツを展開した場合、やり込んでいるユーザの方には物足りなく感じてしまうかと思うのです。私は、期間限定の降臨クエストのように難易度が低く周回向けに作られたクエストは義務感が生じてやる気が落ちてしまいます。
また、報酬のためのクエストではなく、攻略するためのクエストという新たなジャンルのコンテンツであると考えているので消費スタミナが多くても、適正が少なくても時間をかけて楽しむものだと考えます。
これまでの回答一覧 (75)
現段階では魅力のないコンテンツ側です
①「高難度で攻略を楽しむコンテンツ」ならば期間限定である必要はありません。塔がすんだらすぐ遊べるよう常設すべきです。
②降臨クエではなく新ダンジョンクエなので、スタミナをノマダン最後より少し高いぐらいにすべき。
③(予想通り毎月クリアリセットだとして)スタミナ60にするなら降臨と同じようにクリアリセットはなくすべき
④キャラの適性が狭い、降臨キャラを連れて行くのが相当厳しい。よって重課金者向けのコンテンツであるということから、多数の人にとってただやらなくていいや、もしくはやってもクソゲと思ってしまうので人離れを起こしかねない
と不満を書き連ねましたが将来的に可能性のないコンテンツとは思いません。しかし必要のあるコンテンツなのか?本線の首を絞めかねないコンテンツではないかなどの疑問点はあります
僕が個人的に思ったのは、
「難しいからやり甲斐がある」
だけです。それ以下でも以上でもない。
難易度については大体予想出来てましたし報酬も妥当なラインだと思います。
(てか覇者の塔が破格過ぎるだけな気もするけど)
反感を買うの覚悟で言わせてもらえば、
今回不満を上げてる人達ってのはキャラパクで騒いでる連中と同列だと思ってます。
キャラとPSがある程度あれば高い山を制覇すること自体が目的になるハズ・・
だと思ってるんですが皆違うのかなぁ。
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一万年計画 Lv.133
コメントありがとうございます。愚痴が出るのは仕方ないしライトユーザーの気持ちも分かります。今回運営のミスがあったとしたら何らかの制限を設けるべきだったかも知れませんね。昔の塔みたいにランクいくつ以上とか運極10体以上所持とか。誰でもウェルカムな仕様にしちゃったからここまで叩かれてんじゃないか?とも思いました。
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退会したユーザー Lv.17
スタミナが重いから、ランク250前後でもなかなか厳しい…やりごたえのあるクエストですごい楽しいんだけど、神獣の聖域だけがモンストのコンテンツじゃないし、運極作成とかワクワク厳選とか他にもやりたいことはいっぱいあるからなかなか手がつけられないし、軽く手をつけれるクエストじゃないっていうのが本当に辛い。せめてスタミナ半分だったらなあ…って思います。それと神獣の狩人までの到達が長い。爆絶級を3つもクリアしないと入手できない……他にはモン玉も仕様が変わり、1日のスタミナ消費量に気を使わなくてはいけないのもまた印象を悪くしているのかなあと。私自身、やりこみコンテンツの実装はすごくいいなと思っても、上記の理由等々で印象が悪くなってます。
高難度クエストを用意してくれるのは嬉しいけど、真新しい感じがなかったのが残念。という印象です。
だいたいの超絶爆絶が極まってしまって普段あんまりやることなかったので、やりがいのあるクエストが出てきて嬉しかったです。そこは良かったと思います。
でも期待してたRPG性とかが全然なくて、結局いつも通りクリアしてティグノスを手に入れるだけのいつものモンスト、というのが期待はずれでした。
(例えば神獣エリア内で装備を買って聖域の狩人を強化していくとか、ストーリーを進めていくとかそういうの)
わざわざ新設するなら、もう少し楽しめる要素を用意してくれたら良かったのになと思いました。
難易度としては現状は十分楽しめるレベルですが、またそのうち飽きてきそうです。
コンテンツとしての寿命が短そうなのが心配です。
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カイザー・ソゼ Lv.57
装備を買って育てるというRPG要素に同意です! 聖域のモンスターにはモンスターポイントが設定されていてそれを溜めて装備を買う、雑魚とボスでポイントが違い、メタルス⚪イムの様に硬くてすぐに逃走する雑魚はモンポが高いなど、、 タスではなく装備でステが変わるという、、 モンポというワードは他ゲーと被るし二番煎じですが、長く楽しむという点ではライトユーザーの取り込みにもなるでしょう。 聖域自体常設にし、ライトユーザーはチマチマと課金ユーザーは本クエ回りながらもスタミナ回復にオーブ割って聖域もガッツリ回ってもらえればいいんじゃないかと。
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退会したユーザー Lv.347
いっその事全クエストを神獣スレイヤー持ちじゃないと攻略できないクエストにして、狩人キャラを全部配布にして、最初からコツコツと新キャラだけで攻略していくようなコンテンツなら真新しさもあったし不公平もなかったんだけどなあ。
高難易度クエストは
人間性がでますね(笑)
楽しみながら出来る人もいれば
文句を言いながらもやる人
回答
自分的にはclearできようが出来まいが
黙々とやってますね(笑)
ある程度モンストやってる人は分かってる
と思いますがどんなに難しいと思って
いても馴れていくうちに勝てるようになる(笑)
ここは変わらないと思ってます(^_^)/
まず最初に楽しく遊んでいます。
最近は実装されたらすぐに攻略して当たり前な風習が強く出ているのかも知れませんね。
エンドコンテンツが多くの人に攻略されてしまっては息が続くはずがありません。
最初は超絶、超絶が当たり前になれば爆絶や覇者の塔、それが今度は神獣の聖域に成り代わっただけで、いずれもすぐに攻略出来た人はごく一部だったはず。
適正キャラはこれから増えていくだろうしガチャでも当たるかもしれない。
長くプレイしている人に合わせて作るのがエンドコンテンツなので、消費スタミナも高ランク帯で運極ボーナスでのスタミナ回復込みで計算されているでしょう。
と、冷静に考えたら焦ってクリアする必要ないですよね。私も含めて多少伸びていた鼻っ柱を折られただけですので、時間がたてば罵詈雑言も減ってくるでしょう。
楽しむのが一番です、ゲームですからね。
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ナイトロR Lv.3
激しく同意ですね。誰にでもすぐクリア出来るクエストを用意しないだろうし、そこを勘違いしてる人が多いように感じます。 概ね不満はないですがあるとすれば、ラストのティグノス戦の難易度が低かったような気がします。
個人的にはとても面白いコンテンツだと思います(*^^*)
聖域やるよって発表があってしばらく実装されなかったのはクエストの作り込みももちろんあったでしょうけど、消費スタミナをどうするか?、条件はつけるかどうか?、報酬はどうするか?等、かなり協議の上実装されたのだと思います。
仮に報酬がオーブ100個、ここで手に入るモンスターが強すぎたとしたらどうでしょうか?
あまりにも報酬が魅力的過ぎたらクエストをクリアできそうもない人も欲しくなってしまい、今よりも数倍不満が溢れたのではないでしょうか?
ですが今回はオーブも少なく、手に入るモンスターも強い部類には入るけども壊れてはいないので、これくらいの不満で済んでるのではないでしょうか?
聖域は現時点でのエンドコンテンツとして投入されたものだと思うので、簡単にクリアできるものであっては面白くないですし、これはあくまでもベテランユーザー向けのものだと思います。
新規の方のためのコンテンツもちゃんとあってると思います、今回のはそうではなかったということではないでしょうか?
運営はうまくバランスをとってると思います(*´ω`*)
手持ちキャラが適正に化けたので、なんとか
ウィル、ワイヤ、ハトリを入手出来ました。
何度かやれば突破口は見つかります。
が、全く糸口が見えないクエも。
今回の神獣で問題なのは難易度が段階的に
上がっていないことだと思います。
私以外にも初クエが激ムズなのに次クエが
思ったより簡単だったと感じた方が多くいます。
取っ付き憎いから嫌われるのは人間もクエも同じでしょ。
悪評が多いのはまさに民意だと思いますよ。
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priority Lv.109
てっちゃんさんの周りだけが世間ではないんですよ。プレイしてる人が利用する攻略サイトでの皆さんの意見が1番世間に近いと思いますが?それにリア友もヒーヒー言いながらトライエラーしてます。もちろん悪態をつきながらね(笑)
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ナスの夜市 Lv.1
コメントありがとうございます。 たしかに、難易度が段階的に上がっていないのは驚きました。1つ目でこの難易度は難しいな、と思っても2、3つ目は呆気なかったりしましたね。しかし、消費スタミナが一律なことを考慮すると納得出来るのかも知れませんね。
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priority Lv.109
ナスの夜市さん、コメントありがとうございます(*´ω`*)玉楼の様にクエの選択が可能なら一律でも良かったんだと思います。選べない中で与えられた難易度があれじゃあ、初回じゃ不評も増えて致し方ないと感じました。
自分も同感です。
自分のあくまで個人的な考えを言いますと、不満言う人は自分の思い通りじゃないとすぐ文句を言う人と思っているので不満、愚痴、文句はふーんぐらいに聞き流しています。
覇者、玉廊は簡単で飽きがきてたので爆絶2周目、今回の聖域は大歓迎です。
あとひとつ言うとQ&Aで不満、愚痴、文句等々言ってたって何も変わらないんですからわざわざ質問たてるなよって感じです。
PSなくてウィルしか手に入れてないてっちゃんでした。
まったく同感!です。
初心者向けには復活祭があるわけで、バランスいい運営だと思います。
適正が狭いとも思えないです。むしろ、僕も含めて楽しんでる人たちは、今まで使いどころがなかったキャラを掘り起こして楽しんでますよね。
例えば、プラムがこんなに活躍するなんて!みくもがこんなに頼もしいなんて!ワイアットアープ持ってた!て感じです。無課金でも楽しめるようにしてくれてるところがうれしいです。
キャラを集めてラスボスに向かうコンセプトも楽しいです。7月発売のドラクエに対抗してるのかな(笑)
まだまだ負けまくってるけど、じわじわと制覇できる自信を深めてます。ふふふ…
爆絶クエストの挑戦条件運極5体のように初めから初心者お断り感を出していれば これほど不満は出なかったんじゃないかと思います。
まずタイトルの「神獣の聖域」が明るくキラキラしたイメージですね。
事前情報で出されたキャラはRPGの勇者が今から冒険に旅立つようなイメージです。
タイトルを「破壊獣の絶域」とかにすればよかったのに。
まあ、初心者お断りコンテンツは必ず不満が出るもんですけどね。
ドロップキャラがぶっ壊れでも報酬が豪華でも それはそれで不満が必ず出ます。
ステージは ただ魔法陣を敷き詰めたものではなく、ただ即死雑魚をばら撒いたようなものでもなく、よく考えられて作り込まれたものだと思います。
それだけに運営の情報の出し方が残念でしたね。
ここのQ&Aでネガティブな質問は逆に質問者がフルボッコにされることが多いのに、「不満だ」とする回答が200を超えることなんて前代未聞ですよ。
覇者の塔初登場の時もここまでのことはなかったと思います。
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ナスの夜市 Lv.1
コメントありがとうございます。 たしかに、今回のコンテンツは実装前はみんなで楽しくできるクエストの感じが出てましたよね。私も驚きました。事前に教えてもらえると身を構えられますね。
大まかに2つ。
1.報酬が労力に見合っていない。
逆に言うと、覇者の塔が破格であるのかも。初期コンテンツと比較するのも難しいところですが、基準はどうしてもそこになるので。もっと欲しいと思うのは誰でも同じ。
2.消費スタミナまたはマルチクリアOKにして欲しい。
攻略以前にプレイできてなんぼなので、この辺は緩和が欲しい。ただでさえ全滅ギミックあるので、キャラもない、できる時間も限定的でオーブを割っても終わるときはものの5分で終わる。
ただ、現在の爆絶と比較しても、難易度的にむしろ妥当なのかとも感じる。個人的には、壮大な前フリのある爆絶ととらえると意外と納得できた。これまでの運極5体所などのさらに上って感じで。
なんだかんだ言ってクリアすれば初めて覇者の塔をクリアした時や、爆絶クリアした時のような達成感はある。
スタミナやマルチを緩和しても、今度はコンテンツが早期に陳腐化してしまうので、運営の延命処置はこれくらいしかない。
そしてド適性のガチャキャラ登場でガチャを引いてもらう流れが自然でしょう。
悪評に関しては気にする必要はないだろうし、むしろ運営が注視しているのはそこ。当然、否定的な意見からの方が得るものは多い。
ネガティブスレにわざわざ入って行って、文句言うなもネガティブな気がする。要はポジティブスレで肯定的な意見を言えばいいだけで、言い方はどうであれ、個人の意見は個人のもの。
上記の2点から、現状で魅力的かときかれると、魅力的とは難しい。改善点は今後改善され、どのみちそれはmixiさんの収益次第。結局、簡単にはクリアさせない仕様は、ガチャを引かせるゲームとしてよくできたコンテンツだと思う。
(ぶっちゃけ「それなら難易度と消費スタミナさげました!」ってなっても、「お、おおう...」てなると思う。)
質問者様の意見におおむね同意です。
正直、報酬であるティグノスにはあまり魅力を感じませんが、新しい高難易度クエストが時間制限なく遊べるのは楽しいです。
消費スタミナはもう少し低くても良かったと思います。
報酬しょぼくても、攻略が目的ならスタミナ5とかでも全然良かったと俺は思いますけどね。
難しいとの評判なので全く手を出しておりません。
賛否両論あるのは理解した上で、運営がしっかりと『最新のエンドコンテンツですよ』って告知しておけば良かったんではないかと思います。
強者達の腕試し用であって気軽に挑戦するものでは無いと知らしめておけば報酬なんてオマケ程度で良かったんですよ、称号とかで。
玉楼が既存の難易度を大幅に上げるわけでもなく、一応目新しい報酬が有りましたからね。
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コンコルド Lv.116
さすがに玉楼を中難易度と認識されてる方と自分含めその他大勢の認識はズレて当然だと思います。(煽りではありませんよ) 大多数を占めるであろうライト&ミドルユーザーは玉楼クリア出来ない方も多いですから。
「神獣」だけにクエをする度、スタミナとオーブが一緒に「心中」してるわ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
神獣の聖域、難しいですね。
私は、無課金のログイン1000日、ランク265で
爆絶2周目は、アルカディア以外には勝てていません。
質問の答えになるか分かりませんが、
モンストしていて楽しい瞬間(ガッツポーズする時)って、
ガチャで欲しいキャラが当たった時や、激ムズのクエストに勝てた時ではないでしょうか?
今回は、まだ攻略情報なども少なく皆んな勝てないので愚痴りたいんですよ!
勝って愚痴ってる方は、
私のPSや性格では、理解出来ないのでごめんなさい。
スタミナ60はキツイですが、
さっきハトリーを取れてガッツポーズしました。
もっとガッツポーズする為に、頑張ります。
悪評については記述通り。
高難易度の攻略にはそれなりの達成感と、ある程度攻略難度に見合った報酬があり機のもので、神獣の聖域はオーブの数、キャラの性能、全てにおいて魅力に欠けるというのは事実ですね。
悪評が出ても仕方が無いものではあると思います。
ただ、クリア出来ないからという意味での悪評は技術不足をクエストのせいにしているだけだと思います。
私の意見では、神獣の聖域のコンテンツとしての評価は、誰でもスタミナが60があれば参加できる状態の為、高難易度コンテンツとしては出し方が無粋です。
封印の玉楼なんて元あるクエを使い回したコンテンツを塔のクリア後に置くのであれば、こちらを置いた方が良かったんじゃないか?と思います。
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ナスの夜市 Lv.1
コメントありがとうございます。 私も、玉楼の実装の際には、新しいコンテンツなのに、クエスト内容は同じなのかとガッカリしたのを覚えております。聖域と逆であったらおもしろかったかもしれませんね。
4台持ちなので、とりあえず今回はティグノスまでは諦めて、各端末で別々のクエストを制覇し、残りの1台はイベントメインにしてます。
来月も同じクエストなら、覇者のオーブを叩き割ってクリアします。
難易度的にはかなり難しいけど、試行錯誤しながら楽しめるレベルですね。
悪評に初心者が~とか意見ありますけど、初心者に合わせて全クエストの難易度が初陣になったら面白いのか?と聞きたいですね。
無課金だからスタミナ負担がキツいって意見は、毎日配布オーブあるし、覇者のオーブもあるだろうが!っておもいますね。ただで貰ったオーブすらけちるのかwww
激しく同意(≧▽≦)
ワタシは、スレイヤー一体ゲットできればくらいで楽しくやる予定(*゚▽゚)ノ
手持ちキャラの進化スライドなどをして何とかクリアしました。
ですので、クリア済みの者の視点から話をさせていただきます。
「やり込んでいるユーザーには物足りなく感じてしまう。」これは一理あると思います。
ですが、そのやり込んでいるユーザーというのはどの程度いるのでしょうか。
私は運極180体以上作成済みで塔も玉楼も毎月クリアしており、たぶん一般的に見たら「やり込んでいるユーザー」の部類に入ると思います。
しかし、私からすれば、正直なところこんなクリアしても大して達成感も無かったですし、エティカ1の時点で既におなかいっぱいでした。
私の周りのいわゆる「やり込んでいるユーザー」も神獣の聖域に対してはぐったり、と言った感じでした。
人に依って判断基準は各々なので、主さんからすれば、いやいやそれはあなたたちが「やり込んでいるユーザー」ではないからだよ。といった具合かもしれませんが…。
まぁ少なくとも私からすれば、神獣の聖域を出すくらいなら、塔と玉楼を月2回にしてくれた方が断然嬉しいですね。
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ナスの夜市 Lv.1
コメントありがとうございます。 たしかに、やり込んでいるユーザーは少ないかもしれないですね。覇者の塔も初回の方は登れる人が少なかったですし、そのようなコンテンツの第2弾かと思います。強キャラが増えてきたために、今の覇者の塔よりも難易度を上げざるをえなかったのかもしれませんね、
私も試行錯誤するのが好きなので
いいと思います
初心者向けじゃない
ということで
スタミナ高いのもいいと思います
ただ新イベや復活祭と重ねなくてもとも
思いました
聖域に否定的な者です。
初日にモチベーションダウンがかなりありましたが、ちまちま進めました。数日たち攻略が進んできたので多少回復しましたが、改めて考えても聖域には否定的です。
理由として
①専用キャラの獲得と運用を想定することによって運営側の都合が前面に出たクエスト群であること
②☆5キャラ専用クエストのフレンドキャラ設定の時と同じ流れが安易に想定できるにも関わらず個別設定ができない専用キャラ群
③やっていることは超爆絶周回と大差なく、それでいてティグノス1体の為に圧倒的に広い範囲の適正キャラと多い回数の周回が必要なこと
④上記3点から運営の怠慢と思惑が透けて見えてしまうこと
まだ始まったばかりのコンテンツですが今後、神獣スレイヤーや神獣自体が増えていくのでしょう。その度に既存の単アビに新しいアビリティ()である神獣スレイヤーをつけた本編では使えないキャラを運極にさせ、超絶相当のキャラの運極が作れるだけと考えると新コンテンツに期待していただけにがっかりに感じてしまいます。
報酬が話にならない時点で難易度とかどうとか関係なく
駄目なコンテンツですよ。
これ、何を目的にやるの?クリアすることだけが目的?
それ上級者とか関係なしに興味ないよ普通は
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ナスの夜市 Lv.1
コメントありがとうございます。 たしかに報酬はやる気の根源の一つですよね。 しかし私は「ゲーム内の報酬を得るためにゲームをする」というのが義務感に駆られてるように感じてしまうのです、。ゲームそのものを楽しむためのコンテンツとして魅力があるかなと思いました。
個人的に高難易度クエは燃えるタイプなので、企画としてありかなと。 ただやっぱ…スタミナですよね。 スタミナジャブジャブ割ってまで周回出来ない無課金勢のツラさがw だったら課金しろよ❗️と言われたらそれまでなのですがw 私が言いたいのは高難易度にワクワクしつつも周回したくてもしづらい人がいるのは、私だけではないはず、と言うもどかしさがあるかなって。 もったいない感じがします。 まぁ運営側としては、課金勢優遇して、無課金勢は遊ばせてやってるだけありがたく思え❗️スタイルなのも承知しておりますw ありがとうございます運営w であればせめて常設なら良かったかなって。 せっかく掴んだ感覚を未開催期間に忘れてしまう部分がありそうで…まぁそれも運営側の狙いなのでしょうがw 出来るだけオーブは割って欲しいですもんねw なので楽しみつつもオーブの無理ない範囲でプレイしたいなと。 個人的に報酬はどーでもいいですw 覇者&玉楼報酬でじゅうぶん1ヶ月楽しめるのでw 仮にスタミナ10にでもなろうものなら「神運営様ぁぁ」と崇めると思いますw まぁそれは期待だけでw 運営も商売ですから、ぶっちゃけ金取れるプレイヤーしかいらないくらいに考えてるだろうな、思ってた方が気が楽です(マイナス思考w) お互い楽しみつつガンバりましょう‼️
おお~、まともな人がいた。
神獣の聖域は報酬もショボいし、
ディグノスGETしてもそこまで強くないんだから、
熟練者以外はいつか倒すくらいの気持ちで
ゆっくりやりゃいいんだよ。
半年後、1年後にはどうせ楽にクリアできるよ。
自分の都合(金がない、時間がない、スキルがない)で
ネガキャンしないでほしいですな。
モンストに、簡単引っ張りハンティングを求めているゆとり勢もいれば、難関クエをクリアした時の達成感を求めている人もいる。
ゆとり勢は他の足引っ張るのはやめてほしいね。
運営はブレずにどんどんやってほしいですな。
ティグノス「だけが」がとても難しい。忍のような難易度でやりがいがあるとかならわかるし、追加で新しいのを出すとなるとそれは燃えてくるものがあると思います
でもくそみたいに最初から難しく、めんどくさく・くそみたいに適正が少なく・クリアしてもくそアホらしくなるリターンという3くそ状態を脱出しないと誰もやらないだろうし、そのガチャ出します言っても回す人なんてまぁ殆どおらんし、それ専用のキャラ出しても「ああ、やっぱりか」みたいな感じになるし運営側からしてもいいことが全く起きない自分から顎を外して死のうとしてるとっても悪循環です
エンドコンテンツとしてはアリだと思います。
難易度的にも消費スタミナ的にもです。
今の私の腕ではどうにもなりそうもないのであまり興味がわかないといったところが本音です。加えてキャラも個人的にあまり欲しいと思えないようなデザイン・・・
加えてまだまだ運極にしたいキャラや種付けしたいキャラもいますし、ランクも上げたい等、聖域以外でもやることはいっぱいあります。
なんかテキトーにやったら1つだけクリアできた奴の戯言ですが。
質問主さん、よく言ってくれました。
いろんな楽しみかたあるし、私は好きですし、このコンテンツはこれで良いと思ってます。
報酬については、私だけかもですが、全然魅力的だと思ってます。
スタミナが、、とかもいいますが、300程度のランカーで、頑張ってオーブ10個くらいでクリアしたら、ガチャ限並のキャラがもらえるんですよ?ガチャ2回分引いてそんないいキャラ当たります?
私はそんなガチャ運良くない自信があるので頑張ってクリアしようと燃えてます。
無課金ですが、だからこそ、こんなチャンス逃したくないですし。
ゆっくり楽しもうと思います。
モンストを始めてまだ一年未満ですが、今回の神獣の聖域は面白いコンテンツであると思っています。難易度は完全にヘルモードという感じですが、個人的には爆絶の上があってもいいのでは、と思っていたくらいなので、むしろ歯応えがあって良いかと。
ただ、スタミナ消費が多すぎて無課金ユーザーには辛いことと、今回初実装にしてはボリュームが多すぎたのでは、と思いました。一つ一つが爆絶以上に難しいので、やる前に心が折れる気持ちも分かりますし、フレンドが枯渇する問題などもありました。
個人的には全てクリアでオーブ50個くらいもらえたら何も文句は無かったかなと思います。結局全てクリアまでに、無課金でコツコツ溜めたオーブを20個以上使ってしまったので。。
あとは直前のモンストニュース等、公式から神獣の聖域についての説明が全く無かったことはマイナスだったかと思います。
フレ枠が神獣スレイヤーで溢れてきて邪魔になってきた。通常に使うとキャラが弱過ぎるから困ったもんだ
現状、クリアする価値はティグノスを除けばないと言っていいでしょう。ティグノスは強キャラです。しかし、それ以外の狩人たちは 「これ、どこでつかうの?」 っていう奴等ばっかですし、オーブも覇者ほど美味くありません。玉楼のように特殊アイテムを貰えるわけでもないので、魅力は感じられないように思います。これからキャラが出て徐々に簡単になるのを待つのも一つの策なのでは?