モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
第1回神域もうすぐ終わりですね。楽しかったですか?
クリア出来ましたか?
私は勿論クリア出来てませんo...rz
と言うかこのイベント失敗だろと思いながらやってますw
皆さんなら-100万点~100点で何点付けますか?
私は-70万点ぐらいですかねwww
理由
・覇者の塔が終わりフリー期間で新イベントの運極作りやその他運極作りの期間が潰れる。まぁ神域やらなきゃいいだけなんですけどw
・クエスト難易度、スタミナ消費60の割に報酬が少な過ぎる。
・適正いなすぎwww
・狩人が神域専用で通常クエでは役に立たない。
・負ける→ストレス→お菓子食べる→体重増える(これ重要)
でも難しいだけあってクリアできた時は嬉しいですね。
単純に下手なだけですけど(;-ω-)
友達は早くに諦めましたwww
これまでの回答一覧 (167)
-100万点。運営の方々には失礼ですが、これは完全なる失敗作。自分はクリア出来ましたが、課金ガチャモンスターのおかげといっていい。バグも多く、プレイヤースキル以前の問題。覇者、封印より遥かに難易度が高いくせに、報酬は中の下。無課金でランク300越えの知り合いが、報酬のしょぼさもあって、ウィルを手に入れたところであきらめたそうです。つまり、無課金クリアはほぼ不可能なうえ、時間潰してまでクリアする価値なし。せめて何かの参加条件つきで、スレイヤー持ちのモンスターを一ヶ月に一体ずつ解放し、初めから半年ぐらいかけてクリア出来るイベントとして出すべきだったと思います。それなら、運営側もプレイヤーの反応を見て、クリア報酬を変更出来たはず。重課金者専用のクエストなんか出したら、プレイヤーの皆さまがモンストから離れていくだけ。モンストが大好きだからこそ、余計に腹が立ちます
スタミナにオーブ使わない貧乏性です。
最初ウィル1に負けてこれは難しいなって思っていたところ、ステージが16もあると分かり「あ、これは無理だな。オーブ何個か回収できればいい方かな」と半分諦めてました。
なので、超絶・爆絶を最優先にして余ったスタミナでちょこちょこ聖域を遊んでいたら、いつの間にかティグノス取れてました。
クエストの攻略にはここの攻略サイトを参考にさせてもらえたのが大きかったと思います。
攻略記事は結構間違いが多かったのでユーザーの皆さんの記事に対する叱咤激励コメントもかなり参考になりましたw
個人的には非常に楽しかったのですが、モンストを始め出した方が入っていいクエストではないと思うので、制限だけはつけておいた方がよかったと強く思います。
スタミナが少ない低ランクの方があっというまに60スタミナ奪われているかと思うとやめないか心配になります。
はじめまして。クリアできてないイベントが存在しているってのが
モヤモヤするので意地でクリアしましたよ・・・
さて採点ですが
・覇者玉楼期間以外の暇をつぶせるイベント→100点
・倉庫番キャラの活躍→30点
・フレンドシステムの疑問→ー10点
・しょぼい報酬オーブと報酬キャラ→ー30点
・それに見合わない消費スタミナとワンパターンな難易度→ー40点
・それどころか各最終ステージ以外は超絶爆絶レベルの亀クエ
マンケンチーがドロップする→ー50点
結果:0点
モンストを辞めようか悩んでいるユーザーには十分な後押しできたイベントだと思いました。
挑戦中はスタミナ、オーブを大量に消費しモン玉はたまらず、超絶爆絶周回も節約の為回避して倉庫番キャラ獲得の為に倉庫番キャラを進化させそれによって獣神玉とタスを消費しさらにBOXを圧迫し、ほんと自己満の為とはいえ、結果なにを得たかまったくわかりませんでしたわ。
エリアマップの右上と右下にチラっと次のダンジョンを匂わせるもの
がありますが、同じ仕様はほんとに勘弁願いたいものです。
さらにいうと今回のアンケートにて聖域(腫物)には触れない運営の姿勢に余計に腹が立ちました。
最初からやってません(  ̄▽ ̄)
まず思ったのは、このイベントはソロでクリアさせたいのかマルチなのか、正直わかりませんでした。報酬のオーブはコンテで消えると思いますし、では何のために?と考えたときに今はまだ開発途中なんだと思います。おそらく責任者が急かしたんでしょうね。例えば1ヶ月かかるものを「一週間で作れ」などと。とりあえず皆さんの反応を見てから定めるという戦略なのでしょう。よくある話です。
無理にでもそう考えなければ有り得ない内容だと思いましたので。
間違っても難易度の問題ではありません。それ以前に面白さに欠けていると思います。100人中10人が面白いといったイベントで良いのなら、面白いになると思います。
ティグノスの周回が割としやすい+85点
ワイヤードが面倒だった-5点
ティグノスの泥率が悪い-187点
ティグノス第一で毒管理が面倒-810点
ウィル2体入手がダルい-931点
ウィル第一が袁紹を用意しても難しい-1919点
エティカが基本的にフレ枠頼り-4545点
ハトリー第一がとにかく辛すぎる-364364点
エティカを3体入手する必要がある-512810点
というか全部辛かった-114514点 合計-100万点
最初はキャラゲー糞ゲーと思ってましたし、今でも割とそうですけど久しぶりに限られた手持ちと友達の中で攻略して行く感覚は覇者の塔以来だったので楽しくはありました
報酬に石が全然なかったので-5000兆点とさせていただきます
モンスト歴3年ですが、皆さんのご指摘と概ね同じで、かなり課金していないとクリアがムリに等しいというのは、致命的だと思います。
ちなみに自分は廃課金まではいかないですが、かなり課金している方です。
聖域の適正キャラは全て持っており、オーブ割りまくって何とかクリアできましたが、正直、達成感よりも疲労感の方が上回っています。
超絶・爆絶級のクエストを作るのはいいですが、全てのクエストがスタミナ60で、ここまで難易度上げる必要があったのかどうか、本当に疑問です。
しかも、内容が即死・蘇生のオンパレードで、新鮮味もなく只々苦行でしたね。
最終的にドロップできるティグノスの性能がガチャ限クラスの性能であれば、無理やりにでも納得しますが、この程度の性能であれば運極を目指すインセンティブを削がれてしまいます。
それでもティグノス運極目指して周回している自分がいることに腹立たしさを感じています。
かなりやりがいがあって面白かったです。
これからどんどんマップも広がっていくと思いますが、今回クリアしたところが次回からどうなるのかでまた賛否両論あると思います。
0点です。
エティカまで終わって気が付きました。神獣の性能も特別壊れてない。スタミナ60と運営のオーブ回収からのオーブ課金の闇。
スレイヤーは聖域以外不必要。特定キャラ所持していないと攻略無理(爆絶と比べ範囲が狭い)。
キャラのグラが子供向けで頑張って手に入っても自分がみじめに感じる。(スレイヤ見てたら腹立って売ってやりました)
きっと神獣やスレイヤ運極の頃には降臨で似た性能のキャラが出てきそうです。
時間と労力の無駄と感じ、最後の聖域は挑戦しません。そしてこれからもスルーですね。
暇な人ならいいでしょうが普通の社会人にとっては苦痛とストレスが多いはずです。最初から英雄や爆絶回ってたほうがよかった。
聖域が始まってからモンストに不信感が湧き少し熱の冷めたこの頃です。
そのうち聖域ガチャとかスレイヤガチャとか出るんでしょうね寒
ウィルワイアードクリアしましたがクリアした時も特に面白くなったです。なにか新しいギミックがあるわけでも無いですし、ただ枠を絞って嫌なものを詰め込んだなという印象
他の適性も居ないしとりあえず仕様が変わるまでは放置かな
現時点でということで答えると0-100点満点として20点ぐらいです。確実に赤点というラインです。今後どのようになっていいくのかが大事だと思うので現段階ではこんなもん
現時点で重課金プレイヤー以上へのエンドコンテンツとなっているのでその人達から見れば50点ぐらいはあるかもしれません。ただクリアしてる人からの評価も概ね低いですね
そして多くのプレイヤーに対しては不満というかモンストもう無理…と思わせて、誤用にありがちなオワコン的なエンドコンテンツになりえる
課金非課金問わず爆絶2周目ぐらいから離れがちになってしまった人はいるんですがそういう人にとどめを刺しかねない
とりあえず羅列していくと
・このダンジョン全てにいえますが難易度がかなり高め。運がかなり絡みやすい。期間限定常設にしたのも運営がそこをわかっているからでしょう
・難易度が1-3で順不同、これは意味がわからない。スタミナを使わせたいなら評価をしっかりすべき
・1、2、3(泥)という構成上毎月クリアリセットで報酬のない無駄クエをやらなくてはいけなくなるであろう点。
・上記2点からボス泥ダンジョンのみでいい
・数手ミスるとアウト即死級蘇生、配置によってはミスらなくてもアウト。不快なものが押し詰められてるw
・上記理由や合計使用スタミナに対しての報酬が見合ってないように感じる
・雑魚をキラーでカンカンしても残ることが間々ある
・フレ枠に湧いたら邪魔orフレ枠に湧かなくて困る(仕様上どうにもならない)
減点方式で1項目あたり-5点にします。
スタミナ消費でかすぎ
40くらいならよかった
報酬しょぼい
1階層ごとにオーブ2個くらいくれ
覇者の塔もやけど期間いらん
月1任意でリセットできるようにして常設にしたらよき
ということで85点ですねー
覇者の塔、玉楼につぐエンドコンテンツなので適正狭かったり、難易度が鬼畜なのは仕方ないと思います。
今回でティグノス運極は諦めてますが、地道にラックあげていこうと思います!
-
古いユーザーです Lv.10
点数は付けることできませんけど、楽しかったです。 始めて2年てますが、覇者玉楼のクリアと、爆絶2周目が日課でしたし、難しいイベントはやり甲斐あります。ただ、手持ちのキャラ次第では絶望的な気持ちにもなりますが、そのキャラをゲットするのも目標になるわけで。 覇者のオーブ放出や、モン玉など、昔から比べたらキャラゲットの確率は比べ物になりません。 クリアできない→次の目標になる 楽しいですよ。
どこも難しいところばかりで適正がいなきゃまず話にならないところも多々あって、個人的には20点くらいですかね
まずウィルは1を抜ければそこまで難しくはないけどウィル3で防御ダウン→エナサーで6万は端末投げるところでした。
ハトリーは1だけが頭おかしい。ほんとに(でも降臨のワイアットアープが使えたのでまだいいですが)
ワイヤードは…人によって得意不得意が別れると思いま
す。自分は3以外は一発クリアでしたし。
エティカは1はワープの強キャラがいないので友達に借りてクリア、2はほんとに適正がいない上にフレンド神威が枯渇したので妲己、ライトニング神化、飛影神化、グィネヴィアというごり押しでクリア…
3はパーシヴァルとパールヴァティーいたので特に苦労はなかったです。キャラゲーかな?
ティグノスは1だけ半日以上かかりました。と、いうのもサタンもクレパトもいないので借りるしかなく、かなり苦労しました…
2と3は一発とはいかずともすぐにクリアできました。
なんでどれも1が一番ムズいの…
ティグノスラストはエティカ4なら手順守れば簡単でした
ただ、ティグノス運極含め聖域自体でオーブ20以上使いました。
次からどうなるかは分かりませんがせめてスタミナは半分にでもなってほしいものですね…
30点位ですかね。
不満コメントの多さを今後に活かさないとですね。
クリアオーブを増やすかスタミナを50にして欲しい。
あと称号作って欲しかったです。
ただ…ティグノスの性能に文句つけていらないから
やらないってのは違うかなと。
言い訳に聞こえるのでクリア出来ないのを報酬の
せいにしてほしくないかな。
まあ人それぞれか…クリアして嬉しかったけど
達成感とかは無くオーブ減ったな〜感はありました。
-
退会したユーザー Lv.132
そう言えばフレンド使用キャラをエティカにしていたらフレが二人減りました(笑)聖域フレ枠を作ってもらわないとスレイヤーが置けないので-10ですw
マイナスの振り幅高すぎるw
自分は2日目くらいにサクッと2面とかでやられてプレイはしなくていいやになったので点数つける資格はない気がしますが。
あまりに適正揃えるのきついんで20点で。
20点です。
難しすぎるってのはありました。が、初めて半年くらいの自分でもやれなくはなさそうだったので、そこは良いです。
問題点はスタミナ消費量。回数こなして慣れないと、きついのにも関わらず60。
それも爆絶と違って狩人もティグノスも取得までの道のりがながいんですよね。
爆絶は割っても、クリアしたら貰えるしオーブもある。
一つ一つのステージが爆絶レベルで苦労してクリアしても何一つないってのはつらいもんです。
各降臨が手に入る所だけ50なり、60にする。他は30っていう配慮をすればもっと良いものになったのかなと。
ティグノス運極にした上での採点です。
モンストの難しいクエストの作り方で悪い部分がてんこ盛りです。蘇生と白爆つけとけばとりあえず難しいだろ、んで適正絞って後から最適出せばウハウハだよねってのが透けて見えました。
クエスト全体でまぁ面白いなって感じたのはティグノス4ぐらいで後は苦痛でした。クエのスタミナ消費60も大きすぎだし、報酬オーブが全部で10は少なすぎです。
よい所は短期間で超絶レベルのキャラが運極に出来ることとBGMでしょうか。
0点が基準点とするなら-20万点ぐらいでしょうか。
やるだけやりきっての感想です。
点数としては採点不要の論外です。
スタミナ消費、難易度、クエスト内容全てが話になりません。
スレイヤーのステージをもっと初心者でも取っつきやすいようにして、獣神神をスレイヤーのみで腕次第で攻略などにすれば
初心者から上級まで幅広く楽しめそうなコンテンツに出来そうな気もするのですが、
何処をターゲットにしたいのかさっぱりわからない調整で制作側はセンスが無さすぎると感じました。
ティグノス運極までやった感想
総合評価 100点
難しい方が私は楽しいです
キャラ少ない方ですが降臨キャラでほとんど制覇したので
キャラゲーキャラゲーと煩い低PSの嘆きは見てて爽快ですね
報酬がしょぼいとは微塵も思いません
覇者だけでもオーブ68個もあるのに
こちらでもオーブ大量に配布したらさすがに多すぎでは?
ティグノスも運枠なら破格の性能なんで文句なしです
エティカ運極じゃなくても帰宅後
箱付けて串運枠で1日数時間ソロで周回してればいつの間にか終わってましたよ
強いて欠点をあげるならスタミナ消費量が多いことぐらいですかね
半分の30でちょうどいいぐらいでしょうか
ティグノスの次の神獣が実装されるまでは
来月以降聖域する意味もないのでスレイヤーの運極でも作っていこうかなぁという感じです
仲の良いリア友達とモンストしていたんですが、この終焉コンテンツのお陰でほぼ皆がモンストログインのみになってしまいました><寂しさ、切なさ、空しさ、そして自分のPS無さを痛感し熱が冷めてしまったので-100万点です(笑)
未クリアで恐縮ですが、スレイヤーの絵がもっと魅力的・アビが使える、報酬が釣り合うレベルだったっら白熱したモンストを楽しめたのかとも思えます。毎月あるのなら今後は様々な上方修正を期待したいと思います。
覇者の塔同様、面倒なのでやってすらいません
-9999恒河沙点です笑
男の闇キャラの所数回やってゲットしてやめました。
他のゲームのイベントやってたのでストレス溜まる神域で時間使いたくなかったからです。
感想としては、次回は参加しません。面白くありませんでした。
スタミナ消費30ぐらいにしてくれれば練習もする気起きそうなもんですが、60では4回ほどしか行けないので諦めますね
オーブとかアリナミン飲む気にもなりません
20点くらいと見積ってます。因みにクリアは時間の都合上出来ませんでしたw
・システム、キャラが斬新
・新しく活躍出来るキャラが増えた
・達成感がある
は良いのですが、裏を返して言うと
・斬新な割には使えるキャラに魅力がイマイチ無い
・他のクエストを回る時、普段使わないキャラやスレイヤーをフレンドに出されると何かと困る
・達成感以外の報酬は労力に見合わない
となるのが残念ですね。
更に
・スタミナ、時間を多く持ってかれる
・適正幅が狭く、イライラするクエストが多い
・前情報があまりにも少なかった
・覇者の間にあるので他の事に着手出来ない
と難点が多すぎます。
そして何よりも報酬にこぎつけるのがあまりにも遠いですね。
聖域は超爆級のクエを3回こなしてオーブ2個
そして他のクエを3つクリアしてから神獣のいるクエを3回こなして神獣をゲット
ではハードルが高すぎて挫折する人も多発し、面白みを感じれないのは当然です。もう少し敷居を下げて頂けると心身も楽になるのに…
50点。
やはりスタミナ60はデカイ。
適正が少ない。(特にエティカ3)
ダイナ混ぜていたら詰んでいました。
パールたまに1人、パーシヴァルは都市伝説。
初めまして、㌧吉といいますか。
自分は一応ソロでなんとか制覇しました
そんな自分は点数で言うと85点くらいですかね
確かにクエストとしての設定は初見はアホか!!って、思うレベルでしたが
2週間開催されていて常時挑戦出来ること
覇者、玉楼に次ぐエンドコンテンツ
今回だけでなくおそらく毎月くるコンテンツ
と考えた場合
爆絶の初降臨の時の2時間のみでオーブ割りまくって挑戦し情報を集めまくりながら絶望するのと比較したら85点くらいになりました
あまり使われてなかったキャラも使えたのでよかったかなと思います
またティグノス攻略はエティカ必須ではありますがティグノスは最初から挑戦出来るので1度ティグノスを攻略出来ると次回開催時には他の狩人フル無視でティグノスに挑戦出来るってのも自分的には高評価です
ただ主さんと一緒でスタミナはもうちょっとなんとかして欲しいかなと思います
だいぶ糞ゲーだったね(´・ω・`)
何が言いたいかって?木が多いんだよ(´・ω・`)
火キャラ箱がゴミな私には無理ゾ(´・ω・`)
望みのあったウィルも第二ステージはアンチ魔法陣ゲーやん(´・ω・`)
なんなん(´・ω・`)
木が多い -114
キャラゲー気味-514
アホみたいな難易度からの高スタミナ-810
即死-893
次回に期待を込めて+3777
ですね
私は50点ぐらいですかね。
クリアはできなくて難しかったけどなぜか楽しかったです
50点マイナスしたのはスタミナが60だったからですね、、
まあつまらなかった 適正なしじゃ何も出来ないイベとかクソだね
ナウピロの初見攻略を見たら、やる気が失せて指一本触れませんでしたw
ガチャでガチ適正キャラ出たらやろうかと思いますけど(絶対にやるとは言ってない)
10点くらいかな…
オーブ20個くらい使いましたね❗
少しはPS磨く練習にはなったかと…
全体通してストレス溜まるクエストばっかりで、クリアーの達成感は無かったですね…
マルチは好きじゃないので、フレンド枠に困りました…
2〜3点ってとこじゃないですか?この点数はモンストユーザーの神域制覇率の予想を点数にしてみました。
私も制覇したのですが、達成感よりも脱力感の方が強かった…やはりバック[報酬]がショボすぎ(´Д` )